おだやかな時代 2000.12


2000.12.30 Sat

 昼、今年最後の食べ放題@新宿 with 翔ちゃん
 パスタとピザ食いまくったわ。満足。
 その後、歌舞伎町のドンキホーテで噂のポリタンク入りラブオイル (推定内容量 18リットル) を見物したりして、新宿をふらふらしてたわ。
 あと、ヨドバシカメラで ZAKU打というタイピングソフトを衝動買い。やっぱりガンダム世代としては、こういうのって見過ごせないのよ〜。や〜んノンケっぽい。(っていうかオタクっぽい。)  

 夜は知人が出演するライブを見に行ったの。まあアマチュアバンドなんだけど、今回はそんなひどいバンドはいなかったわね。

 そして明日から帰省するの。
 ほんとは実家に顔出すの面倒なんだけど、さすがに今年は帰らないとねぇ。頭金も援助してもらっちゃったし。
 そんなわけで、日記はしばらくお休みするわ。そんなに実家に長居する気はないから、すぐ戻るつもりだけどね。

 あ、しまった、年賀状まだ全然書いてなかったわ〜〜〜。
 会社関係しか出さないけど、仕方ない、今から書くとするか。
 それでは皆様、よい御年を。

2000.12.29 Fri

 今年最後の出勤日。
 仕事はしなくて済んだわ。要らない書類を捨てたり、机の上を片付けたりして終わり。
 こう書くと、ほとんど何もしてないみたいだけどさ、大変だったのよ。半端な乱雑さじゃなかったんだから、私の机上って。

 夜は36.5℃へ。
 みんな帰省とか旅行とか行っちゃったのかしら。
 私の他に客は翔ちゃんとNちゃんだけだったわ。っていうか 3人で待ち合せしてたんだけど。ほぼ貸し切り状態だったわよ〜。

2000.12.28 Thu

 いや〜っ、若乃花が短髪になってる〜っ、かわいい〜〜っ。
 って、いつから短髪にしてたか知らないから、今頃何言ってんだよって突っ込みが入りそうな気もするけど。最近、ろくにTVとか見てないから分かんないのよ。

 gaku-GAY-kai 2000、今日だったのね。行きたかったわ。
 でも仕事の打合せが終わったのが終演時間の 9:00pmだったのよ。なんでこんな年末までバタバタしてなきゃいけないのかしら。
 しかも世間はもう仕事納めだってのに、明日も出勤なのよ〜。
 ま、さすがに明日は大掃除とかだけで、仕事はしないと思うんだけど。
 ああでも明日になっても提案書の金額とか直し入れてたらどうしよう。不安だ。

2000.12.27 Wed

 くそ〜、また 11:00pmまで帰れなかった。明日こそは。

 でも提案書作成を手伝ってて思ったんだけど、この仕事、受注しちゃったら地獄だわ、開発者は。
 提案チームは受注すりゃそれで OKだけど、限られた予算で非常識なほど短い納期で提案してるんだもの。こんなプロジェクト、実際に始まったら破綻するに決まってるわよ。さて何人出社拒否になるかしら〜。

 かと言って失注するのも会社的にはヤバいんだろうな。なんでこういう、どっちに転んでも地獄って状況が多いのかしら。不況だから?

2000.12.26 Tue

 仕事は、なんとか峠は越えたみたい。今日は 10:00pmで逃げて来たわ。

 しかし、時間のなさを理由に新居の段ボールはほとんど開けてないんだけど、割と生活には支障ってないのね。部屋も結局、リビングしか使ってないし。
 っていうか、エアコンをリビングにしかつけてないので、他の部屋は使うに使えない状態だったりして。あ、それ以前に照明もリビングにしかないのよ。

 ほんとは、とっとと休み取っていろいろ買い物に行きたいんだけど、私の勤務先って仕事納めが 29日なの。ふざけてるわ。
 とにかく、まずは照明が先ね。エアコン買うのは当分先になりそう。

2000.12.25 Mon

 11:30pmまで仕事。
 気が進まない仕事だから、ついダラダラやっちゃって効率も悪い→さらに遅れる→帰りがどんどん遅くなる→ますます気が進まなくなる、っていう悪循環に入ってるわ。
 いっそ隣の席のKさんのように出社拒否になっちゃえば、と危険が考えが頭をよぎるの。良くない傾向だわ。
 まあ28日には客に提案書を出さなきゃいけないから、あと 3日我慢すりゃ終わるのよね。そうとでも思わなきゃやってられないわ〜。

2000.12.24 Sun

 不動産屋に旧居の鍵を返したわ。これで引越しも完了。
 残るは新居の段ボール開梱と部屋の整理・・・当分終わらないわね。

 その後、ぼのと会って昼飯。
 クリスマスイヴに平然と別れ話をするカップルってのもどーかと思うんだけど、そういうわけでフリーになりましたわ。これからセクフレ大募集月間に入るわよ〜。
 っていうか、こんな日記を書いてるようじゃ、セクフレ募集したって誰も来るわけねーってのよ。明日から野郎系サイトとして新規オープンしようかしら。(不可能)

 夜は翔ちゃん宅で、翔ちゃん、Nちゃん、ぼの、私の 4人ですき焼きパーティ。クリスマスケーキも食ったわよ。
 それにしても、元カップルが 2組でクリスマスパーティってのも、状況としてはワケわかんないわよね〜傍から見れば。
 当人たちは、和やかに楽しく過ごしてたんだけどね。

2000.12.23 Sat

 旧居の片付けと掃除で一日が終わり。なんか虚しいわ。いったいバイクで何往復したことか。
 結局、掃除は中途半端に終わっちゃったけど、どうせ清掃業者も入るんだろうし、もういいわ。疲れた。

 新居の郵便受けを見たら、不動産屋のチラシが入ってたわ。
 それも新築一戸建ての広告。
 そんなもの新築マンションの郵便受けに入れても、何の意味もないわよ。もうちょっとモノ考えてチラシ配りなさいよね〜。

2000.12.22 Fri

 あ〜仕事めんどくせぇ。昨日からやってる提案の仕事、最低だわ。引越しを理由に、1週間まるまる休み取っとけば良かった。
 この仕事、隣の部のTさんが仕切ってるんだけど、私、この人のことがちょっと苦手なのよね。(婉曲的表現)
 はっきり言えば嫌いってことなんだけど。
 なんか仕事の進め方が、高度成長期のモーレツ社員 (死語) って感じなのよね。パワフルで強引。付き合い切れないわ。
 以前の部署で上司だったSさん (30代半ば独身むっちり超毛深) も似たようなもんだったけど、あっちはまだ可愛げがあったから許せたのよね。Tさんはほんとダメ。受け入れ難いわ。
 会社を出られたのは 11:00pm過ぎ。まあ休日出勤を回避できただけでも良しとしましょう。そんなことで安堵してる自分が情けないけど。

 で、0:00am過ぎから旧居へ行って片付け&掃除。2:30am頃まで頑張ってみたけど、まだまだ終わりそうにないわ。  この分だと、明日は一日潰れるわね。明後日には鍵を返さなきゃいけないのよ。
 くそ〜、あんな面倒な仕事に巻き込まれなきゃ、もうちょっと片付けも進んでたはずなのに。

2000.12.21 Thu

 引越しの後始末で早く帰りたいのに、仕事は容赦なく降って来るの。
 この年末のバタバタしてるときに、12/28までに提案書出せなどと言い出した客がいるから、もう大変よ。
 そんなもの断っちゃえば良さそうなもんだけど、仕事を選り好みできるほど恵まれた環境にはないのよね。ああやだやだ。

 新居のためにいろいろ買いたい物もあったんだけど、会社出たのが 9:30pm過ぎてたから、開いてる店なんて限られてたわ。
 で、ドン・キホーテでお買い物。
 トイレ用洗剤とかスリッパとか、こまごましたものを買ったの。
 その前に夕飯食べたり、コンビニで年賀状印刷の申し込みとかしてたから、買い物に行ったのは 0:00am頃だったかしら。
 それにしても、この時刻になんであんなに客がいるのか不思議だわ、あの店。みんな遅くまで仕事してんのかしら。とてもサラリーマンには見えない客が多かったような気もするけど。
 スリッパは、豹柄のギャル仕様のやつにもかなり心ひかれたんだけど、結局、ちょっと高級っぽいデザインのにしたわ。
 と言っても、所詮はドンキで売ってる安物なのよね〜。
 一応、自分用と来客用に買ってみたんだけど、この部屋に客を呼べるのはいつになるのかしらねぇ。

2000.12.20 Wed

 やっとPCが使えるようになったわ。
 でも、新居はまだ段ボール箱の山。旧居はゴミの山。
 決めたわ。
 もう二度と引越しなんかしない。
 仮にするとしたら、金に糸目をつけずに業者完全お任せコースにするわ。

 っていうかねぇ、結局、梱包が全部は間に合わなかったのよ。
 日記にも何度か書いたけど、荷物を箱詰めするためには、作業スペースを確保しなきゃいけなかったの。でも、その時点で途方に暮れるような状態だったのよね、部屋の散らかり具合が。
 そこで私の取った手段は、バイクでピストン輸送
 とりあえず目に入ったものを片っ端から、持ってる中で一番でかいバッグに詰め込んで、旧居から新居へ運びまくったのよ。
 そうやって、ある程度のスペースを確保してから梱包開始。
 でもダメだったわ。引越し屋の「30分後くらいに伺います」の電話をもらった時点で、どうやっても 30分じゃ終わらない量の荷物が残ってたのよ。
 まあ、引越しの日程はすっごく前から分かってたんだから、計画的に梱包しときゃ良かっただけの話なんだけど、私がそんな、計画的な行動なんて出来るわけないじゃない。
 そんなことが出来るなら、もっとマシな人生送ってるわよ。

 もう仕方ないから、梱包済みの荷物と、冷蔵庫とか洗濯機などの自力じゃ運べない荷物だけを積み込んで、さらにその辺のものを何も考えずに段ボールに放り込んで無理矢理積み込んで、残ったものは自力で運ぶことにしたわ。

 旧居の鍵を不動産屋に返すのは日曜なので、それまでには残った荷物の運搬と、旧居の掃除をしなきゃいけないのよ。
 というわけで、新居の段ボールを開梱するのは、当分先になりそうだわ。家具の配置も決まらないし。きっと来世紀まで持ち越しね。

2000.12.17 Sun

 休日出勤。
 月、火と引越しのために有休取るから仕方ないんだけどね。
 さて、これから PCのバックアップ取って梱包を始めるわ。
 というわけで、引越し先でネット接続できるまで、日記の更新は停止よ。早く復活できるといいんだけど。

2000.12.16 Sat

 本気で引越しの準備しなきゃいけないのに、お昼を食べに出たついでに本屋で立ち読みとかしてたら夕方になっちゃったわ。そもそも起きたの 2:00pmだったし。
 で、よせばいいのに行っちゃったのよね。Voice2000。
 ぷれいす東京っていうNPOが主催の、HIV啓発イベントなんだけど、年に一度だし、HIV啓発っていっても全然堅苦しくないイベントだし。なにしろ Upper Campが出演するくらいですもの。前座だけど。
 というわけで二日続けて貧乏女装の鑑賞。ブルの三田佳子ネタは昨日と全く同じだったけど、やっぱり素敵だわ、あのネタ。笑えたわよ。
 他にも中野婦人吹奏楽団とか、ジェネローとか GALEとか合唱団とか、いろいろ盛り沢山の内容で面白かったわ。

 そして部屋は片付かず。(死)
 明日は休日出勤なのよねぇ。で、引越しは火曜の予定。
 間に合うのか?

2000.12.15 Fri

 昼休み、普段は一緒に食事しない先輩が、今日に限って何故か一緒に行こうって言い出したのよね。
 他の日だったらともかく、今日はまずいのよ。だって人材紹介会社の人と会う約束してたんだもの。
 ちょっと前に連絡もらってて、別に今すぐ転職しようって気はないんだけど、とりあえず会うだけ会ってみようと思ったのよ。

 で、先輩は適当に振り切って、その会社の人と会ってみたんだけど、要は大学の卒業名簿を見て、手当たり次第に声かけてるって感じだったわ。
 実はこの手の業者と会うのは初めてじゃなくて、今まで 3社くらいから話きいてるんだけど、あんまり心が動く会社を紹介してもらったことないのよねぇ。
 しかも今回のなんか、別に具体的な転職先を持ってきたわけじゃなく、これから私の希望に合うような会社を探して紹介するって言うのよ。
 午後から出社すれば良くて、思い立ったときに有休が取れて、職場の環境も人間関係も良くて残業がなくて年収が今の 5割増になる会社、紹介できるもんなら紹介してほしいわ。

 夜は新宿二丁目 Aceへ、Camp2000を見に行ったの。現地で翔ちゃんと合流。
 今回は 10周年記念第 3弾ってことで (第 1弾は 10月のCamp、第 2弾は 11月の女装バスツアー) 、過去の演目の再演だったわ。
 全体的には面白かったんだけど、いくら貧乏ブス場末を売り物にしてるからって、台詞や振りを覚えてないメンバーがいるってのはどうかと思うわよ〜。(毒)
 まあ、UCがそうなのは今に始まったことじゃないんだけどね。

2000.12.14 Thu

 会社を出たのは 0:00am。
 こないだから手伝わされてるトラブルプロジェクトからの依頼で、明日客先に持っていくドキュメントのチェックしてくれって言われたの。
 そーゆーのを当日の夕方に言われても困るんだってば。しかも私、7:00pmから打合せが 1件入ってたし。もーやってらんないわよ。
 とかブツブツ言いつつ、やっつけ仕事ながらもなんとかしちゃう私。ああこんな八方美人の性格が恨めしい。損だわ。生きてく上で。

 日記に書くの忘れてたんだけど、隣の席の先輩、また出社拒否症の発作起こしてんのよ。それも 2週間前から。
 さすがに今日は、部長ともう一人の先輩が、夜になってから二人で家庭訪問に行ったわ。だって電話しても出やしないんですもの。
 本人としても、2週間も無断欠勤して、今更どのツラさげて出社しようって感じなのかしらねぇ。
 でもこれ、普通の会社だったら解雇よね、きっと。

2000.12.13 Wed

 ついにNTTが、フレッツADSLとか言って、ADSLのサービスを始めるらしいわね。例によってサービスエリアはとっても限られてるけど、来年 2月には東京23区は対応するらしいわ。
 ADSLが使えるんだったら、ISDN (INS64) なんてアホらしくて使ってられないわよ。

 でも今度の引越し先は、建物まで 128kbpsの専用線が引かれてんのよねぇ。1〜2年前なら「インターネットマンション」とか言って進んだ環境だったんだろうけど、今更 128kbps程度の細い線を、数十戸で共有したって嬉しくも何ともないわよ。普通そこは CATVのケーブル引き込んでネット接続するだろーが。
 ・・・だから安かったのかしら。

 ま、実際に入居して使ってみないとわかんないけどね。遅くて耐えられないようなら、何か別の手段を考えないと。

2000.12.12 Tue

 オリコンによると、林檎のDVDの売上は「下剋上」が2位で、「発育」が 3位だったらしいわ。1位は宇多田ヒカルだって。
 どちらかの発売が 1週間ずれたら、林檎が1,2位を独占できただろうにねぇ。っていうか林檎も宇多田も東芝EMIなんだから、ちょっとは考えろって感じ。

 そして部屋の片付けは一向に進まず。
 いい加減、林檎のDVDに見入ってる場合じゃないわ。そろそろ本気でやらないと。

2000.12.11 Mon

 引越し関係で、諸経費の支払い。
 ボーナス 2回分くらいの諭吉先生が手元から消えて行ったわ。
 って言っても、自分の口座から ATMで振り込んだだけだから、今イチ実感が薄いんだけど。やっぱり一度引き出して、現金の重みを実感してから振り込むべきだったかしら。
 それにしても、登記関係費用だの融資関係費用だの、よくもまあこれだけ理由つけて金ふんだくるわよね〜。ま、必要な金なんだろうけどさ。
 というわけで、やっぱり引越し屋の完全お任せコースを使うのは却下だわ。マジで支出を絞り込まないと、懐具合が大変なことになりそう。

2000.12.10 Sun

 休日を利用して部屋の片付け。
 のつもりだったんだけど、一向に進まないわ。ほんとにあと 1週間で引越しできるのかしら。いっそ引越し屋に連絡して完全お任せコースに・・・したら、きっと高いのよねぇ。この際、余分な出費はしたくないし。自力でなんとかするしかないわね。

2000.12.9 Sat

 グイン・サーガ76巻「魔の聖域」購入。
 なんか凄いことになってるわ。展開は相変わらずトロいけど。
 そして今回は、これからってところで「続く」なのよね。かなりフラストレーション溜まるわよ。
 それにしても、今回の「後書き」は、なんか釈然としないわ。
 ちょっと引用すると、

ヤオイというものは私にとってはある意味「ホモや同性愛やすべての少数派」に対する差別への抗議や戦いから始まっています。

 って書いてるんのよ。
 まあ、ここで「ホモ」って単語を使ってることに対しては大目に見るとしても、「ヤオイ」って同性愛に対する誤解を思いっきり助長してるシロモノだと思うのよねぇ当事者としては。
 友人に同性愛者が何人もいる、とも書いてあるけど、だったらそれくらいのこと分かりなさいよね、って感じ。誰も指摘してくれないのかしら。

 夜は36.5℃へ。
 すっごく久しぶりに、しんちゃんに会ったわ。いつの間にか、うちの近所に引っ越して来たらしい。これは是非、一度襲撃しなきゃいけないわね。
 私が引っ越す前に。

2000.12.8 Fri

 有休。
 と言っても遊べたわけじゃなかったのよ。用があったの。
 やったことといえば、何枚かの書類に名前を書いて印鑑押しただけなんだけどね。融資契約会ってやつよ。

 というわけで、ついに 8桁の借金を背負う身になったわ。
 35年かけて返済するの。

 コトの顛末はそのうちまとめて書くわ。要は買ったのよ。マンション。
 ふだん会ってる人にはもう話してあったけど、日記に書くのは初めてよね。
 なんか、ほら、自慢っぽくなっちゃいそうだから、なんとなく書かなかったのよ。もう書いちゃうけど。

 引越しは再来週の予定。
 それまでに荷造りができるのかが目下の課題だわ。

2000.12.7 Thu

 眠かったわ。昨夜、スタートレックなんか見るんじゃなかった。もっと早い時刻に放送しやがれってのよフジTV。

 んなことはどうでもよくて。
 実は明日、ちょっと用があって有休を取る予定にしてたのよ。
 そしたら今日の午後になって突然、前に手伝ってたトラブルプロジェクトのリーダーから、明日の打合せに同して欲しいって電話があったの。
 もちろん、丁寧にお断りしたわ。言葉は慇懃にとりつくしまもなく。
 だいたい、来て欲しいならもっと早く言えってのよ。まあ早く言ってもらったところで明日の用事は外せないから、どちらにしろ断ったけどね。
 っていうか、あんたのところの支援はもう終わってんだから、いつまでも甘えたこと言ってんじゃないわよって感じ。いい加減、その他力本願な姿勢は止めて欲しいわ。

 夜、受け取るものがあったので翔ちゃん宅訪問。
 いろいろ話してたら、なんか 1:00am過ぎまで居座っちゃったわ。いや私は明日、有休だからいいんだけど。

2000.12.6 Wed

 今日はひたすら椎名林檎のDVDを見まくってたので、日記は手抜きよ。

 あ、これだけは書いておかなきゃ。
 鈴木その子、亡くなってたのね、昨日。
 残念だわ。キャラ的には好きだったのに。田園調布の 2000m2豪邸も、まだ建築中でしょ。無念だっただろうなぁ。
 でも他人事ながら、遺産相続は大変なんでしょうね。

2000.12.5 Tue

 京王電鉄が、女性専用車両を走らせるらしいわ。
 新聞で読んだんだけど、見出しが

女性専用車両で
痴漢締め出し!!

 って書いてあったのね。一瞬、痴漢専用車両に見えて焦ったわ。誰も乗らないってばそんな車両。
 でも女性専用車両が出来るんだったら、その他の車両の女性が減ってくれるから、痴漢の冤罪で捕まる男性が減っていいかもね。

 まあ、暗黙の痴漢専用車両ってのは、某線の連結部分とか一番前とか、知ってる人は知ってるわよね。あ、これは女性とは無関係の世界だったわ。っていうかそれはハッテン車両。
 もう何年も乗ってないわねぇ。最近はどこが派手なのかしら。わざわざ乗りに行くよーなものじゃないけどさ。

 さて、12月 7日は、椎名林檎のライブDVD発売日。しかも「下剋上エクスタシー」と「発育ステータス」の 2枚同時発売よ。
 明日の夕方には店頭に並ぶだろうから、絶対に買いに行かなくちゃ。

2000.12.4 Mon

 仕事やる気なしの月曜日。
 土曜の昼は出勤したようなもんだったから、週末休んだ気がしないわ。

 で、今日は特に日記に書くようなこともないし、どうしよーかなーと思ってたら、電話でネタが転がり込んで来たわ。
 ちょっと前にアキちゃんと二丁目を飲み歩いたときに、アキちゃんの知り合いで紹介された子がいたんだけど、今日、アキちゃんから電話がかかってきて、その子と勤務先が同じだったことが発覚したの。
 どうやら土曜の会社のイベントのとき、その子が私を見かけたらしいのよ。
 まあ、それなりに社員数もいる会社だから、絶対に何人かはいると思ってはいたんだけど、今まで直接の知り合いはいなかったのよねぇ。

 でも、私はその子が会場にいたなんて全然気付かなかったわ。その子も、よく私のことを見つけたわね、って感じ。
 私、そんなに目立つ外見じゃないはずなんだけどなぁ。それとも、オーラが出ちゃってたのかしら。

2000.12.3 Sun

 引きこもりの一日。
 いくら片付けても、部屋が全然片付かないわ〜。
 ものを片付けるためには、まず作業する空間が必要なのよね。それをどうやって捻出しようかって感じ。

 昼はキッチンにあったパスタを茹でて食ったから、外出したのは夕飯のときだけだったわ。たまにはこういうのも、金かかんないからいいんだけど。

2000.12.2 Sat

 会社のイベントで昼から拘束。私の休日を返して。

 その分、夜は遊びに出たけどね。このクソ寒い中、バイクで二丁目へ。
 夜会の季節だけあって、36.5℃何が起きたのっ?ってくらい混雑してたわ。北海道から夜会を観に来て、その帰りに寄ったお客さんもいたようで。
 DeeDのデブ専ナイトに行ってたNちゃんと合流して、しばらく36.5℃にいた後、Budへ。気がついたら 3:30amまでいたわ。
 そろそろバイクで帰るのは辛い季節ね。よっぽどバイク置いてタクシーで帰ろうかと思ったけど、それじゃバイクで来た意味ないから、気合で帰ったわ。寒かった。

2000.12.1 Fri

 いつものように 11:00amに出社して、午後から幕張メッセ。
 移動に時間かかるから、暇潰しにと思って本屋に寄ったの。
 買ったのはジェフ・アボット著「図書館の美女」。推理小説よ。
 これ図書館シリーズの 2作目なのよね。1作目の「図書館の死体」を立ち読みしたら面白かったので、こっちを買ってみたの。だって 1作目は斜め読みして、犯人もわかっちゃってたから買う意味ないんだもの。
 電車の中で読んでたら続きが気になって、東京駅で喫茶店に入ってしばらく読んじゃったわ。この時点で 2:00am。
 さすがにいつまでも読んでるわけに行かないので、東京駅の中を延々と歩いて京葉線に乗り、幕張に着いたのは 3:00pm頃だったかしら。

 で、Internet World Japanを見学したんだけど、つまんなかったわよ。ろくなブース出てないんだもの。
 4:30pm前には見切りをつけて、会場を出ちゃったわ。
 そのまま直帰しても良かったんだけど、この手の展示会の帰りってパンフレットとかグッズとかいろいろ荷物が多くなるのよね。
 そんなもの家まで持ち帰っても嬉しくないので、会社に戻ることにしたわ。途中で夕飯も食べたりして。
 ダラダラと 7:00pm頃に会社に戻って、ちょっとメールの返事書いたりして 7:30pmには会社を出たわ。

 というわけで、働いた (っていうかメール読んで返信した) のは午前の 1時間と午後の30分だけ。「図書館の美女」は読み終わったわ。面白かった。
 毎日こうだと嬉しいのにねぇ。社会人としてはダメになりそうだけど。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで