おだやかな時代 2000.08


2000.8.31 Thu

 ANAバカ過ぎ。
 こんなメールが届いたんだけど、ヘッダだけ見たらほぼ SPAMよ、これって。

From: ANA <>
To: anamail@anser1.ananet.or.jp
Date: Wed, 30 Aug 2000 15:27:42 +0900
Subject: ANA MILEAGE CLUB Information
Return-Path: <>
X-Error-Info: header From rewrite failed.
Message-Id: <39ACA95E2EE.0651@anser1.ananet.or.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Becky! ver 1.26

 From:も Return-Path:も、まともなアドレスが入ってないって、いったい何考えてんのかしら。
 メール本文には、

 なお大変恐縮ですがお問い合わせにつきましては、E-mailでの回答は、現在行っておりませんので、E-mailアドレスを割愛させていただいております。よろしくお願いします。
このお知らせは全日空グループの全日空システム企画株式会社が代行しております。

 などと、理由になってない言い訳が書いてあったわ。エラーメールがどうなるかなんて何も考えてないのね。

 しかもこの宛先、誰でも送信できちゃうメーリングリストになってるらしいわ。
 既に 3人ほど送りやがった奴がいて、同じ文面のメールとか、こういうメールは配信しないでくれってメールがバラ撒かれてんの。迷惑だわ。
 そんなわけで ANAに対する心証が思いっきり悪くなったので、(まあ、悪いのは全日空システム企画とかいう会社なんだろうけど) よっぽどのことがない限り今後一切 ANAは使わないでしょう。

2000.8.30 Wed

 仕事がはかどらん。
 木曜の夜までに書かなきゃいけないドキュメントがあるんだけど、なんか割り込みの仕事がいろいろ入ってきて進まないのよ。
 それに加えて近くの席に座ってる同期のKが、ことあるごとに何かと私に話しかけてくるのよ。
 それも、独り言だか私に話しかけてんのかわかんないような感じで喋り始めるので、聞いてるうちにだんだん苛々してくるのよ。
 しまいには切れかけて無視しちゃったわ。しばらく喋らせといて、「ん? 今、私に話しかけてた?」とか、わざとらしく聞き返したりたりして。
 悪い奴じゃないんだけど、なんか今日は癇に障ったわ。
 ちなみにKの喋り方って、ちょっとオネェ入ってるのよ。一応は男言葉なんだけど、声が高いし、語尾がなんか伸び気味だし。多分ノンケだとは思うんだけど。
 気をつけないと、私もオネェで「何よ?」とか返事しちゃうかも。

 で、今日は忘れずに買ったわ。
 椎名林檎「性的ヒーリング其ノ弐」DVD版。
 勢い余って、ビデオで持ってた「其ノ壱」のDVD版も買っちゃったわよ。
 帰宅して早速見たんだけど、なんかいいわ〜。このノリ。
 基本的にはプロモーションビデオ集なんだけど、おまけ映像で豆乳のCMとか入ってんの。金かけてバカやってる感じが素敵。
 最後のスタッフロールのところでは、和服着て三味線弾きながら歌ってる映像があって、その後ろで半分に切ったベンツが爆発炎上するシーンがあるの。なんかツボにはまって笑えたわ〜。(もしかして、笑うところじゃないのかしら)

 次は 9月13日発売のライブCD「絶頂集」が楽しみね。
 8cmCD 3枚組という、ふざけた構成なの。ま、どうせ MDに録るからいいけどさ。

2000.8.29 Tue

 ちょっと遅れたわ。会社に着いたのは 9:10am頃。
 私にとっては記録的に早い出社だったんだけど、肝心のプロジェクターは、私より早く来てた先輩が返却してくれてたわ。良かった〜。っていうか、こんなことなら普段のように 11:00am出社でも良かったわね。
 おかげで一日中、眠くて仕事がはかどらなかったわ。(いつものこと)
 もう今日は 6:30pm頃には帰っちゃおうと思ってたら、タイミング良く TIXから夕食のお誘いが。
 7:30pmに TIX&その彼と 3人で待合せして、居酒屋で夕食。
 その後は眠かったんで、二丁目にも寄らずに帰ったわ。

 帰る電車の中で、今日は椎名林檎のDVDの発売日 (ほんとは明日だけど、だいたい一日前には店頭に並ぶでしょ) だったことを思い出して、マジ悔しかったんだけど後の祭。うちの近所ってCD屋がないのよねぇ。会社の近くで買っとくべきだったわ。
 初回盤が欲しいんだけど、明日でも買えるかしら。
 まあ CDと違って、それほど数が出るものじゃないから、手に入るとは思うんだけど。

2000.8.28 Mon

 仕事したくね〜。っていうか会社行くの面倒。
 もっと正確には、朝の早起きが嫌なの〜。例えそれが 10:00amであっても、眠いものは眠いのよ。
 っていうか今日はもともと、残りの夏休みを消化しちゃう予定だったのよ。
 それなのに 7:00pmから打合せが入っちゃって。
 月一の打合せなんだけど、先月は椎名林檎のために、「どーしても出れません休みます」って言って強引に休んだから、さすがに今月は出ておかないとね。

 で、打合せのために総務からプロジェクターを借りたんだけど、明日の朝 9:00amに次の予約が入ってるから返しに来いっていうのよ。
 私は今日の 9:00pmに返すって言ったんだけど、そんな時刻じゃ総務の担当者は帰宅しちゃうから、明日の朝じゃなきゃ受け取れないって言い張るの。
 おかげで、9:00amなんていう非常識な早朝に出社する羽目になっちゃったわ。普段だったらまだ寝てる時間帯なのに。
 ・・・でも、世間の人は 9:00amにはもう仕事してんのよね、きっと。

2000.8.27 Sun

 パレード行ってきたわ。
 翔ちゃん、けんちゃん、Tちゃんと原宿で待合せしてお昼を食べて、ちょっと時間つぶしてからパレードの集合場所へ。
 すげぇ混雑。
 久しぶりに会った人、見かけた人も何人かいたわ。
 浴衣で登場のUpper Campのメンバーも見かけたわよ。白日の下に晒された貧乏女装。素敵だわ。(素敵か?)
 会場はお祭りムードで盛り上がってたので、なんかこのまま歩いちゃおうかしら〜と思ったんだけど、暑かったので挫折。ほら私ってば深窓の令嬢だから。(言ってろ)
 当初の予定通り、翔ちゃんがパレードで歩くのを、けんちゃんと 2人でデジカメで撮ることにしたわ。タローとも待合せしてたし。
 パレードが進み始めたのを見送ってから、けんちゃんと表参道のドトールで時間つぶして、タローと合流してから明治通りでパレードの到着を待つことにしたの。
 飲み物を買って明治通りに出たら、タイミングよくパレードの先頭が来るところだったわ。
 歩道は、短髪ヒゲ太め系のいかにもなゲイの皆様でいっぱい。そこまでわかりやすいルックスだったら、パレードで歩いても一緒だと思うんだけどねぇ。私と同じで、歩くの面倒だったのかしら。
 パレードそのものは、見てて楽しかったわよ。Upper Campは、例によって笑わせてくれたし。
 翔ちゃんはかなり最後尾に近いところを歩いてたので、そのまま並行して歩道を歩きながら、結局、パレードのイベント会場まで一緒に歩いちゃったわ。
 こんなことだったら、最初っからパレードに参加してりゃ良かったかしら。
 でも、参加しちゃうと自分の周囲しか見えないけど、見物してると先頭から最後尾まで全部見られるのよね。その点では見物で良かったかも。

 パレード後の集会を見たりして、しばらくうだうだした後、二丁目へ移動。
 新宿二丁目祭り、じゃなくて「東京レインボー祭り」って名称か、どっちでもいいんだけど、とにかくすごい人出だったわね。
 かき氷食べたりしてしばらくフラフラしてたんだけど、炎天下歩き回ってた疲れでアタマ痛くなってきちゃったから、7:00pm前に帰ったわ。
 ほんとは Upper Campのショウを見たかったんだけど、あの混雑じゃまともに見えなかっただろうしね。お祭り気分は味わえたから良かったわ。

 その後、こんな日だというのに休日出勤してたぼのと会って、夕飯食べてから帰宅。割と充実した休日ではあったわね。

 で、パレード見てて思ったんだけどさぁ、今回って、サングラスとかで顔を隠してた人が少なかったような気がするわ。割とみんな、素顔さらしてパレードに参加してたと思うの。
 っていうか私自身も、サングラスは一応持ってったけどかけないままだったわ。
 パレードの列でこそ歩いてないけど、歩道から知り合いに声かけたり、最後の方では歩道を並行して歩いてたりして、傍から見たら参加してんのとそう違いはなかったかも。素顔のままで。
 いっそドラァグクイーンでもやってたほうが、素顔を隠すには好都合だったかもしれないわね。
 でもなんか、あの場に居合わせると、そういう「知り合いに見られたらどうしよう」的なネガティブな感覚が無くなってくるのよ。
 まあ全般的には、お祭り感覚で楽しめたわ。
 来年はパレードで歩いてみてもいいかしらね。

2000.8.26 Sat

 明日はゲイパレードの日。
 ちょっとまだ勇気がないので、私は沿道から見守ることにするわ。

 ぼのと新宿で昼飯食べたときに気付いたんだけど、今日ってドラクエVIIの発売日だったのね。あちこちのゲーム屋に行列が出来てたわ。
 それから西口のヨドバシカメラとか見てまわってたんだけど、たまたま目についた看板に「栗本薫の新刊入荷」の文字が書いてあったのよ。
 ただ、その店ってのがね・・・女性向け同人誌専門店だったの。そう、いわゆるやおい本の専門店。
 店に入るときは、初めてゲイ雑誌を買ったときよりも躊躇したわ。入っちゃえば、別に他の客 (当然、全てヤオイ女) にじろじろ見られたりするようなこともなく、無事に目的の本は買えたけどね。

 その後、ぼのを見送ってから、翔ちゃん&けんちゃんと待合せして夕食。
 新宿東口 Micity 7階の食べ放題の店に行ったんだけど、失敗だったかしら、あそこは。ピザが冷め切ってたのは最低だったし、ライチは不味かったし。もう二度と行かないことでしょう。
 食後に 6階の HMVに行ったら、ドラクエVIIがひっそりと置いてあったわ。ここだったら、行列しなくても買えるのね〜。ゲーム屋に並んでた人達、ご苦労さま。っていうか間抜けよ、あんた達。
 それとも、単に遅い時間だったから誰も並んでなかったのかしら。まあ、あんまり興味ないからどうでもいいわ。ほとぼりが冷めて攻略本が出揃った頃に、中古でなら買ってもいいけど。

 ところで、翔ちゃんが電脳むちむち野郎を復活させるって言ってたんだけど、さっき見たらトップページからどこにもリンク張ってなかったわ。
 意図的? それとも、単なる更新ミス? (なんか後者のような気がしてならない)

 で、帰宅してから読んだわ。
 栗本薫「凶星」。同人誌っていうか、作者の自費出版なの。
 グインサーガの後書きで、栗本が「マジやおいです。本編のイメージ崩れるのが嫌な人は買うな」ってさんざん書いてたんだけど、やっぱり気になって仕方なかったのよ。
 でね。
 なんか、ある意味田亀源五郎な世界が展開されてたわ。
 でも、絡むのがナリスとヴァレリウス。
 本編読んでる人は、片足を切断した病弱な貴公子と、貧相な小男の組み合わせで、どうすりゃ田亀な世界になるの?って思うでしょうね。
 ここで言う田亀ってのは、ええ、そりゃもう痛い痛い血まみれな世界のことよ。間違っても髭熊野郎どものサカリあいではないわ。
 まあ、田亀な部分はほんの一部で、あとは極甘のやおい世界が爆裂したんだけど。
 これ読んで、本編がああいう風に暴走してる理由がわかったわ。
 作者の栗本にとっては、この「凶星」のエピソードって本編と密接につながってんのね。本編にはこのシーンを書かなかっただけで、作者の頭の中では、これが前提になって今の本編があるんだわ。
 でもねぇ。
 ゲイの目から見ると、やおいって「んなことあるわけねぇだろっ」という無茶の塊なわけで、なんか嫌な感じは拭えないの。
 これをベースに本編が進むってのは、ちょっとどうかと思うわねぇ。

2000.8.25 Fri

 オリンピックの閉会式には、開催国の文化と芸術を象徴するイベントをやるわよね。
 で、シドニーオリンピックの閉会式では、ドラァグクイーン・ショウをやるかやらないかで揉めてるらしいわ。素敵。
 シドニーの五輪組織委員会は「やる」って決めちゃったんだけど、カトリックの団体が反対してるんだって。
 つーか、委員会がやるって決めたこと自体がすごいわよね。権力者の中にドラァグ好きがいたのかしら。それとも権力者自身がドラァグとか。
 閉会式は 10月 1日。どういう結論が出るか楽しみだわ。

2000.8.24 Thu

 銀行の振込み手数料って、なんか許せないわ。
 他の銀行に振り込むときに手数料を取られるのは、まあ許すとしても、同じ銀行で支店が違うだけで手数料がかかるってのが納得行かないのよ。
 実際に現金の輸送が伴うのならともかく、キャッシュカードでの振り込みなんて、口座から口座へデータが移動するだけじゃない。それだけで手数料を払わされるなんて嫌よ、私は。

 という日頃の主張にもとづいて、今朝は早起きして、ちょっと遠回りして家賃の振り込みに行ったのよ。
 早起きって言ったって 10分くらいだけど。
 目的の支店はちょっと遠いので、その支店の管轄下の、駅の近くの ATMで振り込みしようと思ってたの。
 そしたら、2台ある ATMのうち 1台が停止中で、残る1台には長蛇の列。(うそ。ほんとは 2人だった)
 いつも遅刻ギリギリで出勤してるのに 10分早く起きた程度で、こんなの待ってたら会社に遅刻しちゃうわ〜と思って、振り込みは諦めて会社に向かったわ。
 でも、明日だと給料日だったりする会社が多いから、ATMってどこでも混雑するんだろーなー。振り込みは来週にするほうがよさそうね。

2000.8.23 Wed

 ここんとこ、平日の食生活が貧しいわ。
 昼食はともかく、夕食 (っていうか時間的には夜食) がねぇ。
 異動前のオフィスの近くには、ちょっと遅くまでやってる定食屋が多くて、仕事で遅くなっても食事するところには困らなかったんだけど、今のところって完全にオフィス街だから、そういうのがないのよ。
 帰宅してから、ちょっと自転車で遠出すればいくつか店はあるんだけど、一度部屋に入ったら、なかなか一人で出かける気にもならないし。
 だから夕食は、コンビニ弁当とかファーストフードが多くなっちゃうのよねぇ。カラダに良くないわ。っていうか太る。ますます。
 今日なんか昼休みにちょっと移動しなきゃいけなかったから、昼はハンバーガーで夜は吉野家の牛丼よ。当然、起きられないから朝は抜き。
 ・・・我ながら、書いてて情けないわ。
 やっぱり夕飯くらいは作ったほうがいいのかしら。つーか帰宅した後なんて料理する気力ないし。それ以前に料理なんてまともにできないって問題があるわね。私の場合。

2000.8.22 Tue

 異動前の部署でやってたプロジェクトが、どうやら火を吹いた模様。
 メンバーが 2人ほど退職したり、私が異動したりして、新しいメンバーを入れてなんとかやってたみたいなんだけど、スケジュール遅れが致命的になってきたらしいの。
 というわけで、また私が対応する羽目になったわ。
 あくまで、お手伝いのスポット参戦だから、以前よりは気が楽なんだけどね。

 まあ、実質 4人でやってたプロジェクトで、リーダー以外の 3人が入れ替わったんだから、すんなり行くはずがなかったのよね〜。

2000.8.21 Mon

 歯の治療。
 ほんとは歯石を取るだけのはずだったのに、6月に治療した歯の詰め物が取れちゃったので、急遽そちらの治療に変更。
 長時間、口を開けたままにしなきゃいけなかったんで、なんだか顎が痛いわ。

 でも、奥歯の治療でこれだけ面倒なんだから、親知らずを抜くなんて事態になったら、そうそう辛いんでしょうね。
 私、まだ 4本とも残ってるんだけど。っていうか生えてきてないの。
 何かの拍子に痛くなって、歯茎を切開して抜歯などという羽目になったら・・・。嗚呼そんなの耐えられない。
 やるとしたら、最初から全身麻酔でやってもらいたいわね。

2000.8.20 Sun

 昼過ぎに、携帯に会社から電話が。
 番号見た瞬間に、これは出るの止めようと決意したんだけど、かけてきた方も諦めが悪かったわ。何回鳴らせば気が済むの、って感じ。
 電源切っちゃうのも後で何か言われそうだし、結局、根負けして電話に出ちゃったわ。出勤したらトラブルが収拾つかなくなってた、って事態も避けたいしね。
 幸い、今すぐ来いとかいう内容じゃなくて、その場で答えられる問い合わせだったから助かったんだけど。

 でも、会社に携帯の番号がバレてるって厭よねぇ。
 かと言って今更、番号変えるのも面倒だし。やっぱり会社からの電話は着信拒否に設定しとこうかしら。

2000.8.19 Sat

 某ノンケMLのオフ会で、ベース弾いてきたわ。
 今回、参加者の中に現役高校生がいて、世代の差ってものを実感。なんか、感覚が根本的に違うのよねぇ。
 世代の差っていうか、単に私が歳とっただけかもしれないけど。

2000.8.18 Fri

 11:00amからの社内打合せの予定が、始まったのは 11:30am
 1時間で終わる予定が、結局 1時間半ほどかかって、終わったのは 1:00pmだったわ。
 通常なら、ここで 1時間遅れの昼休みを取るんだけど、私、1:00pmから別の打合せが入ってたのよ。空腹のまま打合せに突入。
 結局、昼食に出たのは 2:00pm過ぎてたわ。

 夜は、新宿二丁目 Aceで Campy! (Upper Campの貧乏女装ショー) を見物。あいかわらずの混雑だったわ。
 今回は非レギュラー陣が強烈だったの。ただ立ってるだけで怖くて笑えるエスムラルダって凄いわよね。っていうか卑怯。
 Campyには初登場? のナヨミのテンションの高さは、なんか凄かった。第二部のセリフの入ってなさがヤバすぎた劇は、ナヨミの強烈な演技 (演技っていうのかしら、あれ) で持ってたようなもんだったわね。
 そういえば、第三部のオネェHKイタリア語講座は、95年のCampのCDでナヨミとエスムラルダがやってた基礎オネェ語を思い出す内容だったわ。あれって、もう 5年前になるのね。あの頃は私も若かった・・ (遠い目)。
 ほんとは疲れてたから 0:00amの二部で帰るつもりだったんだけど、つい 2:00amの三部まで見ちゃったわ。まあ、ここ何回かの Campy!の中では、かなり面白かったほうだからいいか。

2000.8.17 Thu

 HP、と言えばヒューレット・パッカード。決してヒットポイントとか馬力とか、ホームページではないのよ。少なくとも私にとっては。
 いや、なんとなく書いてみたくなっただけなんだけど。

 昨夜もまた寝つきが悪くて、4:00am頃まで眠れなかったの。それでも、辛うじて 10:00amの打合せには間に合ったわよ。
 でもすげぇ眠くて、頭働かなくて最低だったわ。  やっぱり日頃の生活リズムを乱すようなことしちゃいけないわね。仕事は 11:00amからじゃなきゃ。(<非難の声多数あり)

 そして昼までその打合せした後、自社に戻って、1:00pmから某ハードウェアメーカーの人と打合せ。私の昼休みを返して頂戴。
 でね、今日初めて会ったそのメーカーの技術者の人がね、短髪がちむちヒゲで一見若く見えるけどよく見ると30代、っていう、二丁目仲通りに大量発生してるいかにも系の兄貴だったのよ〜。ちょっとネェさん、オーラ出てるわよって言ってあげたくなっちゃったわ。
 さすがに喋りはオネェじゃなかったけどね。まあ仕事の席だし。
 さんざん無理難題を押しつけて差し上げたわ。ちゃんと週明けまでに見積書を持ってくるのよ。ほほほ。

 そしてその見積書を元に、私は火曜日までに、客に出す提案書を完成させなきゃいけないんだから。

2000.8.16 Wed

 久しぶりに、SQL Serverのストアドプロシージャなんてものを書いたわ。やっぱり普段から使ってないと忘れるわね、こういうのは。
 ここんとこ Cとか C++のコードを書く機会もなくなってるから、今プログラムを書いたとしたら、おそろしくタコなものしか書けないんだろーな、きっと。
 少しリハビリすれば、何とか元に戻れるかしら。戻れるといいんだけど。

 明日は 10:00amから打合せに出なきゃいけないらしいわ。
 ちゃんと起きられるか、すげぇ不安。

2000.8.15 Tue

 どうも通勤が楽だと思ったら、世間はお盆休みなのね。
 だからハードウェアメーカーに見積りを依頼しようとしても、会社ごと休みになってるところもあるのよ。おかげで仕事が進まないわ〜。

 SASから、むちゃくちゃ強烈なCDをいただいたわ。SASありがと〜。
 もともとカセットテープだったものを CD-Rに焼いてくれたものらしいんだけど、通常ではまず入手できる筈のない、超貴重な音源なのよ。
 どんな内容かは、こういうところで公開していいものかわかんないから詳しく書かないけど、私はしばらく、こればっかり聴いてることでしょう。
 別にライブの隠し録りとかじゃないわよ。著作権を侵害するようなものじゃないとは思うんだけど。

 で、私がこれだけ舞い上がってることから、もう予測はつくでしょう。
 モノは椎名林檎関係の音源よ。

2000.8.14 Mon

 久しぶりに 11:00pm過ぎまで残業する羽目になったわ。
 3:00pmに始めた打合せが、どうしてそこまで長引くのか不思議。前いた部署のお手伝いなんだけど、体質変わってないのよね。
 っていうか全社的にそういう体質なのかしら。

 一番疲れたのは、打合せメンバーの中に、日本語が通じない奴がいたことね。
 と言っても外国人が参加してたわけじゃないの。
 要は話が通じないって言うか、人の話を聞いてないのか理解できないのか、とにかく国語力がない奴が一人いたのよ。
 入社 3年目くらいの男なんだけどさ。日本生まれの日本育ちの日本人で、母国語も日本語のはずなのに、話してても焦点のずれた答えしか返って来ないの。
 もうほんとに、コンピュータの知識の多寡とかプログラミング能力の優劣とか以前の問題で、まともに日本語で意思の疎通ができない奴と仕事するのはストレス溜まるわ〜。

2000.8.13 Sun

 お出かけ。
 ぼのと品川水族館に行ったんだけど、あれって品川じゃなくて大森にあるのね。知らなかったわ。
 天気が悪かったから空いてるかしら、と少しは期待してたんだけど、やっぱり日曜日。家族連れで混雑してたわよ。
 客の中に、どー見ても短髪SG系なのに奥さんと子供連れてる人がいて、つい遠くから観察しちゃったわ。ノンケなのかしら。それとも偽装結婚? (<余計なお世話)

 しかし品川水族館って、オープン当初はかなりの行列ができてたらしいんだけど、正直言ってショボかったわね。
 あ、だから今はすんなり入場できるのか。

 で、私たちの会話も、
 「あ〜、これ塩焼きにすると美味いんだよね〜」とか
 「う〜蟹食べたい〜」とか、かなり視点が間違ってたような気がするわ。

2000.8.12 Sat

 喉は治ったみたい。何も考えずに昼にカレー (しかもインド人がやってる本格的な奴) 食べたけど、平気だったもの。
 午後からぼのと会って、新宿でカラオケ。(だから喉は?)
 その後、中古ゲーム屋とか見てまわった後、中華料理食べて帰ってきたわ。満腹。
 で、駅に着いたら雨降りまくり。
 傘さして自転車に乗って、必死で帰ってきたんだけど、部屋に着く直前になって止みやがったわ。くそ〜雨宿りしてりゃよかった。

 遅れ馳せながら、グインサーガ74巻「試練のルノリア」入手。
 そうか、前巻のラストで、ナリスとヴァレは別行動してんのよね。よかったわ〜乳繰り合いシーンがなくて。話の展開はあいかわらずトロいけど。
 だいたい主人公のグインは何してんのかしら。ここ何巻か見かけてないわよ。ここまで主人公が登場しない小説ってのも珍しいわよね。

2000.8.11 Fri

 喉いて〜よぉ。
 昨日より悪化してるみたい。昼飯食べたときも、ものを飲み込むのが苦痛だったわ。なんとなく熱っぽいような気もするし。(<測れよ)
 6:00pm頃にとっとと帰ろうと思ってたんだけど、見積り書を作ってたら 9:00pm過ぎちゃったわ。最低。
 グインサーガの新刊の発売日のはずなのに、会社の近く本屋はもう閉まってて買えなかったわ。悔しい〜。
 帰りにわざわざ遠回りして 10:00pmまで開いてる本屋に行ってみたんだけど、そこには置いてなかったの。
 う〜ん、手に入らないとなると、ますます読みたくなってくるわ。
 どうせまた、ナリスとヴァレリウスがぐだぐだと乳繰り合って (<言い過ぎです) 1冊終わることは見えてるんだけどね〜。

2000.8.10 Thu

 喉痛い。風邪ひいたかも。
 Oくんと 1ヶ月ぶりのご対面で、ちょっと嬉しかったんだけど、この体調の悪さで嬉しさも半減。
 昨日から頭痛いのも治んないし、今日は大人しく寝るわ。  

2000.8.9 Wed

 原因はわかんないけど、昨夜、全然寝つけなかったのよ。
 いつものように 3:00amには寝ようとしたんだけど、最後に時計見たのって、記憶してる限りでは 5:00amだったわ。
 それでも、なんとか 10:00am前には起きて、辛うじて会社には間に合ったんだけど、一日中もう眠くて頭痛くて大変だったわ。

 買い物したら、おつりで 2,000円札が出てきたの。
 実は手に取って見るのは初めてだったので、しげしげと見ちゃったわよ。
 あ、当然レジで受け取ったときには、こんなことで動揺しちゃいけないわっ、と自分に言い聞かせて、優雅に立ち去ったわよ。(廉いプライド)

 偽札作るなら、今がチャンスよね・・・。

2000.8.8 Tue

 う〜、打合せばっかりで自分の仕事してる暇がない。
 つーか自分の仕事って言っても、普段使ってる PCの Linux環境を整えるとか、ApacheとPHPとPostgreSQLの最新版をmakeして使えるようにするとか、およそ生産的な仕事じゃないんだけど。はっきり言って趣味の世界よ。

 ほんとは、来週までに提案書に載せるサーバ構成を見積るとか、いろいろ緊急度の高い仕事も抱えてるんだけど、まだ納期まで余裕あるし。
 こーゆー態度だから、いつも直前に深夜残業する羽目になるのよね。
 わかってるわ。わかってんだけど、子供の頃から計画性のない子だったもの。そう簡単には直らないわよ、この性格は。
 っていうか、納期直前に深夜残業、下手すりゃ徹夜してるのって、私の他にもたくさんいるんだけど。
 部署丸ごと計画性がないってのも、ちょっとどうかと思うわ。

2000.8.7 Mon

 こないだ見に行った椎名林檎のライブ「座禅エクスタシー」は、ネットでリアルタイム放映してたのよね。
 で、リアルタイムだったもんだから、サーバに繋がらない人、ブチブチと映像が途切れる人が続出したようで、再放送を求めるメールが東芝EMIに殺到したらしく、今日の昼から明日の昼まで再放映されることになったの。

 で、なんとかこれをデータとして保存できないものかと、ストリーム映像を保存できるようなフリーソフトを探してきて試したんだけど、ダメだったわ。
 まあいいわよ。
 どうせ画像なんてコマ送りみたいなもんだし、音声もビットレートが低いからAMラジオ並みの音質だし。保存できなくたっていいもんね。(<負け惜しみ)

 しかし、「勝訴ストリップ」が 200万枚以上売れて、ライブのチケットは凄絶な奪い合いになってるんだから、ライブビデオくらい出せばいいのに。10,000円でも買うわよ。っていうか、ビデオが高価なのは、中島みゆきの「夜会」で慣れちゃってるの。(慣れたくないけど)
 そういや今年は、「夜会」のビデオ撮影がないとか。チケット取れなかったらどうしよ〜。誰かくれ。

2000.8.6 Sun

 お昼に、翔ちゃん(最年長だけど見た目は若い)、けんちゃん(私は初対面、ほんとに若い)、タロー(ばばぁ) というメンバーで、よく行く食べ放題の店に行ったの。
 食後は 4人でカラオケに行ったり、CD屋に行ったりと新宿で遊んでたんだけど、私、翔ちゃん、タローの間で繰り広げられるクソオネェな会話に、けんちゃんはかなり引いてたみたいだわ。まだまだ修行が足りないわね。あれでも控えめだったのに。
 次回は是非、けんちゃんをカリコに会わせてみたいわね。
 ああ、でもいきなり上級者向けじゃ辛いかしら。やっとボーゲンができるようになったスキー初心者を、山の頂上にヘリで連れてくようなものかも。

2000.8.5 Sat

 ぼのと昼ごはん食べたあと、レンタルCD屋に行ったの。
 私、ふだんはCDなんて滅多に借りないのよ。
 借りて、MDにダビングして、返しに行くなんて面倒なのよね。だいたい中古で買っちゃうわ。中島みゆきとか椎名林檎とか、好きなアーティストのは新品でも買うけどさ。

 でもたまに、買いたいんだけど中古で出まわってなくて、でも新品で買うほどじゃないってCDがあるのよね。
 今回の目的は「B'coz I Love You」 矢井田 瞳 (ヤイコ)。
 椎名林檎ファンの間では、あれは林檎のパクリか否かって論争も起きてるんだけど、確かに声も歌い方も林檎に似てるのよ。
 私もたまに、TVでプロモとかCMを見て「似てるわ〜」とか思ったのよね。まあ、林檎が次のCD出すまで、つなぎで聴いてみようかって気分で借りたの。
 で、カップリングの曲も聴いてみたんだけど、別に「パクリ」とは感じなかったわ。少なくとも倉木麻衣ほど露骨じゃないと思うのよ。
 まあ倉木の場合は、本人よりも事務所っていうか周りのスタッフの売り方に問題があると思うんだけど。作曲だって本人じゃないし。

 で、ヤイコの場合、ギタリストは以前まで林檎のバックで弾いてた西川進だし、確かに林檎と似ちゃってる部分はあるのよ。
 でも曲調は、「B'coz I Love You」のメロは林檎っぽいかもしれないけど、カップリングの曲では方向性違うし、林檎とは別物として楽しめると思うわ。
 なまじ林檎と声が似てる分、損してるかもしれないわね、この女。

 ただ、曲のアレンジはつまんないわ。間奏とか聴いてても楽しくないの。
 林檎の場合、アレンジャーの亀田誠治が優秀なためか、曲聴いてても飽きる部分がとっても少ないのよね。イントロも間奏も。
 まあヤイコに関しては、まだシングル1枚聴いただけだからよくわかんないわ。アルバム出たらまた聴いてみようかしらね。
 インディーズでは既にアルバム1枚出してるみたいだけど、わざわざそれを入手してみようって気にはならないわ。その程度。

2000.8.4 Fri

 前の部署がフロア移動する日なので、荷物を片付けに行ったのよ。
 っていうか・・・片付かなかったわ。
 机上の書類の山を整理しようと思ったんだけど、あまりの量に挫折。
 どうせ手元にあるのはコピーだけで、原本はサーバ上のどこかにファイルとして存在するのよ。ええそうに違いないわ。
 というわけで、本は半分くらい段ボールに詰めて異動先に、残りの本は後輩に押し付けて、書類は全てゴミとして廃棄。
 なんか地球に優しくないわ〜とは思ったんだけど、午後から打合せが 2件入ってたし、悠長に整理してる暇なかったのよ。一応、ホチキスの針とかクリップは取ったし。
 あーでも全部捨ててすっきりしたわ。

 冷静に考えてみると、ハンコが押されてた書類も何枚かあったのよね・・・あと、打合せの席で客から貰った書類って、自社のサーバに原本があるわけないのよね・・・。
 ま、いいわ。異動してから今まで、前の部署の席に置いといた書類が必要になったことはなかったもの。なんとかなるわよ、きっと。

 夜はいったん帰宅してから、福岡のお土産を持って 36.5℃へ。満席だったわ。

2000.8.3 Thu

 また突然、新しい仕事が降ってきたわ。
 どうやら今回も、突貫で提案書を作って客のところに持っていくらしいの。
 でもこの時期ってさぁ、そろそろみんな夏休み取るんじゃないのかしら?
 現に、某ハードウェアベンダーの営業担当者は、2週間くらいのバカンスに入っちゃうみたいなの。いいわね外資系って。
 っていうか誰にハードの見積り依頼すりゃいいのよ。ちゃんと引継ぎしといてくれるといいんだけど。

 それにしても、この手の急な仕事が多くて困るわ。
 だいたい今の部署って提案支援の遊撃隊みたいなところだから、他の部署で手が足りなくなって切羽つまってる案件てのが多いのよね。つーか、そんなのばっかり。
 もうちょっと先が見えるような状態で仕事したいんだけど、今の部署にいる限り、それは無理っぽいのよね。辛いわ。
 まあ、トラブルプロジェクトにどっぷり漬かって、慢性的に 100時間オーバーの残業するような状態よりはマシなんだけど。
 あー、定時で帰れる仕事がしたい。

 昨日、接続できなかったのは、どうやらプロバイダ側の問題だったらしいわ。疑って悪かったわね>NTT。

2000.8.2 Wed

 今日は異動前の部署へ出勤。
 前やってたプロジェクトについて、引き継ぎがちゃんとできてなかった部分の説明をしたんだけど、やっぱり細かい部分は忘れまくってるわ。
 設計書と実情がずれてる部分もたくさんあって大変。
 設計段階で決めてたことも、実際に作り込みに入ると、いろんな事情で変えざるを得ない部分も出てくるのよ。やっぱり、変更がかかったらすぐに設計書も修正しないと駄目ね。

 それから、前の部署もフロア移動することが決まって、置きっぱなしにしてある荷物も片付けなきゃいけないのよ。面倒だわ〜。書類とか山積みだし。
 っていうか、荷物の 9割は目をつぶって捨てても大丈夫なものばかりだと思うわ。もしかしら全部捨てても、仕事には何の差し障りもないかも。

 で、ここまで書いてアップしようとしたら、なんか繋がらないわ。IP接続サービス。(あ、今はフレッツISDNって言うのか)
 NTTとプロバイダ、どっちが悪いのかしら。多分NTTだと思うけど。(根拠なし)
 仕方ないから、プロバイダのアクセスポイントに接続して更新するわ。実際には電話代 10円払うだけなんだけど、なんか、すごく損した気分ね。

2000.8.1 Tue

 座禅エクスタシーの余韻で、仕事になんかならなかったわ。
 今日やったことといえば、やっと職場の PCに Vine Linux2.0をインストールしたことくらいね。
 インストールそのものは、笑っちゃうくらいすんなりできたんだけど、X Windowのディスプレイの設定で大ハマリ。使ってるのが液晶ディスプレイなのが良くないのか、画面が極端に端に寄ったり、下の方が数十ライン欠けたりして、なかなかまともに表示できなかったのよ。この設定だけで、かなり時間かけちゃったわ。

 明日から、異動前の部門でちょっと作業の予定。
 もう縁は切れたと思ったのに、なかなか手離れしなくて困っちゃうのよね。

 ところで、インフォシークのデザインがいきなり変わったんだけど、絶対に前より使いづらいわ。少なくとも私にとっては。
 同時表示件数を 50件とか 100件にできるのが便利だったのに、マニアック検索じゃないと件数指定できないのは嬉しくないわ。抗議のメールでも書いてみようかしらね。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで