おだやかな時代 2000.04


2000.4.30 Sun

 昼前に不動産屋に行って、部屋の賃貸契約の更新してきたわ。
 何度も書いてるけど、1ヶ月分の家賃相当の金額を余計に払うのって辛いわ。それに加えて火災保険の料金まで一緒に払わなきゃいけないんだから。
 最近、残業代も少ないから余計にきついのよ。今月は大赤字だわ。

 午後から、JJ姉さん率いる弦楽合奏団ディヴェルティメントの演奏会に行ってきたわ。
 会場についたら、もういるわいるわ、一目でわかる系の豪華な短髪SGヒゲの皆様。いや眺めとしては良い眺めなんだけどさぁ。平日の区民会館が夜の二丁目仲通りに見えたわ。(おおげさ)

 演奏は素敵だったわ。特に第二部の女装とか。(それは演奏でなく演出)
 しかし、第一部と第三部で指揮してたロマンスグレー(死語か?)の素敵なおじさまと、あの第二部のドラァグ系女装指揮者って、おそらく同一人物なのよね・・・人間って不思議。

 それにしても、弦楽器が弾ける人ってすごいわよねぇ。
 私もベースやギターは弾くけど、これはフレットがついてるから、押さえればまともな音程が出るじゃない。
 その点、バイオリンとかのクラシックな弦楽器ってフレットがないでしょ。あれでよく正確な音程で弾けるな〜って尊敬しちゃうのよ。あと、トロンボーンと三味線もそうね。

 最近、久しぶりにフレットレスベースの練習など再開したこともあって、演奏中はずっとコントラバス奏者の手元を見てたわ。あんな風に弾けたらいいだろうなぁ。私もコントラバス弾いてみたい〜。
 まあコントラバスばっか見てたのは、奏者がイケるって要素の方が大きかったかも。二人いたうちの、上手側で弾いてた方がよかったわ〜。途中で弓を落としてた、ビブラートも体の動きも大きかった方。これ読んでるかしら? (なんか、こんなクソオネェな文章は読まれたくないような気もするが)

 そういえば、私の思い違いでなきゃ、中野婦人吹奏樂團の演奏会でもコントラバス弾いてなかったっけ、この方。
 こちらも 5/20に演奏会があるのよね。楽しみだわ。

2000.4.29 Sat

 9連休初日。
 2月下旬くらいから、土日って何かと予定が入ってたり、マンション探し回ってたりしてたもんだから、何の予定もない休日って久しぶりだったわ。
 昼過ぎにのそのそと起き出して、ご飯食べてから近所のホームセンターに行ってみたの。別に何か買おうって思ってたわけじゃないんだけど、ああいうところって見てるだけでも結構楽しめるのよ、私の場合。
 けっこう広い家具売り場があって、ベッドとかソファーとかテーブルとか、広い部屋に引越したらこういうのが欲しいなぁとか思いながら見てたの。
 でも冷静に欲しい家具の金額を合計すると、ボーナス一回分でも足りないくらいになっちゃうのよねぇ。(っていうかボーナス自体が安い)

 まあ、今の部屋にはこれ以上余分な家具を置くスペースがないから、見てただけなんだけど、やっぱりこういうのって選んでるときが一番楽しいのよね、きっと。

2000.4.28 Fri

 客先で打合せ。
 なんで異動したのに前のプロジェクトの客のところに行かなきゃいけないのかしら。ま、そのまま直帰できるからいいんだけど。
 2:00pmスタートだったから、まあ延びても 2時間ちょっとで終って、4:30pmには帰れるかしら〜と密かに期待してたんだけど、客先の、いつもは打合せに出てこないしつこいオヤジが今日に限って参加してくれたおかげで、6:00pm近くまでかかっちゃったわ。
 さすがに 6:00pmだと、直帰しても何の後ろめたさもないわね。楽しくもないけど。

 そんなわけで珍しく 7:00pm前には帰宅。着替えてから二丁目に出たわ。
 普段の金曜は会社帰りに寄ることが多いんだけど、それだと終電が気になっちゃうのよね。いやタクシーでも帰れるけど勿体ないじゃない。
 これが一旦帰ると、バイクで行けるから帰りも楽なのよ。
 それじゃ酒飲めないじゃん、って意見もあるけど、もともとバーに行っても、ソフトドリンクか水のように薄い水割りくらいしか飲まないから平気。
 騒いで遊ぶために行ってるようなもんだから、バイクのために酒が飲めなくても何の問題もないのよ〜。

 まずはいつもの36.5℃
 翔ちゃんをはじめ、見慣れたメンツが集まってたわ。
 カラオケに、椎名林檎の勝訴ストリップが全曲 (ストイシズムは除く。あれはカラオケ入れても意味ないから) 入ってたので、片っ端から歌いまくり。
 来てるお客さんのほとんどはアルバム曲なんて知らないだろうに、迷惑な客よね全く。でも歌いたかったからいいの。

 1:30amころから Jamsに移動。ちょうど私が店に入ったときに、それまでいたお客さん 2人が帰っていって、客は私一人だけだったの。
 おかげでマスターと、ゆっくりいろんな話ができて楽しかったわ。
 ただ Jamsって基本的にガッチリ〜太め系の店なので、私が行っても絶対にモテることはありえないのよねぇ。お腹だけだったら太め系なんだけど〜。

2000.4.27 Thu

 明日一日を乗り切れば連休だわ。
 異動したけど前の部署にいるという、指揮系統が混乱してる状態を利用して、5/1と5/2は有休取ることに決めちゃったもんね〜。9連休よ。ほほほ。

 でも、2000年問題対応で今年の正月は帰省してないから、たまには帰って来いって実家からお呼びがかかってるのよねぇ。
 まあ 9日間丸々帰省ってのも実家で暇を持て余すこと確実だから、2泊か 3泊くらいにしようかと思うのよ。
 暇を持て余すくらいならまだいけど、うるさく結婚の話とかされたら堪らないもんねぇ。いや親孝行したいとは思ってるけどこればっかりは無理だわ。

2000.4.26 Wed

 業績考課面談とかいうものをやらされたわ。
 去年の秋くらいにいきなり人事制度が変わって、半期の始まりに業績目標ってのを設定して、終りにその結果について上司と面談するの。
 以前から似たようなことはしてたんだけど、今回からは目標達成率とかを数字で細かく判断しなきゃいけなくなって、すっごく面倒なのよね。

 今日やったのは、昨年度の下半期の結果について判定する面談だったんだけど、こっちも新制度で面談うけるの初めてだし、面談する上司も初めてだから、わけわかんないまま適当に結果を記入して終りにしちゃったわ。
 でも、この結果がダイレクトにボーナスの金額に反映されるのよねぇ。さてこの夏はいくら貰えるのかしら。

 しかしこの評価方法っていろいろ問題あるのよね。
 楽な目標を設定しちゃえば簡単にクリアできちゃうし、どんなに優秀な人でも、高い目標を設定しちゃうと達成困難で評価は低くなっちゃうし。
 それに私の勤務先の場合、個人によって抱えてる仕事の量も質も内容も全く違うから、適切な目標を設定すること自体がすごく大変なのよ。
 その業績目標、今期の分もそろそろ決めなきゃいけないのよね。
 ああ面倒だわ。

2000.4.25 Tue

 給料日。
 給与明細を見て、「あ〜先月あんまり残業しなかった割にはそこそこかしら」と思ってたら、人事部からメールが届いたの。
 それによると、今月の給与には、本来は先月の残業時間が反映されるはずなのに、年度末のゴタゴタで先々月の残業時間が反映されてるっていうのよ。
 道理で記憶にない休日出勤手当とかついてるわけだわ。(<気付けよ)

 んで、払っちゃったものは仕方ないから、来月の給料で差額を調整するんだって。
 私の場合はどうなるのかと思って差額を計算して愕然。
 来月、5万円ほど減額されるらしいわ。しかも今月は残業が少ないから、元になる給料自体も少ないのよ〜。
 おまけに部屋の賃貸契約更新で 1ヶ月の家賃分を余計に払わされたりとか、ゴールデンウィークに帰省する交通費とかで出費はかさむ一方だし。大赤字だわ〜。
 会社にバレずに手軽に稼げるバイトってないかしらねぇ?
 いっそ翔ちゃんに弟子入りしてパチスロに賭けてみようかしら。(<初心者じゃ儲からないってば)

2000.4.24 Mon

 当初は客先へ打合せに行く予定だったんだけど、うちの営業とか上司も行くって話になって、あまり大勢でぞろぞろ行っても無意味だからってことで、私は行かなくてもよくなったわ。
 おかげで、ただでさえヒマだったお仕事がさらにヒマに。気楽だわ〜。
 もうとっとと帰っちゃおうかと思ったんだけど、あまり早い時刻に帰っちゃうと、月間の総労働時間が足りなくなって給料カットされちゃうから、むりやり仕事を作って普段の時刻まで会社にいたの。

 で、そろそろ帰ろうかってときになったら、客先から戻ってきた上司 (っていうか、私はもう異動してるんだから元上司ね) にちょっとした作業をさせられたり、異動先の先輩からWeb絡みの問合せが来たりと、予定が大幅に狂っちゃったわ。
 そういうのは昼間にヒマを持て余したときに言って欲しかったわねぇ。
 ま、残業する口実ができてよかったけど。これで給料カットは心配しなくて良さそうだわ。

2000.4.23 Sun

 ノンケ関係の集まりで、ベース弾いたりギター弾いたりドラム叩いたり鍵盤さわったりして遊んできたわ。
 しばらくベースの弦を張り替えてなくて、アンプに繋いだら腐った音しか出なくてちょっと不満ではあったけど、大音量で弾きまくれたのは良かったわね。
 次回までには弦を交換しなきゃ。

 しかし日テレの野球中継、なんとかなんないかしら。
 私、野球って全然興味ないのよ。ゲイの友達でも、野球は興味ないって人の方が圧倒的に多いわ。一部の例外はあるけど。
 野球選手がイケるとか、そういう視点で見ることはあっても、野球そのものには何の興味もないのよ。
 で何が嫌かって、見たいTV番組が見れなくなるのが嫌なのよ。
 具体的には、特命リサーチ200Xって番組、私けっこう好きで見てるんだけど、野球シーズンになると月一くらいでしかやらなくなっちゃうのよねぇ。野球よりこっちが好きって人も多いと思うんだけどなぁ。
 子供の頃も、何の番組かは覚えてないけど、楽しみにしてた番組が野球中継で放映されなくて悔しい思いをしたことが多かったわ。
 ・・・ってことは私、その頃から成長してないのかしら。いや体は成長したけど。特にお腹なんて立派に育ったわよ〜。

2000.4.22 Sat

 休日。今日はよく遊んだわ〜。
 まず 11:30amに、翔ちゃん、たくちゃんと待合せして、3人で食べ放題の店に行ったの。
 秋葉原のワシントンホテルだったんだけど、ふつう、ホテルのバイキングってサービス過剰なくらいきちんとしてるじゃない?
 ここは違ったわ。
 ちょっと時間が早かったせいかもしれないけど、店に入っても席に案内すらしないのよ。仕方なく、こっちから店員に声をかけたわ。客になんてことさせるのよ、まったく。
 1,380円という値段の割には料理は良かったんだけど、帰るときになってもレジには誰もいやしないという状態。また店員を呼びつける羽目になったわ。対応悪すぎ。
 次に行ったときも同じ状態だったら、今度は金払わないで出てきちゃうわよ。っていうか今日もそうしてやれば良かったわ。誰もいないレジの前で 2〜3分は待たされたもの。

 それから秋葉原巡り。
 最初、たくちゃんは TAを、翔ちゃんはコンポを見たいって言ってたんだけど、いつの間にかパーツ屋巡りになっちゃったわ。
 ゲイマンガ家の平太朗さんが店員やってるパーツ屋から始まって、秋葉原のディープなエリアに向かってずぶずぶと。
 たくちゃんと私は、そういう方面が好きだからいいけど、PCのパーツにはあんまり興味のない翔ちゃんには辛いかしら、とは思ってたのよ。
 そしたら、某とってもマニアックなパーツ屋で、翔ちゃんが嬉しそうに
 「うわ〜、これ探してたんだ〜」
 とか呟くのよ。
 何のパーツかと思ったら、それはラッシュの小瓶。
 どうやら、もう製造されてないラッシュらしんだけどさ。どーして秋葉原のパーツ屋にラッシュが置いてあるのよ?謎だわ。謎すぎる。
 その店、パーツのほかにも輸入モノのえっちビデオとか、わけわかんない品物もたくさん置いてあったけどね。いや〜驚いたわ。

 夕方は翔ちゃんたちと別れて、新宿でSASと待ち合せ。会うのは3ヶ月ぶりくらいかしら。
 実はSASとはお仕事でちょっと絡んでたりするので、仕事の愚痴など話しつつ、お茶してご飯食べてから二丁目へ。
 1軒目はJams。私も翔ちゃんと一緒に一度行ったことがあるだけなんだけど、ちょっと通ってみようかと思って。
 しばらくしたら翔ちゃんも来たの。翔ちゃんとSASは初対面だったと思うけど、二人でパチスロの話で盛りあがってたわ。私の知らない世界。
 2時間くらい居座った後、SASがよく行くというメゾフォルテに移動。
 業界関係者がたくさんいたわ。っていうか、マスターのミツオさん自身が本を書いてたり、Badiに連載持ってるしね。
 UC時代のお友達のシンシアとじゅんちゃん (元ジュヌヴィエーヴ)にも会えたし、楽しかったわ。あ、グラスを倒しちゃって周囲に大迷惑をかけたのは私です。ごめんなさい。

 さすがに朝まで遊ぶ元気はなかったので終電で帰ってきたけど、SASと会うのも久しぶりだったし、普段行かない店にも行けて面白かったわ。

2000.4.21 Fri

 異動先の部署で初顔合わせ。
 私、異動は決まってたんだけど、前の部門の仕事を続けてたのよ。だから異動先にどんな人がいるかも知らなかったの。今日は初のミーティングだったのよ。
 10:00amから打合せが始まる予定だったので、早起きして行ったわ。
 ・・・5分ほど遅刻したけど。
 初回からいきなり遅刻はまずかったかしら。

 10人もいないような小さな部署なんだけど、今期から新設なので、メンバーはみんな前の部署での仕事が残ってるの。今日も集まったのは 私も含めて 6人だけだったわ。
 メンバーの顔ぶれを見た第一印象。

 ここは爺捨て山かいっ!

 なにしろ私が最年少ですもの。他はみんな、結構上の年代の人ばかり。人件費高そう。そして、誰一人としてイケるオトコはいなかったわっ。けっ。
 まあ研究部門みたいなもんだから、売上目標とか利益目標がなくて楽なのはいいんだけど。仕事の内容もまだ明確には決まってないわ。

 結局、異動先がこんな状態なので、今までやってたプロジェクトも継続して関わることになりそうだわ。早く足抜けしたいのに〜。

2000.4.20 Thu

 司法試験の予備校、東京リーガルマインド(LEC) が訴えられたわね。全社的にソフトの違法コピーをしてたんだって。
 新聞にはたいして詳しく載ってなかったけど、Webのニュースサイトで見た記事によると、ライセンスのチェックをすり抜けるようなソフトまで使って、Adobeの PhotoShopとか高額なソフトを違法に使いまくってたらしいわ。
 そのくせ、自社で作った教材なんかには、「無断複製を禁ず」ってのがしつこいくらい書いてあるんだって。笑えるわ〜。

 でも、LECの場合は内部告発で発覚したらしいんだけど、同じようなことしてる会社ってきっと嫌になるくらいあるはずよねぇ。表沙汰になってないだけで。
 とくに、コンピュータのことなんか何もわかってない中高年層がのさばってるような会社だと、ソフトウェアの違法コピーって概念自体、上層部がわかってないんじゃないかしら。
 ソフトウェアってねぇ、作ってる立場から言わせてもらうと、一本作るのにとっても人件費がかかるのよ。ソフト製作って、実はとっても前時代的な労働集約産業なんだから。
 理想を言えば、全てのソフトウェアはフリーで流通して、それに伴うサービスとかサポートでプログラマーがお金を稼げるようになれば一番いいんだけど、現実にはなかなか難しいのよね。
 そういうシステムが確立するまでは、商用ソフトにはきちんと対価を払ってもらわないと、ソフトウェア技術者は生活していけなくなるわ。だから、ソフトはちゃんと購入して使うのよ。

 でも、これが個人ベースの話となると、全く罪悪感がないままソフトの違法コピーしてる人が結構多いんじゃないかしら。
 私も、知人にはあんまり強いこと言えないんだけど、そういう現場を見ちゃうと内心穏やかではないわね。

 とか偉そうに書いておきながら、自分では送金しないままシェアウェア使ってたりするのよねぇ。言行不一致の見本だわ。

2000.4.19 Wed

 IP定額サービスの申し込みしちゃったわ。
 順調に行けば、5月11日から 4,500円つなぎ放題よ。ちょっと高いような気もするけど、飲みに行くのを 1回減らせば出せる金額だし。テレホーダイと違って、休日の昼間も使い放題になるってのが魅力だわ。
 まあ、最近はやりのインターネット常時接続付マンションとかに引っ越せば、こんなもの不要になるんだけどねぇ。それは先の話だし、しばらくはこれで我慢するわ。

 久しぶりに Bass Magazineなる雑誌を購入。ベースを始めた頃から数年間ずっと買ってたベースの専門誌なんだけど、就職してからは全然買ってなかったのよ。
 たまに、バスマガジンという、バス釣りの専門誌と並んで置いてあったり、ベースボールマガジンと混ざってたりと、一般的にはとっても知名度の低い雑誌なんだけど。
 お目当ては亀田誠治の特集。
 っていうか、椎名林檎の勝訴ストリップ特集ね。亀田誠治が全編曲とベース演奏を担当してるのよ。
 一部の譜面が掲載されてたんだけど、今まで耳コピしたフレーズと微妙に違うのよねぇ。私の耳ではちゃんと聴き取れてなかったのか、譜面が間違ってるかは定かじゃないけど・・・おそらく前者だわ、きっと。
 はぁ。練習し直さなきゃ。

2000.4.18 Tue

 5月から、NTTがやってる IP定額サービスのエリアが拡大されるのよね。
 東京 23区と大阪の ISDN加入者に限定だけど、月々 4,500円でデータ通信が使い放題。
 今までは試験的にごく一部の地域で、しかも月々 8,000円なんてふざけた金額でやってたから興味なかったんだけど、4,500円だったら払ってみてもいいかしら、と思い始めてるのよ。
 でも iプラン3000なら、3,000円で 7,500円分、だいたい37時間くらい使えるわけで、そう考えると 4,500円って元が取れるか微妙な線だわ。
 まあ、時間を全く気にしないで使えるなら、今までとは使い方も変わるだろうから、ちょっと試してみようと思ってるのよ。

 で、今日から申込みを受け付ける筈だったので、会社で昼休みにNTT東日本のWebサイトに行ってみたんだけど、異様に重くて、申し込みページに辿り着けなかったわ。申し込みが殺到してるのかしら。
 でもあのサイトって、以前から重かったような気もするわ。NTT分割前はそうでもなかったと思うんだけど。
 どのみち、サービス開始は 5月 11日くらいだったと思うから、急いで申し込んでも意味ないんだけどね。

2000.4.17 Mon

 あったまくるわ〜。
 またアパートの入り口にゴミが散乱してたのよぉ。燃えるゴミの回収は水曜だっていうのに、なんで月曜の夜にゴミが捨ててあるのよっ。しかも思いっきり野良猫に荒らされて中身ぶちまけ状態。
 朝はそんな状態になってなかったから、今日の昼間にゴミ捨てたバカがいるんだわ。
 できることなら捨てたバカが誰か特定して、そいつの部屋の前にゴミを全部置いてやりたい気分だわ。面倒だからやらないけど。

 昔、川崎市に住んでた頃は楽だったわ。ゴミの日って決まってなくて、毎日回収に来てくれるんですもの。今はどうだか知らないけど。
 あと多摩も良かったわね。あそこって、鉄製の蓋がついたでかいゴミ箱が道路に置いてあって、いつでもそこにゴミ捨てて良かったのよ。回収に来る日は決まってたけど、頑丈な蓋がついてるからカラスや猫に荒らされることもなかったし。

 他にも、一階だから窓を開けられないとか (目の前に塀がなくて、いきなり道路なのよ)、二階の奴の足音がうるさいとか (フローリングだからよく響くのよこれが)、いろいろ不満がある上に、今月は更新料も取られるのよっ。やってられないわっ。
 ああ早く引越ししたい。

2000.4.16 Sun

 目が覚めたら 9:00am。
 ・・・えーっと、確か 8:00amに目覚まし時計をセットした筈だったんだけど・・・きちんと止まってるわね。止めた記憶なんて全くないわ。
 しかも 2つセットして 2つとも。
 さて、試験は 9:30amからだし。
 ここは潔く、コーヒー淹れてトーストでも焼いて、ゆっくり新聞でも読みながら休日の朝を満喫・・・しようかなぁと 5秒ほど考えたんだけど、せっかく払った受験料を無駄にするのが癪だったので、ダッシュで会場に向かったわ。

 なんとか 10:00am前には会場に到着して、試験は受けられたわよ。
 でも確実に不合格だわ。問題文中の単語からしてわけわかんないのばっかりだもの。だいたいねぇ、データベース設計するときに、推移的関数従属がどーのなんて、そんな言葉で考えないわよっ。

 しかし毎度のことながら、情報処理試験の出席率の低さってすごいわ。見た感じ、机の半分以上は空席だったわよ。他の資格試験も似たようなもんかしら。受けたことないからわかんないけど。
 受験料を払ってるのに、勿体なくないのかしらねえ。情報処理 2種とかなら、会社とか学校で強制的に申し込みさせられて、本人にやる気が全くないから行かないってパターンもありかもしれないけど、私が前回受験したネットワークスペシャリストとか、今回のデータベーススペシャリストなんて、本人が希望しない限り申し込みなんてしないと思うんだけど。

 そうだわ。
 こんな試験を受けようなんて、コンピュータ関係の仕事してる人に違いないから、みんな朝が弱くて起きれないのよ。だから来ないんだわ。(<自分を基準にモノ考えるのは止めましょう)

 それとも。
 コンピュータ関係の仕事してる人ってことは、納期間近で地獄の徹夜スケジュールに入っちゃってるとか、客先でシステムトラブルが起きて、その対応してるとか・・・ああ、こっちの方がありがちだわ。だから来れない人がたくさんいるのね。納得。

2000.4.15 Sat

 休日。
 ぼのと待ち合せしてお昼を食べてから、新宿の東急ハンズとか行って遊んでたの。
 夕方からしんちゃん宅に遊びに行って、PCのちょっとしたメンテナンスしてから夕飯をご馳走になって、いい気分で帰宅。楽しい一日だったわ。

 ただ、一つだけ楽しくないことがあるの。
 だって明日は情報処理試験の日。DBスペシャリストに申し込みしてあるのよ私。
 でも何の準備もしてないわ〜。受験票に顔写真を貼るのもこれからだし〜。(早く貼れよ)
 もう不合格は確実なんだけど、受験料も払っちゃったし、来年に向けての模試のつもりで受けるだけ受けてくるわ。
 でも試験って 9:30am開始なのよね。会場は駅から徒歩 20分というふざけたところにあるし。8:30amには出かけなきゃ間に合わないわ。
 ・・・起きれるのかしら私。

 っていうか、どこに置いたのかしら受験票。ああ探さなきゃ。

2000.4.14 Fri

 会社で、事業部の計画発表会なる会議があって、偉い人たちのお話をさんざん聞かされたわ。
 この手の会議でいつも思うんだけど、役職に就いてる偉い人たちって、どうしてあんなに人前で長話するの好きなのかしら。よくもまあ、あれだけダラダラと喋ってられると思うわよ。
 ああいう役職って、人前で長話するのが好きな性格じゃないと勤まらないのかしら。私は絶対にやりたくないわね。

 会社の今期の方針とかをさんざん聞かされたんだけど、聞いててげんなりしてきちゃったわ。
 営利企業である以上、利益を追求するのは当然ではあるんだけど、なんか、ソフトウェア技術者と情熱を燃やせるような内容ってカケラもないのよ。ビジネスモデルがどうーのこーのとか、儲けるための仕組み作り、とか、そんな話ばっかり。

 興味ないわ。

 いくら仕事は生活してくための手段と割り切ってるとはいえ、どうせ仕事するんだったら、システムとかプログラムを作る喜びってのを味わいのよ。
 でも、そういうモノ作りの部分はどんどん協力会社を活用して、自分の手は動かさずにたくさん利益をあげていきましょうって方針なんですもの。つまんないったらありゃしない。
 結局、私はビジネスマンになりたいんじゃなくて、技術者としてやっていきたいんだな〜、と改めて実感したわ。
 ああ、また転職したい病が再発しそう。

2000.4.13 Thu

 普段からハンバーガーってそれほど食べないんだけど、最近、たまに食べるときはバーガーキングばかり行ってるのよ。
 マクドナルドは値段が安いだけが利点で、平日半額セールを始めてから前にも増して味がひどくなったような気がするし、モスバーガーは味はいいんだけど量が物足りないし、ロッテリアは以前、とっても嫌な目にあったから、よっぽどのことがない限り二度と行かないし。だってハンバーガーの袋を開けた途端、中から虫が這い出して来たら、もう二度と食わないと誓ってもいいでしょ?
 他にもウェンディーズとかファーストキッチンとかいろいろあるけど、なぜか最近はバーガーキングのワッパーがお気に入りなの。
 ひとえにサイズがでかいからって理由のような気もするけど。

 で、以前の日記でメキシカンワッパーがすっげぇ辛かったって書いたことがあるんだけど、あの後も懲りずに何度か食べてるの。
 で、辛すぎてクレームがついたのか、自分の舌が慣れたのかはわかんないけど、最初に食べたときほどの辛さは感じないのよ最近は。
 というわけで、期間限定のはずだったメキシカンワッパー、なぜかいつまでも売ってるので、たまに買って食べてたんだけど、いつの間にかメンバーズカードみたいな奴のスタンプが溜まってたの。
 こないだ行ったときにちょうどスタンプが一杯になって、景品と引き換えてもらえるっていうからちょっと期待してたら、弁当箱とCDキャリングケースのどちらかですって。
 まあ、今まで払った代金自体が大した金額じゃないから、高価な景品を期待することが間違ってるんだけど。でももうちょっとなんとかならんか?
 弁当なんか作る時間があったら寝ていたい、っていうか 11:00amの始業にも遅刻しかねない私が弁当箱もらっても仕方ないから、CDケースの方をもらったんだけど。
 でもこれが無茶苦茶 CD入れづらいのよ〜。使えね〜の。
 それ以前に、MDプレーヤー買ったばかりの私が CDを持ち運ぶ機会がどれくらいあるかって考えたら、おそらく弁当箱と同じくらい使用頻度が低いわ。
 結局、余計な荷物が増えただけなのね。でも貧乏性だから、モノをくれるっていう申し出を断る私じゃないし、貰ったら捨てられないのよね〜。

2000.4.12 Wed

 昨夜、日記も書いてそろそろ寝る用意しようかと思ってた 1:00am近く、1年くらい音沙汰のなかった既婚ノンケ友人から電話がかかってきたの。

 そろそろ子供でも出来たのかしら、と思ったら、離婚するって言うのよ。
 奴は婿養子に入って姓も変えてるんだけど、義理の両親と折り合いが悪くなって、それが原因で奥さんとも不仲になったんだって。
 既に奥さんとは別居中で、離婚調停も大詰めに入って、あとは離婚届に判を押すだけだって。慰謝料も払うらしいわ。いつの間に、って感じ。
 私、奴の披露宴に出て御祝儀も渡して、おまけに余興で女装 (ヅラと化粧だけ) して歌まで歌ってあげたのよ。ゲイだとはカムアウトしてないけど。つーか、余興で女装くらい、ノンケでもするわよね?しない?

 まあ、そうやって門出を祝ってあげた奴が離婚するってのも、なんか残念なような気がするわ。っていうか御祝儀返せ。
 でも互いに憎み合うところまで行っちゃってるのに無理に婚姻関係を続けるよりは、とっとと一人になるなり別の相手を探すなりした方が建設的よね。
 しかし、当人同士の性格の不一致じゃなくて、が絡んで夫婦仲が壊れちゃったっていうのが可哀想だわ。
 結婚って大変なのね。
 こういう話を聞いちゃうと、つくづく結婚なんて縁がなくて良かった〜と思うわ。

2000.4.11 Tue

 お仕事はじわじわと引き継ぎを進めつつあるんだけど、最新情報によると、私の異動先ってまだ具体的な事業計画が何も決まってなくて、そちらで仕事するのは当分先になりそうだわ。
 ってことは、今のプロジェクトを暫く続けなきゃいけないんだけど、引継ぎ要員は既にアサイン済みだから、人件費としてはかなり厳しい状況になるはずなのよね。また赤字プロジェクトになっちゃうのかしら。厭だわ。
 ま、そのうち抜ける予定なんだから別に利益がどうなろうが知ったことじゃないんだけど。

 帰宅途中に、日曜に MDプレーヤーを買ったさくらやに寄ったわ。
 MDのリモコンの液晶部分に何も表示されなかったのよ。一応、ちゃんとマニュアル読んで、押せるボタンとかいろいろ試してみたんだけど、何やっても表示されなかったから、意を決して持っていったの。
 意を決したっていうのは、もしかしたら操作方法を間違えてて表示されないだけじゃないのかしら、という不安があったからよ。
 これで店頭に持ってって、店員の操作であっさり表示されちゃったら恥ずかしいじゃない。ろくに自分で調べもせずに、PCの操作がわかんないと言ってサポートに電話かけてガンガン文句言っちゃうオヤジと同じレベルになるのは嫌だったので。

 でも、店員が操作しても液晶には何も表示されず、同じ機種のリモコンと交換したら、あっさりと表示されたわ。よかった、私のせいじゃなくて。
 リモコンは交換して試したものをそのまま貰えたわ。当然なのかもしれないけど、あっさり問題が片付いて気分良かったわよ。>さくらや

2000.4.10 Mon

 異動先の事業部長とは今日も連絡とれず。
 行きががり上、今のプロジェクトの作業を継続してるんだけど、この先どーすんのかしら。オフィスだって何処になるのかよくわかんないし。

 今日は 10:00pmからTokyo FMに椎名林檎が出演するっていうから、間に合うように帰って聞いたんだけど、なんか聞いてるうちに腹立ってきたわ。
 普段ラジオってあまり聞かないせいかもしれないけど、なんか妙にテンション高い DJの喋りが煩わしくて、聞いてられないのよ。林檎の出番も少なかったし。時間の無駄だったわ。
 そういえば、椎名林檎の「勝訴ストリップ」(SS) が発売されてから 10日ほど経つけど、聴きこんでるうちに印象が変わってきたわ。
 最初聴いたときは、前作「(無罪モラトリアム」(MM) の方が良かったんじゃない?って思ったんだけど、今では SS の方ばかり聴いてるのよ。こっちの方が面白いわ。
 すでに 100万枚以上出てるみたいだから、買っちゃった人も多いかもしれないわね。
 もし一回聴いて「何これ〜」って感じでほったらかしにしてる人がいたら、教えてあげたいわ。このCDは、何度も聴いてるうちに味が出てくるわよ。

2000.4.9 Sun

 11:00amに翔ちゃんと待ち合せして、新宿サブナードの食べ放題の店に行ったわ。店の名前を書かないのは、単に忘れたからよ。たしか伊太利亜市場とか言ったかしら。
 パスタとピザとサラダの食べ放題で 1,400円。まあ、これだったらまた行ってもいいわね。
 ただ、店に入った時点ではパスタが茹であがってなくてサラダしか食えなかったとか、ピザがなかなか出てこないとか、パスタは6種類ある筈なのに実際は 5種類しかなかったとか、デザートのケーキが 1種類しかないとか、最初の挨拶が「いらっしゃいませボンジョルノ」ってのはギャグにしかならんぞ、とか、言いたいことはいろいろあるけど、料理はそこそこ美味しかったから許してあげましょう。(<何様)
 そういえば、店の座った席から見えたトイレが怪しいわ〜、って、翔ちゃんが目ざとくチェック入れてたわ。何度も出入りする奴とか、入り口にずっと立ってる奴とかいたみたいよ。まあ新宿の地下という場所柄、当然なのかもしれないけど。

 食後は、またもカラオケ。今回はハイパージョイサウンドの店を選んで行ってみたわ。ハイパージョイだと、中島みゆきの「二隻の舟」が入ってるのよ。あと、椎名林檎のシングルのカップリング曲もあるし。
 というわけで、二人で 2時間歌ってきたわ。歌い疲れて満足よ。

 そして翔ちゃんは例によってパチンコ屋へと消え、私も、まっすぐ帰って椎名林檎のニューアルバムのベースでも耳コピしようと思ってたんだけど、せっかく新宿に来たついでだと思って、ヨドバシカメラに行っちゃたのよ。
 それが間違いだったのよねぇ。

 って、この後ずらずらと文章書いてたら長くなったから、もう少し書き足してから別コーナーに置くことにするわ。

2000.4.8 Sat

 今日も中古マンション巡り。
 ただ先週と違って、見る物件は売り物じゃないのよね。要は、買っちゃった人の御宅拝見に行ってきたのよ。
 まずは以前からのお友達の、掲示板にもたまに書いてくれてる TIX宅。
 秋葉原で待ち合せてお昼食べて、ちょっと買い物してから見に行ったの。こちらは築 1ヶ月弱。つまり新築。
 でも人が一度住んだら、たとえそれが一日でも中古物件になるのよね〜。だから中古マンション巡りって表現でも間違いじゃないはずよ。
 で、お部屋見て思ったんだけど、やっぱり部屋を広く使うポイントは、余分なものを置かないってことよね。でも私が同じ大きさの部屋に住んだら、きっとゴチャゴチャといろんなもの置いちゃうんだろうな〜。

 夕方からは会社の後輩宅を訪問。私のほかにも数人で集まって、みんなでご飯を食べるっていう企画だったの。
 私より年下なのに、既婚で 2LDKのマンション買ってるのよ〜。まあ共働きだから買えるって面はあるんだけど。
 こちらは、築 5年の 2LDK。でも前の住人も綺麗に使ってたようで、ほぼ新築みたいな感じだったわ。
 また場所がいいところにあるのよ。ちょっと頑張れば新宿から歩けちゃうところで、窓からは新宿のビル街が見えるという、とても私には買えないような物件。あ〜羨ましいわ〜。
 しかし、今は共働きだからローン返すのも大丈夫だろうけど、これで子供ができて奥さんが休職とかしちゃったら払えるのかしら。
 だって旦那は私と同じ会社、つまり薄給のはずよ。他人事とはいえ、ちょっと心配しちゃうわね。

 ま、私には配偶者なんてものは一生縁がない予定なので、自分で払える範囲の物件で我慢するわ。

2000.4.7 Fri

 組織変更があって、どうやら籍は異動したらしいんだけど、周囲の状況は何も変わってないわ。
 足抜けできると内心喜んでたプロジェクトも、一区切りつくまでは続けなきゃいけないみたいだし。早く引き継ぎしたいのに〜。

 夜は 36.5℃へ。
 マスターのかつやさんの誕生日が明日なのよね。3●歳最後の姿を眼に焼き付けておこうと思って。
 でも長居はせずに終電で帰ってきたわ。今月は部屋の契約更新があるから、緊縮財政にしないといけないのよ。
 しれにしても、2年に一度とはいえ 1ヶ月分の家賃を余計に払うなんて、なんか納得いかないわ。賃貸ってこれがあるから嫌よねぇ。
 買ったら買ったで、毎年余分な税金払わなきゃいけないけど。ああそれも厭だわ。

2000.4.6 Thu

 やっと組織変更の発表があったわ。けっこう笑える展開。
 まず、今の事業部は解体で、担当プロジェクトごとに他事業部に吸収されることが決定。これはだいたい予想ついてたけどね。利益目標には大幅に未達だったし。
 そして私は今のプロジェクトから外されて、新設される部門へ異動することが決定。
 きゃ〜、これが世に言う左遷ってやつかしら。新設部門って、何するかよくわかんないとこなのよ。
 行ったら電話も PCもなくて机だけがあって、「退職届の書き方」なんて書類が置いてあるだけの部屋だったら素敵。
 ああ憧れの窓際飼い殺し生活。(憧れるなよ)

 つーか、現実にはそんな楽しいことはなくて、そこの部長に名指しで引き抜かれちゃってる形だから、いろいろ面倒な仕事が待っていそうな気配だわ。
 ま、喫煙室で事業部長と会うたびに、
 「今のプロジェクト飽きたのぉ〜他の仕事させてぇ〜(はぁと)」
 って言い続けた甲斐があったってもんよ。これであの、破綻寸前のシステムをつぎはぎするプロジェクトから逃れられるわっ。
 でも詳しいことは決まってないので、いつから新しいフロアに移動するかは不明。しばらくは現状のままだと思うわ。
 「しばらく」が 1週間か 3ヶ月かは謎のままだけど。

2000.4.5 Wed

 年度が変わって、会社の組織変更があるとは聞いていたんだけど、どう変わるかってのは発表がなかったのよね。
 やっと今日になって、会社で使ってるグループウェアの掲示板の片隅に、今期の組織図がひっそりと置いてあったわ。なんか、けっこう変わるらしい。
 でも、自分がどの事業部に属するのかがわかんないのよ。客の都合で一時的に停滞してる今のプロジェクトも 10月までは計画があるから、周囲の人がガラっと入れ替わることはないと思うんだけど。
 考えてみれば去年も 4月に組織変更があったけど、フロアの引越ししたのは 8月だったから、職場環境は当分変わんないわね、きっと。
 ま、プロジェクトから外されて、全然違う事業部に異動したらわかんないけど。
 っていうかむしろそうして欲しいわ。同じ製品を 3年以上担当してるから、いい加減飽きてるの〜。
 だからといって、いきなり大阪とか九州へ転勤になったら困るけど。

2000.4.4 Tue

 きゃ〜、4/10から住宅公庫の金利が 0.05%上がっちゃうわ〜。
 これで 2.85%ね。一番低かった頃は 2.0%だったのに。試しに 2.0%で借り入れた場合の返済額を計算してみたら、なんか怒りがこみ上げてきたわ。金利 0.85%の差ですっごく差が出るのね。
 まあバブル期の世の中には金利 5%以上とかで借り入れしてる人もいたわけだから、それに比べりゃまだマシだけど。
 それにしても、35年も借り入れしてると、利息ってものすごい金額に膨れ上がるのね。2,000万借りたら利息が 1,000万以上ついちゃう計算だわ。一生のトータルで見たら、すげえ損よねこれって。
 だいたい、休日に銀行から金おろすときの手数料すら取られるの嫌で、ましてや利息なんて論外って感じだから、今までローン組んで買ったものって皆無なんだけど、おうちばかりは、キャッシュでポンと買えるもんじゃないのよねぇ。
 悔しいわ。
 なんとか金利払わないで済む方法ってないかしら。(ねーよ)

 ところで、今日は NHKを見るために早めに帰ってきて、やっと中島みゆきの新曲「地上の星」を聴けたわ。まあ、いい歌よね。
 でも、なんか歌い方がのっこ(元レベッカ) 入ってるような気がしたわ。普通に歌ってくれよ普通に。

 などと書きつつも、BGMは椎名林檎なのよね〜。
 最近、2曲目の「浴室」がお気に入り。これベースで弾きたいわ〜。

2000.4.3 Mon

 そろそろ 10,000hitも近いわね。記念にデザインを一新しようかとも思ったけど、面倒だからやめとくわ。
 せめてバナーくらいは作ろうかな〜とも思ったけど、そういうのセンスないし。誰か作って送ってくれ。

 さて、どうやら世間は新年度らしいわ。
 そして日本の首相は緊急入院ですって。
 朝の新聞で読んだ時点では心臓疾患だとかいう話だったけど、ほんとは脳梗塞で、昨夜から昏睡状態だったのね。とっとと正確な発表すりゃよさそうなもんだけど。

 警察の不祥事だの、有珠山の噴火だの、自由党連立離脱だのでストレス溜めこんでたのが原因ていう憶測が飛んでて、首相の激務に同情する意見が多数派ね。
 そういう意見を聞くと、私もつい反論を考えちゃうわ。
 そもそも、そんなに激務だというなら、それを60歳過ぎた老人にやらせること自体が間違ってんじゃないのかしら。
 一般企業ならとっくに定年退職してる年齢じゃない、それって。
 だいたい本人も、健康に自信がないんだったら早く引退しときゃよかったのよ。
 やっぱり政治家にも定年設けるべきよ。そしたら、今の老害も少しは減るんじゃないかしら。
 あ、でも院政になっちゃってますます政治がボロボロになるか。

 ・・・なんか、飲み屋でクダ巻いてるオヤジみたいな日記ね、これ。

2000.4.2 Sun

 昨日見て来た物件について、首都圏の買っちゃった組の人たち、っていうか TIXと Disco.Kid に電話して相談してみたんだけど、その価格には何かウラがあるんじゃないかってご意見だったわ。
 確かに、日当たりの件の他にも難点はあるんだけどね。
 で、昼からまた同じモデルルームに行って、昨日見た現地をもう一度チェックして、担当者を質問責めにしてたの。
 いろいろあったんだけど、この件について書き始めたら無茶苦茶長くなるから、まとまったら別のページに書くわ。

 当初は、2:00pm頃からかりこ宅に遊びに行くことに予定だったけど、そんな状態だったから「遅れるわ」って電話を入れて、夕方からにしてもらったの。
 かりこ宅に着いたのは 6:30pmまわってたわね。
 椎名林檎の「勝訴ストリップ」を持って行ったんだけど、
 「持ってきたわっ!」
 と勝ち誇ってケースを開けたら中は空っぽ。CD自体は、うちのCDプレーヤーの中に入れたままだったわ。かりこには
 「嫌がらせ?」
 とか言われるし。期待させといてごめんね、かりこ。

 本来の目的は、画面表示が遅いのを改善するべく、使ってないビデオカード持って行って交換することだったのよ。
 自分でサブマシン用に使おうと思って買っておいた、安い RIVA128ZX 8MBのカードなんだけど、どうもサブマシン自体の電源を入れる機会がなくて、組み込みもせずに 2ヶ月ほど放置してたの。
 もともとのカードがET6000 2MBだったから、RIVA128ZX 8MBと交換すりゃ大幅に画面描画速度が変わるだろうと踏んでたんだけど、それほど極端な変化はなかったわね。
 もう CPUがボトルネックだと明確に分かったわ。
 っていうか Pentium133MHzってこんなに遅い石だったかしら。私が 486からP-120に乗り換えたときには、あまりの速さに驚愕したんだけど。さすがに 10万円PCでも平気で Celeron500MHzとか積んでるこのご時世じゃ、P-133は非力なのね。
 でも CPU交換するって言ったって、かりこの PCは Socket5。ゲタつきCPUなら使えるかもしれないけど、どうせマザーボードのチップも 430FXという、今となっては何世代前か数えるのも面倒なくらい古いし、もうマザーごと交換しかないのよね。
 そのうち、私のメインマシンのマザーボードと CPUが、かりこ宅に嫁ぐことになるんだわ、きっと。そして私は新しいのを買うの。ほほほ。
 あ、でもビデオカード交換で、CD Extraのビデオ再生とか、高解像度での同時発色数は確実に向上したわ。これで肌色も綺麗に出るわよ〜。

 そういえば、かりこ宅にいるときに、実家から携帯に電話があったの。
 家族とちょっと話して電話を切ったあと、かりこに指摘されたわ。
 「語尾が 〜わ になったわよ」って。
 ・・・ま、1分も話してなかったから大丈夫よね・・きっと・・・。
 だいたい、それまで話した相手がかりこだもの。そりゃあ言語中枢も冒されるってもんよ。不可抗力だわっ。
 夕食で焼き肉奢ってもらったんだけど、そのときも、かりこ宅から徒歩数分の店だというのに、オネェ垂れ流しで「ハッテンバが云々」とか会話してたくらいだもの。傍から見てると、いろんな意味ですごく怖い構図かも。

2000.4.1 Sat

 ああ今日も掲示板にレス書いてるヒマがないわ。書いてくれてる皆様ごめんなさい。
 朝の 10:30amから中古マンション巡りの旅だったよ。
 私、平日だって仕事始めるの 11:00amなのに、それより早い時間から動き始めたのよ〜。我ながらすごいわ。小さな感動。(小さすぎ)

 出せる金額の範囲で望む広さを満す物件ってことで、不動産屋の営業車で江東区の方に行ってみたんだけど、住んだことない土地だし、なんかこう訴えかけてくる物件がなかったのよ。
 やっぱり新宿からタクシーで帰りやすいところ、ってことで、午後には豊島区とか中野区の物件も見てみたの。
 前の住人がまだ住んでる部屋に上がりこんで、天井の高さはどうだとか、日当たりはどうだとかさんざんケチつけまくって出て行くという、ヤな奴に成り下がってたわ。
 一つだけ、広さも間取りもOKかも、と思う中古物件はあったんだけど、勤務先に徒歩 2分ってのは近すぎてちょっと抵抗があったわね。お値段も、値引きしてもらえば辛うじて手が届くってくらいの高額だったし。
 そうやって 4:00pmくらいまで都内ドライブを楽しんで (なんか目的を見誤っている)、結論は出さずに帰って来ちゃったわ。

 そして、さんざん世話になってる不動産屋には何も言わず、たまたま発見した、週刊住宅情報にひっそりと載ってる新築マンションの販売業者へ電話して、ふらふらと見に行ったの。
 半ば本気、半ば冷やかしのつもりで見に行ったんだけど、これが結構、琴線に触れるものがあったのよ。
 場所は、まあいいかなと思うところで、価格と広さはOK。
 難点は 8階建ての 2階で東向き、目の前は 2階建て民家っていうところで、眺望と日当たりは期待できないのよ。だからその分、上層階より 300万円以上安いんだけど。
 でも、このエリアでこの広さの物件の相場よりかなり安い価格に、思いっきり心が動いてるのは確かなの。
 ついに私にも 8桁の借金を背負う日が来るのかしら。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで