おだやかな時代 2001.04


2001.04.30 Mon

 劉国正の情報求む。

 って、これだけじゃ誰か分からんわな。
 昨日の夜中に、たまたま TVのチャンネル変えたときに、卓球の国際試合やってたのよ。NHKで。
 そこで発見してしまったの。劉国正って中国の若い卓球選手がいるんだけど、これがもう可愛いイモ顔で超イケ。
 できることなら、ジャパンマネーで横っ面ひっぱたいて拉致して、思い通りに弄んでみたいわ〜。(危)
 どっかに画像でもないかと思ってネットで検索してみたんだけど、全然ないのよねー。全裸画像とまでは望まないけど、 (ねーよ普通) 笑顔のアップとかあったら欲しいわ。すごく。

 さて一昨日の、ケースにマザーボードが組み込めなかった件。
 ケースの電源ファンを保護してる金具を取り外したら?と思ってやってみたの。
 そしたら、ギリギリで CPUとぶつからずに、うまくマザーボードが固定できるのよ。これで OKね! と思って組み立てを続行しようとしたら。

 電源ケーブルが届かん。

 マザーボードの電源コネクタまで、ケース側の電源ケーブルが届かないのよ。やられたわ。せっかく上手くいったと思った直後だから、落胆も強烈。
 もういいわっ。
 近日中に電源ユニットだけ買うわよ。なんかどんどん深みにハマってるような気もするけど。

2001.04.29 Sun

 昨夜の二丁目オールのせいで、昼過ぎまで爆睡。
 ・・・できたら良かったんだが。
 午前中に新聞の集金は来るわ、実家から電話がかかってくるわで眠りを妨げられて、寝て起きてを繰り返してるうちに夕方近くに。ああ一日無駄にした〜。

 このまま引きこもって一日が終わるのは嫌だったので、Nと一緒にパスタ&ケーキの食べ放題に行ったの。気分としてはランチ食べ放題。(5:00pm過ぎてたけど)
 しかし、あまりに腹を空かした状態で行ったもんだから、つい限度を越えて食べ過ぎ。だって愛するクリーム明太スパが美味しかったんですもの。

 食べ終わってから新宿を徘徊してたんだけど、私もNも額からヤバい汗をダラダラ流してたわ。
 食べ放題もほどほどにしなきゃいけないわね。
 まだ胸焼けが。

2001.04.28 Sat

 近所のカレー食べ放題で昼食。
 その後、神宮球場のヤクルト-阪神戦に誘われてたんだけど、やっぱり連休初日じゃない?
 連休初日ってことは、在庫も豊富に用意してるはずだし、ゴールデンウィーク商戦で特別価格だわ、と思って一人で行きました。秋葉原。ええ、オタクと呼ぶなら呼べば良いわ。

 そして買っちゃいました。
 SDRAM 256MB PC133 CL3。7,950円 (税込み)。
 でもさぁ。去年の 11月に買ったときって、128MBが 6,500円だったのよ。倍のメモリがあんまり変わらないお値段。暴落してるのね。

 さらに、勢いって恐ろしいわ。
 30GB HDD 12,390円(税込み)も購入。Maxtorの 5,400回転の安物 (DiamondMax VL 40 33073H3ってやつ。いちお UltraATA/100対応) だけどね。
 40GBでも値段はそんなに変わらなかったんだけど、古いBIOSだと 32GB以上は認識できないって問題があるので、余計なことで悩まないように 30GBにしておいたのよ。

 で、こないだ (っていうか先月だわ)T.Zから貰ったパーツ一式と組み合せて、1台作ろうという目論見だったんだが。
 帰宅して、まずは空いてるケースにマザーボードを取りつけて・・・と思ったら、電源ファンと CPUがぶつかって取りつけ不可能。(号泣)
 これだから Slot1 って嫌いよ。
 その場で秋葉原に引き返して、この際だから総アルミのケースでも買って来ちゃおうかとも思ったけど、さすがにこれ以上ケースが増えるのもアレなので我慢しました。
 でも、どうしようかしらねぇ。電源ユニットだけ交換するって手段も無くはないけど。悩ましいところだわ。

 腹が立ったので二丁目へ。(どういう理由だ)
 しかし、もう始発まで飲むのは辛いお年頃ね。帰宅して倒れるように寝たわ。

2001.04.27 Fri

 連休前最後の出社日。
 目先の案件はやっつけ仕事で片付けて、晴れて 9連休に突入よ。
 まあ、特に何するって予定もないんだけどさ。のんびり休日を楽しむわ。どこに旅行したって混雑してるだけだし。(負け惜しみ)

 そして 6:00pmちょっと過ぎには逃げるように退勤。新宿へ。
 Nと待合せて夕飯食べた後、ちょっと時間が早かったので、いかにも系おネェさんで一杯の、三丁目のスターバックスで食後のコーヒー飲んでから二丁目へ。いつもの 36.5℃よ。

 たまたま隣に座ってたアキさん (過去の日記に登場したアキちゃんとは別人) に、
 「いつも 36.2℃見てますよー」
 と言われて、恥ずかしいような嬉しいような。

 バイクじゃなかったので、おとなしく終電で帰宅。さすがに連休前夜から朝帰りじゃ、生活リズム狂いまくりになりそうだものね。

2001.04.26 Thu

 見りゃわかると思うけど、配色を元に戻したわ。
 ただ戻すだけじゃつまんないので、トップページで小技を使ってみたんだけど、相変わらず Netscape 4.x のCSS絡みのバグには悩まされたわよ。

 30,000 Hitで黒地に黄色系の配色に変えたときには、Netscape 4.xで見たときに泣きそうになるくらいひどい表示だったの。
 で、@import に対応していないというバグを逆手にとって、Netscape 4.xではスタイルシートが全く効かないようにして逃げたんだけど。
 でも、この方法を使うと、すごく素っ気無い表示になっちゃうのよね。

 今回は、Netscape 4.xでも致命的に崩れないようにしたつもりなんだけど・・・ほんとに大丈夫かしら。
 手元の 4.6では確認したものの、4.0系や 4.7系だとどう表示されることやら。
 Netscape 6.01 なら何の問題もないけど、あの起動の遅さだと常用するには辛いわよね。6の頃よりはかなり安定して使えるようになったとはいえ。

 さて、明日をなんとか乗り切れば、連休に突入だわ。
 今日も不本意ながら残業しちゃったけど、明日こそ早く帰るわよ。

2001.04.25 Wed

 朝、いつものように惰眠を貪ってたら、インターホンの音で叩き起こされたの。
 何かと思ったら消防設備点検の業者。
 そういや、マンションの入り口に張り紙がしてあったんだわ。
 しかし平日の 9:30amなんて、一人暮しの堅気のサラリーマンだったら、まず不在だと思うんだが。いや夫婦者だって、共働きだったら出勤してるはず。なんでこんな時間帯に点検やるかねぇ。

 幸か不幸か私は出勤前 (っていうか寝てた) だったので、部屋に業者を入れたんだけど、不在だったらマスターキーでも使って入って来てたのかしら。

 入ってきたのは茶髪ロン毛のにーちゃん。
 「あー、どーでもいいわこんなの。とっとと点検して帰って〜」
 いう投げやりな心境で、点検するのを見てたのね。
 そして、ふとテーブルの上を見たら、昨日の日記のネタにした顔専ナイトのフライヤーがそこに。ああ。
 寝起きでアタマが働いてなかったから、何も考えずに部屋に入れちゃったのよ〜〜。
 まあ、別に業者にゲイだと知られたところで実害はないと思うけど、なんとなく乙女の恥じらいってやつで、ひっそりとフライヤーを隠してみたわ。無駄な抵抗。

 で、出勤しようとマンションのエントランスに降りたら、さっきの茶髪ロン毛と同じ制服を着た、ド短髪ガチムチ兄貴がそこに。
 なんていうの、もう、見事なくらい、
 「ノンケがそんな髪型にしますかっ!?」(月影千草風に)
 ってぐらいの分かりやすくゲイゲイしい短髪に、妙に濡れた瞳をしたガチムチ体型の 30代前半くらいのオトコだったのよ。
 くそ〜っ、さっきの茶髪のガキじゃなくて、こっちが部屋に来てたら良かったのに。
 こっちだったら、顔専ナイトのフライヤーで何か楽しい反応をしてくれたかもしれないと思うと、無念さに胸が張り裂けそうだったわ。(過剰表現)

 出勤したら、また余分な仕事が一つ降ってきたので、残業時間削減の目論見は崩れ去りました。
 まあ急ぎの仕事じゃないので、ゴールデンウィークに休出なんて事態にはならずに済むと思うけど。でも面倒だわ。

2001.04.24 Tue

 先々週に怒涛の勢いで増えちゃった残業時間を減らすべく、最近は早く帰るようにしてるの。
 私の勤務先の場合、今の時期の収入をもとに厚生年金とかの保険料を算定するから、下手に残業代を多くもらっちゃうと、後から保険料控除が大変なことになるのよ。
 一昨年にその罠にハマってさんざんな目にあったから、同じ轍は踏まないようにしなきゃ。

 こないだ書こうと思って忘れてたんだけど、土曜の映画の後、みんなで二丁目を徘徊 (って書くと痴呆症みたい) してたときにフライヤーを貰ったのね。
 何かと思ったら顔専ナイトだと。
 最初、その文字を見たときには、
 「ふんっ、どーせ自称イマ風イケメンが集まるんでしょ。趣味じゃないわ」
 としか思わなかったんだけど、読んでみたら、どうも違うらしい。
 なんか、サル顔とかワイルド系とかイモ顔とか、要は相手を顔で選ぶ人向けのイベントなのね。
 顔で選ぶとか書いちゃうと高飛車っぽい響きがあるけど、まあブス専だって一種の顔専だし、好みの顔のタイプって人それぞれ全然違うわけだから、それはそれでいいんだけど。

 でも、私は行かないだろーなー、顔専ナイトは。
 よくあるデブ専ナイトやリーマンナイトと違って、自分のタイプの男が集まってるのかどうか分からんし。
 そもそも自分がイヌ顔とかヒゲ坊主とかの、そこそこ需要がある系統の顔ならともかく、私の場合は、ほら、ねぇ。
 さすがにフライヤーにも、ヤクザ顔とか悪人顔とか狙撃者 (と書いてスナイパーと読め) 顔についての言及はなかったわ。当たり前か。

 だからと言って、狙撃者顔ナイトとかあっても絶対に行かないけど。自分と同系統の顔って全然イケないもの。
 でも、恐いもの見たさでちょっとだけ覗いてみたいかも。

2001.04.23 Mon

 30,000 Hit記念でデザイン変更してみたわ。
 しばらくして気が済んだら元に戻すかもしれないし、好評だったらこのままで行くかも。以前とどっちが見やすいかしら?

 でね。
 あの〜、Netscape 4.x をお使いの方、すごい状態で見えてるかもしれないけど、あんまり気にしないで頂戴。
 どーしても、Netscape 4.x のバグを回避してスタイルシートを適用することができなかったのよ。
 すごく素っ気なく見えると思うんだけど、また 20,000 Hitのときみたいに、背景色と文字色が同じになっちゃうよりはマシだと思うので。

2001.04.22 Sun

 昼に翔ちゃん光一くんと新宿でカレー食べ放題。
 なんか、どうしてもマトンカレーが食べたかったのよ。ビーフとかポークカレーならいつでも食べられるけど、マトンが置いてあるところってあんまりないのよねぇ。
 近所のカレー食べ放題だと、日替わりでカレーが違うのはいいんだけど、日によっては豆カレーと野菜カレーと卵カレーしかないって状態もあるので。ちょっとギャンブル性が高いのよ。

 3人でお茶した後、帰宅して部屋の片付けでもしようと思ったら、食べ過ぎたせいか強烈な睡魔に襲われて爆睡。
 起きたら 7:00pmだったわ。あああ貴重な休日が。

 さて、おかげさまで、ここもそろそろ 30,000 Hitが近いのよね。
 何か企画しようかと思ってたんだけど、今からじゃ大ネタは間に合わないし。本人の全裸画像公開ってのも需要なさそうよねぇ。(っていうか、それは単なる嫌がらせにしかならん。そもそも自分の全裸画像なんて持ってない)
 またデザイン変更でもしてみようかしらね。
 んで、またNetscape 4.xユーザーに「見えん!」て言われるんだわ。やっぱ JavaScript書いてブラウザ判定しなきゃいけないのかしら。それも面倒。

2001.04.21 Sat

 昼ごろ起きて、カリコ宅へ。
 なんか、ADSLを導入して以来、Windowsのフリーズが頻発するようになったって言うのよ。
 行く前に電話したら「今から朝ご飯」って言ってたから、
 「私の分も当然あるわよね」
 と念押ししてから襲撃。
 パスタ美味しゅうございました。

 PCは、最初、アナログモデムを疑ってたのよ。
 カリコったら、ADSLを導入したっていうのに、横着して 56KのPCIモデムを差しっぱなしにしてるんですもの。LANカード入れたときに抜いとけっての。
 で、モデムを抜いたら少しは安定したんだけど、Windowsを起動してしばらく使ってるうちにまたフリーズ。青画面が出たの。
 メッセージを読んだら、どう考えても LANカードのドライバがバグってるとしか思えない。
 メーカーのWebサイトを見てみたら案の定、フレッツADSL使用時に障害が出るってことで、バージョンアップされたデバイスドライバが置いてあったわ。
 それをダウンロードしてドライバ更新したので、これからは快適にネットが使えることでしょう。

 しかし、LANカードのドライバの障害でネットワークが使えなくなるってのに、その修正版をネットで公開してるだけってのも、なかなかいい度胸してるわね。メルコ。
 まあ現実的に、購入者全員がユーザー登録してるわけじゃないし、仮にしてたとしても、たかだか 1,000円ちょっとの LANカード購入者に郵送とかでドライバを配布するのも現実的じゃないわよね。仕方ないか。

 そして夜は、翔ちゃんSASと 3人で映画へ。
 ほんとは SASのダンナの T.Zと、あともう一人 Nくんが来る予定だったんだけど、T.Zは風邪で来れなくて。そして Nくんは家族が交通事故に遭ったとのことで来れず。ちょっと心配。

 で、見に行った映画は アタックナンバーハーフなの。
 渋谷でしか上映してないから仕方なく行ったんだけど、やっぱりあの街って嫌いだわ。人込みも嫌だし、なんか集まる人種が苦手なのよ。

 上映時刻のかなり前に行ったんだけど、既に行列が出来ててビビったわ。まさか立ち見?と思ったけど、いざ入場してみたら席には余裕があったわね。
 客層は、もっとゲイゲイしいかと予想してたら、ノンケ女とかノンケカップルが多かったわ。とはいえ、やっぱり分かりやすいゲイもそこそこいたけどね。 (自分たちのことは棚に上げる)

 内容は良かったわ。
 全体的には笑えるし、泣けるシーンもあるし。
 あと字幕の監修 が伏見憲明さんだったおかげで、ゲイの当事者である私たちが見てて違和感を感じるような表現もなくて良かったわ。「オカマ」と「ゲイ」の使い分け(私も細かいことにこだわるわね)も的を得ていたと思うし。
 とにかくお薦めの映画です。ゲイだったら見るべきよ。ノンケも見なさい。

 あと、エンディングで、この映画のモデルとなった本物のバレーボールチームのメンバーがちょっとだけ出てきたんだけど、映画で俳優が演じてた以上にクネクネしてて素敵でした。
 本物の試合映像どっかにないのかしら。見てみたいわ、すごく。

2001.04.20 Fri

 行ったわ。UpperCamp最後の Campy!。
 今、4:00am過ぎなので詳細は後ほど。疲れたわ。寝る。

 続き。
 当初の予定では、夕方から某ハードウェアメーカーの新製品発表パーティがあって、そこに行くはずだったのね。
 だから Campy!の 10:00amのショーは見れないな〜と思ってたのよ。
 そしたら、下っ端の私はパーティの定員枠から漏れてたことが発覚。他の部の事業部長が行くことになって、私は行かなくていいって言われちゃったのよ。
 おかげで Campy!のショーには余裕で間に合って良かったんだけど、パーティはどうやらディナー形式だったようだから、ちょっと、っていうかすごく損した気分だわ。

 で、Campy!。
 隔月でのイベントは今回が最後ってことで、もう異様なくらいの混雑。
 エアコンもたまに停止してたりして、熱気で倒れそうだったわ。実際、ショーの途中で気分が悪くなって出て行っちゃう女の子とか、いたもの。

 ショーは相変わらず、えーっと、何ていうの?玉石混交?
 玉と石の比率は、まあ置いとくとして。
 個人的には、久しぶりにジュヌヴィエーヴ (あえて G.O.Revolutionとは書かない。だってあれはジュヌのショーだったもの) の「かもめが飛んだ日」が見れて嬉しかったわ。
 それと、こちらも久しぶりの肉乃小路ニクヨのショーも良かったわ。
 ただ、中島みゆきの夜会「海嘯」を見てない人が、予備知識なしで「紫の桜」からエンディングまでの一連の流れを見せられて、どう感じるのかは謎だけど。
 あと、ブルボンヌの「ペリーの開国要求」も笑えたわ。あんなネタ、どこで仕入れて来たのかしら。

 しかし何と言っても凄かったのはエスムラルダ。
 確実に、見る度に恐さが増してるわ。さすがホラー女装No.1。 (一人しかいないけど)
 今回の「天城越え」ネタは以前にも見たことあったけど、あれから進化してたわ。だって以前は腹にナイフを突き立てたりとか、口から血を流したりしなかったもの。
 って、ショー見てない人がこの文章だけ読んだら、なんか凄い想像するでしょうね。いいのよ、だいたいその想像で正しいから。

 10:00pm, 0:00amのショーは我慢して見てたけど、さすがに 2:00amからのショーは体力的に辛かったので、36.5℃へ避難。
 で、結局、3:00am過ぎまで居座ってたわ。体力あるんだかないんだか。

2001.04.19 Thu

 新聞に、「中学生に猥褻行為、小学校教諭逮捕」って出てたので、あ〜ロリコンオヤジね〜と思って読んだら、ショタコンオヤジでした。
 車の中で男子中学生を相手にビデオ撮影とかしてたらしいわ。まあ、ありがちといえばありがちだけど。

 でも、ある意味かわいそうよねぇ、ショタコンの場合。
 デブ専とかフケ専だったら、いくらでも相手を見つけて欲望を満たすことができるけど (本人の資質とか行動力にもよるけどね) 、少年愛の場合、自分の欲望を満たしたら自動的に犯罪になるわけだから。
 単なる同性愛と違って、そこに子供って要因が入っちゃうと、合意の上でのセックスっておそらく不可能なわけでしょ。でも性指向って自分でコントロールできるもんじゃないし、難しいわよねぇ。

 話は全然変わって。
 SPA!の記事で、血液型と星座の組合せ48通りの占いがあったの。
 自分の、天秤座A型のところを見てみたら、
 「仕事ではラクすることを追求する生産効率重視型」
 みたいな、あまりに心当たりがあり過ぎる記述にブチ当たって、ちょっとドキドキ。あなどれないわ、これ。

2001.04.18 Wed

 10:00amに出社して打合せ。眠くて倒れそうだったわ。

 帰りに、Coccoのニューアルバム「サングローズ」を購入。
 早速、聴いてみたんだけど、なんかインパクトに欠けるのよねぇ。
 私としては、「首。」とか「カウントダウン」とか「けもの道」みたいな、危ない系の曲が好きなんだけど、今回のアルバムって全体的におとなしい曲が多いのよ。
 もうちょっと聴きこめば違った感想も出て来るかもしれないけど、今のところはあんまり高く評価できないわ。

2001.04.17 Tue

 先週までバタバタしてたお仕事は一段落。
 しばらくはのんびりした日々が過ごせるかと思ったら、別件で明日の 10:00amから打合せを入れられちゃったわ。困るのよねぇそんな早朝は。

 ああ忘れてた。
 Coccoのニューアルバム、4/18発売だったんだわ。ってことは、今日の夕方には入荷してたはず。明日は買ってこなきゃ。

2001.04.16 Mon

 職場のすぐ近くに、うなぎ屋があるの。
 いつも昼ご飯を食べに行くときに蒲焼きのいい匂いが漂ってて、会社の同僚と「あーうなぎ食いて〜」とか言いながら、安い定食屋に行く毎日だったんだけど、今日は意を決して行ってみたわ。

 ただ、その店ってね。
 入り口にメニューが出てないのよ。つまり金額不明。
 だから普段は、きっと高いに違いないって言って入らなかったんだけど、今日に限って入ってみたのは、あれね、やっぱり情報処理試験の翌日だったせいかしら。
 いちおう仕事柄、同僚はみんな昨日の試験を受けてるんだけど、誰一人として合格の自信がある奴がいなかったの。っていうか全員、不合格確定って感じでヤケになってたってのが正しい表現かも。

 美味しかったわ。うなぎ。
 っていうか、あの価格で不味かったら激怒モノよ。平日の昼飯に使う金額じゃなかったわ、あれは。
 しばらく昼飯は、売店の 500円弁当かしらねぇ。

2001.04.15 Sun

 目が覚めたら 9:00am。
 ・・・えーっと、確か 8:00amに目覚まし時計をセットした筈だったんだけど・・・きちんと止まってるわね。止めた記憶なんて全くないわ。
 しかも 2つセットして 2つとも。
 さて、試験は 9:30amからだし。
 ここは潔く、コーヒー淹れてトーストでも焼いて、ゆっくり新聞でも読みながら休日の朝を満喫・・・しようかなぁと 5秒ほど考えたんだけど、せっかく払った受験料を無駄にするのが癪だったので、ダッシュで会場に向かったわ。

 ええそうよ。去年と全く同じパターンよ。悪かったわね。
 ギリギリ 10:00am前について、辛うじて試験を受けられたのも同じなら、どう考えたって不合格としか思えないところも同じ。つくづく進歩ないわ。

2001.04.14 Sat

 気がついたら、明日は情報処理試験らしい。
 いや〜ん何の準備もしてないわ〜。受験票に顔写真を貼るのもこれからだし〜。(早く貼れ)
 って去年も書いたわね、ほぼ同じ文章を。我ながら進歩がないわ。

 でもね、今年は仕方ないわよ。先週末にあんなトラブルがあったんだもの。
 まあ、直前の 1週間でなんとかしようって態度自体に問題があるような気がするが。気がするっていうか、確実にそれが問題。

 そんなわけで、今年も無謀な一夜漬けで試験に臨みます。
 これで受かったら奇跡だわ。

2001.04.13 Fri

 13日の金曜日。市原悦子がやって来る。

 って確か野沢直子が歌ったと思うんだけど。その昔。誰かCD持ってる人いないかしら。あ、川崎さんなら持ってるかも。
 まあ今日は別に不幸なことも起きなかったわ。悦子も来なかったし (来ねーよ)
 昨日にひき続き、7:00pm前には退勤。楽。

 いつの間にか、部屋の中でも携帯が使えるようになってたわ。幸せ。
 ・・・でもないか。また会社から電話かかってきたらどうしよう。

2001.04.12 Thu

 昨日の帰宅途中、タクシー降りた後だから 3:00amちょっと前くらいだったかしら。住宅街の中を歩いてたのね。
 そしたら、なんか、ブン、ブンって風を切るような音が聞こえるのよ。何かと思って見まわしたら、ゴルフの素振りをしてるオヤジを発見。
 何故、夜中の 3:00amに素振り?
 何が彼をそこまで駆り立てたのかしら。
 もしかしてヤバい人で、ゴルフクラブを振り回しながら襲ってきたらどうしようと思って、ちょっと警戒しながら帰ったわ。
 まあ何もなかったんだけど、ほんと何だったのかしら、あのオヤジ。

 今日は6:30pmには会社を出たわ。残業なんかするもんか。
 で、帰宅して洗濯してる最中に電話が。会社から。
 ふざけんな。
 こないだとは別のプロジェクトで、また障害が起きたんだと。
 でもそれって、土曜の件とは違って、私はほとんど関わってないプロジェクトなのよ。なんで私がそんなもんに、帰宅後に対応しなきゃいけないのよ。
 やってらんないわ。

 もうかなり頭にきたから、
 「えー、わかんないですう。誰かわかる人に聞いてください」
 の一点張りで逃げ切ったわ。
 っていうか、ほんとにわからなかったし。自宅にDBの開発環境なんて入れてないもの。調べようがないわよ。
 こんな状態が続くんなら、自宅Telも携帯も電話番号を変えちゃおうかしら。

2001.04.11 Wed

 やっぱりというか、予告通りというか、10:00am開始の打合せ予定を軽やかに無視して 11:00amに出社。
 ごめんなさい私が悪かったわよ。
 っていうかさぁ、私に 11:00am前に出社しろってのが間違ってるのよ。いい加減、学習しやがれってのよ。(逆ギレ)

 んでさぁ、もう嫌なのよね 2:00amまで打合せするのは。
 久しぶりに会社からタクシー帰宅しちゃたわ。まあ、明日の客との打合せには同席しないで済みそうだから、少しは気が楽なんだけど。

 あ〜あ、定時で帰れる仕事がしたいわ。

 リンクに、たもつさんのNon Troppoを追加。
 こないだ川崎さんと初めてお会いしたときに同席されてた方なんだけど、Webサイトの画像で見るより、実物のほうが素敵なの。濡れそう。
 サイトの内容も充実してます。お薦めですわ。

2001.04.10 Tue

 9:00amから対策会議だったのに、見事に寝坊したわ。
 出社したのは10:00am。これでも普段よりは 1時間も早いんだが。(自慢にならん)

 でも、他のメンバーも 9:00amにはほとんど来てなかったみたい。
 そりゃそうよね。いい加減、みんな疲れが溜まってるんだから。
 明日は、今日の教訓を活かして 10:00amからミーティングらしいわ。でも、そしたら私、出社するのは 11:00amになるわね、きっと。

2001.04.09 Mon

 川崎さんのねぶり.comからリンクしていただいたおかげで、普段よりアクセス数が多いみたいだわ。
 初めていらっしゃった皆様、これからもご贔屓に。

 で、こんなときに仕事の愚痴しか書くネタがないってのも非常に嬉しくないんだけど、また早朝呼び出しくらったのよ。
 今回は、8:00amっていう、まあアタクシ的には異様な早朝だけど、一応は世間でいう常識的な時間帯だったのが唯一の救いかしら。

 客先に直行してデータの復旧作業して。
 でもこれって、別に私じゃなきゃできない作業じゃないのよ。なんでわざわざ私が行かなきゃいけないのっ!?
 ま、百歩譲って、そこまでは、まあいいとしましょう。
 問題はその後よ。
 客先のシステム担当の部長クラスのおっさんが出てきて、そのまま打合せに突入。状況報告させられた後、ねちねちと苛められたわ。
 客にしてみれば、私ってシステム開発元の社員なわけだから、私に対して言いたいことを言いまくるのは、まあ仕方ないわよ。
 でもね。
 私は今回、作業の手伝いに行っただけで、そこの責任者でもなきゃメンバーですらないのよ。
 なんで私がそんな打合せに出席して、客の怒りの矛先まで向けられなきゃいけないのよっ。納得いかないわっ。
 しかも明日は 9:00amから社内で対策会議。早起きは嫌いなんだってば。

 でも、この怒りをプロジェクトのメンバーにぶつけようにも、金曜からの徹夜作業で顔に死相が浮かんでる人達には、面と向かって怒れないのよねぇ。
 そんなわけで行き場のない怒りが内向しちゃって、精神的には非常に不健全になっちゃってるわ。誰か慰めて。カラダで。

2001.04.08 Sun

 疲れを癒してストレスを解消すべく、翔ちゃんとランチ食べ放題へ。
 って、それしか手軽な快楽がないってのも寂しい話なんだけどぉ。

 まあ、ここでヤリ部屋とか行っちゃったら、モテないとか無視されるとかデキないとか (って全部同じじゃん)、かえってストレス溜め込む結果にもなりかねないものね。
 そもそも疲れが癒えるどころか、余計に疲れそうだわ。

2001.04.07 Sat

 やっと仕事から解放されたわ。もう倒れそう。っていうか倒れる。
 詳細は、後で加筆するわ。もう寝る。寝るったら寝る。

2001.04.06 Fri

 相互リンクをお願いしたねぶり.comの川崎さんと会って、久しぶりに二丁目で朝までコースを堪能。
 そして始発電車に乗ろうと新宿駅に向かっている途中で、会社から携帯に着信があったの。
 って、朝の 4:30am頃よ、これ。
 全ての不幸はここから始まりました。詳細は後日。

 で、詳細ね。
 4:30amに電話して来るなんて何考えてやがるのよ、と思って、その電話はカジュアルに無視したのね。いい加減眠かったし。
 始発に乗って帰宅して、さて寝るわ〜とベッドに入ったら、また携帯に着信。
 いい加減にして〜と半分眠ったアタマで考えつつ寝ようとしてたのよ。どーせ部屋の中って電波が弱いから、取ってもすぐ切れちゃうと思ったし。
 そしたら、それから 10分置きくらいに携帯に着信があるのよ。
 電源切っちゃおうかと思ったんだけど、さっきまで着信してたのがいきなり電源Offになったら、気付いてるのに無視してるってバレバレだから、着信音量だけ最小にして放置したの。
 ここまで執拗に連絡取ろうとしてるってことは、電話に出ちゃったら確実に会社に呼び出される、それだけは避けたかったの。
 で、やっと眠れるかと思ったら、今度は部屋の電話が鳴り出したの。
 しまった、電話線を抜いときゃよかったと思っても手遅れ。
 それも 10分置きくらいに鳴らされて、ついに根負けして電話に出ちゃったわ。6:30am頃だったかしら。

 で、まあ案の定、呼び出しだったわ。
 しかも会社じゃなくて客先に行けっていうのよ。
 サラリーマンって悲しい生き物ね。仕方なく眠い体に鞭うって部屋を出たわ。
 地獄に向かって。

2001.04.05 Thu

 週末を待てずに二丁目へ。
 やっぱりストレス溜まってるのかしら。仕事の。
 終電で帰るつもりだったのに、久しぶりに遭遇したカリコと話しこんじゃったり、体脂肪率を測って人体の神秘に驚愕したりしてる間に 2:00amになってました。
 明日も仕事あるのに。ああ。

 しかも明日は、ネットで知り合った人と初めて会う予定 (って書くと色欲モード全開みたいだけど、ちょっと違うの) だというのに、こんなことでいいのかしら。

2001.04.04 Wed

 「アタマの悪い娘」路線が功を奏したわけじゃないけど、お手伝いしてるプロジェクト、やっと後任のメンバーが決まったわ。
 でもだからと言って、すぐにヒマになるわけじゃないけどね。引継ぎとかしなきゃいけないし。
 あーでも引継ぎを始めちゃうと、今まで手を抜きまくってたのがバレバレになっちゃうかも。ま、いいか。これで撤退できるなら。

 熱病のWorld Wide Web篇で、Rainbow Resourceへのリンクが切れてたので修正しました。ちょっと見ないうちにサイトの構成が変わってたのね。サイト名も ManPics Directory に変わってたりして。
 今までリンク切れで見れなかった皆様、思う存分ご覧になってね。

2001.04.03 Tue

 午前中の打合せは辛いわ。客先で10:00amから、なんてのは特に。
 今日は前回の教訓を活かして、「アタマの悪い娘」路線でいくことに決定。可能な限り黙ってたわ。これ以上、仕事振られてたまるもんか。

 新年度になったので、職場もまた組織変更があったわ。
 私は異動なしなんだけど、今の部門に何名か増員されるのよね。
 増員っていったって場所ないってば。
 先月のオフィス移転で、今の部門はけっこう狭い部屋に入居したのよ。だから突然、増員ですって言われても余分な席なんてないの。
 まあ、私が本とか書類で二人分の机を占拠しちゃってるのを片付ければ、一人分はスペースできるんだけど。
 でもさ、一人あたりの作業スペースの大きさって、仕事の効率に影響すんのよ。
 会社も「生産性上げろ」とかバカの一つ覚えみたいに連呼するんじゃなくて、仕事しやすい環境を作れって言ってやりたいわ。(っていうかいつも言いまくってるけど)

 ま、でも広くなったらなったで、やっぱり散らかすのは目に見えてるんだが。

2001.04.02 Mon

 とりあえず私の履歴書は脱稿。疲れた。
 仕事が忙しいと、こういう現実逃避したくなるのよねぇ。
 ま、いいわ。財界で名を成した暁には、日経新聞の朝刊最終面に、これを適当に切って連載すればいいのよね。(ありえない)

 寝ようとしたら、枕が崩壊。
 崩壊って表現でいいのかしら。きっと良くないと思うんだけど、枕の縫い目がほつれて、蕎麦殻が散乱しちゃったのよ。
 あーあ、新しいの買わなきゃ。枕が変わると眠れないんだけど。
 ちなみに腕枕は随時募集中。

2001.04.01 Sun

 いい天気。
 久しぶりにバイクで外出して (エンジンかけないと腐るので) 、あちこち周って服とか CDとか食料とか買い込んで来たわ。
 しかし、ドン・キホーテに置いてある食材って謎。
 どこからこんなもん輸入して来たんだっていう缶詰とか。メロンやイチヂクの缶詰ってそうそう売ってないわよねぇ。あと、国内なんだけど聞いたとこもないような食品メーカーの製品とか。光一くんが、ドンキじゃ恐くて食品買えないって言ってたのが分かるわ。

 CDは、Coccoの「羽根 〜lay down my arms〜」が中古で売ってたので購入。
 椎名林檎の「真夜中は純潔」とローテーションで聴いてます。
 危険だわ、精神の安定が。あゆとか宇多田も混ぜなきゃ。ここで戸川純とか入れちゃったら大変なことになりそう。

 あと、中島みゆきの「寒水魚」も中古で発見したので購入。この辺のアルバムって、実家にカセットテープはあるはずなんだけど CDでは持ってないのよ。
 中古CDを発見する度に買ってんだけど、今回はちょっと迷ったわ。確か「予感」は持ってる。「生きていてもいいですか」も持ってるはず。・・・で、「寒水魚」は持ってたかしら?なかったかしら?とさんざん悩んで。
 結果的には、持ってなかったから良かったんだけどね。でもきっと、そのうちダブって買っちゃうCDが出て来るに違いないわ。

 帰宅して、昨日から書き始めた私の履歴書の続きにかかったんだけど、ダメだわ、これ終わんない。
 昨日、雨でひきこもっててヒマだったから書いてみたんだけど、書きたいことが脹らんじゃって収拾つかないの。
 最初は一本で終わらせるつもりだったのに、すでに前篇中篇、後編の三部作になる予定。でも後日、その1、その2・・・って延々続く構成になってるかも。
 余分な箇所は削りつつも、けっこう書きたいことは書いちゃってるので、完成の暁にはサイトの更新意欲を失って、36.2℃閉鎖しちゃうかも。

 などとちょっと思っただけで、閉鎖なんてしないわね。多分。
 ここで好きなこと書き散らすのが、生活の潤いになってる部分もあるし。(嫌な潤いだわ)
 っていうか逆に乾いてるかも。オトコ関係的には。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで