おだやかな時代 2001.06


2001.06.30 Sat

 ぼの (元彼) と新宿で食べ放題。
 こないだ会ったときにカラオケに行きそびれたので、今回こそはと思って食後はカラオケボックスに行ったの。
 そしたら、Hyper JoySoundの新曲に、中島みゆきの「短篇集」が全曲入ってて驚愕。
 これは歌わなきゃ、と燃えたんだけど、考えてみたら「短篇集」の曲ってあんまり聴きこんでないから、サビしか歌えないとか、タイトル見ても曲が浮かんでこないとか、そんなのばっかりだったわ。
 挑戦は次回にまわすことにして、おとなしく「僕は青い鳥」などの良く覚えてる曲で妥協。あと聖飢魔IIの「地獄の皇太子」とか、相変わらず脈絡のない選曲で歌いまくってたわ。

 夜は 36.5℃翔ちゃんと待合せ。
 ここでもカラオケ大会に突入して、いつも通り林檎、Cocco、みゆきから始まり、80年代アイドルまで歌いまくって 3:30am。
 この時間まで長居したのって久しぶりだったかも。

 そして 2001年も半分終わり。早いわ。早すぎる。

2001.06.29 Fri

 研修最終日。
 寝たわ。それはもう派手に。最前列で。
 ま、いいのよ。演習はちゃんとこなしたし。

 直帰して、最後のバンド練習へ。
 いや最後って言っても、もう一つのバンドはまだ練習ある筈なんだけどさ。こっちのバンドは、この練習が終わったら後は本番を残すのみ。
 椎名林檎のコピーバンドって話は前にも書いたと思うんだけど、初期の曲は割と体に染み付いてる感じだからいいのよ。♪あ〜しくじった〜♪とか。
 問題は「絶頂集」から選んだ 2曲ね。コード進行はなんとか覚えたものの、フレーズはかなりうろ覚え。まあ完コピじゃなくてもいいわよね、曲調に合ってれば。

 って、ここまで書いて「無罪モラトリアム」を聴き直したら、けっこう違うベースラインを弾いてたことが判明。うーむ。
 まあ本人たちだってライブではアレンジ変えてるんだから、いいわ。もう我流で弾きたおすことに決定。どーせ本番では細かいこと考えてる余裕ないんだから。
 あとは本番までに体調崩さないように気をつけるだけね。

 あ、そうだわ。チケット売りさばかなきゃ。

2001.06.28 Thu

 研修四日目。
 演習がメインだったためか、珍しく寝なかったわ。残すはあと一日。来週からは仕事に戻らなきゃいけないのか。面倒。

 帰りに、閉店売り尽くしセールをやってる服屋で少しだけスーツを見たんだけど、売り尽くしとか言ってる割には 2割引くらいしかしてなくて買う気は起きず。
 でも、そろそろ新しいスーツ買わなきゃいけないのよね〜。
 スーツってもともとあんまり持ってない上に、もう着られないのも何着か出てきたのよ。生地がヘタってきたりとか、サイズが合わなくなったりとか。
 ふつう、スーツの寿命って何年くらいなのかしら。

 帰宅してからは、明日のバンド練習に備えてひたすら練習。っていうか暗譜。
 明日で最後のリハだってのに、まだ覚えてない曲があるのよ。適当に弾いて誤魔化すことはできるんだけど、それじゃさすがに他のパートに迷惑なので。
 でも、このままだと本番でも、適当にお茶を濁して終わるかも。

2001.06.27 Wed

 研修三日目。
 だめなの。眠いの。どーしても眠いの。昨夜ちょっと夜更かししたけど、それにしても眠すぎるの。
 なんつーの、もう、椅子に座って他人の話を一方的に聞いてるってのを、受け付けないカラダになってしまった模様。
 学生のときとか新人研修のときは、こんなに寝てな・・・寝てたかも。なんだ、歳とったせいじゃなかったのね。良かった。(良くない)

 夕方からは自社に戻って打合せ。
 7:00pm開始の予定だったのに、部長が出てた別の打合せが終わらなくて、結局 8:00pmまで部長を待つ羽目になったわ。どうやら 3:30pmからやってた打合せらしいんだが。なんでこう、うちの職場って打合せの効率が悪いのかしらねぇ。

 待ち時間に、ネットで素敵な新製品を発見。
 3,840×2,400ドット表示の 22インチ液晶ディスプレイですって。IBM製。
 いいわ〜欲しいわ〜。これなら仕事もはかどるだろーなー。職場の、今の 1,024×768ドット 15インチ液晶じゃ、画面が狭くてストレス溜まるのよー。
 なんとか部長を騙して、これ経費で買えないかと思ったんだけど・・・298万円なのよねぇ。こんなんで稟議を書いても、却下されるに決まってるわ。
 現実的には、17インチ液晶ディスプレイに交換できればラッキーでしょう。

2001.06.26 Tue

 研修二日目。
 だめなの。眠いの。どーしても眠いの。昨夜はあんなに早く寝たのに。

 昨日の日記に書き忘れた話。
 昼食を食べに行ったんだけど、研修先の会社の近くって土地鑑がないから、どの店に行こうか迷ってたのね。一緒に研修に参加してる後輩と二人で。
 んで、ランチ営業をしている、とある居酒屋に入ったの。
 やけに客が少ないな〜と、少し嫌な予感はしたんだけど、入っちゃったからには仕方ないから注文したのよ。

 予感的中。

 いや〜ものすごい味だったわ。焼肉定食を頼んだんだけど、ご飯はベタベタしてるし、お吸い物(?) らしき液体はわけわかんない食材が入ってて、しかも味しないし、肉は焼肉じゃなくて煮物みたいだったし。
 30年生きてきたけど、これより不味いものって食べたことないと思うわ、きっと。
 それでも、出されたものは残さず食べるようにと幼い頃から躾を受けていた身としては、不本意ながら全部食べ切ったんだけど、(単に食い意地が張ってるだけ&貧乏性) 一緒に行った後輩は、8割ほど残してたわね。
 店の人に、いかに味がひどいかを思い知らせるには、それくらい思い切って残すほうがいいのかもしれないわ。

 さすがに今日は、別の定食屋で昼飯にしたわよ。まともな味で良かった。

 そして、作らなきゃいけない資料があったので、今日も直帰を諦めて帰社。明日も打合せがあるので直帰は不可。
 あ〜ん、これじゃ研修受けた意味ないわ〜〜。(そうじゃねぇだろ)

2001.06.25 Mon

 研修。
 今回のは社内のいい加減なやつじゃなくて、他社主催の某アプリケーションサーバの研修なの。有料。
 まあ有料とはいっても当然、会社の経費だけどね。
 自腹じゃ 5日間で 25万円の研修なんて行けないわよ。この手の研修にしては安いほうだとは思うけど。
 で、内容もそれなりだし金もかかってるし、これは普段のように惰眠を貪ってちゃいけないわっ、と思って、頑張って起きてました。

 すげえ眠かったわ。

 寝るもんか、寝るもんかと睡魔と強烈な戦いを繰り広げていたため、気づいたら肝心の内容は、あんまりアタマに入ってなかったりして。何しに行ったのよ私。

 5:00pmには研修も終わり、普段だったら確実に直帰するところだったんだけど、やることがあったので泣く泣く職場に向かったわ。あー面倒。結局、残業する羽目になったし。
 とりあえず今日は早く寝て、明日に備えるわ。

2001.06.24 Sun

 昼から、ヤバいほうのバンドの初練習。4時間。
 意外となんとかなりそうだわ。基本的に知ってて弾ける曲しかやらないし。
 しかし Vo.の女子高生が強烈なキャラで、相手するのが疲れました、正直言って。自分の半分の年齢なのよねぇ。ジェネレーションギャップというか。いや、そんな生易しいもんじゃなくて、ほとんど異世界の生き物との会話だわ、あれは。

 練習帰りに偶然、カリコの旦那様の Oさんと遭遇。まさかあんな駅でお会いするとは思ってなかったわ。

 帰宅して、選挙と食料品の買い物に行った後、練習で 4時間ずっと立ってて足が疲れたのでちょっと離れた銭湯へ。広い (っていってもタカが知れてるが) 露天風呂があって、ゆっくり足のばして入れるの。
 ちなみにハッテン銭湯じゃないわよ、そこは。
 そんなところじゃ、色々と周囲の状況を迅速に判断したりしなきゃいけないので、ゆっくりできないもの。

2001.06.23 Sat

 久しぶりに翔ちゃんと二人でランチ食べ放題 in 新宿。
 1,000円で普通の大皿料理が並んでるって感じで、まあ、可もなく不可もなくって感じだったわ。他に行く店がなかったら、また行ってもいいかしら。客が少なくて、いつでも座れそうだったからね。

 その後、翔ちゃんが去年のゲイパレードの本を買いたいというので、真昼間の二丁目へ行ったのよ。
 で、何の気なしに新しい G-Menを立ち読みして、アタマ抱えそうになったわ。
 ゲイ雑誌のカラーグラビアで、知人のカラミを見るのはキツいです。普段の豪華な言動を知ってるだけに。
 カメラマンの腕でキレイに写ってるんだけどねぇ。面識がなかったら使える (何にっていう分かりきったツッコミは不要) グラビアだったかもしれないのに。

 それからドンキホーテ、ヨドバシカメラと新宿を徘徊して、ドトールでお茶しつつ魔女会議。とても公開できないような話題で盛り上がったわ。あー面白かった。(毒)

 夕方、翔ちゃんと別れて、誘われてた神宮球場へ。
 阪神−ヤクルト戦を見てきたわ。
 その後、36.5℃にちょっと立ち寄り。久しぶりにこういちとか、しんちゃんにも会えたわ。
 カリコの旦那様の Oさんも来てて、後からカリコも来るかも、って話だったけど、翌日はバンドの練習があって終電では帰りたかったので、カリコを待たずに退散。別に逃げたわけじゃないわよ〜。

2001.06.22 Fri

 いつものように 11:00amに出社して、適当にメール読んだりしてすぐ昼飯。
 そして午後からは某Java開発ツールの製品説明会へ。

 UMLのクラス図と Javaのソースコードを同期させる機能とか、いろいろ楽しげな機能満載で、使って遊びたい気分なんだけど、ちょっとお高いのよねぇ。辛うじて 6桁におさまる程度の価格。
 昔のン百万もする UNIXの商用CASEツールに比べりゃ安いもんだけど、うちの職場じゃ導入はしねーだろーなー。
 私のいる部門だったら可能性なくもないけど、目先の利益にばかりとらわれてる旧態依然とした開発部門だと、開発者の頭数だけこんなツール揃えるなんて絶対にやりそうにないわ。
 あんまり大きな声じゃ言えないが、VBとか VC++とかですら、なんかライセンスの数が合わないよーな部門もあることだし。(数が合わないどころか、一つも買ってないところも・・・)

 まあ Javaの場合、JDKとテキストエディタだけあれば開発できるから、別に商用の開発ツールなんてなくてもいいんだけど。
 それに、どんな強力なツールを使ったって、使う奴が大タコだったら、まともなシステムなんて作れないものね。持ち腐れになるだけだわ。

 4:30pmに説明会が終わって、そのまま直帰
 昼休みが 1時間だから、今日の労働時間は 4時間半だわ〜。(しかも仕事らしい仕事は何一つしてない) 金曜日ですもの、これくらいいいわよね。

 っていうか、夜からバンドの練習があったのよ。
 来週、もう一回リハーサルやったら、次は本番。ああ久しぶりのライブだわ。ステージだわ。スポットライトを浴びて輝くわ! (ベースにはスポット当たりません)

2001.06.21 Thu

 帰宅して TV見てたら、「ここが変だよ日本人」でハゲをテーマにしてたわ。
 別にハゲに関する見解が、日本人と外国人でそんな議論になるほど違うとは思えないんだが。別に他の番組でやってもいいようなテーマじゃないのかしら。

 私自身は、ハゲってぜんぜん嫌いじゃないのよね。カリコさきたのように積極的にハゲ好きってわけでもないけど。別にこだわりはないわ。ハゲでもイケる人はイケるし、イケない人はどーでもいいの。

 ただ、あれね。
 情けないハゲだけは嫌かも。
 見りゃ明らかにハゲってわかるのに、髪の少なさを長さでカバーしようとしている人、いるじゃない。あれは見てて痛々しいのよ。
 バーコードハゲになんかするくらいなら、潔く短髪にしてくれたほうが絶対に好感度は高いと思うわ。

 で、自分も生物学的には男性である以上、ハゲは他人事じゃないのよね。
 ハゲは遺伝的なものが大きいらしいんだけど、私の場合は予測不能。
 父方の祖父は 80歳くらいで死ぬ間際まで、白髪だったけど髪は全然薄くなってなかったのね。
 そして私が生まれる前に亡くなった母方の祖父は、遺影では思いっきりハゲなのよ。いつ頃からハゲてたのかは知らないんだけど。
 さて、どっちの遺伝子が勝つのかしら。

2001.06.20 Wed

 朝から某ハードウェアベンダーと打合せ。
 そのベンダーが今度発売する、ソフトウェア新製品のベータテスト的なことをやって欲しいみたいなんだけど、それって 8桁くらいのお値段の UNIXサーバじゃないと動かないのよね。
 だったらサーバの 1台くらい持っておいでって感じ。(何様)
 ま、 200万円くらいのサーバは 2台ほど無料で借りてたりするんだけど。それはそれ。

 さて、Yahooが思い切ったこと始めたわね。
 今、日本のgeocitiesのバナー広告、全部これになってるみたいだわ。
 Yahoo BB!。月々 2,830円で 8Mbpsの ADSLですって。
 しかも、既に予約申し込みを受け付けてるの。サービス開始は 8月だそうな。
 うちの建物、どうも電話回線は光収容っぽいんだけど、メンテナンス用にメタル線も敷設されてるってこともあるらしいので、とりあえずダメもとで申し込んでみたわ。

 ほんとに、発表の通り 8月に始まるのかは謎だけどね。
 Yahoo! といえばバックにいるのはソフトバンク。東京電力と Microsoftと組んで、鳴り物入りで始めたスピードネットみたいなことにならなきゃいいんだが。

2001.06.19 Tue

 暑い〜。雨が鬱陶しい〜。

 NTT Docomoって、パケット通信の料金体系を変えたのね。
 SPAMメール受信にも料金がかかっちゃうという事態に対処するためらしいけど、メール受信にはそもそも課金されない J-Phoneを使ってる身としては、ふーん、って感じだわ。
 それよりも、未だに SPAMを送りつけるバカ業者がいることが許せないわね。反感を買うマイナス効果しかないことが、まだ分かんないのかしら。頭悪すぎ。

 しかし、料金体系の変更による Docomoの減益予測は 270億円だとか。これって年額?まさか月額じゃないわよね?
 年額としても、月に 20億円強って計算でしょ。いい商売してるわよね〜Docomoって。

2001.06.18 Mon

 土曜日に拘束されたせいで、なんか休んだ気がしないまま出勤。
 でも今週を乗り切れば、来週は丸々 1週間の研修なので耐えましょう。

 仕事を適当に切り上げて、夜はバンドのミーティング。
 先週の金曜にリハやったバンドとは別口で、まだ一度も音を出してないというメンツなの。しかもヴォーカルの女は都合により欠席。先行き不安だわ。
 とりあえず、以前から知ってるドラムの人と、初対面のギターの若い子と私の 3人で、居酒屋でメシを食べつつリハーサルの日程と曲目を決めたんだけど、どうやらリハ 2回で本番に挑むことになりそう。それは無謀と言わんか普通?
 まあ、みんなが覚えてて既に演奏できる曲ばかりを選んでるので、なんとかなるとは思うけど、アレンジ変えたりとか工夫してる余地は無いわね。
 とりあえず、やるだけやってみるしかなさそうだわ。

2001.06.17 Sun

 休日にしては珍しく、午前中に目覚め。
 で、そのまま起きて行動してりゃいいものを、ゴロゴロしてるうちに二度寝しちゃって次に起きたら 2:00pm。また一日、無駄にしたのね、私。

 食事に出たついでに、中古 CDを物色。
 実は私、こんな中島みゆきの曲名使いまくりのサイトを作っておきながら、みゆきの初期のアルバムって手元にないのよね。実家には多分、カセットテープに録ったのはあるはずなんだけど。捨ててなければ。
 そんなわけで、少しずつ中古で集めてるのよ。 (っていうか新品買え)

 今日は 2ndアルバムの「みんな去ってしまった」を発見したので捕獲。1,500円。
 あと中島みゆき Song Library の vol.4も捕獲。1,300円。他人に提供した曲を寄せ集めた企画CDなんだけど、これも vol.5しか持ってなかったの。
 松本典子の「儀式」とか、長山洋子の「な・ま・い・き」が入っててお買い得。夏木マリの「朝焼け」が個人的にはツボだったわ。出たときに買っときゃよかった。
 vol.1〜3も見つけたら入手しようとは思ってるんだけど、あんまり出てないのよね。
 あと欲しいのは美川憲一が歌う「かなしみ笑い」なんだけど、これって Song Libraryには入ってないみたい。誰か持ってないかしら。

 ついでと言っては何だけど、聖飢魔IIの「LIVING LEGEND」と、Coccoの「クムイウタ」も購入。
 聖飢魔IIは 5枚目の「The Outer Mission」の後くらいから聴かなくなっちゃったんだけど、これは何枚目になるのかしら。とにかく後期のアルバム。
 ・・・つまんなかったわ。私の感性がヘヴィメタ向きじゃなくなったのかしら。
 そして Cocco、人から貰った MDでずっと聴いてたんだけど、やっぱり CDで欲しくなって購入。しばらくはこれ聴き続けそうな感じだわ。

 帰宅したらちょうど、お友達の TIXから電話。
 そういえば、余った PCのパーツをあげるという約束をしたまま、ずっと放置プレイ状態だったんだわ。というわけで一緒に夕飯。
 焼肉食べまくったわ。また太ったかも。

2001.06.16 Sat

 会社のイベントで昼から拘束。
 しかし 3時間半ぶっ続けで休憩もなしに椅子に座らせとくなんて、虐待?とか思っちゃうわ。まあ私は 1:00pmの集合に 1時間ほど遅刻して行ったんで、2時間半の被害で済んだけど。
 社長の長話、会長の長話、亡くなった創業者の長話のビデオと、イヤガラセと紙一重の内容だったわ。その後、ボーナスの一部先行支給。上司から現金手渡しで。
 しかし、ボーナスの支給額を見る度に、頭に転職って文字が飛び回るのもどーかと思うわ、私の勤務先。
 もっと、こう、何っていうの、ボーナス貰って、あと半年頑張りましょ、って気分になりたいのよねぇ。
 それが出来ないのは何故?私が欲深いせい?それとも支給額そのもののせい?(自明)

 疲れたからそのまま帰ろうかと思ったんだが、なぜか気づいたら秋葉原にいたわ。現金持ってるとろくなことないわね。
 せっかく来たんだし、安くなってきた Celeron 850MHzでも買おうかと思ったら、今って Slot1→Socket370の変換アダプタって売ってないのね。うちのマザーは Slot1だから、アダプタないと何もできんのよ。

 で、パーツ買わなかったかわりに、またもソフト開発関連の本を購入。
 DeMarcoの「デッドライン ソフト開発を成功に導く101の法則」と、Davisの「ソフトウェア開発 201の鉄則」。
 なんか似たような本だけど、どっちも有名な本だし、ちょっと読み比べてみたかったの。

 ああ、その前に、こないだ買った「プログラマの復権」とか読まなきゃ。

2001.06.15 Fri

 早起きして研修。二日目。
 順調に流れて、なんと 4:30には終了。ああ楽だわ。やっぱり研修って好き。

 夜からはバンドの練習があったので、いったん帰宅して必死に曲の耳コピ。あいかわらず余裕のない人生だわ。
 まあ、時間もなかったので、最悪の場合はギタリストの左手を盗み見ながら弾くことにしてスタジオへ向かったの。
 そして練習。3時間。
 こんなにベース弾き続けたの久しぶりだわ。指先痛い。
 でも、リハってあと 2回しかないのよ。間に合うのかすげぇ不安。
 とりあえず曲覚えなきゃ。 (すでに手遅れか)

 んで、明日は休日出勤。正確には仕事とはちょっと違うんだけど、会社の用で拘束されることには変わりないわね。ああ面倒くさい。

2001.06.14 Thu

 研修。
 ふだんより 1時間ほど早起きするのが辛いのを除けば、ほんと研修って気楽だわ。
 今回はルータ設定ってことで、Ciscoのルータいじり倒し。こんな機会でもなきゃ IOS (ルータの専用 OSね) なんて触ることないわな。
 6:00pmには帰れて、ちょっと幸せ。

 夜は、光一くんと待ち合わせて楽器屋へ。光一くんがエフェクター見たいって言ってたのと、私もライブに備えて弦とかピックとか小物を揃えなきゃいけなかったので、一緒に行ったのよ。
 その後、翔ちゃんも合流して新宿三丁目で食事。タコス丼デラックス大盛りなんてものを食っちゃったわ。ああまた太る。

 そして三人でお化け屋敷、じゃなかった、ブルーオイスターラウンジへ。
 まあ今日に限っては似たようなもんでしょ。エスムラルダが出るんだから。あとゲストはブルボンヌ。
 いつにも増して恐かったです。エスムの化粧。ファンデで真っ白なんだもの。
 すでに定番となりつつある由紀さおり・安田祥子姉妹のトルコ行進曲は、なんか前よりパワーアップしてた感じ。エスムラルダ。恐ろしい子。いろんな意味で。

 36.5℃にちょっと顔出してから終電で帰宅。明日も早いのにねぇ。

2001.06.13 Wed

 新聞で読んだんだけど、大阪の児童 8人殺害の犯人、精神安定剤の服用はだったみたいね。心神喪失を装って責任逃れを図ったらしい。っていうか、てめぇ死刑になりたかったんじゃなかったのかよ。あー腹立つ。

 明日から研修に行くので、いろんな雑用を片付けてたら帰りが遅くなっちゃったわ。10:00pm近くまで残業したなんて久しぶり。
 そういえば研修そのものも久しぶりだわ。どうも研修というと、居眠りし放題っていうイメージがあるんだけど (間違ってます) 、今回は講義形式じゃなくて、ルータ設定の技術研修だからそんな暇なさそうだわ。

 カリコ洞の日記で見た、標準体重の計算式が気になって私も計算。
 1.75×1.75×22 = 67.375Kg !?
 うーん。5Kgほどオーバーしてるわね。
 っていうか、175*67 なんてプロフ見たら、「細い」と感じてしまう私ってやっぱりデブ専に分類されるのかしら。されても別にいいんだけど。

2001.06.12 Tue

 10:00amからの打合せに臨むべく、頑張って 9:00amに起床。眠いっていうかもう体調悪い、気持ち悪いの領域だわ。
 そのせいか、今日は珍しく携帯電話を置き忘れたまま出社。まあ勤務時間中に私用電話かけてくるような知り合いはいないからいいんだけど、帰宅したらメールが 4件ほど入ってたわ。まあ仕方ないか。

 で、その打合せそのものは、そんな話うちに持ってこられても困るんですけどぉ、って感じの内容だったわ。
 そして他社との打合せに同行する羽目になったんだけど、あいにく、っていうか幸いなことに、その日は私は研修に行く予定だったので、代わりに後輩Kに行かせることに決定。あ〜今回は上手く逃げられてよかった。(違)
 まあ、後輩Kのフォローはしてあげなきゃいけないんだが。

 さて、ここからはソフトウェア関係者じゃないとつまんない話題。
 前から読みたかった本の翻訳が出たと知って、会社帰りに新宿紀伊国屋書店へ行ったの。
 「XP エクストリーム・プログラミング実行計画」って本なんだけど、この手のソフトウェア開発方法論の本は南口店のほうが充実してるので、わざわざ高島屋の向こうまで行ったわよ。
 遠いんだけど。
 で、目的の本は無事に発見。平積みになってたわ。これだったら東口店にもあったかも。ちょっと損した気分。

 そして、それだけ買って帰ろうとしたんだけど、つい周囲の本にも目がいっちゃったのよね。
 ブルックスの「人月の神話」やヨードンの「デスマーチ」あたりの定番とか、最初の XP本「XP エクストリーム・プログラミング入門」は持ってるからいいとして、 (しかし、この辺りの本を並べて置いとくってのも、気がきいてるっていうか商魂たくましいというか。) 絶版になったと思ってたヨードンの「プログラマの復権」が、出版社が変わって再刊されてるのを発見。
 以前、買おうかな〜どうしようかな〜と迷ってるうちに店頭からなくなって、挙句の果てに版元のトッパンが出版活動中止になって悔しい思いをしたので、今回は買っちゃったわ。
 ついでに勢いで、「ソフトウェア構成管理の悪夢 アンチパターン」も購入。
 しめて 7,350円。
 よっぽど会社名義で領収書もらおうかと思ったけど、この手の本は自分で持っていたいから自腹切ったわ。
 まあ 1冊 3,000円もしない本ばかりだから良しとしましょう。技術関係の本なんて、平気で 7〜8,000円するのはざらにあるから。

 さて。いつ読むかが問題だわね。

2001.06.11 Mon

 月曜日。眠いの。
 もう、今にも会社に電話して「体調悪いんで休みます〜」って言いそうになるのを堪えて、なんとか起き上がったのは 10:00am。
 って、そんなのいつものことなんだが。

 で、出社したらしたで、またも余計な仕事が飛び入りで降って来たの。いい加減、私は便利屋じゃないのよ〜〜っと叫びたくなる気持ちを抑えて、(だって、うちの部署って実態は便利屋なんだもの) 担当者と電話で打合せなどしてみたりして。

 そして結局、明日の朝 10:00amから対面で打合せすることになったわ。
 11:00amからにならないかって抵抗したんだけど、どうやら他の部門だと 10:00amには全員が出勤してるらしいわ。おかしい。コアタイムは 11:00amからなのに。
 きっとあれね、偉い人が 10:00am前出勤を部下に強要してるに違いないわ。
 そうじゃなかったら絶対に、私みたいに 11:00amギリギリにならないと出社しない奴が何人かはいる筈よ。

 しかし、出来れば 11:00amなんて半端な時刻じゃなくて、午後から出社できるようになると嬉しいんだけどねぇ。ないかしらそういう職場。
 まあ、そうなったらなったで、午後の始業ギリギリに駆け込むようになるだけの話なのかもしれないが。っていうか絶対そうなるわ。確信。

2001.06.10 Sun

 出てたのね、栗本薫 著 グイン・サーガ 79巻 「ルアーの角笛」。
 買ったわ。読了。
 例によって、わかる人しかわからない感想です。グインを読んでない人には、今日の日記って全然つまんないわよ。

 今回は珍しくグインの登場シーンが多かったわ。しかし主人公の描写が多いってことが特別視されちゃう小説ってのも何か問題ないか?
 そして今回はマリウスとシルヴィアが株を落としまくり。
 シルヴィアが、ものすご〜〜い我儘娘になってるのね。もう手に負えないくらいに。それに辟易したグインが、今にも男に走りそうになるほどに。
 その後のハゾスとの長ったらしい会話シーンでは、いつヤオイ描写が始まるのかと半分期待しながら読んでしまったわ。悩めるグインをカラダで慰めるハゾスってのもゲイ的にはそそるものがあるんだが。少なくともナリスとヴァレリウスの流血のケツ●ンコのシーンよりは楽しく読めると思うわ。

 そしてマリウス。
 この男、最初に登場したときとは絶対に別人になってる。キャラ変わりすぎ。
 妻のオクタヴィアとの旅行中に、声かけられたら男でも女でもホイホイついてって寝ちゃうなんて、そんなキャラではなかったはず。
 まあ、こういう行動パターンの人って短髪ヒゲマッチョのモテ筋系のオキャマにいるわよね、たまに。要は救いようのない浮気者。
 で私、別にこういうキャラがいること自体は全然構わないんだけど、よりによって、マリウスが実はこんな奴でした、なんてのはちょっとどうかと思う。

 しかし、作家自身が最近、100巻じゃ終わらないと言い始めてるのも困るわ。いつまで続けるのかしら、これ。
 あげく、新魔界水滸伝みたいに中断されたりしたらもう、すっごくフラストレーションたまりそう。
 とりあえず早く次の巻が読みたいわ。

2001.06.09 Sat

 久しぶりに、お友達のアキちゃんと会ってお茶。
 しかし、10歳ほど年齢が離れた、職業も全然違う人と平気で友達づきあいできるってのも、ゲイならではじゃないかしらね。
 まあノンケでも、ネットのオフ会とかに顔出してる人なら、年齢差なんてあんまり気にしないかもしれないけど。それにこのくらいの年齢になると、10歳くらいの差ってあんまり気にならないか。
 でもアキちゃん、考えてみたらうちの部長と同じ歳。うーむ。
 お互いのオトコ関係の近況報告とかして、けっこう長時間、喫茶店に居座ってたわ。久しぶりにゆっくり話せて楽しかった〜。

 そして久しぶりといえばもう一人。
 ぼの (元彼) から電話があったので、こちらも久々に会って新宿で焼肉食べ放題。
 ここでも互いのオトコ近況報告。平和だわ。
 その後、カラオケ行こうという話になって新宿を徘徊中、コマ劇場付近で見覚えのあるオキャマとすれ違ったような気がしたんだけど。
 ねえ川崎さん、あの辺り歩いてなかった?オキャマ三人くらいで。

 で、土曜の夜のカラオケボックスに空室などある筈もなく、結局、二丁目に飲みに行くことにしたの。
 でも、ちょっと二人で36.5℃ってのも行きづらかったので、ぼのが一度行ったことがあるという MALS へ。
 カラオケあったら歌うつもりで行ったんだけど、ちょっとここで歌うのはどうよ?って雰囲気だったのでやめといたわ。一応、カラオケは置いてあったんだけどね。
 今日からカウンターに入ったという店子のルビーさん (似てるの。モレノに) に、「お二人は付き合ってるんですか?」と尋ねられて、微妙に張り詰めた空気が流れたり。いいんだけど。

 店には 80年代アイドルのビデオが流れてて、けっこう見入っちゃったわ。
 松田聖子の整形前後の顔の落差に笑い、小泉今日子、石川秀美、早見優、松本伊代あたりの在りし日の姿 (死んでません) を偲び。
 しかし流れる歌の 7割は、一番だけなら歌詞も完璧に歌え、サビだけだったらほぼ全ての曲が歌えてしまう私もどーかと思うわ。
 でも、あの当時って流れてる音楽は片っ端から聴いてた頃だから、同年代だったらみんなそうよね?オキャマだったら一度は、フリフリの衣装を着て歌う自分を想像したわよね?(しねーわよ)

 明日は仕事だというぼのを見送ってから、一人で36.5℃へ。
 後から翔ちゃん光一くんも来たので、ちょっと遅くまでいてもいいかな、とも思ったんだけど、昨日も遊び歩いてたので、今日はおとなしく終電で帰宅したわ。

2001.06.08 Fri

 たぶん、この件への憤りを書いた日記系個人Webサイトなんて何万とあると思うんだけど、書かずにいられないわ。
 大阪の児童 8人殺害。
 「自殺を図ったが死ねなかった。死刑にしてほしい」
 とかほざいてるらしいが、だからってなんで子供を殺すのよ。精神異常で起訴されない可能性もあるらしいんだけど、こんな奴は如何なる理由があろうが有罪にしなきゃいけないと思うわ。
 そしてお望み通り死刑が妥当でしょ。あっさり死なせるのも釈然としないけど、こんな奴、生かしておくだけで社会の損失。  とにかく久しぶりに気分が強烈に悪くなる事件でした。

 そんな憤りを抱えつつ、まあ、軽やかに二丁目には出ちゃうんだけど。
 飲み友達のオサム姐さんからお誘いがあって、久しぶりにゲイナイトに行こうってことになってたのよ。
 そう、30代でナイト。

 36.5℃で待合せして、一杯目の水割りを飲み干す間もなく、二人でいそいそと会場の FRIENDSへ移動。
 そしたら・・・これがねぇ。
 エレベーター待ちの長蛇の列。

 待ったのよ、とりあえずは。
 でも、なんかそこまでして入ろうって気もだんだん失せてきたし、まあ、周囲の景色が、あれよ、はっきり言えば、別にどーでもいいわ、このメンツなら (何様)って感じで。
 単にタイプがいなかったのよ。
 そのまま二丁目に戻って、Budに寄ってから 36.5℃に戻ってうだうだしてたわ。ちょうどカリコも来てたので、Webサイトのこととか話したりして。
 そして、酔いも醒めてさあ帰りましょ、と思ったら雨。
 でも仕方ないから帰ったわよ。バイクで。
 なんか、さんざんな金曜日だったかも。  

2001.06.07 Thu

 部門内の定例ミーティング。
 今月から、他部門に貸し出してたリーダーCさん (ってひとんちのグループのリーダーを持ってくってのもどーよ) が復帰して 5人体制に戻ったの。
 しかし、先週まで 30分で終わってた定例ミーティングが、一人増えただけで 1時間半かかるってのも何か間違ってるわ。誰のせい? (自明)

 さて、世間ではサッカーの話題で盛り上がってるんだろうけど、そんなものは軽やかに無視して新着リンクの紹介よ。
 以前から私の日記を読んでた方にはお馴染みの、あのカリコ姐さんが、ついに満を持して (かしら?) カリコ洞を開始。
 なんか当初聞いてたタイトルとは微妙に違うんだけど、まあ出来たんだからめでたいわ。
 まだ始めたばかりで試行錯誤っぽいところもあるけど、ガンガン見に行ってプレッシャーかけてやりましょう。

2001.06.06 Wed

 こないだギターを買ってからというもの、嬉しくてギターばっかり弾いてたの。
 で、久しぶりにベースの練習したら、これがもう大変なことになってたわ。ちょっと指弾きしただけで指先にはマメができ、スラップで弾いたら親指の第一関節もマメ。
 こんな状態で、1ヶ月後にライブできるのかしら。不安。

 しかも、実は 2バンド掛け持ちだったりして。
 まあ、どっちも椎名林檎のコピーバンドだからいいんだけど。
 今のところ、7月に 1回ずつライブする予定。って、ほんとにできるのかしら。
 ちなみに両方とも私以外のメンバーはノンケです。多分。つまらん。

 どーせいないとは思うけど、もし私が手伝ってるバンドのライブを見たいなんて奇特な方がいたら、メールしてね。
 ただしライブハウスでのアウティングはしないように。クソオネェで声高に会話するとか、ステージに向かって「オカマ〜」とか叫ぶのは止めなさいね。やっても無視だけど。

2001.06.05 Tue

 とりあえず先輩Kは出社して来たわ。あーよかった。
 でも、ちょっと前に受けた健康診断の結果、大人の病気になる可能性がとっても高いとのことで、夕方から再検査に行っちゃったわ。なんかねぇ、血圧、血糖値、γ-GTP、中性脂肪、尿酸値が軒並み高いらしいの。
 ああ、次は我が身かも。

 いつの間にか、中島みゆきのツアー日程が発表されてたのね。知らなかったわ。
 忘れないように、東京近郊の日程を書いておきましょ。

 2001.09.26(水) 大宮ソニックシティホール 8.26(日)発売
 2001.10.22(月) 神奈川県民ホール         8.26(日)発売
 2001.10.23(火) 神奈川県民ホール         8.26(日)発売
 2001.12.06(木) 東京国際フォーラム       9.23(日)発売
 2001.12.07(金) 東京国際フォーラム       9.23(日)発売

 さて、どれに行こうかねぇ。
 ・・・いや全部って選択肢もあるけどさ。
 でも平日だと余計な残業が入ったらシャレにならないから、やっぱり当日は有休を取っちゃうのが安全だろうし。
 そうすると 5公演全部は厳しいから、近いところで東京国際フォーラムなんだけど、12月まで待つのも悔しいのよね。
 やっぱり、大宮、神奈川、東京と一回ずつ、3回くらいは行っておきたいかも。

 ま、いい席のチケットが取れるかって問題もあるんだけどね。夜会ほど激しいチケット争奪戦はないと思ってるんだけど、甘いかしら。

 ああ、でも大事なこと忘れてた。今回のツアーって、たぶん最新アルバムの「短篇集」の曲がメインなんだろうけど、私、あんまり好きな曲がないのよね。
 うーん、やっぱり神奈川県民ホールに一回行くってのが妥当なのかも。

2001.06.04 Mon

 暑い。6月初旬から 30℃ overなんて辛いわ。

 辛いといえば今日は月曜日。出社拒否という単語が脳裏を駆け巡る日。
 いや私は出社したんだけどね。
 いつものように 11:00am間際に駆け込んだら、(それが「いつも」ってのもどーにかすべきだが) 先輩Kが出社してないの。
 これはもしや・・・と思ってたら、30分ほどして先輩Kから電話。
 「今起きた。午後から行くから午前半休にしといて」
 だと。

 ここまでは、よくある朝の風景なんだけど (それもどーよ) 昼休みが終わっても先輩Kは現れず、時間は刻々と過ぎて行き。

 結局。
 来なかったわ。先輩K。
 この人って過去の日記にも何度か登場してる、出社拒否の常習者なの。
 発作が起きると、だいたい 2週間から数ヶ月は出て来ないってパターンなのよね。今回は単なる一日だけのお休みなのか、また発作なのかはわかんないけど。
 これで明日も来ないようなら、きっと当分来ないでしょう。

 でも変だわ。以前ならともかく、今って別にストレス溜まるような仕事してないのに。  

2001.06.03 Sun

 行って来ました。ディベルティメントの演奏会。
 久々に D.Kに会えたし、仙台から来てたたもつさんにも久しぶりに会えたわ。

 クラシックには全然造詣は深くないんだけど、生演奏のダイナミクスっていいわね。普段はロック系のライブしか行かないから、繊細な弦の音色が、なんかとっても凄く感じたわ。
 あと、指揮棒を振る JJ姐さん、素敵でした。

 なんかこーゆーの見ると、私もステージ立ちたくなってくるのよねぇ。

 というわけで、久しぶりにバンドやるかもしれないわ。
 っていうか知り合いのバンドで、本来のベーシストがしばらく仕事が忙しいから代わりにやって欲しいっていうお話が来てるのよ。メンバーチェンジじゃなくて一時的な代理なんだけど、面白そうだからやってみようかしら。
 ただ私以外のメンバーは全員ノンケなんだけど。そこがちょっと残念。

2001.06.02 Sat

 誘われて千葉マリンスタジアムへ。

 すっげえ久しぶりだったわ、野球観戦なんて。一人だったらまず確実に行かないもの。
 だいたい野球観戦ってろくな記憶がないのよ。過去にも片手で足りるくらいの回数しか行ったことないんだけど、必ず自分が応援するチームが負けるの。学生野球では自分の母校が、プロ野球なら同行した人の応援してる球団が。
 私自身は特にプロ野球に思い入れってないんだけど、やっぱり応援してるチームが負けるの見て帰る気分って、あんまり良くないじゃない。

 そんなわけで、今回はどうなるかしらと思ってたんだけど、初めて、応援してる側が勝ったわ。こういう野球観戦だったら悪くないかも。
 あ、ちなみにヤクルト−中日戦で、ヤクルトの応援でした。
 しかし千葉なのにセリーグの試合なんて違和感あるわ。そういうもんだって言われたら何の反論もできないが。プロ野球って今まで興味なかったから分かんないのよ〜。

 座った外野席では、私設応援団がガンガン応援してたわ。
 太鼓 (つーか、あれフロアタムよね、ドラムセットの) とトランペットという、よくある組合せだったけど、あれが弦楽四重奏 (全員タキシード着用) とかだったら笑えるかも〜、などと、しょーもないことを考えてたわ。
 あと、声援を送る客も、全員オペラ歌手だったら相当に笑える光景になると思うんだが。みんな腹式呼吸で朗々と「かっとばせ〜古田」とかハモるの。
 そういう企画、誰かやってくれないかしら。(やらねーわよ)

 そして明日は、JJお姐さまが所属する弦楽合奏団「ディベルティメント」の演奏会。
 行かれる方は、会場でお会いしましょう。

2001.06.01 Fri

 昨日に続いて、抜けられない飲み会。ああ面倒。
 経費で落とせるからまだ怒りも少ないんだけど。これで自腹だったら切れるわよ。っていうか行かないわ。
 さらに今回は、「何で結婚しないの?」と部長に聞かれて憮然。察しなさいよそれくらい。ってノンケには無理か。
 しかし、30代後半で独身の、うちのグループ長には誰もそういうこと聞かないの。さすがにそれくらいの年齢になると、周囲も遠慮するようで。
 で、面と向かって言われなくなるかわりに、いないところで色々言われるんだわ〜。それもいい気分じゃないわね。

 夜は久々に 36.5℃へ。
 でも異様に眠くて、終電ちょっと前には帰ったわ。土曜の予定もあるので。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで