おだやかな時代 2000.02


2000.2.29 Tue

 4で割り切れる年は閏年。でも100で割り切れる年は閏年ではない。ただし400で割り切れる年は閏年。ゆえに今年は閏年。
 んで、この 400年に一度の閏年に関連したコンピュータの誤動作があるんじゃないかって話はあったのよ。これも含めて 2000年問題と言われることもあるし。
 何か起きるかしら〜と思ってたら、やってくれたわねアメダス。一時間の降水量が 950mmって測定結果を出してくれたんですって。
 あと郵便局の ATMね。F通とO電気が 1995〜1996年に納入した ATM数百台が起動しなかったとか。電源切って入れ直したら動いたのもあったらしいけど。
 きっと西暦の4桁化はぬかりなかったけど、2000年が閏年だったってことを忘れてたのね。誰か気づけよ>関係者。
 どうでもいいけど、2社ともゲイ関係の知り合いがいるわ、私。

 私が担当したシステムは大丈夫だったわよ。ちゃんと去年のうちに、マシンの日付変えてテスト済みだもの。まともに動いてたから全然心配してなかったわ。

 2月29日も過ぎたし、これで 2000年問題もだいたい出尽くしたかしらね。
 さて、次に大きいのは 2038年問題かしら。
 世間にはあまり知られてないかもしれないけど、UNIX系の 32bit OSって、日時を 1970年 1月 1日 0:00から何秒経過したって形で扱ってんのよ。これが 2038年頃に桁あふれ起こすの。
 あと 38年もあるから心配ないって見方もあるけど、それ言ったら 2000年問題だって起きなくても良かったはずじゃない? きっと三十何年後に、また大騒ぎになるんじゃないかしら。

2000.2.28 Mon

 先週届いてた書留を受け取りに、会社の帰りに郵便局に寄ったの。
 一人暮ししてると、配達記録郵便とか書留って受け取るのが面倒なのよね。平日の昼間とかに配達されても、部屋にいるはずないじゃない。
 ごく稀に、遅刻しちゃう→有休取っちゃえ→部屋でうだうだしてる、っていうパターンで、たまたま受け取れることもあるけどさ。そんなの滅多にないわよ。っていうか、そんな頻繁に遅刻→有休なんてやってたら困るわ。

 夜間配達ってのも依頼できるらしいんだけど、9:00pmとか 10:00pmに持って来られたって、こっちはまだ帰宅してないのよ。
 いや、世間の常識からいえば、普通は帰宅してる時刻なのかもしれないけどさ。普通じゃない生活をしてる一人暮しだって、けっこう多いはずだと思うのよ。
 ま、だからといって 2:00amとか 3:00amに配達されても、それはそれで迷惑だけどねぇ (身勝手)。
 どうせだったら、朝の 9:00amくらいに来てくれると、目覚ましの替わりになって丁度いいんだけど。願わくば、私好みのイケるオトコだったら、なお可。だめかしら?
 (なお可、じゃねえよ)

 まあ、サービス向上のかわりに切手代までまた値上りしたら嫌だから、とりあえず郵便局の窓口が 24時間開いててくれればいいわ。
 でも、これだけ単身世帯が増えてるんだから、もうちょっと何とかできないのかしら>郵政省。
 そういや郵便局はまだ深夜窓口があるからいいけど、銀行とか市役所。平日に交代で休んでいいから、土曜日曜に窓口開けて欲しいわね。
 あ、でもそしたら有休取る口実が減るか。ん〜、どっちがいいのかしら。

2000.2.27 Sun

 かりこ宅へお出かけ。今日は、椎名林檎の布教活動に行ったのよ。持ってる林檎の CDを全て持参したわ。
 かりこによると、土曜のTVの「夜のヒッパレ」で、別の人が「ギブス」を歌ってるのを聴いて気に入ったけど、本人が歌ってるのを聴いたことないっていうから、この際、洗脳しようと思って。ま、洗脳されるようなタマじゃないのは知ってるけど。

 そもそも私が最初に意識して林檎を聴いたのは、かりこ宅に遊びに行ったときにかかってた、ユーミンのカバーCDだったのよ。森高千里とか奥居香がカバーしてた曲は、なんか無難すぎてつまらなかったんだけど、椎名林檎の歌う「翳りゆく部屋」だけは異様に強烈だったのよね。

 CD聴きつつ、TVでフィギュアスケート男子をやってるのを見ながら、どの子がかわいいとかイケるとか話してたんだけど、あのオンナ、滑ってる選手よりも、後ろでちょっと映ったコーチの方がイケるとか言うのよ〜。
 でも私も、競技やってる若くて細い子よりも、コーチのおじ様の方が好みではあるかも。選手だったら、中国の朴訥そうな子が良かったわねぇ。
 体形としては、スケート選手って細身の体は全然好みじゃないわ。やっぱり太ってるとジャンプに差し支えるから、一流選手はみんな痩せてるのよねぇ。そう考えると、あの体形でジャンプしまくってた伊藤みどりは偉大だと思うわ。素敵な力技よね。 (素敵か?)

 かりこ宅の近くの焼肉屋で食事して帰ってきたんだけど、今思うと、結構オネェな会話をしてたかもしれないわ。普通の焼肉屋なのに。
 仕方ないわね。相手がかりこなんだもの。

2000.2.26 Sat

 36.5℃で知り合いになった、まーちゃん宅へ遊びに行ったわ。例によって、PCの環境設定だけど。
 でも肝心の PC設定そのものはあっさり終わっちゃって、あとは夕飯をご馳走になって、酒飲みながらいろんな話をしてたの。
 まーちゃんって私より結構年上なんだけど、いろんな話が聞けてすごく楽しかったわ。詳しくは書かないけど、同業他社の内情とか、海外旅行の話とか、いろいろ。

 ゲイで良かったと思うのはこういうときね。ノンケのリーマン生活してたら絶対に接点がないような人と、職業も年齢も関係なく友達になれて、いろんな話ができるんだもの。これは大きなメリットよ。

 って、どこかで読んだような話だなぁと思ったら、大塚隆史さん (タックスノットのマスター) の著書「二丁目からウロコ」に同じことが書いてあったわ。
 昔読んだときには、あ〜そうかぁ、くらいにしか思わなかったけど、今日はほんと実感したわね。

2000.2.25 Fri

 昨日の日記でちょっと書いたけど、夜は私がいるグループ+αの 10人で、事業本部長を招いての飲み会だったの。
 周囲からいろいろ脅されてて、どうなることかと思ってたんだけど、結果的には、わりと楽しかったわ。

 本部長っていっても、まだ40代前半なのよ。二丁目だと、もっと上の年代の人とお話しする機会もあるから、私は別に緊張することもなかったの。
 っていうか、飲み始めた段階で、本部長が元ハードロック小僧のギター弾きだったことが判明したのよ。私も元ヘビメタ少年のベース弾きだから、昔のロックバンドの話でいきなり二人で盛り上がっちゃったわ。
 本部長の顔が、私の友達で、たまに掲示板にも書いてくれる大阪のタローに似てたってことも、なんか私の警戒心を薄れさせてたみたい。本部長も関西人だし。
 あと、割と重度のオタク (でも性格は明るい) の先輩のアイコラ作成談義 (ぉぃ) とか、新婚ホヤホヤならぬ離婚ホヤホヤ (私も初耳だった) の先輩の打ち明け話とかで、妙な盛り上がり方してた飲み会だったわ。
 上司S率いる隣のグループが飲み会やったときは、お通夜みたいだったって聞いてたけど、メンバーが悪かったのね、きっと。
 二次会でボーリングに行ったんだけど、誰も上司を立てるなんて考えないで、本気でやってたのは笑えたわ。

 11:30pm頃には二次会も終わり、私は皆と別れて36.5℃へ行ったの。
 例によって椎名林檎とか歌いまくって、気づいたら 3:30amだったわ。ここんとこ毎週末こんな感じ。
 別に早く帰ろうとか、行くの控えようなんて微塵も思ってないけどね。

2000.2.24 Thu

 明日の夜、ちょっと面倒な飲み会があるのよ。
 うちの事業部の本部長が、部員全員と一度は話をしたいって言ってて、10人くらいの規模の飲み会を不定期に開催してるの。で、明日は、私のグループの番なのよ。
 既にこの飲み会を経験した他グループの人の話によると、これがなかなか大変らしいわ。多忙な本部長が貴重なお時間を割いて会って下さるんだから、失礼があっちゃいけないってことで、参加者は入念な準備をしなきゃいけないらしいの。
 やったことないから知らないけど、接待ってこんな感じなのかしらねぇ。どうやら非公式な飲み会参加マニュアルみたいなものまで存在するらしいわ。何か間違ってると思うんだけど〜。

 んなわけで、明日も帰りが遅いのは確定だし、昨日も一昨日も残業漬けだったので、今日は 7:30pm には仕事打ち切って帰っちゃったわ。
 ほんとは、ぼのと会ってご飯でも食べようって話してたんだけど、ぼのも急な仕事が入っちゃったとのことで、予定はお流れ。
 帰る途中の回転寿司で、開店?周年記念だとかで何でも一皿100円ってのをやってたのよ。一人で入って 11皿食って、腹八分目で止めて帰ってきたわ。あと 5皿くらいは入ると思ったけど、食べ過ぎて気持ち悪くなるのって嫌じゃない?
 でも食べ放題だったら、私のことだからもっと食べてるわね、きっと。

2000.2.23 Wed

 昨日の仕事の続き、やる羽目になったわ。本来の仕事はズルズルとスケジュール遅延。また残業続きかしら〜。
 さらに、7:00pmから始まった打合せが終わったのは 9:30pm。お願いだから、打合せは世間一般の退勤時刻より前に終わらせて欲しいわ。っていうか、開始時刻からして遅すぎるわよ。
 打合せの結論を資料にまとめてたら、帰るのが 11:00pm過ぎになっちゃったわ。悔しい。明日こそ早く帰るわよっ。

2000.2.22 Tue

 上司Sが 10:00amに来いっていうから、這うようにして行ったわよ。眠くて寒くて辛かったわ。 (だから世間は 9:00amから仕事だって)
 例の大口顧客向けのトラブルプロジェクトの手伝いで、バグ内容の統計分析とか、収束曲線を描いたりとか、ひたすら Excelと格闘して、会社を出たのは 0:00am直前だったわ。疲れた。
 今日だけのスポット参加だからまだいいけど、これが何週間も続いたら確実に気が滅入るわね。
 明日からは本来のプロジェクトに戻るから、もっと早い時間に帰れ・・・ないわね。明日は 7:00pmから打合せが入ってるんだったわ。きっと終わるのは 9:00pm過ぎで、それから資料の修正とかが入るんのよ。面倒くさいわ〜。

2000.2.21 Mon

 翔ちゃんの日記読んでたら、無性に食べ放題に行きたくなってきたわ。
 ああでも成長し続ける下腹と脇腹が気になるのよ。でも行きたい〜。今度一緒に行きましょうね〜>翔ちゃん (<そういうことはメールで書けよ)

 バーガーキングで、メキシカンワッパーってのが新メニューであったから、食べてみたのよ。
 失敗だったわ。辛いの〜〜。
 いや、辛いとはポスターか何かに書いてあったんだけど、所詮ファーストフードの「辛い」だから、そんな強烈に辛くはないだろうと、たかをくくってたのよ。
 私が間違ってたわ。辛くてそれ以外の味がわかんなかったわよ。だいたい辛い食べ物ってそんなに得意でも好きなわけでもないのよ、私。
 ただ、期間限定とか特別料金ってのに弱いのが問題なのよ。ワッパーコンボと同じサイズで 100円安くて、しかも限定モノだったから、つい手を出しちゃったのよね。反省するわ。でも新メニューが出たらきっと食べてみるに違いないけど。

 先週末に話があった、トラブルプロジェクトのお手伝いの件は保留になったわ。んで喜んで帰宅したら、留守電に上司Sからのメッセージが入ってたの。
 嫌な予感はしたんだけど、Sの携帯に連絡しろって入ってたから電話したわよ。案の定、私が帰宅した後、上司の間で話し合いがあって、やっぱりやれってことになったんだって。ぬか喜びだったわ。
 当初の予定と違って、今週中に片付く別の作業を手伝うことになったんだけど。今週で片付くっていうよりは、何としても片付けなきゃいけない作業らしいのよね〜。一回くらい徹夜しなきゃダメかも。

2000.2.20 Sun

 昼前に、慌てた声の母親からの電話で叩き起こされたわ。
 何事かと思ったら、電車の中で財布を落として所持金ゼロだから、すぐ来いって話なのよ。
 そういえば週末から東京の知人宅に遊びに来てたのよね、うちの母親。いろいろ行きたいところや用があったみたいだから、別に無理して時間作って会わなくてもいいわねって、会う予定はなかったのよ。
 って書くと、なんか薄情な親子よねぇ。そういや今年の正月は 2000年問題で帰省してないから、もう一年以上会ってなかったんだわ。

 仕方ないから新宿で待合せしたの。30分くらい待っても来ないから心配して、実家の父親にも電話しちゃったわよ、私。
 そしたら、寒いから山手線に乗ってたわ〜とか言いながら母親登場。あれだけ早く来いって騒いでおきながら、いい度胸してるわ。さすが本物のババァね。
 遺失物の届け出は済んでて、カードも止めたって言ってたから、実家までの切符を買ってあげて帰しちゃってもよかったんだけど。
 でも昼過ぎだったし、昼食はまだだって言うから一緒に食事したわ。
 もちろん支払いは私よ。向こうは財布ないんですもの。
 当然のごとく結婚の話も出たけど、なんとか逃げたわ。さすがに地元に帰って来いって話は出なかったわね。帰ったところでろくな仕事ないし。
 ゆっくり食事した後、金券屋で新幹線の切符を買って、現金もちょっとだけ渡して帰したわ。一応、これも親孝行したことになるのかしら。

 しかし昼間の新宿って、右翼の街宣車が煩いのよねぇ。
 軍歌みたいな曲を大音量で流しながら走るの止めて欲しいわ。
 あんなの見て右翼に憧れる奴とか、共感する奴なんていないわよ。反感を買うだけで逆効果だってわかんないのかしらねぇ。

2000.2.19 Sat

 昨日も 3:00am頃まで遊んでたので、昼過ぎに起きてバイクで外出。
 別に歩きでも自転車でもよかったんだけど、あんまり放っておくとエンジンかからなくなっちゃうから、寒くても我慢して週に一度は乗るようにしてるのよ。
 でも寒いわ、やっぱり。クルマ欲しいわね〜もちろん運転手つきで。(無理)

 寒いから食事してとっとと帰宅して、いい加減、散らかった部屋を片付けようと思って整理を始めたんだけど、これが遅々として進まないのよ。
 ええ、わかってんのよ。整理の基本は、不要なものを捨てることだってことくらい。
 でもねぇ、ものを粗末にしちゃいけないって戦前の教育を受けた身には (受けてねーよ) なかなか難しいのよ、ものを捨てるって。
 壊れたビデオデッキも、既に新しいのは買ったのに、直せばまだダビングとかには使えるわよねぇ、と思って持ってるし、機種変更してもう使えない携帯電話とか、ナットが割れて弾けないベースとか、今さら使いようがない、古いPCのパーツとか、持ってても確実に使わないであろう品々も、なんか捨てづらいのよねぇ。
 でも、これ書いてるうちに、やっぱり捨てようって気分になってきたわ。決めた。そのうち捨てよう。(<そのうちっていつだよ)
 結局、今日も昔買った本なんかを読み返しただけだったわ。この部屋、片付く日が来るのかしら。

2000.2.18 Fri

 またもトラブルプロジェクトの手伝いさせられそうだわ。
 今度は、某大口顧客向けのシステムなんだけど、うちが開発してるプログラムの品質が余りに悪く (要はバグだらけ)、このままだと取引やめる、ってところまで話がこじれてるらしいのよ。

 ったく、誰がそんなバグだらけのプログラム組んでんのよ、と思ったら、協力会社にやらせてるんだって。
 社員は客との打合せや上流の設計だけやって、実際のプログラミングは協力会社という名の下請けに依頼し、差額をピンハネするという、わかりやすい搾取の構造なのよ。
 んで、協力会社が有能ならば上手くいくんだけど、タコな会社を使っちゃうと破綻するのよね。今回もそのパターンで、協力会社が作ってくる、バグだらけで使いものにならないプログラムを何とかしなきゃいけないのよ。

 でもねぇ。なんでそんな仕事が、別プロジェクトを担当してる私にまわってくるのか、納得いかないわ。
 そもそも大口顧客向けの仕事だから、メンバーはたくさんいるはずなのよ。私の担当プロジェクトなんて、事実上 4人でやってるんだから、一人抜けたら大パニックになるのに。
 っていう話をして拒否しようとしたんだけど、受注金額が 30倍くらい違うのよねぇ。たとえ今のプロジェクトの納期が遅れても、向こうを優先しろっていう部長命令が出ちゃったから、下っ端としては従うしかないわ。
 そんな大事な客の仕事だったら最初から、危なっかしい協力会社になんか任せなきゃいいと思ったんだけど、自社でプログラム書ける人材が少なすぎて、協力会社に依頼せざるを得なかったみたい。
 バカな話だわ。システムを開発する会社の技術者が、プログラム書けなくてどーすんのよ。社員は設計だけして、プログラミングは協力会社を使う方が利益が出るなんて方針を進めてるから、こんなことになんのよ。
 で、私みたいな、プログラム組むのが好きで独学でいろいろやってるような異端児たちに、こういう尻拭いの仕事がまわってくるのよね。なんか損してるような気がするわ。
 来週から忙しくなりそう。

 夜は、知り合い 3人と待ち合わせして一緒に夕飯食べたんだけど、一人は仕事で来れなくて、もう一人も仕事で 1時間半ほど遅れて来たわ。実は私も 30分くらい遅刻してるんだけど。
 おネェさんの待ち合わせは人数×5分は遅れるという法則があるけど、それどころじゃ済まなかったわね。
 その後、彼らと別れて一人で 36.5℃に行ったんだけど、金曜に行くからちょっとお話しましょうって約束した人はすでに帰った後だったわ。
 遅れてごめんなさいね〜。
 まあ、全然イロ絡みじゃなく、例によって PCトラブル解決の話だから別にいいんだけど。(よくないか)

2000.2.17 Thu

 今日は遅刻しなかったわよ。
 っていうか、威張って書くような内容じゃないわね。毎日 9:00amから働いてる人も世間には多いというのに。

 年度末も近づいてきて、会社の偉い人達は売上・利益の帳尻合せで大変みたいだわ。
 でもねぇ、いくら今期の売上が足りないからって、今年の 10月に稼動するシステムのハードウェアだけ先に客に売りつけて、売上を立てようってのはどうかと思うわよ>上司。客には何のメリットもないし、開発するこっちだって予定が狂うわ。
 っていうか、私たちみたいな下っ端に、売上だの利益だの考えさせるの止めてほしいわ。下っ端っていうか、これでも技術者なんだからさぁ。金勘定するためにシステムエンジニアやってるわけじゃないのよぉぉ。そういうのこそ管理職の仕事じゃないのかしら。

 ところで、そろそろ Windows2000が発売になるわね。
 また深夜 0:00に発売開始なんていうイベントをやる店もあるみたいだけど、夜中に並んで買う奴ってそんなに多いかしらねぇ。
 だいたい、あれは WindowsNT 4.0 の後継OSで、Windows95/98 とは見た目が似てても中身は全然別物なのよ。
 まあ Win95/98の不安定さがどうしても嫌って人にはいいかもしれないけど。私は今のところ、自宅の PCに入れる気は無いわ。
 職場では NT4.0だし、自宅では別に Win98で困ってるわけじゃないし。そのうち、仕事でどうしても必要になったら、職場の PCには入れるけど。63,000個ほど見つかってるという (数えただけでも偉いけど) バグが修正されたらね。サービスパック3 くらいが出るまで待ちたいわね。

2000.2.16 Wed

 不思議だわ。
 目覚まし時計を 9:30amにセットしたのに。しかも二つもあるのに。
 どうして起きたら 10:50amなのかしら。

 というわけで、またやりました。はい。
 突っ込みが入る前に書くわよ。前回は 1.31だったわよ。ええ二週間しか経ってないわよっ。
 でもいいの。私には使い切れない有休があるんですもの。例によって、午後から出社はしたけど勤務記録上は有休よ。休めるもんなら、ほんとに休みたいとこだけど、風邪でかなり休んだ分、仕事も遅れ気味だから仕方ないわ。

 夜はちょっと用があって36.5℃に顔出したけど、早めに帰ったわ。さすがにいくらなんでも、明日も遅刻するわけにはいかないもの〜。

2000.2.15 Tue

 昨夜、日記を更新して寝ようと思った矢先に、客先から電話が来たわ。
 前にも書いたけど、会社の携帯を持たされてんのよ。何かトラブルあると、まずそこに電話がかかってくるの。
 どうやらサーバが停止してる模様。
 私の担当してるサーバじゃなかったんで、担当者に電話してたんだけど、当然のごとく彼は寝てたわ。もう明らかに寝起きって声で可哀想だったけど、状況を説明して対応は任せて私の仕事は終わり。
 これだから 24時間稼動のシステムって嫌なのよねぇ。客のところは交代制勤務だからいいだろうけど、こっちは夜勤なんていないのよ。
 つーか、そういう仕事を受けるんだったら、うちの会社もそれなりの体制を作んなきゃいけない筈なのよ。何も考えないで目先の仕事を取りにいくから、こんな社員の自己犠牲を強いるような事態になるんだわ。あーなんか腹立ってきた。

 出社したら、机上に義理チョコが置いてあったわ。事業部の女性一同から、ってのが一つと、、総務の同期の女の子二人の連名のが一つ。総務の子からのなんて、社内メールで封筒に入って届いてて、何事かと思ったわよ。ありがたく受け取ったけど。
 考えてみたら、ここ10年くらい義理チョコしか貰ってないわ。
 まあ女性から本命チョコとか貰っちゃったら色々と面倒なことになるから、義理チョコだけのほうがありがたいんだけどね。
 でも、お返し考えるのが面倒くさいわ〜。

 帰宅したら電気代の請求が来てたんだけど、9,000円ですって。高いわ〜。暖房器具がエアコンしかないのが問題なのよね。やっぱりコタツ買おうかしら。
 でも・・・買っても置き場所がないわ。やめこと。

2000.2.14 Mon

 客先から解放されたのは 9:30am。朝方に 1時間ほど仮眠はとったけど辛かったわ。せめて 7:00amくらいには帰りたかったわね。

 帰る途中、駅の本屋で栗本薫のグインサーガ70巻「豹頭王の誕生」を発見しちゃったのよ。もう新刊が出てたのね。
 見つけたからには買わなきゃ気が済まないし、買ったら読まなきゃ気が済まないのよ。
 帰りの電車の中で読み始めて、帰宅してからも異様な眠気をこらえて、とりあえず読み終えて崩れるように寝たわ。
 それにしても。以前にも日記で書いたけど、グインのやおい化が進んでるような気がしてならないわ。これから読む人はネタばれになっちゃうけど (読んでない人には何のことかすらわかんないだろうけど)、 4章なんてイシュトがあからさまにカメロンに「以前のように抱いてくれ」って誘ってんのよ。ちょっと前の巻までは、この二人には肉体関係なんてないような描写が続いてたのに。
 やっぱり20年も続いてる話だと、最初の頃の設定と食い違ってきたり、ストーリーにいろんな矛盾が出てきちゃうのは仕方ないのかしらねぇ。それに、こんなペースで書いてたら、推敲もしっかりやってるヒマなんかなさそうだし。
 でも 100巻で完結するまでは、きっと買い続けるんだろーな、私は。
 こんな大風呂敷ひろげて、ほんとに 100巻で話がおさまるかってもの謎だけど。いーわよ 200巻でも 300巻でも、出る限りは買い続けるわよ。

 夜に起き出して、仕事帰りのぼのと待ち合わせて、お茶のんでお話し。ぼのが会社で義理チョコもらったって話きいて、そういや世間はバレンタインデーだったと思い出したわ。私たちには関係ないことだけどね。

2000.2.13 Sun

 世間では 3連休の最終日だけど。私は出勤なのよ。
 それも客先に 10:00pmに行って、月曜の朝 9:00amまでという深夜勤務。当然、月曜は代休もらって寝てる予定だけどね。
 現行システムのバージョンアップ作業なんだけど、作業自体は 2時間もあれば余裕で終わるのよね。なんで 11時間も拘束されるのかっていうと、客先のビル警備が厳しくて、深夜の出入りができないからなのよ。それに稼動確認とかも必要だから、9:00amまでって話になっちゃったの。
 私は夜型人間だから深夜作業そのものは別にいいんだけど、火曜の朝が辛くなりそうだわ。
 それより、今夜の作業でトラブル起きないかどうかが心配ね。何か起きたら、復旧するまで帰れないんだもの。徹夜明けのボケた頭じゃ、トラブル復旧どころか拡大させそうな気がして恐いのよ。
 無事に帰ってこれるといいんだけど。

2000.2.12 Sat

 なんか今更ってネタだけど、FBIも動き出したみたいだから書いとくわ。

 国内では、お役所のWebサイトが書き換えられたと騒ぎになってるけど、海の向こうでは DoS攻撃が流行してる模様。
 Yahoo! (US) が三時間ほどアクセス不能になったのを皮切りに、eBay や Amazon.com、MSNあたりが攻撃されたみたい。

 DoSってのは Denial-of-Service の略で、サービス拒否 と訳されてるわ。
 簡単に書くと、特定のサイトに大量のゴミデータを送りつけて、ルータとかサーバを過負荷にさせる、かなり古典的なネット嫌がらせの手段なの。
 ただ今回のケースは、協調分散型DoS攻撃というタイプなのよ。
 いきなり Yahoo!とかの有名どころのサイトに侵入するのはセキュリティが堅くて難しいから、まずはネットにつながってるセキュリティ管理の甘いサーバに侵入して、DoS攻撃を実行するプログラムをインストールするのよ。
 それも数百台という規模で。
 んで、準備ができたら、乗っ取った数百台のサーバから一斉に、目標のサイトへ向けてゴミデータを流すという手口。
 (すごく大雑把な説明だわ。専門家の人、突っ込み入れないでね)

 自宅に専用線を引いて自前のサーバ立ててるけど、セキュリティは穴だらけ、というパワーユーザー気取りの素人なんて、気づかないうちに 自分のサーバがDoS攻撃に使われてるかもね。
 それより危ないのは大学か。ちょっとネットに詳しい学生にシステム管理を任せちゃってるところも多いようだし。

 つーか、Webページを書き換えられたくらいで大騒ぎしてる官公庁のサーバが、本格的なクラックをかけられたら、どーなんのかしらねぇ。

2000.2.11 Fri

 TVでたまたま見ちゃったんだけど、LAREINEとかいうコテコテのヴィジュアル系バンドが、「薔薇は美しく散る」を演奏してたわ。あの、アニメの「ベルサイユの薔薇」の主題歌だった曲。
 変よ。こいつら。
 どうせなら私の好きなアニメタルみたいに、おバカなメタルにしちゃえば楽しんで聴けるのに、マジでやってんだもの。
 それに、化粧とか衣裳はもう、これでもかってくらいコテコテなんだけど、はっきり言って化粧映えしない顔なのよね。
 全然綺麗じゃないのよ。
 これはヴィジュアル系としては致命的だと思うわ。でも、もう後戻りできないんだろうな〜、きっと。

2000.2.10 Thu

 行ったわよ。9:00amに会社へ。
 稀にこんな時間に出勤するときにはいつも思うんだけど、あの電車の混雑は耐えがたいわね。埼京線や中央線みたいに、それなりの楽しみ方がある路線 (っていうか車両) があるならいいけど、あいにくそういう路線は通勤経路じゃないのよ。
 午前中は、ぼーっとした頭で打合せに出てただけだし、眠くて自分の仕事ははかどらないし、早起きしても何もいいことないわ。

 おまけに、部門内のネットワーク管理でちょっとトラブルがあったのよ。システムトラブルなら復旧すりゃ済むけど、人間関係のトラブルは面倒ね。
 ちょっとしたネットワークの変更依頼があったんだけど、システム管理の責任者Kが不在だったのよ。客先にでも行ってるんだろうと思って、その変更依頼は私が処理したの。
 そしたら午後になって現れた責任者Kが、
 「なんで俺の知らないところでそんな変更が認められたんだ!」
 って怒り出したのよ。そのうち、
 「もう俺は責任者辞める!」
 とまで言い出すし。私、最初のうちは、自分が独断で許可してしまって済まなかった、って謝ってたのよ。
 本音では、そんな大騒ぎするほどのことじゃないし、今までだって私や他のメンバーが代理でいろいろやってたし、ちゃんと事後報告もしたのに、なんでそんなに騒ぐのよって思ってたんだけど。
 でも、なんかKの様子がおかしいのよ。っていうか酒臭いの。どうやら単なる酔って絡んでるオヤジ状態らしいと気づくのに、そう時間はかからなかったわ。
 しかも後で知ったところによると、Kが不在だったのはたんなる遅刻、しかも 2:00pm過ぎ出社だったのよ。きっと二日酔いで迎え酒でもしてきたに違いないわ。
 もう私、キレるの通り越して妙に冷静になっちゃったわよ。K、仕事はできる先輩だから尊敬してたけど、能力があるがゆえに、いろんな仕事を抱えててストレス溜まってるのも知ってたけど。
 今後は何も期待しないわ。

 という嫌なことは忘れようと、夜は36.5℃に行ったのよ。
 マスターのかつやさんは発熱でお休みで、コーキが一人でやってたわ。
 早起きして眠かったのに、ついつい翔ちゃんたちと 2:30amくらいまで騒いで、結局タクシー帰宅だったわ。

2000.2.9 Wed

 お仕事。午後から客先で打合せだったの。
 今回の打合せは異様にすんなりと進んで、普段なら 3〜4時間は話しこんでるのに、1時間足らずで終わっちゃったわ。
 私の他にメンバーが 3人いたんだけど、彼らは打合せ終了後に直帰することになってたのよね。でもなだ早い時間だし、どうしようかと相談した結果、あと 2時間くらい打合せが延びたことにしようと満場一致で決定。(ぉぃ)
 彼らはそのまま直帰で、自社に戻らなきゃいけなかった私は、寄り道して遊んでから帰社することにしたわ。私も、あんまり早く戻ると、例のトラブルプロジェクトの手伝いさせられるから嫌だったのよ
 本屋に寄ったり、喫茶店でのんびりコーヒー飲んだりしてから夕方に帰社。たまにはこういう息抜きも必要ね。

 でもやっぱり、戻ってからトラブルプロジェクトの作業に巻き込まれたわ。結局、9:30pmまで仕事する羽目に。もういい加減にしてって感じ。
 しかも明日は、9:00amからの社内打合せに出席しなきゃいけないらしいわ。そんな非常識な時刻から打合せなんてしないでよね。普段なら寝てるわよ、そんな早朝は。
 ・・・でも、世間一般から見れば、10:00am近くまで寝てる私の方が非常識ってことになるのかしら、やっぱり。
 マイノリティって辛いわね。(<違うと思う)

2000.2.8 Tue

 夜は36.5℃の 8周年パーティーだから早めに帰ろうと思ってたのに、手伝いする羽目になったトラブルプロジェクトの打合せで、会社を出たのは 9:00pm過ぎだったわ。
 しかも、外は
 やっぱり、お店の経営者の日頃の行いの賜物かしら。こんな日に限って雪なんて。まあ、雪に彩られたパーティーってのも素敵よね。(フォローになってない)
 私が会社を出た頃には、雪は止みつつあったけど、むちゃくちゃ寒かったわよ。まっすぐ帰ろうかと思ったわ。
 でもまあ、年に一度のめでたいパーティーだし、この天気じゃ席も空いてるかしらと思って行ってみたの。
 前言撤回。
 店は中に入り切れないくらいの客で溢れかえってたわ。雪だってのに、みんな元気よねぇ。
 なんとか隙間に潜り込んで、しんちゃん (やっぱりこの呼び方、慣れない)、こうちゃん、翔ちゃんたちと一緒に飲んでたわ。
 ほんとは、パーティーだから普段話さないような人達とも話したかったんだけど、ハッテン電車並みの混雑で、身動きとれないんですもの。大盛況だったわね。
 ショータイムを見たかったんだけど明日も仕事だし、0:00am近くに、翔ちゃんと一緒に地下鉄で帰ったわ。
 そういえば翔ちゃん。深夜で周囲はどうせ二丁目帰りのオネェさんが多いとはいえ、地下鉄のホームで堂々とオネェぶっこくのはどうかと思うわよ。

2000.2.7 Mon

 お仕事。
 いつものことながら、朝起きるのが辛いわ。
 例えそれが 10:00amであっても。

 子供の頃から、早起きが苦手だったのよねぇ。義務教育の頃は辛うじて遅刻はしなかったんだけど、高校以降は一限の最後の 5分だけ出て、欠課じゃなくて遅刻扱いにしてもらうってのを日常的にやってたし。(今思えば、ゆるい高校だったわ)
 就職して最初の一年は 9:00am出社という奇跡的なことをしてたけど、今じゃ 11:00amのコアタイムすら苦痛よ。堕落するのって簡単なのね。

 帰宅してから、お部屋の片付け再開。昨日の日記では「一段落」したって書いたけど、それは辛うじて寝るスペースを確保できたってことなのよ。
 きちんと片付いた部屋になるまで、あとどれくらいかかるのかしら。

2000.2.6 Sun

 しんちゃん宅で朝ご飯 (っていうかお昼ご飯) をご馳走になった後、こうちゃんの車でたけちゃんと一緒に駅まで送ってもらって帰ったわ。
 途中、新宿をちょっと歩きまわったんだけど、魔が差して、目にとまったTV台を買っちゃったわ。
 実は今まで、私の部屋には TV台ってものがなかったのよ。かなり貧乏臭い&場所を取る状態で TVとビデオを配置してるのを、以前からどうにかしようと思ってたの。

 配送は無料だったんだけど、一人暮らしだと受け取るのも面倒だし、せっかく買ったんだからすぐに活用したいっていうのもあって、お持ち返りしたの。
 無謀だったわ。
 組立式だから小さくまとまってるとはいえ、20kg近い荷物を抱えて帰るのは辛かったわよ。素直に配送してもらえば良かったわ。

 なんとか部屋に辿り着いて、さて組み立てましょうと思ったんだけど、冷静に考えたら、TV台の置き場所を確保することから始めなきゃいけなかったのよね。私の部屋の場合、これがもう大変なのよ。
 この辺りに置こう、ってところをまず片付けて、掃除して、TV台を組み立てて、TVとビデオを載せる、と。
 こう書くと大したことなさそうだけど、「片付け」に 2時間近く費やしたような気がするし、TVの裏とかには嫌というほど埃が溜まってて掃除は大騒ぎだったし、TV台の組み立ては、部品を取りつける方向を何度も間違えて深みにはまったし。
 結局、一段落するまでに 4時間近くかかったのかしら。ま、お部屋の模様替えには、それくらいかかるわよね。
 部屋も少しは広く使えるようになって満足よ。もっと早く買っておけばよかったわ。
 っていうか、TVを買ったときに一緒に買うべきだったわね。そんなところでケチるんじゃなかったわ。

 それにしても、たかが TV台の組立てなのに、なんであんなに間違える余地があるのかしら。(安物を買ったから?)
 こんなんだったら、PCの組立ての方がよっぽど楽だわ。(ほんとかよ)

2000.2.5 Sat

 夕方からSさん -- 上司Sと紛らわしいから、しんちゃんって書いておくわ。ちなみに Upper Campのシンシアとは別人よ -- の家に遊びに行ったの。また PCの調子が悪いらしいのよ。先月行ったときに処置したつもりだったんだけど、やっぱり根が深かったみたい。

 その前にちょっと秋葉原に寄ったんだけど、3軒くらいの店で椎名林檎の「歌舞伎町の女王」が BGMで流れるのを聴いたわ。新曲出たばっかだってのに、なんでこの曲なのかしら。
 と思ってたら、大手の家電店で「ギブス」が流れてて、立ち止まって聴き入っちゃったわ。
 でも秋葉原だったら、どっちかっていうと椎名へきるの方が人気あるんじゃないかしら(偏見)。

 しんちゃん (この呼び方、なんか違和感あるわ) 宅についたら、たけちゃん (しんちゃんの昔からのお友達) が出迎えてくれたわ。昨日の夜 3:00amまでしんちゃんと飲んでて、そのまま泊まったらしいの。主のしんちゃんは、彼氏のこうちゃんと夕食のお買い物だって。
 しんちゃん&こうちゃんが戻ってきた後、必要なファイルのバックアップを取ってから、Windows95の再インストール開始。話によると、Office2000をインストールしてからおかしくなったらしいのよ。どうせシステムファイルがぐちゃぐちゃに書き換わってるだろうから、あれこれいじるよりも OSから入れ直す方が簡単だわ。
 ほんとは Windows98にしたいところなんだけど、しんちゃんの PCって 2年半くらい前の IBM Aptivaで、CPUは Pentium MMX 166MHzだし、メモリは 32MB。
 当時は最新スペックだったけど、今、Win98を快適に使うにはちょっと辛いのよ。
 確実にやろうと思って、Aptivaに付属してたリカバリーCDから入れ直したんだけど、やっぱりメーカー製マシンって、役に立たないプリインストールソフトが山盛りなのね。結構時間かかったわ。
 Win95のインストールが終わってから、お土産に持参したビデオカードの取り付け開始。オンボードのビデオカードには VRAMが 2MBしかなかったから、今までは 1024×768だと 16bitカラーになってたのよ。
 うちに VRAM 4MBの VirgeDXのカードが死蔵状態になってたから、どうせならしんちゃんに使ってもらおうと思って持ってたきの。中古で売ったって二束三文にしかならないもの。
 オンボードVGAの殺し方がわかんなくて戸惑ったけど、新しいカード挿したら、勝手にオンボードの方が無効になってくれたわ。ディスプレイドライバを入れて設定完了。しんちゃん、これでフルカラーの画像も綺麗に見れるわよ。肌色も綺麗よ。(笑)
 ちょうどその頃に、みやちゃん (こちらも、しんちゃんのお友達) も到着したので、5人でお食事会。しんちゃんの手料理をご馳走になったの。おいしかった〜。
 それに 5人ともゲイだから、余計な気を遣わなくていいから楽しいの〜。これが、ノンケ友達の家に呼ばれて奥さんの手料理でおもてなし、ってパターンだと、どうも勝手が違うのよねぇ。
 みやちゃんのお兄さんの話題で、みんなで盛りあがっちゃったわ。どんな話題かは面白すぎてここには書けないけど。
 お腹いっぱいになるまで食べて、そのまま泊めていただいたわ。

2000.2.4 Fri

 金曜だから、仕事は適当に切り上げて帰っちゃおうと思ってたんだけど、5:00pmから某外資系ハードウェアメーカーの、営業担当者が来ることになってたのよ。
 結局、営業が来たのは 6:00pm。まあ遅れるって連絡はあったから、そのことについては責める気はないんだけどさ。仕事熱心なのは認めるけど、8:00pmまで居座ることないじゃない。こっちが話を切り上げようとしても執拗に営業トーク続けるのよ。疲れたわ。

 この営業担当者、怪しい外国人なのよ。名前は明らかにロシア系なんだけど、アメリカの企業に在籍してるし。日本語は、その辺の若手営業マンより遥かにしっかりした敬語喋るし。
 しかも、1年ほど前には、今のメーカーの競合他社に在籍してて、そのときにも私のプロジェクトに売りこみにきてたの。そのとき奴が扱ってたハードウェアは、購入して今でも客先で使ってるのよ。
 その 1年後に転職して、今度はそのハードウェアの競合製品の営業に来るのよ。すごい神経してるわよね。 あんたが去年、強烈に薦めてたあれは何だったのよ、って感じ。
 どうも話の内容が胡散くさいから、多分、今回は買わないと思うわ。見積りだけ何パターンもとって、さんざん気を持たせて遊んでやろうかしら。

 夜は36.5℃。久しぶりに2:30am頃まで長居して、タクシー帰宅になっちゃったわ。
 次に行くのは、たぶん 8日(火) の 8周年パーティーね。

2000.2.3 Thu

 ちょっと前の話だけど、Internet Explorer 4.0以降に、バカげたセキュリティホールが見つかったってニュースがあったの。
 Java VMの実装が間抜けで、ローカルHDDのファイルを読めてしまうという問題。Javaの仕様では、それは出来てはいけない筈なのよ。ファイルが読めてしまえば、あとはそれを送信したりできちゃうじゃない。
 そういうアプレットを作ってWebページに置いておけば、そのページを IE で見ただけで、HDDの中身が勝手に送信されちゃう、ってことも可能なのよ。
 しかも今回のやつは、Java初心者でも書けるようなアプレットで簡単にできちゃうのよ。サンプルソースも公開されてるから、自分のページに、データを盗み読む Javaアプレットを置くバカも出てくるんじゃないかしら。

 あと、これは今に始まった話じゃないんだけど、Outlook Expressもひどいわよね。メール読むだけでウィルスに感染できるメーラーって、Outlookくらいのもんよ。
 メーリングリストにウィルスをばら撒く奴 (本人は気づいてない) の使ってるメーラーって、大抵 Outlookだし。本腰入れて、Outlook撲滅運動を始めようかしら。

 まあ Outlookは使ってないし、他にも優れたメーラーはあるからいいんだけど、Internet Explorerは困るのよねぇ。
 いまさら、AOLに買収されたおかしくなった、CSSの実装が大馬鹿野郎な Netscape Communicator になんか戻りたくないし。Mozillaはまだα版ですぐ落ちるし。Operaは日本語通らないし。Mosiacやlynxじゃ出来ること限られるし。
 当面は、Internet Explorerのセキュリティ設定をちゃんとして使うしかないのかしらねぇ。

2000.2.2 Wed

 本来のプロジェクトは順調に進んでるんだけど、どうやら別のプロジェクトの手伝いをさせられそうな気配。おかげでまた帰宅が遅くなりそうだわ。
 せっかく、ちゃんとスケジュールたてて、残業ほとんどゼロでいけそうになってるのに、こういう割込みが入るとやる気なくすわよねぇ。どんなに自分の仕事をまともにやったって、楽にならないんだもの。

 いっそ本来のプロジェクトをグチャグチャにして、他の手伝いなんかできない状況にもっていこうかしら。(本末転倒)

2000.2.1 Tue

 今日は遅刻しないで出社したわよ。(ギリギリだったけど)
 仕事は適当に流して、夜は36.5℃に行ったの。
 来週に 8周年パーティーがあるんだけど、そのために VBでちょっとしたプログラムを一つ書くことになってるのよ。辛うじて動くものができたので、これでいいかどうかチェックしてもらおうと思って。
 平日だから空いてると思いこんで行ったら、結構お客さんが入ってたわ。そんな状況で、一人ノートPCひろげていろいろやってた私。
 冷静に考えたら、そんなことしてたら絶対にモテないわよねぇ。挙句、カラオケで椎名林檎歌いまくり。
 まあ今更モテようが何しようがどうでもいいんだけど・・・とか言い始めるのはオヤジ化の始まりなのかしら。やっぱりヲンナたるもの、常に殿方の視線を意識して、いいヲンナを目指さなきゃいけないのかも。(<素材からして無理だって)


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで