おだやかな時代 2000.03


2000.3.31 Fri

 仕事を適当に切り上げて早めに帰宅。と言っても、会社出たのは 7:30pm過ぎてたけど。
 で、帰ってきてからずっと「勝訴ストリップ」聴いてたわ。

 最初聴いたときは、正直言って前作の方が良かったと思ったのよ。演奏はノイジーだし、ボーカルの音量が全体的に低めだったり、エフェクトで歪みまくりの曲もあったりして、かなりとっつきにくい印象だったわ。ずいぶん前からアルバム発売を待ってたから、期待が大きくなりすぎてたせいかしら。
 でも歌詞カード読みながらじっくり聴いてるうちに、これはこれで良いアルバムだと思うようになったけどね。
 今のところのお気に入りは、「アイデンティティ」と「闇に降る雨」ね。どんな曲か知りたい人は、とりあえず買うのよ。
 とはいえ、とっつきにくくて好き嫌いが別れるアルバムであることは確かなのよねぇ。
 先行シングルの「本能」、「ギブス」、「罪と罰」も収録されてるけど、この 3曲のイメージとは相当違う感じの曲が多いのよ。
 というわけで、トップページには買いよっとは書いたものの、林檎ファン以外の人にはちょっと辛いアルバムかもしれないわ。
 前作の「無罪モラトリアム」の方は、割と万人に薦められるんだけど。

2000.3.30 Thu

 トップページにも書いた通り、3/31(金)は椎名林檎「勝訴ストリップ」の発売日なのよ。
 で、だいたい CDなんて発売日の前日から売ってるじゃない。昼休みにでも買いに行こうと思ったんだけど、予約を入れといた CD屋はちょっと遠くにあるのよね。会社に一番近い CD屋ではあるんだけど。
 とっとと仕事切り上げて、買って帰りたかったんだけど、退職する後輩の送別会があったのよね。そんなものに出てたら店閉まっちゃうじゃない。
 結局、会社を早めに出て、CD買ってから送別会に行くとこにしたわ。

 CD屋では、店頭に「勝訴ストリップ」が大量に積んであったわ。どうせ予約特典がつく店でもなかったし、予約する必要なかったわね。
 とりあえず買って店を出ようとしたら、BGMで特徴のある声が、聴いたことのない曲を歌ってるのよ。
 かかってたのね、「勝訴ストリップ」
 その場に立ち止まって 30分くらい聴いちゃったわよ。
 当然、送別会は遅れて行ったわ。退職する後輩と椎名林檎の新作、どっちが大事かなんて後者に決まってるじゃない。(鬼)

 送別会は居酒屋で、すき焼き食べ放題コースだったので、私はひたすら肉を食ってたわ。辞める後輩二人とは同じプロジェクトでさんざん話してたから、今さら特に話したいこともなかったし。(冷血)

 それから、週末でもないのに 36.5℃に行って、2:00am近くまで飲んでたわ。かりこの誕生日のお祝いだったのよ。
 帰ったら眠くて、せっかく買った「勝訴ストリップ」もろくに聴かずに、日記をちょっとだけ書いて寝ちゃったわ。
 ちなみにこの文章は、後から加筆したものよ。

2000.3.29 Wed

 退職した二人の代わりに、新しいメンバーが二人プロジェクトに配属されたんだけど、入社一年目と二年目の男なのよ。ちょっと即戦力としては期待できないわ。
 お仕事自体はちょっと谷間に入っちゃってヒマなので、今のうちに鍛えておかなきゃね。忙しくなったら、後輩の面倒なんて見てられないもの。
 ちなみに二人とも全然イケません。もっと私好みのオトコを頂戴って感じ。

 夜は、東京に出張で来てたタローと会ったの。タローが某女性シンガーのファンサイトで知り合ったという方が二人と、NY在住のタローのお友達一人も一緒だったわ。
 もちろん全員ゲイよ。(何がもちろんだか)
 ちょっと人数が多かったから、二丁目のボックス席のある店ってことで「Simon」へ。なんか前回タローが来たときもここだったわね。
 で、NY在住のお友達ってのが日本語喋れない人なので、みんなしていい加減な英語で喋ってたんだけど、自分の英語力の無さを実感したわ〜。
 聞いてる分には辛うじてわかるんだけど、自分で喋ろうとしてもとにかく単語が出てこないのよ。文法なんかもう論外だし。家出のドリッピーとかやってみようかしら。また NYにも旅行したいからねぇ。

2000.3.28 Tue

 3月って退職者が多いのよねぇ。うちの事業部も後輩が二人、退職したわ。あー羨ましい。
 私も以前から転職は考えてたんだけど、住宅ローンの審査って勤続年数が重視されるのよ。ローンを組むまでは、うかつに身動きとれないじゃない。
 で、その退職した二人って、よりによって二人とも私がいるプロジェクトにいた奴らなの。事実上、四人でやってたプロジェクトだから痛いわ、これは。
 別に私が虐めて追い出したわけじゃないのよ。二人とも、かなり前から退職は考えてたみたい。
 まあ契約の件で揉めてるから、人が減って余計な人件費がかからないのは助かるんだけど、先が思いやられるわ〜。

 昨日の訴訟の話の続き。
 日立が Rambusを逆提訴したわね。東芝みたいに、日本の企業は訴えればすぐに和解金を払うっていうイメージを払拭するためにも、頑張るのよっ>日立。(読んでるわけないわね)
 かげながら応援させていただくわ。って別に何もしないけど。
 でも、これで儲かるのはどうせ弁護士なのよねぇ。そう考えると不毛だわ。

2000.3.27 Mon

 お仕事。あいかわらず月曜は仕事する気が起きないわ。他の曜日も似たりよったりだけど。
 でも偉い人たちは忙しそうだわ。1999年度も今週で終りですものねぇ。トータルで赤字になるか黒字が出るかで、事業部の行く末も大きく変わってくるのよ。
 上司たちの忙しさを見てると、長がつく役職には就きたくないと思うわねぇ。極端に収入が上がるわけでもない割に、大変さだけは目につくのよ。
 ま、それ以前に昇進させてもらえないような気もするけど。

 ニュースサイトで見たけど、Rambus社が日立を特許侵害で訴えてるわね。Dreamcastも出荷停止にしろとか騒いでるらしいわ。
 Dreamcastの CPUは、日立が作ってる SH4って石なんだけど、これが Rambus社の特許を侵害してるって言い分なのよ。
 事実関係はどうだか知らないけどさぁ、米国の会社が起こす訴訟って、どれも全部うさんくさく感じるのよねぇ。
 最近のいい例は、Amazon.comがわけわかんない特許を根拠に、他の通販サイトを訴えた話。「ボタンを一回クリックするだけで買い物ができる」なんてのが特許になってるのよ。
 こんなので特許申請するほうも確信犯だとは思うけど、これが特許として成立するってこと自体がすごく不思議だわ。

 だいたい米国って弁護士が多すぎるから、みんなろくでもないこと考えるのよ。こないだの東芝 1100億円の損害賠償とかさ。
 あの国の場合、現在の弁護士とか法曹関係者の 8割くらいは資格を剥奪して、資格試験も日本並みに難関にしたほうが、世の中もっと平和になるんじゃないかしら。

2000.3.26 Sun

 先週行った不動産屋にまた行って、翔ちゃん好みと思われる担当者の車で、中古マンションをいくつか見に行ったわ。
 なぜか、マンション並みの価格で買える新築一戸建て、ってのも含まれてたけど。
 一戸建てだと管理費不要ってのは魅力だけど、裏を返せば管理人がいないから、宅配の受け取りとか面倒なのよね。
 それに、いくら新築とは言え、玄関以外を隣家に囲まれてるのは辛いわ。3階建てなんだけど、まともに日が当たるのって 3階だけよ。隣家が 3階建てに改築したら終わり。安い物件には理由があるのねぇ。

 見た中古マンションも、なんかピンと来なかったし。今の予算じゃ、買える中古もこの程度ってことだわ。
 あとはもう、エリアを変えるしかないわね。というわけで来週は、江東区の中古物件をメインに見に行くことにしたんだけど、地図で見ると結構遠いのよ、これが。
 きっと見るだけで終わるわね。
 やっぱり立地条件としては、最初に見た新築 1LDKがベストなのよねぇ。狭さに我慢できるかが問題だけど。

 ところで、この不動産屋の担当者なんだけど、ぽっちゃり・・・じゃ済まないわね、デブで推定30代半ばで独身。大久保と中野新橋に住んだことがあって、現在は幡ヶ谷で一人暮しらしいわ。
 「大久保にいた頃は、新宿で飲んだ後、よく歩いて帰りましたよ」
 って、あんたそれ住むとこも行動パターンもゲイの王道よ。
 見た目も喋り方もノンケっぽいんだけど、それ言ったらあのかりこでさえ、男言葉を喋ってりゃノンケに見えるものねぇ。可能性はあるわ。
 だったらどうするってわけでもないけど。

2000.3.25 Sat

 都内某スタジオでセッション。2ヶ月ぶりくらいに人前でベース弾いたわ。
 終わった後の飲み会で話してた中に、ドラムの22歳くらいのイモ可愛い子がいたのよ。前日徹夜してて眠い〜って言ってたらから、連れて帰って来ちゃおうかと思ったわ。
 でもノンケなのよね。ちっ。
 その飲み会の中で、最近、錦糸町でホモ狩りが流行ってるって話題が出てたんだけど、そんなの知らなかったわ。実際のところどうなのかしら。
 それにしても、何故にノンケ飲み会でそんな話題が出るのよ? 謎だわ。

2000.3.24 Fri

 週末だから早く帰ろうと思ってたのに、打合せが延びちゃって会社出たのは 8:30pmだったわ。
 ま、二丁目に行くにはちょうどいい時間だったので、例によって36.5℃へ。  入ったら客は私一人で、どーしようかと思ったんだけど、やっぱり週末だけあって、しばらくしたら混み始めたわ。
 週末にしては珍しく、かつやさんが一人でやってたのよ。コーキは怪我でしばらくお休みらしいわ。どんな怪我したかは聞いたけど、怪我の原因は謎なのよねぇ。みんな好き勝手に原因を邪推してたわ。
 最初は終電で帰ろうと思ってたんだけど、しんちゃんとか、かりことか、きょーすけとか濃い常連客が多くて、話してるうちに終電は終わってたわ。また深夜帰宅コースよ。
 2:00am過ぎていい加減眠くなって、隣に座ってた翔ちゃんも帰るっていうから、一緒に店を出たの。
 明日の12時間パチスロに備えて、帰って寝るという翔ちゃんと別れて、先週行ったJ@msに寄ってみようと思って行ったら、閉まってたわ。なんてことかしら。
 おとなしくタクシー拾って帰ろうとしたんだけど、どういうわけか今日に限って空車が異様に少ないのよ。普段だったら渋滞起こすほど客待ちのタクシーが多いのに。
 かなり歩いてからやっと空車にありついて帰ったわ。
 やっぱり次に引っ越すなら、二丁目から歩いて帰れるところにしようかしら。(高くて買えねーよ)

2000.3.23 Thu

 昨夜、どういうわけか 4:00amくらいまで眠れなくて TV見てたの。
 たまたまフジTVで昔の映画らしきものをやってたわ。日本のド田舎に、地元の名家の長男が、何年振りかでフランスから帰省してきたってお話。
 でも、その長男は性転換手術でオンナになっていたの。
 演じるのはカルーセル麻紀。

 おそろしくベタベタの配役だわ。っていうか麻紀のために作った映画なんだろうけど。ビキニの水着で泳ぐシーンまであったわよ。
 カルーセル麻紀がまた若いのよ。台詞まわしも下手クソだったから、かなり昔の映画だと思うわ。
 村人の好奇の目に晒されて家族が嘆き悲しむ、という、私の立場としては非常に納得のいかない話が中心だったけど、時代背景を考えると当然かも。
 でも今だったら、こんな設定じゃ映画なんて作らないでしょうね。せいぜいバラエティ番組の 1コーナーよ。
 私は、脇役で出てくるド田舎の朴訥な青年が可愛いわ〜イケるかもぉ、という視点で見てたんだけど。さすがにカルーセル麻紀様はイケないもの。

 話は変わって。
 マンション欲しいと思い始めてから、実家の親に「買うかもよ」って話していたんだけど、今日になって話が妙な方向に転がり始めたわ。
 そりゃ、頭金を少し借りよう、あわよくば貰っちゃおうとは考えてたわよ。
 でも、きついローンが嫌だから 1LDKが精一杯って話をしてたら、まさか
 「どうせ買うなら 2LDK以上にしろ、頭金の不足分は援助してやる」
 って言い出すとは思わなかったわ。

 まあ援助してもらえるのはラッキーなんだけど、金額が金額だけに心苦しいのよねぇ。
 この年齢になって親に大きな負担をかけるってのも情けないし、別に大金持ちな家でもないから、そんなに余分な金があるとは思えないし。趣味の株で大儲けしたってわけでもなさそうだし。
 遺産相続の先取りのつもりで、ありがたく貰っときゃいいのかもしれないけど、なんか抵抗があるのよねぇ。
 それに、言葉の端々から「結婚しても住める部屋にしろ」って思いがガンガン伝わってくるのよ。端々っていうか直球でそんな発言もあったわね。
 結婚する気はないって言ってるんだけど、いつかは結婚するものだ、するべきだと確信してる様子だわ。
 やっぱり一発カムアウトしとくべきかしら。とても素直に受け入れそうな親ではないんだけど。ああ昨夜みた映画が脳裏に。

 などと考えながらも、今まで金額の高さゆえに見向きもしなかった物件の再チェックをしてる私。こんなことでいいのかしら。

2000.3.22 Wed

 夕方から客先で打合せ。
 大変な事態になったわ。
 4月から予定してた開発は白紙撤回。客側の要求仕様が変わって、提案は一からやり直し。まあ規模は大きくなるからいいんだけど、とりあえず 4月は金になる仕事がなくなるわ。
 そして今やってる開発の正式契約は 4月以降にずれこむことになりそう。
 と、いうことは。
 1999年度の売上、大幅に未達成。
 きゃ〜、事業部存続の危機だわ〜。
 赤字事業部の烙印を押され、会社の利益を食い潰したと蔑まれ、事業部長は左遷されてメンバーも出世の道を絶たれるのよ〜。協力会社さんの面接なんかしてる場合じゃないわ。

 っていうか、私は今の事業部の仕事って好きじゃないから、事業部お取り潰しで転属になる方が望ましかったりするんだけど。面倒が増えるだけだから、別に昇進なんかしたくないし。

 営業担当は、なんとしても今期中に契約に漕ぎ着けて、売上の数字に反映させると意気込んでるから、後は営業に任せるわ。
 正直なところ、目先の仕事がなくなってヒマになるから嬉しいのよ。減給とか解雇があるわけじゃないもの。後は野となれ山となれ〜って感じ。
 こーゆー社員が、会社を傾けるのかしらねぇ。

2000.3.21 Tue

 連休明けは仕事にならないわ〜。ただでさえ眠いのに、朝っぱらから協力会社さんの面接しなきゃいけなかったし。
 4月からプロジェクトに入ってもらう男性の面接したんだけど、自分より年齢も業務経歴も上の人の面接って、やりづらいわ。
 全然私のタイプじゃないってのは、個人的には大きなマイナス点なんだけど、あいにくチェックシートにはそういう項目はないのよねぇ。っていうかそれは同性間セクハラ。

 人間的には特に問題なさそうだったけど、そもそもUNIX系の Cプログラマが欲しいって言ってるのに、なんで DOSのデバイス制御屋さんが来たのか謎だわ。ま、UNIXも開発経験あるらしいから不問にしましょ。
 それに、開発能力は面接じゃわかんないのよねぇ。今度から経歴書だけじゃなくて、書いたソースコードも持参してもらおうかしら。
 ま、やる気があって新しいことを吸収できる力があって、きちんとした日本語で文書を書けて、変なコーディングの癖がなくて、まともに会話ができる人ならいいんだけどね。
 贅沢な注文かしら。でも最低限、この程度の要求は満たしてもらわないと、プロジェクトの足を引っ張られちゃうから嫌なのよ。
 ちなみに、こういうこと考えてるときって、自分のことは棚にあげてるわよ。当然じゃない。

 あ、それから、無断欠勤しないで毎日ちゃんと出社するとか、隠れて前の仕事を続けたりしないってのも重要だわ。
 SASの日記によると、現実にいるのよ。こういうことする非常識な奴って。

2000.3.20 Mon

 3連休っていいわねぇ。毎週こうなってくれないかしら。
 昼間、翔ちゃんと待合せして食べ放題に行ったの。今回は、新宿プリンスペペ地下 1階のバイキング。
 まがりなりにもホテルの食べ放題だから、そこそこマシなもの出てくると思ってたんだけど、考えが甘かったわ。あれで 1,900円は高いわよ。また行こうって気にはならないわね。っていうか二度と行かねえわ。

 その後、二人で 2時間ほどカラオケ。小人数 (しかも二人ともオカマ、かつ下心は皆無でカッコつけようなんて微塵も考えてない) だと選曲に気を遣わなくていいから楽しいわ。私は椎名林檎とかヘビメタとか、普段歌えない曲を歌いまくったし、翔ちゃんは 80年代アイドルとか槙原とかが中心だったわ。
 翔ちゃんてキー高い曲でも歌えるのよね〜。菊地桃子とか松田聖子をオリジナルキーで歌える男って、他に知らないわよ私。

 歌い終わって、ちょっと中古CD屋に寄った後、翔ちゃんは歌舞伎町のパチ屋へ消え、私はマンション探しの旅へ。(またかよ)
 今日は大手の不動産屋へ行って、中古物件を調べたおして来たわ。築10年以内に限定したけど、少しはあるのね。
 翔ちゃんが好きそうなタイプの担当者 (要は太めの可愛い系) とさんざん話しこんで、来週末にでも候補の物件を下見に行くことにしたわ。
 でも 10年前って、どんな設備が主流だったのかしら。新築だと、浴室乾燥機やウォシュレットあたり割と標準装備なんだけど、その感覚で見に行ったら幻滅するかも。

2000.3.19 Sun

 昨夜、日記を書いた後に36.5℃へ行ったの。混んでたわ。
 その後、一緒に飲んでた翔ちゃんとオサムさんと3人で、先月末にオープンした J@msという三丁目のお店に行ったの。
 でも、ついつい内輪でばかり話しちゃってて、お店の人とはほとんど話しできなかったわ。今度は一人で行ってみようかしら。

 今日も昼間はモデルルーム巡り (巡りってほどでもないが)。
 一応、中古も見てみたのよ。新築 1LDKのお値段で、占有面積が倍近い 2LDKが買えるのよねぇ。お風呂に窓もついてるし。
 中古 1LDKも見たけど、新築 1LDKとほぼ同じ面積で 1,000万以上安かったわ。
 しかし、さすがに築25年ってのは厳しいわ。どうしても新築と比べちゃうから、みずぼらしく見えちゃうし、設備的にも全然劣ってるし。
 というわけで、買うなら新築って意思が固まっただけで終わっちゃったんだけど。
 っていうか実は、これならいいかな、と思った部屋とほぼ同じ面積の 1LDKを見て、広さの感覚を掴むのが目的だったのよね、最初から。
 だって 1LDKのモデルルームって皆無なんですもの。だだっ広い 3LDK見せられたって実感わかないのよ。

 で結論。やっぱり 1LDKは狭いわ。
 でもだからと言って、さらに1,000万ほど上乗せして無理矢理 2LDK買ったところで、生活が苦しくなる (っていうか暮らせん) のは見えてるし。あ〜ん、私がノンケ女だったら、それぐらいの差額は風俗で稼ぎまくってやるのに〜。(年齢的に無理)
 それに、新築で公庫が使えて減税の対象になる広さの物件って、私が住みたいエリアだと、とても手が出せる金額じゃないのよ。
 もう選択肢は限られてきたわ。住みたいエリアで狭い 1LDK買うか、もっと安いエリアで広い物件探すか。

 でも買い物って、迷ってるときが一番楽しいのよね。
 楽しむだけ楽しんで、買わないって選択肢もあるし。ま、買えないっていうのが正しい表現かしら。

2000.3.18 Sat

 こないだ日記に書いた、PCの修復が中途半端だったTさん宅へ遊びに行って、なんとか元通りに近い状態まで復旧してきたの。お昼ご飯を奢っていただいちゃったわ。
 その帰途、新宿のヨドバシカメラの前で、偶然としぞうと遭遇したわ。休日出勤の帰りですって。大変ねぇ。

 まだ夕方だったから、また見に行っちゃったわよ。新築マンションのモデルルーム。
 最終募集で、高い部屋しか残ってなかったんだけど、やっぱり広いお部屋・・・いいわよねぇ。
 予算オーバーとは思いつつも、返済計画とか相談して、このくらいならなんとかなりそう、などと考え始めちゃったら、当初の予定より 1,000万も借金が増えることになってたわ。
 人はこうやって借金地獄にハマっていくのね。(違うと思う)

 担当者が好みのタイプだったことも手伝って (ぉぃ)、かなり長居したわ。で、そのモデルルームを出たところで、突然、見知らぬ男に声をかけられたの。
 「マンションお探しですかぁ?」って。
 その人、全然無関係なマンションの営業マンだったわ。他社のモデルルームの前で待ち構えてるなんて、気合が入ってるっていうか迷惑っていうか。
 話だけは聞いてあげたけど、立地と予算が私の条件と全然違ったから、すぐ断っちゃったわ。そいつ自身も、私好みのタイプじゃなかったし。(<結局それが理由かよ)  

2000.3.17 Fri

 お仕事で、ソフトウェア使用状況の調査をする羽目になったわ。
 職場で社員が使ってる数十台の PCに、何がインストールされてて正規のライセンスを保有してるかってのを調査して、本社に報告しなきゃいけないのよ。
 さすがに手作業じゃできないから、調べるツールとかはあるんだけど。
 でも、社員って基本的にソフトを開発する人だから、怪しげなシェアウェアとかフリーウェアとか、みんな結構入れてたりするのよねぇ。
 あと、あきらかにライセンスないだろそれわ、っていう商用ソフトも入ってたりするから困るのよ。どーして会社の PCに PostPetが入ってんのよ、とか。
 まあポスペくらいなら個人で買ったものだと思うけど、明らかに個人じゃ買わないようなソフトで、会社の経費で買った記録のないものとか出てくるのよ。
 さすがに、会社のネット環境使ってwarezやりまくってる馬鹿はいないようだから、まだ救いがあるけど。

 でもやっぱり、ソフト作って食ってる会社が、ソフトの違法コピーしてちゃシャレにならないってのはわかるけど、調査するのはすっごく面倒だわ。
 こんなの後輩に押し付けちゃいたいんだけど、プロジェクトが契約関連のトラブルで開店休業状態だから、割とヒマなのはバレてるのよねぇ。困るわ〜。

2000.3.16 Thu

 朝、駅まで行ってから、財布を忘れたことに気づいたわ。
 部屋まで財布を取りに帰ったら遅刻は半ば確定だし、雨も降ってたから、本気で有休取っちゃおうかと思ったわよ。
 でもねぇ。よりによって、有休の区切りが今日からなのよ。今まで使いきれなかった有休は昨日で一旦クリアになって、今日からカウントが始まるの。
 仕方ないから財布取りに戻って、出社したわよ。奇跡的に、ギリギリのところで遅刻にはならなかったわ。

 夜、帰宅した私を待っていたのは断水。
 ちょっと、止まるのはガスじゃなかったのっ! と思って床に散乱してるチラシの束をみたら、ちゃんと入ってたわ。断水のお知らせ。
 でもさ、断水って先週あったばかりなのよ〜。なんでこんな短い間隔で連続するのかしら。やるなら昼間にしなさいよっ。

 仕方ないから銭湯に行ったの。
 そしたら、見事なまでにゲイ丸だしっていう短髪ヒゲのSG、っていうかむっちり体形の人がいたんだけど、なんか、見たことある顔に似てるのよね〜。
 誰だったっけ、と考えてたら思い出したわ。某G誌やB誌のグラビアにたまに出る、二丁目のお店BのNさんに似てるの。イベントで見かけたことがあるだけで、個人的に面識はないんだけど。
 でも本人にしては下腹とか脇腹がずいぶん立派だったから、きっとよく似た別人よねぇ。それとも、もしかしたらNさん、太ったのかしら。

 ここからは昨夜の話。
 昨日の日記には書いてるヒマがなかったんだけど、昨夜は大変だったのよ。
 さて仕事も終わって帰ろうかってときに36.5℃のママのかつやさんから電話があったの。お客さんのTさんが、ノートPCの調子が悪いんだって。
 ちょうどノートPC持ってお店に来てるっていうから、行ってみたのよ。で、いろいろ調べてみたんだけど、わけわかんなかったの。Windows95の起動画面までは行くんだけど、DLLが見つからないってエラーが出て、エクスプローラが上がらないの。
 DOSでなら起動できたから、最初はコマンド叩いていろいろ調べてみたわ。久しぶりに edit.exeとか使ったわよ。せめてVZエディタが使えりゃもうちょっと楽できたんだけど。
 見つかんないっていう DLLを、インターネットカフェ (っていうか漫画喫茶) のPCからコピーしてみたりしたんだけどNG。
 なんか私も意地になっちゃってねぇ。聞けば、店に来る前にYバシカメラに持ち込んだけど、店員もお手上げで OSの再インストールを勧められたんだって。これで私も諦めちゃったら、Yバシの店員と同レベルで終わっちゃうじゃない。そんなの嫌っ。
 で、もう一台正常に動くPCがあれば調べるのも楽だと思って、TさんにノートPC持参でうちに来ていただくことにしたのよ。いや、夜遅くても平気だっておっしゃるから。
 下心でオトコ連れこむには、私の部屋はあまりに汚すぎるけど、そんな意図はなかったしね。っていうか、あったら日記になんか書かないわ。
 結局、2:00am頃までいろいろやってたの。
 煮詰まった挙句 SCANDISKかけたら、エラーがボロボロ出てきたわ。なんだ。そもそもFATがおかしくなってたのね。(<早く気づけよ)
 さすがに私も翌日は仕事だったので、Windows95の修復インストールをするのが精一杯だったわ。続きは次回ってことで。
 Tさんには店の飲み代と帰りのタクシー代まで奢っていただいたし、完全復旧するまでは面倒見させてもらうわよ。

2000.3.15 Wed

 また近所で道路工事があるのよ〜。こないだは断水だったけど、今度はガスが止まるらしいわ。
 必要があって道路掘るなら許してあげるけど、年度末だから予算の帳尻合わせでやるだけだったら止めて欲しいわね。

 掲示板に Disco.Kidが書いてくれてたんだけど、やっぱりお部屋購入は悩ましいわ。
 確かに住居としての性能が、賃貸に比べて格段に上がるのは魅力なんだけど、背負う借金の額や税金のことを考えると躊躇しちゃうのよ。
 それに、どうせ手が届く物件なんて 1LDKが関の山だから、誰かさんみたいに 3LDKの一部屋にケツ掘りブランコを装備して、プレイルームにするって楽しみもないしぃ。(<誰のことよ?)
 あと考えてみたら、私って一人暮しを始めてから、同じところに 3年以上住んだことがないのよ。ローンの返済が終わるまでン十年とあるわけだけど、その間って事実上、引越しできないわけじゃない。引越ししたくならないとも限らないわよねぇ。
 やっぱり悩むわ〜。

2000.3.14 Tue

 どうやら世間はホワイトデーだったらしいわ。
 バレンタインデーに貰った義理チョコのお返し、何も考えてなかったんだけど、一緒に義理チョコ貰った同期の男たちが連名で用意してくれてたわ。私は金払っただけ。
 ちなみにプレゼントは、電動マッサージ機なんだけど。どう使うかは受け取った女の子の自由らしいわ。っていうか一歩間違えるとセクハラ。

 帰りに立ち寄ったコンビニで、♪い〜しや〜きイモ〜♪ って曲がかかってたの。他の部分の歌詞はあんまり憶えてないんだけど、あきらかにラブソングなのよねぇ。でもサビは ♪い〜しや〜きイモ〜♪ なの。
 こんな歌詞でラブソング書く奴なんて、ブリーフ&トランクス (略してブリトラ) くらいしかいないわよねぇ。声の感じもそうだったし。
 ブリトラって知らない人もいるかもしれないけど、男性二人組のデュオなのよ。「ゆず」みたいな感じね。若い男二人でギター弾いて、ハモって歌うところは一緒。
 でも決定的に違うのは歌詞なのよ。
 だって代表曲のタイトルが「さなだむし」とか「青のり」ですもの。あと、知名度とレコード売上枚数も決定的に違うわね。
 あ、「ゆず」と比較したからいけないんだわ。もっと近いのがいた。

 あのねのね。(・・・知ってるわよね?)

2000.3.13 Mon

 本屋に行ったら、なんかインパクトのある本の広告があったの。
 「はじめての死体解剖」ってやつ。

 何事かと思ってよく見たら、医大生向けの参考書みたいなやつだったわ。そりゃ医大生なら死体解剖もするわねぇ。新入生だったら、初めての解剖よねぇ。
 まあ、そういう本もあるってことで納得はできたんだけど、大学生協とかならともかく、何故に一般の書店に、しかも広告つきで置いてあるのかが謎だわ。

 あとねぇ、「自衛官若妻日記」ってのもあったの。
 屈強な自衛官に若妻が犯されまくるエロ小説か、いやもしかしたら上官に男妻にされた自衛官が痴態の限りを尽くすというゲイ小説かしら、とか勝手に想像を逞しくしてたんだけど、何のことはない、自衛官と結婚した女性が、ダラダラと日常を綴ったエッセイだったわ。面白かったけど。
 しかし、よくこの書名で出版したわよねぇ。「若妻」なんて、もろにエロ小説向けのキーワードじゃない。
 でもさすがに、「自衛官」ってキーワードで反応するゲイが多い (私だけじゃないはずよっ) とは、まさか出版元も思わないだろうなぁ。

2000.3.12 Sun

 ちょっと買いたいものがあって、すぐ買えるわけじゃないけど見に行くだけ行ってみましょうと思って、見てきたのよ。
 しかし、欲しいものって、見てるうちにどんどん欲しくなるのよねぇ。かれこれ 3時間くらいかけてじっくり見てきたんだけど、だめだわ、見れば見るほど物欲が刺激されるのぉ。
 PCのパーツとか通常の買い物だったら、そこで衝動買いするところなんだけど、今回の場合は衝動買いできるようなものじゃないのよねぇ。
 だいたい、8桁の買い物で衝動買いできる人って、そうそういないと思うわよ。

 欲しいものって要は新築マンションなんだけどさ。
 近所のショールームを見て来たのよ。
 ちょっと前まで住居なんて賃貸でいいわよって思ってたんだけど、最近になって、会社の後輩とか年下のゲイの友達が買ってるのよね、マンション。
 他人に影響されたわけじゃないんだけど、考えるきっかけにはなったわね。

 もちろん、分譲のデメリットも考えてはみたのよ。
 新築買ったって、ローン払い終わる頃には築35年の中古マンションが残るだけだし、近所とトラブルが起きたりとかストーカーに狙われるとか、何かの事情で転居したくたってそう簡単にはできないし。遠隔地に転勤とかになったら悲惨だし。あ、これはお友達で実例がいたわ。
 あと、今って子供の数が少ないじゃない。あと 10年も待ってりゃ、住宅の需要と供給のバランスが崩れて安くなるんじゃないか、とか、期限付き借地権だっけ、そういう制度が導入されると一戸建てが借りやすくなって、マンションの需要も下がって安くなるんじゃないか、とか、いろいろ考えてはみたのよ。

 でもねぇ。5年も 10年も、今の金利が続くとは思えないし (っていうかこの異常な低金利がそんなに続いたら、日本の経済ってかなり嫌な状態になってるわよね)、賃貸用と分譲用だと、建物のつくりが違うのよねぇ。狭くて安いつくりの賃貸住宅に、それほど安くもない家賃を払って住みつづけるのと、家賃よりちょっと負担は大きくなるけど、住宅ローンを返済しながらそこそこのお部屋に住むのとでは、やっぱり差はあるのよねぇ。
 というわけで、欲しいのよ。マンション。

 問題はお金よねぇ。今の貯金と年収じゃ、そんなに高価な物件なんて買えるわけないから、どうしても狭い 1LDKしか手が出ないのよ。
 そんな物件に資産価値があるのかって言われると、言葉に詰まっちゃうのよねぇ。かと行って、郊外の広くて手頃なマンションから遠距離通勤なんてやってられないし。だいたい、深夜の新宿二丁目から気軽にタクシー帰宅できないじゃない。
 でも、いざ買うとなると、数千万円の借金を背負うわけだから、冷静に考えなきゃいけないわよねぇ。悩ましいわ。ほんと、どうしようかしら。

2000.3.11 Sat

 ちょっと前にも、官公庁のシステム開発にオウム企業が絡んでたって大騒ぎがあったけど、最近になって、警視庁の車両管理システムもオウム企業が開発してたってニュースが流れてたわね。
 警視庁は I●M (あえて名を秘す、大きくて青い国際企業) に発注したつもりで安心してたんだろうけど、その下請けのさらに孫請けが、オウム企業に仕事を廻してたのね。
 新聞を読んで笑っちゃったんだけど、IB●が警視庁から受注した出した金額が 1,137万円 (安い仕事ね)、共同開発の会社がそれを 700万円で受けて、一部を下請けに 359万円で投げて、そのまた一部の仕事が、オウム企業に 200万円で行ったらしいわ。
 すご〜い。たかだか 1,000万円ちょっとの仕事でこの分業態勢。よく破綻しないで納品できたわね。さすが天下の●BM、下請け管理も完璧ね。(<露骨すぎる皮肉)

 しかし I●Mもいい迷惑だろうなぁ。まともな下請けに仕事を投げたつもりが、最終的に孫請けでオウムが絡んでんだもんね。っていうか、下請け使って楽して儲けようとするから、こういうことになるのよ。ほほほ。

 って、他社のこと笑ってられないのよね。私の勤務先も似たようなことしてるし。ただ、このニュースが流れた翌日くらいには、協力会社にオウム関連企業を使ったことは一度もない、っていうプレスリリースを出してたわ。どこまで信じていいかはわかんないけどぉ。
 やっぱりねぇ、受注した仕事は、ちゃんと自社開発した方がいいと思うわ、こういうの聞いちゃうと。
 そうじゃなくても、協力会社さんの能力ってピンキリだから、外れを引いちゃうと大変な目に合うんだから。
 ただ現実的には、自社のキャパだけ考えて仕事選んじゃうと、美味しい仕事も取れなくなっちゃうから、ある程度の協力会社さんは必要なのよねぇ。
 まともな人が来てくれるといいんだけど。

2000.3.10 Fri

 有休。何の予定もないお休みってのもたまにはいいわね。
 昼まで惰眠をむさぼってから外出して食事して、クリーニング屋にスーツを出して。
 本屋に行ったら出てたわ。
 栗本薫のグイン・サーガ 71巻「嵐のルノリア」。
 さすがに今回は、やおいシーンはなかったわ。ここんとこ停滞してたパロ絡みのエピソードも話が進んだのは良いことだけど。でもさ、グインは今回も登場しなかったわね。
 だいたい、シリーズのタイトルにもなってる主人公の出番が、ここまで少なくていいのかしら。ちゃんと数えたわけじゃないけど、今までの 71巻のうち、半分近くの巻には登場してないわよ、きっと。
 それにしても、レムスがついにあんなことになったのねぇ。こんな状態から、どうやってストーリーをまとめるつもりなのかしら、この作者。
 あとがきも、おいおいそんなこと書いていいのかって感じだし。この調子で突っ走られるのは辛いわ〜。もう作者も大御所だから、編集サイドの誰も意見できないんだろうけど。
 でも私みたいな、文句言いつつも新刊が出るたびに買っちゃうような読者がいるから、きっとこのまま 100巻まで行くのよね。でも 100巻でほんとに収拾つくのかしら、この話。

 というわけで、グイン読んでない人には何のことだか全然わかんない日記だったわね。ほほほ。

2000.3.9 Thu

 会社の飲み会。若手ばかりで偉い人抜きだったから、仕事の話もでないだろうし、まあいいかと思って行ったのよ。
 確かに仕事の話題にはならなかったのはいいんだけど、結婚の話題ってのはちょっと困ったわね。先輩、どうなんですかとか尋ねられてもねぇ。
 でもさすがに、30代独身女性のHさんに、そういうことを尋ねる勇気のある (無礼ともいう) 奴はいなかったわ。

 二次会はなかったから、その後は36.5℃へ行ったの。どうせ明日は有休だからと思って、2:00am頃までうだうだしてたわ。だって帰っても、道路工事で断水してるんですもの。
 で、もう終わってるだろうと思って帰宅したら、まだやってたわ。深夜だってのにガリガリと道路掘ってるのよ〜。そーゆー工事は昼間にやりなさいよねっ。
 風呂にも入れず、ペットボトルに溜めといた水で歯磨きしてから寝たわ。

2000.3.8 Wed

 私の勤務先って、有給休暇の区切りが 3月16日なのよ。
 有休の繰り越しは 20日分までだから、現時点で残ってる 29日の有休のうち、9日分は捨てる羽目になるのよね。悔しいから、今週の金曜日は、別に用もないけど休みを取ることにしたわ。
 ほんとは 3月15日まで全部休みたいところだけど、さすがにそれは許される状況じゃないしねぇ。

 労働組合が力を持ってるところだと、組合の指導で強制的に有休を取らされる会社もあるわね。昔、私が担当してたお客さんがそういう会社だったわ。
 その話を聞いたときには羨ましいと思ったんだけど、でも実態は、仕事が片付かないから有休を取ったことにして出社してるんだって。それも嫌な話だわ。

 まあ私の勤務先の場合、休みたいと主張すれば割と自由に休みは取れる体質だから、来年度は月に一度くらいのペースで休みたいわね。
 遅刻の証拠隠滅のために有休取るだけじゃなくて。

2000.3.7 Tue

 お仕事は、納品の予定は立たないものの、予定されたシステムテストは着々と進行しているわ。今日も一日中テスト。ああ面倒くさい。

 Play Station 2のメモリカード出荷停止の原因は、トラブルじゃなくて部品不足による生産の遅れだっていうニュースが出てたけど、どうなのかしらねぇ。トラブル説はデマだったのかしら。
 でも本体は 3日間で 98万台売れたっていうし。メモリカードのトラブル程度じゃ、普及の妨げにはならないでしょうね。
 さてセガはどう出るのかしら。噂だと、Microsoftが計画してる X-Box ってゲーム機が、実は Dreamcast2 にあたるものじゃないかって話だけど。
 でも組む相手が MSじゃあねぇ。現行機種のDreamcastの OSって、カスタマイズした WindowsCEなんだけど、これがそうとう出来が悪くて、日本のエンジニアがかなり手を入れたって噂もあるし、セガラリーの発売が遅れたのはそれが原因だったとか、実は WindowsCEは闇に葬られてて、セガが自社開発した OS上で動いてるゲームが大多数だとか、ろくでもない噂しか聞かないのよね。

 でも Play Station 2の独占状態になっちゃうのもつまんないから、セガにはもうちょっと頑張ってほしいわ。今の Dreamcastに DVD-ROMドライブ載せて、お値段変わらず 19,900円で売ったら、そこそこの数は出ると思うんだけど。
 あ、でもそれって Hi-Saturn や V-Saturnの二の舞かしら。
 (・・・Hi-Sとか V-Sって知らない人多いかも)

2000.3.6 Mon

 週末の新宿や秋葉原は Play Station 2を買い求める人で混雑してたみたいだけど、川崎とか町田のヨドバシあたりでは入手しやすかったみたい。
 電機製品=秋葉原、ヨドバシカメラ=新宿、っていう短絡思考しかできなかった輩が、いかに多かったかってことよね〜。

 で、やっぱりトラブルが出たわね。PS2専用メモリカードが出荷中止だって。セーブしたデータが破損しやすいみたいよ。やっぱり初物って、これがあるから怖いわ。
 でもメモリカード側の問題なのかしらねぇ。本体のメモリカード書込み処理に問題って線も否定できないと思うんだけど。仮にそうだとしたら、出荷した 100万台全部回収&交換かしら。そうなったら大騒ぎよねぇ、きっと。
 そう考えると、ほんとに本体側の問題だったとしても、強引にメモリカード側で対応させるわよね。じゃなきゃ大赤字だろうし。さて、真実はどうなのかしら。あー、他人の不幸って楽しいわ〜。(<PS2持ってない奴の僻み)

 世間が PS2で騒いでる間に、Intelがついに 1GHzの PentiumIIIを限定出荷するって発表したわね。3/8(水)を予定してるみたい。
 というニュースを Webで読んでしばらくしたら、AMDがやってくれたわ。Athlon 1GHz出荷開始ですって。何がなんでも Intelに勝ちたいのね〜。適切な競争があるって良いことだわ。(過剰競争って話もあるけど)
 こういう泥試合も見てると楽しいわねぇ。私は別に、そんな高クロック=高価な CPUは買う気はないけど、既存のより高速な CPUが出荷されると、既存の CPUが値下がりするから嬉しいわ。そろそろ、安くなってきた PentiumIII 600MHzあたりを買っちゃおうかしら。

2000.3.5 Sun

 今日も早起き。8:30amよ。妹からの電話で叩き起こされたの。
 就職で地元に戻る妹の引越しを手伝うことになってたのよ。この私に力仕事をさせるなんて、いい度胸してるわ全く。
 私の妹だったら、男の 2,3人も騙して手伝いに来させるくらいのことはしてもよさそうなんだけど、父親がねぇ。親馬鹿なもんだから、自分で運転して荷物運ぶって言い張るのよ。そのためにでかい車を借りて、わざわざ実家から妹の部屋に来てるの。この状況だと、さすがに身内が手伝わないわけにいかないじゃない。

 ま、仕方ないわ。私の替わりに実家で親と同居してくれるんだから、引越しの手伝いくらいはしてあげるわよ。っていうか、地元でコネ就職しかできなかったってのが実態なんだけど。
 でも最近の就職状況を考えたら、プーにならなかっただけマシよね。

 荷物の積み込みを手伝って、不要なものを引き取って帰ってきたわ。
 でもねぇ。不要なものの中に自転車ってものあったのよねぇ。
 ええ。乗って帰って来たわよ。
 ・・・疲れたわ。

 しかし驚いたのは、この方向音痴の私が、道に迷いながらも 40分ちょっとで帰って来れちゃったこと。迷わなかったら 30分で来れたわね、きっと。
 よかったわ〜、こんな事実が妹の引越し前に発覚しなくて。
 私、妹の部屋には何度か呼ばれたことがあったんだけど、自分の部屋には頑として来させなかったのよ。だってさぁ、部屋が汚いのは別にどうでもいいとして、ゲイ雑誌とかビデオとか発見されたくないじゃない。
 自転車で 30分で来れちゃうなんてバレてたら、予告なしの襲撃に遭遇してた可能性もあったわよ。良かったわ、そういう事態にならなくて。

2000.3.4 Sat

 休日しては珍しく午前中に起きて、翔ちゃんと待合せして食べ放題の店に行ったわ。
 天気予報によると午後から雨らしいので、最初はバイクで行こうと思ってたんだけど、やっぱり傘持って地下鉄で行くことにしたのよ。そのせいで待合せに 10分ほど遅れちゃったわ。
 西新宿の地下にある、1,580円でケーキとパスタその他食べ放題の店なんだけど、昼過ぎに行くと腹が立つくらいの行列が出来てる店なのよ。
 だから 11:10amくらいに入ったんだけど、既に 5,6組の客は入ってたわ。で、席はたくさん空いてるのに、端から順番に詰めて座らされたのよ。
 ま、確かにすぐ満席になる店だから仕方ないんだけど、隣の会話が聞こえまくる状態ってのはちょっと嫌なのよね。
 いや、聞こえる分には気にしなきゃ済む話だけど、聞かれるのがねぇ。だって私と翔ちゃんですもの。ほっときゃクソオネェで喋り出すに決まってるじゃない。私も相手につられちゃう方だからさ。(言い訳)
 ま、ケーキ主体の食べ放題に、男二人で行ってるって時点で既にバレバレかもしれないけど。私達の他って見事なまでに、男女のカップルか女のグループだったもんね。
 制限時間が 1時間しかないからガンガン食ってたんだけど、30分くらいでもう満腹。ケーキも 5種類くらいしか食えなかったわ。いつか全種類制覇してやろうと思ってるんだけど。(そしてさらに下腹部は成長する)

 その後パチンコ屋へ向かった翔ちゃんと別れて、私は新宿のT-Zoneをちょっと見てから秋葉原へ。それにしても新宿T-Zoneって、行く度にショボくなってるような気がするわ。他にも店舗はあるんだし、いっそ新宿からは撤退すりゃいいのよ。立地条件も品揃えも価格も、どうせヨドバシカメラには敵わないんだから。

 秋葉原に着いてから思い出したわ。今日って Play Staition 2の発売日だったのよね。どこ行っても売り切れだったけど。店頭のデモ機には客が群がってて、とっても邪魔。歩道を塞ぐんじゃないわよバカどもが。

 ここんとこ値下がりしてる SDRAMを買おうと思ってたんだけど、在庫ない店も多いし、思ったほど安くないのよ。100MHzの128MBで 12,000円台だったわ。また値上りしてるのかしら。
 ここんとこ秋葉原ではパーツ屋巡りばかりしてたから知らなかったんだけど、駅前のラジオ会館って大変なことになってるのね。以前は家電製品の店しかなかったのに、今じゃガレージキットの店とか同人誌を大量に売ってる本屋とかが入ってるんだもの。いつからああなってたのかしら。
 オタク会館に改名すべきだわ、あれは。

 別に早急にメモリが必要なわけじゃなかったから、何も買わずに新宿に戻ったわ。ヨドバシで ポータブルMD (実は持ってなくて欲しい) でも見ようかと思って行ってみたら異様な行列。
 まさか 4:00pm過ぎだってのに、まだ Play Staition 2を買う行列がハケてないのかしら、と思ったら、明日販売の分の整理券を待つ行列だったわ。雨の中に行列に並んでまで欲しがる奴って、こんなに多いのね〜。Dreamcastとは大違い。(毒)
 でもさあ、今日明日に入手できる PS2って、初期ロットよ。初代PSみたいにハードウェアトラブルがなきゃいいんだけどねぇ。
 私もいずれは買おうかと思ってるけど、特にやりたいゲームもないし、別に今じゃなくてもいいわ。早く値下がりしないかしらねぇ。

2000.3.3 Fri

 仕事は早めに切り上げて、久しぶりにぼのと会って夕食。
 その後、ぼのは帰っていったわ。会社に。なんであんなに仕事が多いのかしら、あの職場って。
 私はそのまま36.5℃へ行ったんだけど、ここんとこ寝るのが遅かったから店で眠くなっちゃって、普段ほど長居もせずに帰ってきたわ。

 またも翔ちゃんの日記から引用するけど、ゲイには以下の 3タイプがあるって書いてあったの。
 1. 男が欲しくなくても(または男が既にいても)部屋を綺麗にする人
 2. 男が欲しい時(もしくは連れ込む時)だけ部屋を片付ける人
 3. 男を連れ込もうと思っても部屋を片付けない奴

 でもね、もう 1つあるのよ。私はこれね。
 4.男を連れ込むのは諦めて、相手の部屋に押しかける奴

 もう最初っから部屋を片付ける気がないのよ。そういう意味では 3.に近いんだけど、いくらなんでもこの状態じゃ連れこめないという判断はしてるの。
 それに今でこそ一人暮しだけど、前は会社の寮に入ってたから、連れこみようがなかったのよね。その頃はあちこち行ったわよ。神奈川だろうが埼玉だろうが千葉の東の果てだろうが。若かったわ当時は。(遠い目)
 そういうことしてたから、今でも自分の部屋に連れこもうって思わないのかもしれないわ。っていうかオトコ連れこむ以前に、友達すら呼びづらいほど散らかってるのよ。
 まあオトコ云々は抜きにして、とりあえず片付けなきゃいけないとは思ってるんだけど、昔買った本とか出てくると読み耽っちゃったりして、遅々として進まないわ。
 さらに、日々の生活で部屋はまた散らかって行くし。はっきりいって、片付けるペースよりも散らかすペースの方が上回ってるわ。もう救いようないかも。
 ほら諺にもあるじゃない。稼ぐに追いつく貧乏なし、って。(かなり間違い)

2000.3.2 Thu

 お仕事は膠着状態。とりあえず現状が打破できた場合に備えて、システムをリリースする準備は進めてるんだけど、やっぱり気合が入らないわね。

 帰宅途中に寄った本屋で、単行本を 2冊衝動買いしちゃったわ。普段はもっぱら文庫本、それも新刊で買うのは少なくて、古本屋で 1冊 100円程度のを買うことが多いケチな私だけど、たま〜に新書で買うこともあるのよね。2000円以下に限るけど。
 んで、本ってものは買ったその日に読まないと気が済まないのよ私。
 買ったのが 9:30pmくらいで、電車の中で読んで、帰宅してから読み進めて、やっと 2冊読み終わったわ。2:30amに。
 こういうことしてるから、朝が辛いのよね〜。

 1冊目。藤野千夜 著「夏の約束」。芥川賞受賞作。
 作者がMTFのトランスセクシャルらしいんだけど、別にどうでもいいわそんなことは。
 デブのゲイが主人公で、その恋人と友人たちの日常を淡々と描いてるという内容なんだけど、えっちシーンがあるわけじゃないし、それどころか色恋沙汰すらないという、ほんとに淡々としたお話しなのよ。
 別に主人公がゲイであることを葛藤してるわけでもないし、ほんとに日常を暮らしてるって感じが逆に新鮮かもしれないけど、賞取るほどの小説かって感はするわね。ノンケが読むとまた違った感想が出てくるのかもしれないけど。
 でも私、そもそもこの手の小説って、あんまり好きじゃないのよね〜。で、オチは何?とか、犯人は誰?とか思っちゃうから。
 そうよ私が好んで読むジャンルって、推理と SFなのよ。

 2冊目。新井素子著「チグリスとユーフラテス」。第20回日本SF大賞受賞作。
 人類が移民した惑星で、最後の一人となった老婆が、コールドスリープに入っていた 4人の女性を一人ずつ起こして、最後は全員死ぬという、粗筋だけ書くと何じゃそりゃって感じの話。
 新井素子の SFって、久しぶりに読むような気がするわ。ここんとこサイコホラーとか、ぬいぐるみと会話するエッセイとかが多かったから。
 この人も、全100巻でも話がおさまらないとほざく栗本薫ほどじゃないけど、話が長くなる作家なのよね。この本だって 500ページだし。
 でも面白いから一気に読んじゃったわ。ここんとこ海外の翻訳ものばっか読んだから、はじめから日本語で書かれた SFってものが久しぶりだったせいかも知れないけど。

 んで気づいたんだけど、私の文体って、実はガラの悪い新井素子かもしれないわ。学生の頃はよく読んでたから、影響うけてんのかしらねぇ。

2000.3.1 Wed

 翔ちゃんの日記に、部屋が汚いって書いてあったけど、あの部屋を汚いというなら、私の部屋っていったいどう形容すればいいのかしら。うちに比べたら、翔ちゃん宅なんて全然かたづいてるわよ。
 でも、ゲイって部屋を綺麗にしてる人は多いわよね。私が遊びにいったことのある人の部屋って、だいたい片付いてるところが多かったわ。
 まあ何事にも例外というものはあって、私の部屋のさらに上を行く乱雑な部屋ってのも、二つほど見たことはあるけどね〜。ほんとに人が生活してんのかって感じの部屋。

 お仕事は、予想外の展開になってきたわ。
 今、U社向けの二次開発やってるんだけど、一次開発の最後でちょっとトラブルが起きちゃって、それが片付くまでは正式契約の話を進められないような状態に陥ってるのよ。
 さらに悪いことに、去年もらった仮発注書に基づいて、作業そのものは始まってるの。皮肉にも開発はとっても順調に進んで、テストもそろそろ終わって後は納品するだけって状態にまで近づいてるのよ。
 そんな時期になるまで正式契約してないこと自体が問題ではあるんだけど、それも、なんとしても今年度内に納品して売上を立てようという、社内の事情のためなんだけどね。
 こういう、設計とかプログラミングとかと関係のないトラブルって気が重くなるわ。うちのプロジェクト、この先どーなんのかしら。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで