おだやかな時代 2001.07


2001.07.31 Tue

 昨日、さんざん悩んだ Yahoo !BBの ADSL接続だけど。
 寝る前にもう一度、と思って、いろいろケーブルをつなぎ変えているうちに、なぜか使えるようになったわ。何だったのかしら。
 (たまたま、そのタイミングで障害復旧したとか、そんなオチかもしれないけど)

 で、つながったからには、どれくらい速いのか調べたくなって、Googleで回線速度測定をキーワードに検索。
 ヒットしたWebサイトから適当に一つ選んで測定してみたところ、うちの環境、3.3Mbpsくらい出てたわ。すげぇ。
 宣伝文句では最大 8Mbpsって言ってたけど、Yahoo! BBの ADSLは、速度が電話局までの距離に露骨に影響される Annex A 方式。
 だから、1Mbps (それでも今までの 8倍) も出ればいいやと、あんまり期待してなかったんだけど。
 こう、予想が良いほうに裏切られると、なんか得した気分よね。
 っていうかそれ以前に、使えないのかと諦めかけてたから、余計に気分がいいのかも。
 おかげで、別に見る必要もないような、普段は見ない Webサイトをメリメリと見まくってしまったわ。おかげで今日はすげえ寝不足よ。

 ただ、あれね。
 もともと重いサーバに置いてあるような海外のエロ系サイトは、全然速くならないわね。当然だけど。

 ちっ。

 追記。
 昨日は、やっぱり Yahoo側のトラブルだったみたいね。PC Watchの記事 にも、それらしきことが出てたわ。悩んだ時間返せ。

2001.07.30 Mon

 日記に書くの忘れてたんだけど、先週、Yahoo!BBから開通のお知らせメールが届いたの。
 その翌日には宅配便で ADSLモデムが届いて、NTTの工事も終わって今日から使い始められる筈だったのよ。
 それなのに。

 なんかねー。つながらないの。

 DHCPサーバから IPアドレスは付与されてるし、ゲートウェイにも DNSサーバにも ping は通るんだけど、Webが使えないのよ。
 勤務先の社外向け Webサーバにも ping 打ってみたんだけど、それは通るのよねー。でも Webサイトが見れないの。
 不審に思っていろいろ試してみた結果、ping の -l オプションでデータバッファサイズを指定すると、208バイト以下だと pingが通って、それを越えると 全然 pingが通らなくなることが判明。
 こんな現象、見たことないわ。

 とりあえず今まで通りの専用線 (細いけど) でネットにはつながるので、こうやって日記の更新もできるわけなんだけど。
 せっかく ADSLが使えると思ったのに、これじゃ納得いかないわ。
 Yahoo! BBが採用している Annex A 方式の ADSLは、集合住宅だと問題が出る場合があると聞いてはいたけどねぇ。
 やっぱり、うちの環境じゃ使えないのかしら。

 とりあえずユーザーサポートにメールを、と思いつつ新着メールをチェックしたら、「開通予定時期のお知らせ」ってメールが来てたわ。
 これによると、8月中旬の開通だと。
 なら使えないのも当然かと思ったけど、でも、NTTの局内工事が終わって ADSL化されてるのに、サービスを提供しないってのも変な話よね。
 それに、pingは通ってるんだから、データリンク層の接続は問題ないはずだし。

 納得できないわ、と思ってるうちに、また新着メールが。
 「誤送信のお知らせ」ってことで、既に開通済みのお客さまに 8月中旬というメールを出してしまった、だと。

 結局さぁ、使えるの?使えないの?どっちなのよ?

 とりあえずユーザーサポートにはメール出しとくけど、返信はいつになるのかしらねぇ。これ。
 そもそもちゃんと返信が来るのかも謎だわ。前途多難の予感。

2001.07.29 Sun

 翔ちゃん宅で目覚めたのが 12:00頃だったかしら。
 一緒に泊まった光一くんも起こして、昼飯を食べに行こうとしたんだけど、動くのがかったるいのでラーメン屋の出前で済ませちゃったわ。それも、結局 2:00pmくらいに。これって人間としてどうなのかしら。
 あ、出前の代金、翔ちゃんに払ってもらって、そのままだわ。今度会ったときに返さなきゃ。

 その後もしばらく翔ちゃん宅でダラダラして、帰宅してから洗濯して、土曜の分の日記をちょろっと書いて、選挙に行って、食料品の買出しに行って、日曜日が終わり。
 なんか短くてつまらん日曜だったわ。まあ、前日に遊びまくったせいだけど。

 で、ここからは昨日の話。
 翔ちゃん光一くんと 3人でパスタ食べ放題に行ったのよ。ほんとはカリコ夫妻とか、ぼの (葬儀屋) とか誘って多人数で行こうと思ってたんだけど、都合ついたのはいつものメンツだけだったわ。
 もしてして、私たちってヒマ人?
 いや、そうじゃないわね。食べ放題の優先順位が、人生の中でちょっと高めなだけよ。 (そんな人生もどうかと思うが)

 食事の後、光一くんは用があるというので、翔ちゃんと二人でカラオケ。
 なんとなく80年代アイドルをバリバリ歌ってみたい気分だったんだけど、サビしか覚えてない曲が多くて挫折したわ。石川秀美の「スターダストトレイン」ってどんな歌い出しだったかしら。サビはすぐ出てくるのに。

 さんざん歌った後、いったん帰って浴衣と帯と下駄を持って、バイクで翔ちゃん宅へ。
 実は私、ちゃんと浴衣を着るのって今回がまだ 2回目なのよね。ゆえに、自力で帯が結べないので、翔ちゃんに教えてもらうことになってたのよ。
 まあ正確には、教えてもらったというより、結んでもらったんだけど。次から一人で着られるかしら。きっと無理。(なんか 2年前にも同じようなこと書いてるわ。進歩なし)

 んで、浴衣を着たのには理由があって。
 とあるイベントがあったのよ。いや、私が翔ちゃんに、こんなのあるよ〜って知らせたら、これは浴衣で行くしかないわって誘ってくれたからさ。
 イケぽちゃナイト。
 いえね、アタクシが行きたかったんじゃないのよ。なにせ Webサイトのタイトルが電脳むちむち野郎っていうくらい、がち、むち、ぽちゃがお好きな翔ちゃんですもの。(って、書けば書くほど白々しくなるわね。えーそうよ、誘われなくたって一人でフラフラ行ってた可能性大よ)
 で、浴衣で行くと 500円 Offというフライヤーの宣伝文句につられて、久しぶりに浴衣に袖を通す気になったのよ。
 それに、「イケぽちゃ」くらいだったら、言い張れば通りそうな気もしたし。いや別に「リーマンナイト」とか「30代でナイト」でも大丈夫なんだけど、まあ、その辺りは嗜好の問題ってことで。

 ただ、浴衣で辛かったのは下駄。
 私、草履とかビーチサンダルもそうなんだけど、鼻緒がついてる履物って苦手なのよ。でも浴衣を着たらやっぱり下駄じゃないとオキャマ的には NGなので、なんとか頑張ってみたわ。
 途中で足が攣りそうになったけど。階段の昇降もかなり拷問だったわね。

 というわけで、翔ちゃんと二人で浴衣姿で新宿三丁目 FRIENDSに乗り込んだんだけど。
 なんか思ったわね。
 デブとぽっちゃりの境界線って、とっても曖昧
 この客層だと、私程度の体型を「ぽっちゃり」で通すのはすっごく無理があったわ。主役側に立つのはあっさり諦め。
 その割には、手持ちのアタックカードを一枚も出さなかったという、お高い態度に出てたりして。

 しかし、私が輝けるようなイベントって何があるかしらね。悪人顔ナイトとか、中途半端体型ナイト、下腹脇腹ナイト・・・あと前に掲示板に書いてもらった SEナイト・・・どれも行きたくねーわ。

 最後のねるとんタイムまで待つ気などさらさらなかったので、スニーカーで飲んでた光一くんと合流して、36.5℃へ。カラオケで中島みゆきを歌いまくって、気づいたら 4:00am近くだったわ。
 もう一軒行きたいという光一くんを軽やかに黙殺して、タクシーつかまえて翔ちゃん宅へ移動。
 浴衣を着替えて、バイクで帰るつもりだったんだけど、予想以上に疲れが溜まってて (きっと下駄のせい) そのまま居座らせていただきましたわ。

2001.07.28 Sat

 これ書いてるのは日曜の夕方。
 土曜はランチ食べ放題に行って、カラオケ行って、いったん帰って浴衣に着替えて二丁目に出陣。4:00amに力尽きて翔ちゃん宅で爆睡という週末だったわ。
 とりあえずこれから、選挙とか買い物を済ませるつもりなの。
 詳細は後で気が向いたら書くわ。

2001.07.27 Fri

 たまたまコンビニで、普段めったに読まない Fridayなんぞを立ち読みしたんだけど。なんか、どうしても突っ込みを入れたい記事があったの。

 鈴木あみの裁判で、「浜崎あゆみと比べて所得が 20分の1 しかないのは少なすぎる、事務所がおかしい」と父親が言ってるらしいわね。
 確かに、事務所も結構ひどいことしてるのかも知れないけどさ、浜崎あゆみとの所得の格差については、それで妥当なんじゃない?
 だって鈴木あみ、でしょ?
 何がどうなると、浜崎あゆみと同等だという錯覚が抱けるの?
 日本語には「おこがましい」って単語があるのよ。

 あと冷静に突っ込むとしたら、浜崎には作詞の印税収入があるんだけどねー。
 あ、別に私、鈴木あみに敵意はないのよ。
 ただ、歌を聴きたくないだけ。あの歌声を聞いていると、自分の音程に対する感覚に支障をきたすような気がするの。だから迷惑なの。それだけ。
 復帰するのは勝手だけど私の耳には入らないところで歌っていて欲しいわ。

 そして田島寧子。
 なぜ誰もこいつを止めなかったのよ!?

 ほら、シドニーの水泳で銀メダル取った後、何を血迷ったか引退して女優になると宣言した女。Fridayで独占セクシーショット 6ページだと。
 あのさ、思うんだけど、世の中には、やっていいことと悪いことがあるんじゃない?
 これはセクシーという概念への挑戦?裏切り?破壊行為?
 って、せいぜい肩を出してる程度の写真なんだけど、その (肩の上に乗っている物体の) あまりの視覚的な衝撃の強さに惑わされ、「将来はオスカー女優に」などと書いてあった文章すら、あんまり気にもかからず。

 まあネタとしては面白すぎるので、実はもっとキツいことやってくれないかと期待してるんだけど。応援しようかしら。

 それにしても、これが田村亮子じゃなかっただけまだ良かったかも。

2001.07.26 Thu

 研修二日目。
 演習が多いから寝ないで済むのはいいんだけど、せっかくいい講師を呼んでるんだから、もうちょっと講義のほうも聞きたいわ。
 それで居眠りしない自信はないけど。

 で、給与明細とか溜まってるメールの処理とかあったんで、直帰しないで職場に顔出したんだけど、いろいろやってたら帰りが遅くなっちゃったわ。
 なんか損した気分。っていうか損。
 しかも週明けから、プロジェクトを一つ手伝わなきゃいけない気配なの。机の上に資料が置いてあったのよ。まだ目は通してないが。(っていうかそのまま置きっぱなし)
 あー面倒だわ。

2001.07.25 Wed

 今日から研修。
 普段通り、てきとーな講師がヌルい内容を喋るだけの気楽な研修かと思ってたら、大きな誤算。
 このテーマでセミナーやったら数百人は客を呼べそうな、ソフトウェア業界では割と名の通った人が講師だったのよ。私の勤務先も、自分のところの技術力の低さにやっと危機感を抱いたみたい。
 こんなチャンスに寝てるわけにはいかないわ、と気合を入れて、珍しく真面目に研修を受講したわよ。眠かったけど。
 なんか、普段使わない脳の機能を使ったから疲れたわ。

 昼、銀行に行くため有休を取ったという、お友達の TIXからランチのお誘いがあったので、昼休みに会って食事。
 研修じゃなかったら、職場に戻るのはもっと遅くでも良かったんだけど (ほんとにいいのか?) さすがに午後の講義の開始に遅れるわけに行かなかったので、あんまりゆっくりできなかったわ。まあ今日は仕方ないわね。

 結果的には昼過ぎから豪雨だったので、とっとと戻って正解ではあったんだけど。
 しかし、あの豪雨で水不足も少しは解消できたのかしら。あ、都心に降っても何の意味もないのか。

2001.07.24 Tue

 最高気温、38.1℃だって? 今日の東京。
 前橋で 40.0℃、静岡の佐久間 (ってどこよ?)では 40.2℃ だったらしい。やな天気だわ。
 これでもし停電でも起きてエアコン止まっちゃったりしたら、暑さでおかしくなる人が何人も出るに違いないわよ。
 少なくとも私は、おかしくなっちゃうことでしょう。暑いの嫌い。
 寒いのも嫌だけど。

 明日から金曜まで研修なので、ちょっと長めに残業して目先の仕事だけは片付けておいたわ。 (あれで「片付いた」というなら、だが。)
 んで問題なのは研修の開始時刻なのよねぇ。
 朝の 9:30amスタート。
 起きるの苦痛だわ。っていうか、そもそも間に合うように起きられるかが謎。

2001.07.23 Mon

 暑い。とにかく暑い。
 一歩も外出なんかしたくなかったんだけど、こんな日に限って、以前から申し込んであったセミナーがあったのよね。
 仕方ないから行ったわよ。このクソ暑い中。

 内容は、某有名なオブジェクト指向開発方法論の導入事例だったんだけど、はっきり言って前半は、行くだけ無駄だったわ。
 その方法論を導入したという会社の役員が講師だったんだけど、90分の話の中で、その方法論については 30分くらいしか話してないの。
 それもほんとに上っ面の部分だけで、肝心の「導入してどうだったか実際のところ」は何も喋ってないんだもの。
 ちなみに残りの 60分は、その講師の会社紹介と製品紹介。
 誰も聞きたくねーんだよ、そんな話は。セミナーの主旨から全然はずれてるのよ。ほんとに唯我独尊のオヤジって始末に負えないわね。

 まあ、後半の技術セミナーはそこそこ参考になったから、全くの無駄足じゃなかったのがせめてもの救いね。

2001.07.22 Sun

 先週の雪辱 (オンボードのサウンドデバイスをWindowsで認識できなかった) を晴らすべく、カリコ宅へ。
 もともとは翔ちゃんの PCだったので、ちゃんと事前にドライバCDとか翔ちゃんから受け取ってから行ったんだけど。
 それなのに。
 翔ちゃんから受け取った箱には、 Windowsの CD-ROMとかマニュアルは入っていたのに、肝心のデバイスドライバが入った CDだけが見当たらず。
 仕方ないので、持参した SoundBlaster AWE32を取り付けて、そっちで音を鳴らすようにしたわ。今更 ISAのサウンドカードってのもどうかと思うけど、ないより全然マシでしょ。

 音が出るようになってからは、WinAmpをインストールして、いろいろ溜め込んだmp3ファイルの試聴大会。
 なんかカリコって、こんな音源ってそもそもあったのか、って感じのレアなの持ってるのよ。笑わせてもらったわ。ドイツ語版のキューティ●ニーとか。
 ついでに、PaceMakerっていう、テンポやピッチを操作できる WinAmpプラグインもインストールしたんだけど、これが結構当たりで。
 よくあるフリーソフトだと、ピッチを変えようとするとテンポまで変わっちゃったり、テンポ固定でピッチを変えると音質が劣化しちゃうんだけど、これだと、かなりマトモな音質で聴けるのよ。
 まあ、商用のサンプリングソフトを使えば同じことできるんだろうけど、フリーウェアでこの音質は偉いと思うわ。
 これで堀江美●子とか青江●奈あたりを 1オクターブ下げると、とっても粘っこい感じのオカマ声になって素敵なの。
 こういうのを切り貼りして、リミックスしてみたいわね。いいフリーウェアないかしら。(あくまで商用ソフトは買う気がない)

 あと、カーステレオで聴けるように音楽CDも焼いてみたんだけど、最近の CD-Rって安定してるのね。16倍速で何も考えずにガーっと焼いたけど、ちゃんとカリコの車のカーステでも聴けたわ。昔は結構、CD-Rはカーステだと再生できないこともあるって言われてたんだけど。

 その後、焼きたての CD-Rをガンガンにかけながら、カリコの車で翔ちゃん宅へ CD-ROMを返しに行き、そのまま近くのファミレスで夕食。っていうか魔女会議。
 店員の態度が良いとか悪いとか、あっちの席のオトコがイケるとか、正面から見たらブスよ〜とか、厨房の左側のって良くない?とか、もう言いたい放題。
 やっぱり、一緒に食事するならゲイの友達が断然楽しいわ〜。

2001.07.21 Sat

 レズビアン&ゲイ映画祭やってんのよねー。今。
 今年も見に行こうと思ってたんだけど、見たいタイトルに限って平日とか行けない時間帯に上映するスケジュールだったので、結局一本も見ないまま終わりそうだわ。

 昼過ぎに、ぼの (元彼。葬儀屋。) から電話があって、たまたま新宿にいるというので合流して昼飯。
 遺族が無宗教の葬儀を希望しても、地方から出てくる親戚がいろいろ口出しして面倒だとか、葬式にまつわる笑える話を聞かせてもらったわ。

 夜からは、7日にやったバンドのメンバーと夕飯。当初はカラオケの予定だったんだけど、結局、ただの飲み会になったの。
 酒が好きじゃない私としては少々不満。
 で、ライブの演奏を録音した MDを貰って帰宅したんだけど。

 嗚呼、できることならやり直したい。全部。

 って感じだったわ。
 なんか、ライブのその場だとそこそこの感じでも、冷静に録音されたものを聴くと、アラが目立って目立ってもう大変。
 7日のライブでこれってことは、昨日のライブなんて、それはもう凄い状態だったんだろうなー、きっと。つくづく、昨日は録音しなくて良かったわ。精神衛生上。

 ほんとはね。
 自分の演奏をじっくり聴いて、どこが悪いのかを自覚して練習するべきなんだけど。
 でも、今それやったら立ち直れなくなりそうだわ。

2001.07.20 Fri

 ライブ終了。
 はぁ。良かったわ今回は誰も録音してなくて。
 って感じの演奏でしたわ。

 んで、オネェ様の友達を昼間のライブに呼びつけるというのは無理があったようで、ご来場いただいたのは 4人。
 まあ三連休の初日ってことで、皆さん色々と予定もあったみたいで。
 しかし来てくれた 4人ってのが、翔ちゃんカリコと旦那様の Oさん、Osamuさんというメンツだったので、客席の一角はもう 36.5℃状態。
 濃い客層というか何というか。

 ライブ終了後は、来てくれた 4人とドトールでお茶しつつ魔女会議。昼下がりのドトールで、ゲイビデオの話を延々と語りまくるってのもどーかと思うわ。それに途中からすんなり合流できちゃう自分も含めて。

 一旦帰宅してべースを置いてから新宿へ。
 地方から友達が来ているという翔ちゃんのみ別行動で、残りの 4人でカリコお薦めの沖縄料理店で夕食。料理は美味しくて価格も良心的で、いい店だったわ。
 それに 4人で行ったから、いろんな料理を少しずつ分けて食べられて大満足。2時間近く居座ってたかしら。
 今後はちょくちょく行くようになるかも。

 そして Oさんと Osamuさんは若い子を求めて SPEEDへ。
 私とカリコは、いつもの36.5℃へ。
 途中から翔ちゃん&連れのお友達も合流し、Oさんと Osamuさんも戻って来て、最初は、まあ、いつもの通り飲んでたんだけど、なんか気がついたら濃い客がどんどん集まり始めたのよね。

 さて、ここからは 36.5℃常連客しか分からない話題です。

 そもそもカリコがいるってだけで濃度はじゅうぶんに高いんだけど、はぎはらさんと組み合わせると強烈な罵倒空間が出現するのよ。
 それだけで済んでりゃ、まあ今夜は賑やかね、程度で収まるんだけど、ほぼ 3年ぶりに登場したコータローさん (出来上がりバージョン) のパワーで濃度は一気に倍増。
 久しぶりに見たわ、踊るコータローさん。
 あげくヒデちゃんまで登場して、もう、あまりの濃さに身動き取れなかったわよ。あの状態で素面でいるのって、我ながら凄いと思うわ。っていうか辛かった。酒が飲めない自分が。

 ライブで疲れてたから、そんなに長居するつもりじゃなかったのに、気づいたら 4:00amまで居座ってたわ。
 フラフラになりながらバイクで帰宅。(危険です)
 やけに濃厚な一日だったわね。

2001.07.19 Thu

 やーん。
 油断してたら明日だわ。ライブ。
 今回は昼からなので、関係者の集合時刻は 10:30am。平日に早起きしなきゃいけないのよ。起きられるかどうかが最大の難関だわ。
 あと、例によって覚えてない曲があるとか、リハーサル 2回しかやってないとか懸念はあるんだけど。
 まあ、ちゃんと起きて行ければなんとかなるでしょ。

 あ、カメラをお持ちの皆様は、また撮影をよろしくね。

2001.07.18 Wed

 夜の雷雨は夕立っていうのかしら。なんか凄い豪雨だったんだけど。
 降りだす前に帰って来れてよかったわ。

 なぜか今日は、無性にバーガーキングのワッパーが食べたくなったの。
 前のオフィスの近くにあって、たまに気が向いたときに食ってたんだけど・・・
 ああ JT と西武商事のバカ。なんで日本から撤退しちゃったのよー割と好きだったのに (赤字続きだったから) 。モスバーガーの次くらいに。

 さすがに、アメリカ行く人にお土産で買ってきてもらうわけにもいかないし。あれに近いサイズで (大きくても可) 、似たような味のハンバーガーってどっかに売ってないかしら。
 決めた。次にアメリカに行くときは必ずバーガーキングに立ち寄るわ。
 いつになるかわからんが。

2001.07.17 Tue

 先日のライブの写真を撮ってくれた友人たちから、だんだんと画像ファイルが届いてるんだけど、ことごとく正面向いてる写真がないわ。
 これだったら顔わかんないから、期間限定でライブ画像でも晒してみようかねぇ。見たがる人が何人いるか知らないけど、所詮、個人サイトなんて自己満足でやってるものだからいいわよね。

 週末のライブのお誘いメールを何通か、お友達に送信。
 ノンケで友達と呼べる人が皆無に近いので (それもどうかと思うが) 、まあ、ことごとくゲイの友達、知人なんだけど。
 正直言って今回のライブは演奏にとっても不安が残ってるので、あんまり大々的には送ってないのよね。あと、その日は都合悪いって最初から分かってる人には送ってないし。
 届いてないけど見てみたいって人はメールください。

2001.07.16 Mon

 週末、珍しく二日とも午前中に起きたので寝不足気味だわ。
 そのせいか、今日は一日中眠くて仕事にならず。まあ月曜はいつものことなんだけど。

 夜から、20日(金)にライブやるバンドの練習。2回目にして最後のリハ。こんなんでいいのかしら。きっと良くない。
 でね、今日はどうしてもベースを取りに帰る余裕はなさそうだったから、仕方なく職場にベース持ってったのよ。
 スーツに通勤鞄を持って、ベースを背負う姿って、すっごく違和感あるわ。っていうか浮いてたわね、確実に。けっこう恥ずかしかったわ。
 それに、この暑さでしょ?
 もうスタジオ着くまでに汗まみれになっちゃったわ。二度と平日リハなんてやるもんか。

 ま、ふつうのスタジオだったら、レンタル用のギターやベースくらい置いてあるのよ。それ借りれば済む話なんだけど、でも私のベースって実はけっこう高級品で、すごく弾きやすいのね。自分で言うのも何だが。
 (その割には、あの程度の演奏かよって意見は棚に上げるとして。)
 それで、スタジオの安物ベースとか借りちゃうと、弾きづらくてダメなのよ。指が、高いベースに甘やかされちゃってるのね。
 だから仕方なく、重いベースを担いで出勤したわけ。

 そして最後のリハだったんだけど。
 うーむ。
 知り合い呼ぶの止めようかしら。
 などと考えてしまったわ。かなり不安を残して本番に臨みます。

 でも、これ終わったらしばらくステージに立つ予定はないので、やっぱり見に来てね。皆様。今回はチケット代もかなりお安くなってます。お問い合わせはメールにて。

2001.07.15 Sun

 充実した日曜日だったわ。っていうか疲れた。

 まず、昼前に翔ちゃんと新築マンションを見学。
 別に買うわけじゃないのよ。 (っていうか今の私に買えるわけない)
 ちょっと前に、近所に新築マンションが完成したの。
 で、中を覗いて見たかったんだけど、現住所とか購入の意思とか聞かれて上手く誤魔化せる自信がなかったので、翔ちゃんに買うふりをしてもらったのよ。

 中を見て、気が済んだわ。これならうちの方が上。ほほほ。

 そして、昼からは PC大移動。
 まず、カリコ宅から PCをうちに搬入。
 デカくて邪魔なケースや古いマザーはうちで引き取り、使うパーツだけ外して翔ちゃん宅へ移動。
 そこで使わなくなったケース、マザー、CPUなんかを回収し、最終的にカリコ宅で組み立てという段取りだったのよ。
 カリコの旦那様の Oさんも含めてゲイ 4人だったもので、途中のファミレスで魔女会議したり、突如、秋葉原に寄って CD-Rと DVD-ROMドライブを買ったりと、カリコ宅に着いたのは 7:00pm過ぎだったわ。
 あと、到着後に IDEケーブルを忘れたのに気づいて、買いに戻ったというトラブルもあったわね。

 カリコ宅で、Oさんの手料理をご馳走になって満腹。美味しかったわ。いいわよね二人とも料理が作れるカップルって。

 そして、PCの組み立てそのものは順調だったんだけど、どうしても一つだけダメだったものがあったの。
 オンボードのサウンドデバイス。
 どうやっても Windowsが認識しないのよ。インストールするドライバは間違っていない筈なのに。
 せっかく DVD-ROMドライブ買ったのに、映像は見れても音が出ないってのは情けないわよね。でもダメだったの。
 結局、時間切れになっちゃって、カリコ宅から終電で帰って来たわ。悔しい。
 近日中に雪辱戦ね、これは。

2001.07.14 Sat

 ランチ食べ放題 → カラオケ → 新宿徘徊 → 夕食 → 二丁目という、恒例行事のような土曜日だったわ。楽しかったからいいんだけど。
 で、私の日記を定期的にチェックしてる皆様ならお分かりの通り、この日記は日曜の深夜に書いてるの。日曜の分もかかなきゃいけないので、土曜の分はこれまで。

2001.07.13 Fri

 久しぶりに遅くまで残業。
 ここんとこヌルい仕事のやり方しかしてなかったから疲れたわ。しかも今日の場合は確実に自分が原因だったので、怒りのやり場もないし。溜息。

 こないだ一発目のライブが終わって一息ついたと思ってたら、次って来週なのね。
 ああどうしよう。今週、一度もベースに触ってないわ。
 練習してないとかいうレベルじゃなくて、ほんとに遊びでも触ってないわね。こないだライブから帰宅した後に弦を緩めて、そのまま今もチューニング合わせてないんだもの。
 そしてバンドとしてのリハーサルは、どうやら月曜に最後の一回をやるだけらしい。うーむ、どうなっちゃうんだろう。

2001.07.12 Thu

 そろそろ仕事を片付けて (っていうか放り出して) 、帰ろうかと思っていた 9:00pm少し前。
 東京ドームに巨人 vs ヤクルト戦を見に行くと言っていた、某ヤクルトファンNから携帯に着信があったの。
 どうやらヤクルトがボロクソに負けてたようで、もう途中で帰るからメシでも食おうというお誘いだったわ。新宿で合流して中華料理で夕食。

 私は別に野球の勝敗って気にしないんだけど、野球ファンにとっては、贔屓の球団が、しかも前日に首位に踊り出たというのにボロ負けってのは腹立たしいみたいね。
 そういうもんなのかしら。

 あーそれにしても暑いわ。駅から歩いて、家に辿り着く頃には汗だくよ。
 でも、前に住んでた部屋よりはマシだわ。前なんて、ドア開けた瞬間に熱波が押し寄せて来てたからねぇ。ああ引っ越して良かった。

2001.07.11 Wed

 夜、J-Phoneの携帯に、いたずらメールが届いたの。スカイメールで。
 差出人が「サービスセンター」になってたんだけど、一通目がこれ。

 タスケテクレ

 スカイメールで差出人を「サービスセンター」にするにはどうするんだろ?と思ってたら、その 10分ほど後に二通目。

 ハヤクワタシノトコロニキテ

 不気味だわ。
 こういうイタズラしそうな知人は誰かしらと考えてたら、5分ほどして三通目。

 ナゼキテクレナイノ

 鬱陶しいから、この時点で携帯の電源Off。
 一晩中このペースでいたずらメールが来たら、着信音で眠れないもの。
 しかし一通目が男言葉なのに、二、三通目が女言葉になってるのも底が浅いというか何というか。

 で、J-PhoneのWebサイトを見てみたら、一般電話や他社の携帯・PHSからでも送れるのね、スカイメールって。
 大昔、ポケベルにメッセージを送ったのと同じように、番号の組合せでカナと数字が送れる仕様になってるんだわ。
 面倒だし電話代もかかるので、確かめたわけじゃないけど、これで送ったら差出人が「サポートセンター」になりそうな感じ。そういうことか。

 そして電源Onしたところ、四通目。

 イマカラオマエノトコロヘイク

 ・・・まあ話の流れとしては、次はこんなもんかと予測はしてたけど。
 来れるもんなら来てみなさいっての。
 っていうか、「助けて、早く来て」と「今から行く」って、ものすごく矛盾してると思うんだが。まあ日記のネタにできたからいいわ。

2001.07.10 Tue

 朝から左の瞼が腫れぼったいの。これって「ものもらい」ってやつかしら。

 某技術系のメーリングリストで、大学生のお子様が一人で騒いでるの。
 ソフトウェア工学を専攻してる子のようなんだけど、SEという仕事に対して、何かとてつもない誤解というか先入観を持ってるようなのよね。
 まあ私自身も、学生の頃は SEの実態なんて全然わからなかったので (っていうか、なると思ってなかった) 、彼の誤解を笑えないのかもしれないけど。
 でも傍から見てると面白すぎ。
 オブジェクト指向とかソフトウェア工学に対する自分の意見を書きまくってて、理論的な面はかなりお勉強してるみたいなんだけど、いかんせん実務経験がないから、理論が空回りしてんのよね。
 あと、フレームを起こしたがってるとしか思えない挑戦的な文体だし。ほんとガキって感じで笑えるのよ。
 こういう理論先行の生意気な子供が、ソフトウェア開発の現場の実態を知ったときに、どんな反応するか楽しみだわ。とっても。

2001.07.09 Mon

 動物占いから始まって、家電占いだの悪女占いだの類似品がいっぱい出てきた中に、邪神占いってのがあると教えてもらって、やってみたわ。
 何?「イタクァ」って。
 んなクトゥルー神話の中でもマイナーなキャラなんて知らねぇわよ。
 せめてもうちょっと有名なナイアルラトホテップとか、ヨグ・ソトスあたりだったら分かるのに。(分かんねーわよ普通)

 んで、これによると私って、
 「恋愛関係の別れ際に波乱を呼びやすいので注意」
 ってことになってるんだけど。呼んだことねーわよ少なくとも今のところ。
 他の記述も含めて、これ、あんまり当たってない占いかも。

2001.07.08 Sun

 今日は PCオタク日記。
 翔ちゃんと秋葉原へ行ったのよ。
 そろそろ非力になってきた PCを買い換えたいと言うので、
 「だったらパーツ交換すれば安上がりだよ」
 と騙して、自作道に突き落としてみたの。ほほほ。

 発端は、とあるゲームが 16MBのVRAMがないと動かないって話で。
 でも翔ちゃんの PCは i810のオンボードVGA (VRAM 4MB) なので、ビデオカードが追加できないのよね。
 そのためにはマザーボード交換、この際だから速い CPUに交換、メモリも PC66だから、PC133に交換、メーカー製PCでケースからマザーボードが外れなかったのでケースも交換、でビデオカード購入、と。
 ここまで来るとパーツ交換と呼べるのか疑問だわ。
 どっちかというと、新しい PCを自作して、足りないパーツを前のマシンから流用するって考えたほうが正解ね。

 まあ、ケース 1.5万、マザー 1.5万、ビデオカード 1.5万、メモリ 0.5万、CPU 1万で、6万円くらいで収まるという試算だったのよ。
 そしたら、メモリ大暴落のおかげで 256MBが 4,000円で買えちゃうし、マザーはちょうど i815が Bステッピングに切り替わり始めてて、ちょっと古めのが 1.2万で買えたし、ケースは激安 5,000円ので間に合ったし。
 あと Celeron850MHzと GeForce2MX/400の32MBを揃えて、トータル 5万円弱で収まったわ。安上がり。

 ただ、やはり激安ケースは止めといたほうが良かったかも。
 翔ちゃんがケースの角で指を切る怪我しちゃったり、なぜか CD-Rの電源が入ったり入らなかったりと、トラブルの元凶なのよ。電源ユニットだけでもまともなのに交換すべきかもしれないわ。

 あと、前のマシン (おそらく440ZXマザー) についてた HDDを接続して、Windowsの Plug & Play を強引に騙し騙しドライバ類をインストールして、なんとか Windows再インストールなしで動かすようにしたんだけど、うーむ。
 やっぱり綺麗に最初からインストールした方が良かったかしら。

 しかし、こんなことしてたら、そろそろ自分のマシンにも手を入れたくなってきたわ。
 別にどこが不満ってわけじゃないんだけど。なんか気が済まないのよねぇ。これが自作道の業なんだわ。

2001.07.07 Sat

 一発目のライブ終了。
 見に来て下さった皆様、ありがとうございました。

 そしてごめんなさい。あんなステージで。
 っていうかねぇ、自分があれほどステージ勘を失ってるとは思わなかったわ。

 まず最初に、まるで初ライブの高校生のように、思いっきりネックを握り込むように指板を押さえちゃって、2曲目が終わる頃には既に、左手の握力がヤバい状態になってしまったの。ああ指が動かない〜って感じで。よく 8曲もったと思うわ、我ながら。

 あと、目線は指板に釘付け。
 ドラムとか客席を見てる余裕があんまりなかったわ。せっかくカメラ構えてるから前向かなきゃ、と思いつつ、ダメだったの。
 客席のオトコチェックも、イモ系のガッチリ坊主を一人チェックするのが精一杯だったわ。(やっぱり見てたのかよ)
 おまけに、左足でリズムとってたら、体重かけてた右足が攣りそうになるし、うなじに当たる後ろからのスポットライトが熱くて火傷するかと思ったし。

 一番ヤバかったのが「積木遊び」って曲で、イントロのキメを間違えて動揺した挙句、Aメロでベースラインが完璧にわかんなくなっちゃって、似てるんだけどなんか違うフレーズをバリバリと弾いてしまったわ。ベースとドラムだけになる箇所なのに。
 他の曲も似たようなもんで、ノイズは出すわミストーンは出すわピックはかするわ、もう、「ステージになんか立っちゃいけないんです、私っ!」と叫んで、スカートの裾を翻して消えたい気分だったわ。 (はいてません) 夜会 2/2 オープニングの梨花のように。

 それでも、終わった後は「良かったよ〜」と皆様に言っていただけて、たとえお世辞でも嬉しかったわ。けっこう、間違えても堂々と居直ってたからバレなかったのかしら。

 まともにステージに立つのって、実は 10年ぶりくらいだったりするんだけど、なんかもう反省ばかりだったわ。
 それでもやっぱりスポットライトを浴びると、血が騒ぐのよ。本格的にバンド活動を再開したくなってきたわね。

 あと、ライブが終わって片付けてる最中に汗だくで走って来てくれた Angela姐さん (っていうか D.K.)、わざわざありがとうございました。
 しかし、入ってくるなり、「ごっめ〜ん、ノンケの飲み会が長引いたのよ〜」って叫ぶのはどうかと思います。でもありがとね。

 次は別バンドで、再来週にやる予定です。
 今回来て下さった方も来れなかった方も、よかったら見に来てね。詳細はメールにてお問い合わせください。

2001.07.06 Fri

 ついに明日だわ。ライブ。
 こないだ夢みたのよね。ステージに立って、曲が始まった瞬間に、コード進行を全部忘れて立ち往生する夢。
 ああ恐い。正夢にならなきゃいいけど。

 というわけで、弦を張替えたり曲を覚えたり (まだ覚えてないの。一部だけ・・・) 、今夜は忙しいのでここまで。

 あ、そうそう、来てくださる方は、デジカメ持ってきて私の画像を撮ってくれたりすると嬉しいです。お願いね。

2001.07.05 Thu

 なんなのこの暑さは。駅から会社までの距離が辛いわ。

 さらに辛いのが喫煙所。
 最近では割と当たり前だと思うけど、私の勤務先もオフィスは禁煙なのよ。
 タバコは喫煙所で吸うことになってんだけど、ここが西日直撃のエアコンの無い部屋。なの。もう入った途端に
 「・・・サウナ?
 って感じの灼熱地獄。(ちょっとオーバーだけど)
 喫煙者って虐げられる運命なのね。

 さて、東京電話の 8円の請求書の件。
 とりあえず「お客さまセンター」に電話したんだけど、埒があかないわね。
 使った覚えがないから、何日の何時にどこにかけたら教えてもらおうと思ったんだけど、「お客さまセンター」ではわからないから、通話明細書を請求してくれれば書面で送るとのこと。
 それ、郵送料 80円はこっちの負担だっていうのよ。
 どこか通話記録が分かる部署に電話を転送してくれとも言ったんだけど、さすがに電話に出たおねーちゃんではそこまで対処できなかった模様。
 たかが 8円の件で、貴重な私の時間を使うのもアホらしくなってきたし、オペレータのねーちゃんを苛めたところでどうなるものでもないので、適当なところで切り上げたわ。

 しかし、冷静に考えてみたら、東京電話になんて手続きした記憶が全くないのに、なんで私に「お客さま番号」が振られてて、現住所宛に請求書が届くのかしら。
 やっぱり電話絡みってことは、NTTから回線使用料の請求とともに、私の住所とかの情報が東京電話に伝わってるとしか思えないわよね。
 そうすると、発端は NTTから東京電話に誤請求があったってことなのかしら。うーん分からん。
 次に同じような請求書が来たら、徹底的に究明してやるわ。

2001.07.04 Wed

 昨日トラブったHDDは、不良クラスタを抱えながらもなんとか大丈夫そうな感じ。しばらく様子見ね。

 帰宅したら、なぜか東京電話から請求書が届いてたわ。
 でも、マイライン登録してるわけじゃないし、東京電話なんて一度も使った記憶がないのよ。納得いかないわ。
 その場で「お客さまセンター」とやらに電話して問い詰めようと思ったんだけど、さすがに営業時間外だったわ。明日が勝負ね。

 でもねぇ。
 そんなに気合入れるほどの請求額じゃないのよね。
 むしろ、こんな請求書をコンビニに持参するの恥ずかしいわ。
 だって、8円 (1通話) なんだもの。

 ま、金額の多寡じゃなくて、使った覚えのないものの料金を請求されてるってことが納得できないのよ。
 しかし、請求書を送る手間とか郵送料って、絶対に 8円以上の経費がかかってると思うんだけど、どうなのかしら。
 そして明日、私が電話する予定の「お客さまセンター」もフリーダイヤルだから、その分の通話料やオペレータの人件費も考えたら、絶対に割に合わない請求書だと思うわ。

 って、ここまで書いといて、実は自分が使ったの忘れてるだけだったらかなりバカかも。

2001.07.03 Tue

 ああ最低。
 自宅のメインPCがいきなりフリーズしたの。
 Windows98はこれだから仕方ないわねぇと思いながら、いつものように再起動したら、ScanDiskの挙動がいつもと違うの。
 不良クラスタ出まくり。

 仕方ないから、もう一台のほうのPCでこれ書いてるんだけど、メインPCのScanDiskはまだ実行中。
 当分終わりそうにないわ。
 やばいことに、Yahoo! BBの本申し込みの受付メールが届いた後だったのよね。これでメールのデータが復旧できなくなったら、また予約申し込みからやり直しになっちゃうわ。あーあ。

 って上記の日記を書いて更新した約 1時間後。
 不良クラスタは 13個ほどあったけど、いちおう問題なくメインPCで Windowsは起動したわ。
 もともと HDDがヤバい状態になってたのか、強制リブートのせいでおかしくなったのかはわかんないけど、後者だとしたら Windows98を使い続けるもの考えものね。
 WindowsXPが出たら考えようかと思ってたんだけど、とりあえず サービスパック2も出たことだし、すぐ使えるOSってことで Windows2000に乗り換えようかしら。安定性は絶対に Windows95/98/Meより上だから。

2001.07.02 Mon

 毎度のことながら月曜の朝は辛いわ。
 で、いつものように 11:00amちょっと前に、駅から会社へ向かってんだけど、なんかねぇ、いろんな人とすれ違ったのー。他の部の部長とか、隣のチームのリーダーとか。
 そう、偉い人たちとたくさん。

 考えてみたら今日って、新人が配属されてくる日。
 それで朝っぱらから、配属式みたいなのをやるって聞いてたような覚えがあったわ。だから偉い人たちがこっちのオフィスに来てて、式が終わって本社に戻るところだったのね。
 かなり肩身が狭い思いをしたわ。

 だからと言って、明日から早起きしようなんてことは微塵も思わないが。

 出社したら、新しい PCが届いてたわ。
 ちょうど去年の今頃も同じようなこと書いた覚えがあるんだけど、私の職場って開発用の PCは、ほとんど一年レンタルなのね。
 で、一年たったら新しい機種に借り替えて、最新の機種とは言わないまでも、その時点での、そこそこのスペックの PCを使うようにしてるの。
 今回は PentiumIII 933MHzと、今となってはミドルクラスの CPUだけど、その分、ディスプレイにはこだわったわ。
 念願の 17インチ液晶ディスプレイ。
 これなら 1280×1024ドット表示で、そこそこ使えそう。
 贅沢を言えば、21インチくらいで 1600×1200ドット表示のを使いたかったんだけど、さすがにそのサイズの液晶はバカ高いし、だからといって21インチCRTなんて机に乗せたら他に何も置けなくなるので、割り切ったのよ。
 あとメモリは 384MBで、HDDは 40GB。
 HDDは足りそうだけど、メモリは開発ツールをいろいろ動かすにはちょっと足りないかもしれないので、そのうち安くなった 512MBの SDRAMでも買ってきて増設する予定。1万円以下なら余計な書類を書かなくても、上司の許可だけで買えるのよ。

 しかし、64MBのメモリを 128MBにして、おー動作が軽くなった、って喜んでたのは,  それほど昔のことじゃないような気がするんだが。

 今日は一日がかりで開発環境を整えたけど、まだインストールしてないツールがたくさん残ってるの。この調子だと、明日も仕事しないでインストールだけで終わるわね。
 研修明けのリハビリには、ちょうどいいかも。

2001.07.01 Sun

 起きたら 2:00pm過ぎ。エアコンつけっぱなしで寝てたわ。
 2001年後半の滑り出しとしては、なかなか前途が危ぶまれるものがあるわね。

 この時間だとランチタイム営業は終わってる店が多いので、回転寿司に行って昼飯。
 それにしても暑いわ。出かける前にエアコンの外気温を見たら 34℃だったもんなー。完全に夏なのね、もう。
 外出したついでに髪を切ったわ。一度短髪にしちゃうと、もう面倒で伸ばす気にならないのよ。たとえ恐いだのヤクザ顔だのスナイパー顔だの言われようと。
 でも、痩せてる頃よりは人相良くなったのよ。これでも。

 夜、お友達のしんちゃん宅を強襲して、ライブのチケットを押し売り。
 しかし、いい部屋に住んでるのよねー。羨ましいわ、静かな最上階って。
 うちなんか交通量の多い道路沿いで騒音はあるわ、二階だから窓を開けたら民家の壁だわ、環境的には実はあんまり良くないのよ。
 その分、安いから納得はしてるんだけど。でも。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで