おだやかな時代 2000.01


2000.1.31 Mon

 出勤・・・しようと思ったら 10:40am。きゃ〜。(<きゃ〜じゃねぇよ)
 9:00am頃に一度目が覚めたんだけど、ついつい二度寝しちゃったのよねぇ。だって寒いんですものぉ。安物のエアコンは効きが悪いしぃ。

 でも、ちょっと前に風邪で二日休んだばかりだし。また「体調悪いんです〜」じゃ、いくらなんでも顰蹙だわ、と思って、午後から行くことにしたの。
 行くのはいいんだけど、私の勤務先って、フレックス制導入と引き換えに、半休制度がなくなってるのよ。
 遅刻の記録が残るのも癪だから、有休扱いにしたわ。どうせ年度末までには使い切れないほど残ってるし。っていうか、11:00amのコアタイムに遅刻するって、人間としてどうなのかしら。
 というわけで昼過ぎからダラダラと出社したんだけど、どうせ有休扱いだと思うと、普段にもまして仕事する気にならないのよ。そもそも急ぎの仕事ってないし。
 土日に溜まったメールのチェックしたり、Web見て遊んだだけで帰ってきたわ。こんなんだったら、素直に休んどきゃよかったかしら。

 あ、でも自宅で Web見て遊んでたら電話代がかかるから、やっぱり出社してよかったわ。うんうん。

2000.1.30 Sun

 休日。ドン・キホーテでお買い物。
 どこのバカか知らないけど、私のバイクのカバーを盗んだ奴がいるのよ。仕方ないから新しいのを買いに行ったの。また盗まれるの嫌だから、ちゃんとバーロックをかける穴が開いてる、高価なやつにしたの。U字のバーロックも一緒に買ってきたわ。
 実は 3年ほど前に、バーロックの鍵を錆び付かせちゃったことがあって、ロックが開かなくなって大変な目に遭ったのよ。それ以来、バイクにバーロックをかけるのは躊躇してたんだけど、この際だからまた使うことにしたわ。今度は錆びさせないように気をつけなきゃ。
 っていうか、何ヶ月も乗らないで放置するのがいけないのよね。どっちにしろ、もう買って 9年目に入った今のバイクは、1ヶ月も放置するとエンジンが異様にかかりにくくなるので、週に一度は乗るようにしてるから大丈夫だとは思うけど。

 ちょっと前に気づいて、これは面白すぎるからネタにしようと思ってたページがあったんだけど、今日チェックしに行ったらなくなってたわ。残念。
 その手前のページは残ってるから、紹介しておくわ。
 警視庁の職員採用のページで、つい先日まで特別捜査官の募集をしてたのよ。
 こないだ、総務庁かどこかのWebサイトがクラックされたでしょ。それに関連してだとおもうんだけど、コンピュータセキュリティの専門家を特別捜査官として募集するページがあったのね。
 んで、以下の質問全てに正解したら募集要項のページに進めます、っていう仕掛けがしてあったんだけど、そのページのソース見たら、Java Scriptのソース自体に正解が書いてあるという、ソース見るだけで突破できちゃうすごいセキュリティホール (笑) があったのよ。
 それから、上記のページもそうだったけど、職員採用のページ自体も笑えるわよ。ソース見たらいきなり、
<meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage 2.0">
 ですもの。テキストエディタで書けとは言わないけどさ、もうちょっとマシなHTMLエディタ使えよって感じ。
 これでWebサーバが WindowsNT + IIS だったら、腹抱えて笑っちゃうわ。その程度のことすら指摘できるセキュリティ専門家がいないってことよね。慌てて募集するのも分かるわ。
 ・・・まさか、官公庁にシステム導入したの、ウチの会社じゃないわよね・・・(冷汗)

2000.1.29 Sat

 休日。都内某所でベース弾いてきたわ。
 今回は 40人ほどいる前での演奏だったから、変に力んじゃってボロボロだったかも。
 単なる練習スタジオでの音合せじゃなくて、ステージらしきものもあったから、久しぶりに緊張したわ。もっと私にスポットライトを当てなさ〜いっ!って感じ。(<緊張してねーじゃねぇかよ)

 終わった後の打ち上げ、二次会も参加して帰ってきたわ。こういうノンケ飲み会は全く苦痛じゃないのよね。会社の飲み会は面倒だから、何かと理由つけて行かないんだけど。

2000.1.28 Fri

 会社で、ちょっと遅目の新年会があったの。仕事中毒上司Sが妙に上機嫌で怖かったわ。仕事し過ぎで壊れちゃったのかしら。
 それとも、事業計画未達成が確定して、ヤケになっちゃったのかしら。別にどっちでもいいけど。

 私は飲み会なんかより、とっとと帰って、録画しておいたビデオが見たかったのよ。テレ朝のミュージックステーションに、椎名林檎が出演したんですもの。
 で、見たんだけど、恐かったわ。林檎。メイクも恐いし、髪型はぐちゃぐちゃのウェーブだし、衣裳は赤のレザーパンツだし。
 トークは普通だったんだけど、歌ったのが「罪と罰」だったのよ。曲自体が割と怨念入ってる系なのに加えて、歌い方はいつにも増して巻き舌バリバリだし、目つきはイっちゃってるし。
 私はこういうの凄く好きで楽しめたんだけど、これは絶対に万人受けしないな〜と再認識したわ。嫌う人はほんとに嫌いになるでしょうね。
 しかし、「幸福論」のけなげなイメージや、「本能」の看護婦姿とは、また全然違うイメージね。やっぱり好きだわ。林檎。
 あと、どうせTV出演のときなんて演奏はカラオケだもんね〜、とばかりに、バックバンドは全部人形なのは笑ったけどね。  

2000.1.27 Thu

 オリコンの速報によると、現時点ではモーニング娘。が1位で、サザンが 2位。椎名林檎の 2枚は、3,4位らしいわ。ちょっと残念。
 ま、確かにファンも多いけど、林檎は嫌いとか生理的に受け付けないって人もいるようだし。決して万人受けするアーティストではないのよね。わかってるけどさ。
 でも発売が 1週間早かったら、Mr.Childrenくらいしか対抗馬がいなかったから 1位とれたかもしれなかったのにねぇ。
 3月のアルバムに期待しましょ。

 仕事を 7:00pmに切り上げて、新宿でぼのとお食事。最近は会う時間がなかなか取れなかったのよ。
 鴨肉とパスタとケーキを食べてから、ビリヤード。これも久しぶりだったわ。
 ブームなんてとっくに終わってるし、平日だからガラガラかと思ったら、けっこう客が入ってるのね。驚いたわ。結果は 2勝 5敗。
 それから、ちょっとゲームセンターをのぞいてみたら、犬福とかいうクイズゲームが面白そうだったので、二人でやってみたの。
 大福みたいな犬を育てる形式のクイズゲームなんだけど、このキャラがなんとなく、ぼのに似てるのよ。ま、ぼのぼのとか、ゴマフアザラシとか、丸くて手足が短いものには大抵似てるんだけど。
 その後、ぼのがUFOキャッチャーみたいなやつで、犬福のキーホルダー取ったの。なんか、生き別れた息子を取り戻してるような感じだったわ。

2000.1.26 Wed

 ♪おバカさんなの私〜♪ と、椎名林檎の「東京の女」が、頭の中でエンドレスで鳴ってるの。ザ・ピーナッツの原曲も聴きたくなってきたわ。

 夜は、今は亡きゲイ草の根BBS、UC-GALOP (貧乏女装集団 UPPER-CAMPの前身) が誇る (誇るのか?) 西のばばぁ、タローが出張で東京に来るというので、すっごく久しぶりに UC関係のお友達と集まったわ。
 タローをはじめ、和裄、あるふ、いっこうさん、Disco.Kidに私の総勢 6名。顔を合わせるのは 1年ぶりとか 2年ぶりって感じよ。昔はよく、オフ会とかで逢ってたのにねぇ。

 新宿三丁目のスターバックスで待合せして、近くのエルザでお食事。二丁目のバーでもないのに、「彼氏がぁ〜」とか「田亀源五郎!」とか「乳首に社員証!」とか叫んでいたのは私たちです。はい。
 いいのよ新宿三丁目だし。(いいのか?)

 食事の後は二丁目。いっこうさんはお食事だけで帰られたけど、5人で入って喋れる店って、二丁目だと少ないのよねぇ。カウンターに 5人並ぶのも話しづらいし。
 ボックスシートがある店にしましょってことで、HXって話も出たけど (ボックスが違います) 、半年ぶりくらいに 「Simon」に行ったわ。ああご無沙汰しててごめんなさいマスター。
 ほんとに久しぶりのメンツだったので、いろいろ話せて楽しかったわ。
 ま、久しぶりっていっても、普段からメールとか掲示板で連絡は取り合ってるから、それほど疎遠になってるって実感はないんだけどね。
 でも、今はこうやって自分のページを作ったり、Webの掲示板に書き込んだりと、コミニュケーションの自由度は高まってるけど、あの文字ベースでのやり取りしかできなかったパソコン通信全盛期の方が、繋がりは濃密だったような気がするわ。文字だけの繋がりがもどかしい分、頻繁にオフ会もやってたし。あの頃の皆、どうしてるのかしら。(一部は貧乏女装ショーしてるのは知ってるけど)
 やだ、なんか昔を懐かしむだけのオヤジみたいね、これじゃ。

2000.1.25 Tue

 勢い余ってトップページにも書いたとおり、椎名林檎の新曲が発売よ。
 中島みゆきの 2枚組アルバムのときも、先日の DVD「海嘯」発売のときも何もしなかったってのにねぇ。
 まあ、それだけ入れこんでると思って頂戴。

 こういうものの常として、発売日前日にはだいたい店頭に並んでるのよね。私も今日、入手したわ。帰ってきてからずっと聴きっぱなしよ。
 一聴しただけだと、そんなに強烈にいい曲とは感じなかったんだけど、何度も聴いてるうちにだんだん気に入ってきたわ。
 タイトル曲「罪と罰」「ギブス」もいいんだけど、一押しは「ギブス」のカップリングの「東京の女」ね。これ、ザ・ピーナッツのカバーなんだけど、無茶苦茶いい味出してるわ。
 ユーミンの「翳りゆく部屋」のカバーを聴いたときも思ったんだけど、椎名林檎って原曲のイメージをぶち壊すような強烈なカバーをやるのよね。ライブではピンクレディの「UFO」も演ったらしいんだけど、それも聴いてみたいわ。

 でも 1/26って、他にも嫌っていうほど新曲が出るのよねぇ。モーニング娘。の新曲もこの日だし、確かサザンも出すはず。
 んなことを考えてたんだけど、私が買ったCD屋では、カウンターに平積みになってたのは椎名林檎だけだったわ。もしかしたら今回は 1,2フィニッシュもありかしら、と密かに期待してるんだけど。
 それとも、やっぱりモー娘には勝てないのかしら。

2000.1.24 Mon

 お仕事。
 今回は不気味なくらい順調だわ、今のところ。
 怖いくらいにスケジュール通り進んでるの。しかもそのスケジュールって私が中心になって立てたものだから、見る人が見たら怒り出しそうなくらい余裕を持ったスケジュールなのよ。
 まあ、これには理由があって。
 今年 3月末の第一次リリースを遅らせないために、面倒な開発を全部、4月以降に持ってってるのよね。つまり、単に修羅場を先送りにしてるだけなのよ。
 だから、4月以降に辛くなるのは見えてるの。
 嫌なことに、4〜6月の給料って、厚生年金とか健康保険の算定基準になるのよね。またバカ高い保険料を払う羽目になるのは嫌だから、その時期は残業減らすようにしなきゃいけないわ。

 一方、悲しいニュースもあったの。
 前に私がいた事業部で、システム管理者グループの中核だった人が、今月いっぱいで退職するっていうのよ。
 あの人がいなくなっちゃったら、UNIX絡みの疑問って誰に聞けばいいのかしら。
 だいたい、上の世代でパワフルな技術者だった人って、軒並み退職してんのよねぇ。残ってる人っていったら、中間管理職になってるか、使えない技術者の残骸になり果ててるかどっちかだし。こうやって、技術の空洞化が進んでいくのかしら。
 私、管理職なんて興味ないから、空洞の中に残った稀少な技術者としてやっていくか、空洞にとっとと見切りをつけるか、そろそろ真面目に選ばなきゃいけないのよねぇ。

2000.1.23 Sun

 今日も起きたら 3:00amだったわ。自堕落を絵に描いたような生活。
 36.5℃のページをちょっと修正したりしてたら、もう夜になっちゃったわ。

 外出のために着替えるのすら面倒だったから、買い置きのパスタでも茹でて食べようと思ったのよ。
 ちょうど友達から電話がかかってきたときで、話しながらガスレンジの上に放置されていた鍋の蓋を開けたら・・・何やらすごいことになってたわ。
 この前・・・もう、いつのことだか覚えてないんだけど、1ヶ月は経ってないと思う・・・パスタ茹でたときの茹で汁を放置しちゃってたのね、私。
 そしたら、何だかよくわからない物体が、さぞ栄養豊富だったであろう茹で汁の中で、大増殖してたのよ。カビとかの類だと思うんだけど、黒とか緑色の物体が。
 一瞬、全て見なかったことにしようと思ったんだけど、やっぱり放っとくわけにもいかないじゃない。もう電話なんか上の空よ。
 電話を切ってから、なんか糸ひいてる鍋の中身をトイレに捨てて、何度も水洗いしてからタワシで擦り洗いして、最後に食器用洗剤で念入りに洗ったわ。
 で結局、その鍋でパスタゆでて食ったけど。洗ったから平気よね。

 話は全然変わって。
 きんさん亡くなったわね。21世紀まで生きててほしかったのに残念だわ。
 でも TV局は、「自局の番組出演中じゃなくてよかった〜」って思ってる人も多いに違いないわよ、きっと。

2000.1.22 Sat

 昨日の疲れのせいで、起きたら 3:00pm近かったわ。
 お腹空いてたんだけど、こんな中途半端な時間じゃ近所の店も開いてないのよねぇ。夕方過ぎになってから、やっと近くのイタリア料理屋で朝ご飯 (っていうか起きて最初の食事) を食べたわ。
 イタリア料理屋といっても、限りなく定食屋に近い店なんだけど、安い割にボリュームがあるから、最近よくここで食べてるのよ。そろそろお腹の調子も戻ってきたしね。
 早い時間だったから他にお客さんもいなくて、初めてそこのマスターとお話ししてみたの。多分ノンケなんだろうけど、髭の剃り跡がとっても濃くて毛深そうな感じの、がっちりっぽっちゃり系の30代後半くらいの人なのよ。こういうタイプが好きな人にはたまらないかもしれないわね。
 料理も美味しかったし、コーヒーまでサービスしていただいたわ。ちょっと通いつめてみようかしら。

 夜は翔ちゃんと待合せしてたので36.5℃へ。ちょっと受け渡しするものがあったのよ。(くどいようだが、えっちビデオではない)
 うっかりバイクで行っちゃんだけど、むちゃくちゃ後悔したわ。すげえ寒いんですもの。途中で帰ろうかと思ったわよ。
 店には、翔ちゃんのページを見て来たというお客さんが何人かいらっしゃったわ。やっぱり読んでて面白いページにはファンがつくのよねぇ。
 私ももうちょっとマニアックな内容を減らそうかしら。(でもネタに詰まるとそんなことしか書けないの)
 気づいたら、9:00pm頃から 2:30am近くまで居座ってたわ。
 帰ろうとしたら、どうやら雨が降った模様で、バイクのシートとかヘルメットがぐっしょり。冷たかったわ〜。暖かくなるまでバイクはやめとこうかしら。
 でも帰りのタクシー代が勿体無いから、きっとまたバイクで行くのよねぇ。(<おとなしく終電で帰れよ)

2000.1.21 Fri

 9:00amから、都内某ホテルで社内行事のスタッフよ。
 昨日の日記には社長の長話を聞かせるって書いたけど、実際はちゃんとした講演者を呼んでたわ。やっぱりお得意さん向け企画だものね。
 講演の後は懇親会と称する立食パーティだったわ。

 私は、関連会社の出版物 (不良在庫?) を無料配布するコーナーの準備と管理を担当するグループだったの。
 よほど気合を入れたのか、よほど在庫が余ってたかは定かじゃないけど、各種とりまぜ 2,800冊も用意しやがったので、並べるだけでうんざりだったわ。
 しかも、出版元の担当者連中は 2時間遅刻しやがるし。ほとんど私たちだけで準備する羽目になったわ。

 今日のお客さんて、名の通った企業の部課長クラスがメインだった筈なんだけど、まあこいつらが無料配布コーナーに群がる群がる。
 講演が始まるから会場に入れって言ってるのに、押し合いながら本を奪い合ってる姿って、なんかあさましかったわ。
 まあ所詮はタダのオヤジどもだと思えば当然か。
 ちなみに私は役得ってことで、欲しかった本を 4冊ほど準備の時点で入手したわ。

 片付けを終わって解放されたのが 8:00pm。立ちっぱなしだったから、足が疲れたわぁ。
 昼食も夕食も出たし、本もタダで入手できたから、身体が疲れたとか早起きを強いられたとか本来の仕事が滞って困るとかを除けば、それほど不満はないんだけど。
 でも、この企画に幾ら使ったんだろうと思うと、その分ボーナス増やせって言いたくなるわねぇ。お得意さん向け企画だから、営業的な効果を期待してやってるんだろうけど、これが売上にどれくらい貢献してるかは疑問だわ。

2000.1.20 Thu

 夕方から、明日の社内行事の準備で大騒ぎよ。
 社内行事っていうか、お得意さんを 3,000人くらい集めて社長の長話を聞かせるという、呼ばれた方には迷惑な企画なんだけど。
 んで、そのときに配るパンフレットの袋詰め作業をさせられてたの。
 12種類のパンフを 3,000個の袋に詰めるという、数を聞いただけで気が滅入るような作業だったんだけど、15人くらいで 7:30pmから始めて、終わったのが 11:30pmだったわ。
 こーゆー作業って、なんでアルバイト雇わないのかしら。社員の時間単価を考えたら、やたら高価な作業だと思うんだけどねぇ。非効率だわ。

 さらに明日は、スタッフとして 9:00amから行かなきゃならないのよ。いつも 10:00amに起きる私に、そんなことやらせんじゃないわよっ。

2000.1.19 Wed

 やっと熱が下がったわ。中途半端だった16日の日記も加筆したわよ。
 さすがに三日続けて休むのは気がひけたので会社に行ったんだけど、あまりにダルいので 3:30pmに帰宅。出社したのは例によって 11:00amだから、昼休みの 1時間を除くと、なんと 3時間半しか勤務してないことになるわね。残業時間がマイナスになりそうだわ。

 日曜の夜から熱が出たんだけど、月曜には 37〜38℃になったの。当然、仕事なんて有休よ。
 でも、咳とか鼻水とかの、いわゆる風邪の症状って出てないのよ。そのかわり、激しい下痢に襲われたわ。これがもう大変だったのよ。
 月曜の昼くらいからだったかしらねぇ。1〜2時間に 1回くらいのペースでトイレに行ってたんだけど、夜にはもうトイレットペーパーで拭きすぎた肛門が痛くなってきたわ。切れ痔になりそう。やっぱりウォシュレットが欲しいわねぇ、こういうときは。
 食欲も全然なくて、っていうか何か食べたらその刺激で下から出てきちゃうって感じ。もう絶食状態よ。これは、お前はこれ以上メシ食うなっていう髪の毛維持、じゃなくて神の啓示なのかしら。
 下痢のときは脱水症状になりがちだから、お湯だけは飲むようにしてたけど。コーヒーとか紅茶なんて飲む気になれなかったわ。まるで敬虔なモルモン教徒のよう。
 しまいにゃ、お腹の中のものが何もなくなって、濃緑色のウンコまで出てきたわよ。どうやら胆汁の色らしいんだけど。何が起きたのかと思ったわ。

 火曜の昼過ぎくらいから、やっと身動きとれるようになったのよ。
 病院に行こうとフラフラしながら外出したんだけど、外来の受付は午前中で終わりだっていうのよ〜。仕方なく、薬局で下痢止めだけ買って帰ってきたわ。
 夕方に、あまりの空腹に耐えかねて近所のコンビニにレトルトのお粥を買いに行ったんだけど、途中で別の病院を発見したわ。しかも胃腸科。もうちょっと早かったら窓口も空いてた模様。失敗したわ。とりあえず、お粥と梅干だけ買って帰ってきて、また寝込んだの。

 で、今日の会社帰りに、その病院に寄ってみたの。熱は下がったんだけど、下痢が治りきってなかったからねぇ。
 診察台の上に横になって、お腹の触診とかされたんだけど、スーツのままベルトだけ緩めて、医者が手を入れて下腹部を撫でまわすという、考えようによっちゃ淫靡な光景だったわよ。
 別にその医者がイケるわけじゃなかったけど、ああなんか医療プレイも良いかも、などどバカなこと考えてたわ。

 こんな体調だっていうのに、明日の夜は社内行事の準備で、明後日は一日中拘束されるの。あーやだやだ。

2000.1.18 Tue
熱下がらず。下痢が止まらない〜。またも会社はお休み。
2000.1.17 Mon
38℃の発熱。会社はお休み。
2000.1.16 Sun

 休日。
 久しぶりに SAS & としぞう夫夫に会ったの。楽しかったわ〜。
 TIPNESS帰りの二人と近くのベローチェで待合せしてお喋りして、お土産の交換もしたわ。SASのお土産は、去年の夏に沖縄へ行ったときのゴーヤマラカス。いろんなことに使えるらしいわ(笑)。ありがとお。使い方はちょっと考えてみるわね。
 私からのお土産は、NYで買った今年のカレンダー。ほんとは去年のうちに渡したかったのよ〜。日がたつにつれて、どんどん価値が下がっていくんですもの。

 それから、3人でヨドバシカメラでいろいろ見て回った後、カラオケへ。
 この移動中に、翔ちゃんに目撃されたらしくて、「まさかノンケ友達のはずないだろうけど、万が一ってこともあるから声かけなかったわ」ってメールが来たわ。そうねぇ、確かにあの 3人が一緒だったら、見る人が見たらゲイ集団ってバレバレよねぇ。
 カラオケでは、ユーミン、みゆき、明菜、まっきーという、これでもかっていうくらいゲイゲイしい選曲で盛りあがったわ。たまに山口百恵とか椎名林檎、なぜか X Japanとかも混じってたけど。
 2時間ほど歌って満足してから、近くの南欧料理の店でお食事。いろいろお話しできて楽しかったわ。またご一緒しましょうね〜。

 で、帰る途中あたりから、なんか身体の節々が痛くなって、妙な浮遊感にも襲われたの。
 どうやら風邪ひいたみたい。
 まだ 37.1℃だから、とっとと薬のんで寝て治さなきゃ。
 ・・・と思ったんだけど、結局、火曜まで寝こむ羽目になったのよ。

2000.1.15 Sat

 休日。
 お昼をぼのと食べた後、今の部屋を管理してる不動産屋に行ったの。
 いえ別に、上の階のバカが夜中の 3:00までドカドカ歩き回ってて迷惑だとか、誰かがゴミの日以外に生ゴミを捨てて、野良猫が食い散らかしてゴミが散乱してるとか、そういう苦情を言いに言ったんじゃないのよ。
 ちょっとね、ケーブルテレビに加入しようかと考えて。
 見たいチャンネルもあるし、月額 6,500円で インターネット接続し放題ってのも魅力かと思って、CATV会社に問い合せるより先に、工事してもいいかって聞きに行ったのよ。
 そしたら、どうせ工事するなら大家さんの負担で建物ごとCATV対応にしちまえ、って話が向こうから出てきたの。不動産屋から大家さんに交渉してくれるって言ってくれたのよ。いい不動産屋だわ。化粧濃いおばさんだけど。

 その後、CATVの会社のショールームにも行ってみたの。工事費のこととか聞いてみたんだけど、結構かかるのねぇ。大家さん、工事してくれるかしら。
 サービス内容もきいてみたんだけど、ニュースサーバーを立ててないのと、上流との線は 3Mbpsしか帯域がないってのがマイナス点。一軒あたりの帯域は 128kbpsに制限してるし。ISDNマルチリンクと同じ速度じゃちょっと不満だわねぇ。OCNエコノミーよりは断然安いけど。
 ほんとはCATVがまともに使えるようだったら、今のプロバイダを解約して、どうせ携帯電話があるんだから暴利をむさぼるNTTの電話回線も解約しちまおうかと思ってたんだけど、そういうわけにもいかないようね。CATVの加入料とか考えると、なんか割高になるような気がしてきたわ。
 これじゃ、仮に大家さんがCATVの工事費を負担してくれても、加入するかどうかわかんないわね。負担してくれないなら、確実に加入しないわ。

 あと、改装売り尽くしセールをやってる中野のマルイへ行ってみたの。
 感想。ほんとに売り尽くす気があんのかぁぁっ!。
 最大 50%引きとか書いてあるのに、ほとんどの商品は 10〜20%しか引いてないのよ。
 それに、もともとの値段が高いじゃない。・・少なくともドン・キホーテに慣れた目には高く見えんのよ。ええどうせ私は安いヲンナよ。
 結局、何も買わなかったわ。
 ほんとは本棚とか欲しかったんだけど、あの値段ならもっと安く買えるところがありそうだし。っていうか置く場所ないってば。

2000.1.14 Fri

 珍しくお仕事は順調なの。今日も 8:00pmには会社を出て、この時間だったら遊んで帰れるわね〜と思って、いつもの 36.5℃ へ行ったわ。
 でね、今掲示板で話題になってる起き抜けバックの話をしてみたんだけど、ネコの皆様のご意見としては、やっぱり朝は卵が産まれそうになるからダメってことらしいわ。そういうものなのね〜。
 ただ、タチの意見として後で洗えばいいから気にしないってのもあったわね。多少のチョコポッキー状態は許容範囲らしいわ。いや、これが全てのタチに当てはまるとは思わないけど。

 つーわけで、瞳嬢が告発した奴の書き込みが仮に真実だとしたら、ウ●コまみれになっても気にしない、とってもワイルドな 3Pを繰り広げてたことになるわね。
 ・・・私は嫌だわ、そんなの。

2000.1.13 Thu

 仕事中毒上司Sから、他プロジェクトのヘルプに入れないかって打診があったわ。担当者が壊れちゃったから替わりの人を探してるらしいんだけど、絶対嫌よそんなの。
 だいたい、その担当者が壊れちゃったのも、半年以上におよぶ休出と週に 1〜2度ペースの徹夜が続いたのが原因なんだから。そんな仕事の仕方で壊れないほうがどうかしてるわよ。
 個人的に知ってる人だけど、決して要領悪い人じゃなかったし、むしろ私と同じで、手を抜くためならどんな苦労も厭わないタイプだったわ。
 そんな人でも忙しすぎて倒れちゃうような仕事なんて受けたらハマるに決まってるもの。今の私のプロジェクトだって、やっと軌道に乗りかけてるっていうのに、他のとこまで面倒見切れないわよ。

2000.1.12 Wed

 午後から客先で打合せだったんだけど、出かけようとしたら雪が降ってるのよ。
 いや〜ん積もって帰れなくなったらどーしよーと思ってたんだけど、客先に着いた頃には雨になってたわ。あ〜よかった。
 打合せ自体は楽しかったの。新機能追加の打合せだったんだけど、だいたい相手のやりたいことはわかってるし、うちが作ったシステムの拡張だから、どういうプログラムを書けば実現できるか把握できてるし、客もそんなに無茶言わないし。
 そもそもが、うちが提供したシステムを高く評価してくれて、使いこんでくれてるの。その上で、こうすればもっと良くなるっていう建設的な意見を言ってくれるから、こっちもやり甲斐があるのよね。
 これが、無茶な仕様を要求されたり、客自身が何をしたいのか明確なビジョンが無かったり、仕様がコロコロ変わったりするとやる気失せるんだけど、今回は大丈夫みたいだわ。久しぶりに楽しくお仕事できそうよ。

 夜は、同期入社の友達と新年会。男 6人と 女3人という、私にとって実に久しぶりのノンケ飲み会だったわ。
 みんな違う部署にいるから、久しぶりに会うと楽しいのよ。
 同じ部署でいつも顔合わせてる上司とか後輩と一緒の飲み会だと、つい仕事の話になっちゃったりしてつまんないからほとんど行かないんだけど、こういう同期の飲み会なら、たまに行ってもいいわね。

2000.1.11 Tue

 お仕事。
 やっぱり三連休の後だと、社会復帰が辛いわね。午前中なんて眠くて仕事する気にならなかったわ。
 っていうか午前中なんて 1時間しかないんだけど。11時出社で、しかも遅刻しそうだったし。堅気の生活じゃないわね。

 夜は 8:00pmに会社を出て、新宿のヨドバシカメラでお買い物。昨日のうちに物色しておいた、PCデスク用の椅子を買ったわ。
 そんなに重いやつじゃなかったから、そのまま持ち帰ったの。配達してもらっても、一人暮らしは受け取りが面倒なのよね。
 実は今まで、PCデスクは持ってたんだけど、椅子がなかったのよ。じゃあ PCを使うときどうしてたかっていうと、これが何とも貧乏くさい状態だったの。
 ベランダストッカーって知ってる?本来は屋外に置いて、普段使わないようなものを入れておくデカい箱なんだけど、それを PCデスクの前に置いて座ってたのよ。中には、引越しのときに後先考えずに放り込んだ本とかが満載だったんだけど。
 なにしろデカい箱だから邪魔で、以前から何とかしようとは思ってたのよね。やっと片付いたわ。昨日ドン・キホーテで南京錠を買ったのは、この箱を外に置くときに鍵をかけるためなのよ。

 で、椅子を組み立てたのはよかったんだけど、床が安っぽいフローリングだから、そのまま置くと傷だらけになりそうなの。
 とりあえず当面は段ボールを敷いて、その上に椅子を置いてしのいでるんだけど、これも見た目にものすごく貧乏くさいわ。ベランダストッカーといい勝負・・・いや、むしろ更に貧乏感アップだわ。
 近いうちに厚手のラグか何かを調達しなきゃいけないわね。でも、しばらくは、この貧乏くさい段ボールを活用するしかなさそうだわ。

2000.1.10 Mon

 予定が一つキャンセルになっちゃって、思いっきり暇になったの。
 だいたい、私がヒマになると行くところって決まってるのよ。中野か新宿か秋葉原。今日はバイクで新宿まで行ってみたわ。
 とりあえず高島屋と東急ハンズ・・・なんて高い店には行かないの。行ったのはドン・キホーテとヨドバシカメラ。つくづく廉いヲンナだわ、私って。
 んで、オーディオラックとか見てるうちに、部屋の模様替えがしたくなってきたのよ。私の住んでる部屋って面積はそれほど狭くはないんだけど、ものが多いのに加えて空間の使い方が非効率だから、手狭なのよね。CDとかラックに入りきらなくて散乱してるし。 ・・・要は片付いてないのよ。部屋が。
 っていうか、片付けようにも棚とか買ってないから (<引越しして何年たつんだよ)、その辺りに積んでおくしかないのよね。これじゃいけないわ、と思って、まずは CDラックでも買って帰りましょうと思ったんだけど。
 でもね、私、バイクで来てたのよ。そんなデカいもの、担いで帰れる筈がないじゃない。よかったわ、レジに行く前に気がついて。(<忘れてたんかい)

 結局、小物だけ買って帰ってきたわ。六角レンチでしょ、南京錠でしょ、1枚 100円で投げ売りしてた中古CDシングル数枚と、9V電池。
 ほんと安いものしか買ってないわね。しかもCD以外は、傍から見たら何に使うんだそんなもの、って感じだし。いや使うから買ったんだけどさ。

 でも勢いで棚とか買って来なくてよかったわよ。
 だって置くところないんだもの。まずは、床の上に積んであるいろんなものを整理することから始める必要があるわね。

2000.1.9 Sun

 今日も都内某所でベース弾いてきたわ。
 で、やっぱりベース弾くと指にマメができちゃうのよ。
 ここんとこ、平日も部屋でちょこちょこと練習してたから少しは指先も硬くなりつつあったんだけど、だめだったわ。
 やっぱり人前に出ると調子こいて思いっきり弾いちゃうから、すぐ指先がボロボロになっちゃうのよね。あーキーボード打ちづらい。
 しかし、今日集まった20人弱のメンバーのうち、私が最年長だと判明してかなりショックだったわ。一番若いのが 14歳なのよ。
 私、14歳の頃には メーリングリストのオフ会なんて出てなかったわよ。っていうかパソコン通信すら存在してなかったと思うわ。電子メールなんて庶民には縁がなかったんだから、当時は。
 なんか自分が、すごい年寄りになったような気分だったわ。

2000.1.8 Sat

 休日。今日は長いわよ。
 昨日 36.5℃に行ったときにSさん (本名だからイニシャルにしとくわね) と会って話したんだけど、Sさんの彼のKちゃんの PCが調子悪いらしいのよ。
 私、以前にもSさんの PCの環境を整えたことあったから、じゃあKちゃんさえ都合が良ければ、行って様子見てみましょうってことになったのね。
 で、今日になってKちゃんから電話があって、Kちゃん宅に行くことになったの。
 で、Kちゃんが知り合いから譲ってもらったというPCを見てみたら、CPUが K6-IIIで、マザーボードは MVPのチップセット使った Super7だったのよ。
 これは一筋縄じゃ安定稼動させられないのよね〜。いろんなとこから最新のデバイスドライバかき集めないと、一日でまともに再インストールする自信はなかったから、とりあえず余計な常駐ソフトを外して様子を見ることにしたわ。
 しばらく使ってみた感じではフリーズすることもなかったから、大丈夫だとは思うんだけど。ダメだったら再挑戦ね。

 私のホームページを強引にブックマークに入れたり、持参した雑誌の付録CD-ROMからゲームとかインストールして遊んでたんだけど、話してるうちに実はSさんの PCも調子が悪いとわかったの。
 じゃあSさん宅で夕飯食べつつ、PCのメンテしましょうってことで、Kちゃんの車でSさん宅へ移動したわ。Sさん宅の方が調理器具は充実してるし。

 道が空いてると車で移動するのって楽よね〜。私も車が欲しくなっちゃったわ。でも普段バイクしか乗ってないから、車に関しては完全なペーパードライバーなのよ。
 車を買うときは、運転手も一緒に調達しなきゃいけないわね。(どこにそんな金がある。)

 Sさんにご飯の用意をしてもらいつつ、PCのチェックしたわ。どうやら MS-IME2000が悪さをしてる模様。なんでMicrosoftの製品って、自社OSの環境を壊すようなことするのかしらねぇ。アンインストールしたら問題は全て解決したわ。
 そしてお食事。すき焼きをご馳走になったわ。お腹いっぱいで身動きとれなくなる程。しかも肉を重点的に。とんでもない客よね、私って。
 Sさんの PCにも、フリーのゲームとか壁紙をインストールしたわ。っていうか、私、自分の持ってる雑誌付録のCD-ROMに、こんなにゲームとか壁紙が入ってたなんて知らなかったわ。やっぱり、買うだけで中身もろくにチェックしないようじゃだめね。最近はあんまり買ってないけど。
 帰りも車で家の前まで送っていただいて、とっても楽だったわ。

 考えてみりゃ、ちょっとPCの設定を直したりするだけで、翔ちゃんからはビデオを借りれたり戴いたりできるし、Sさんやカリコには食事をご馳走になるし。とっても得な思いをさせていただいてるわね、私って。
 また誰かの PCがおかしくならないかしら〜。(<不届き者)
 えっちビデオとか食事とかいただければ、PC組み立てや設定くらい、いくらでもお手伝いするわよ。カラダでお礼ってのも可。(ぉぃ)

2000.1.7 Fri

 明日から三連休だわ〜。
 というわけで仕事を放り出して 36.5℃へ。こういうことしてるから後で残業地獄に堕ちるのよね。(いや、何をしようと残業地獄からは抜けられないわ)
 楽しかったんだけど、途中で異様に眠くなったのよ。
 思い返せば、年末年始の休みですっかり夜型生活が板について、仕事が始まってからも 3:30am過ぎなきゃ寝ないという生活を続けてたの。そりゃ寝不足にもなるわね。
 で、今も眠いの〜。だから今日はここまで。

2000.1.6 Thu

 ああ、もう鬱陶しい。
 年末に会社で買った PCサーバと、内蔵用のHDDがあったんだけど、誰が HDDの組み込みするかって、上司Sとその他数人で延々と話してたのよ。
 誰のスケジュールが空いてるとか、誰なら出来るかって、私の席の近くでいつまでもグダグダ話してたから、うざったくなって私がやっちゃったわ。
 取りつける HDDが、Ultra2Wide SCSIの 1インチハイトの奴で、PCサーバもちょっと特殊な筐体だったから面倒ではあったけど。でも、基本的にはサーバ機とはいえ只の AT互換機よ。なんでこの程度の作業で大騒ぎするのかわかんないわ。あんたたち本当に技術者?って言いたい気分だったわよ。

 椎名林檎のニューアルバムの件、「勝訴ストリップ」って話はどうやらマジらしいわ。いいのか東芝EMI。
 「ストリップ」って語感も、なんかヤスい感じが拭えないのよね。だいたい、直球すぎて何のヒネリも感じられないし。ま、いい曲が入ってればそれでいいんだけど。
 どっちにしろ、しばらく待てば真実が判明するのよね。待ち遠しいわ。

2000.1.5 Wed

 また社内行事のスタッフをやらされる羽目になったわ。
 今回は運動会じゃなくて、お得意さんを招いて開催する懇親会みたいな行事なの。どうやら、当日の会場設営とか、コンパニオンのおねーちゃんの指揮とかするらしいわ。
 ノンケだったら、コンパニオンとお近づきになれて嬉しいかもしれないけど、私にとっては役得でも何でもないのよ。おねーちゃんの替わりに、ガタイのいいおにーちゃんとか呼ぶんだっから喜んでやるかもしれないけどさ。
 で、打合せやるっていうからわざわざ本社まで出向いてやったら、打合せ中止ですって。ふざけんじゃないわよ。往復 2時間が丸々無駄になったわ。あ、途中で本屋とか寄って遊んでなきゃ、2時間もかからなかったか。

 で、オフィスに戻る途中で気づいたんだけど、近所の廃屋が火事で丸焼けになってたのよ。
 廃屋っていっても、大きな通り沿いの結構いい場所に建ってたんだけど、人が住んでなくて大量の鳩が住みついてたのよね。
 ねぐらを失った数百羽の鳩が、近所のビルとか電線にひしめくように止まってて、気持ち悪いくらいだったわ。
 でも廃屋だったし、原因は放火かしらね。鳩の糞とかでさんざん迷惑を被っていた近所の住人が放火したとしか思えないわよ。
 それとも、鳩と一緒に人が住んでたのかしら。それはそれで、かなり不気味な光景だと思うけど。

2000.1.4 Tue

 とりあえず、36.5℃のホームページ開設に漕ぎ着けたわ。でっちあげもいいとこだけど。
 でも、geocitiesの規約によると、商用利用は禁止なのよねぇ・・・。ま、いいか。通信販売とかするわけじゃないし、単なるお店の紹介なんだから。何か文句言われるまではこのまま行くことにしましょう。

 さて今日は仕事はじめ。年末に出した稟議書が総務から差し戻しになってて、スタートからやる気なくしたわ。これで書き直し三度目よぉ。
 休み明けだし、7:00pm頃に帰ろうとしたら、以前の事業部長から呑みに行こうというお誘いが、うちのチームにかかったの。今のプロジェクトって、この人の息がかかってるのよ。
 普通のサラリーマンだったら事業部長のお誘いを断るなんて論外なんだろうけど、私は断らせていただいたわ。
 だって新年早々、朝帰りなんて嫌ですもの。この人と呑むと朝までコースは確定って知ってるし、何より私、この人の性格が嫌いなのよね。一回キレると、人の話を全くきかずに机を叩いて怒鳴り散らすという、横暴上司の典型みたいな人なのよ。事業部長やってるくらいだから仕事はできるんだろうけどさ。
 結局、上司SとリーダーのHさん(女)が人身御供に決定したわ。中間管理職の悲哀ってのが、なんとなく理解できたかも。(<ちょっと違うと思う)

 ところで、椎名林檎の 2ndアルバムが 3月下旬に出るらしいんだけど、アルバムタイトルに関する噂が、ネットに流れてるのよ。
 1stは「無罪モラトリアム」 だったんだけど、
 2ndは「勝訴ストリップ」 だそうな。ほんとかよ。
 1stが MMだったから、2ndは SSにするってのは本人がインタビューで喋ってたらしいんだけど、ストリップで東芝EMIが OK出したのかしら。先月に流れた噂の「才覚ソライフ」の方が信憑性高いような気もするわ。
 まさか「殺戮スーダラ節」にはならないと思うけどね。ああでも椎名林檎ならやりかねないわ。

2000.1.3 Mon

 明日から仕事だわ。なんか休みらしい休みじゃなかったわね。
 昼から翔ちゃん宅へ遊びに行ったの。もらいたいファイル (えっち画像じゃないわよ。ビデオは借りたけど) もあったし、PCが起動時に勝手にダイヤルアップするようになったっていうから、環境を直したりとか、いろいろやってたわ。

 帰宅してから、36.5℃のホームページ製作にとりかかったの。
 実は以前から翔ちゃんのページの片隅で、ひっそりと仮公開してたんだけど、10,000ヒット記念でリニューアルしたときに消えてしまったのよね。
 ほんとは、マスターのかつやさんが PCを買い換えたら作るって話だったんだけど、その話が出たのって半年以上前だし。
 このままだと、お店のページ開設がいつになるかわかんないから、とりあえず私が引き継ぐことにしたわ。
 でも、私が引き継いだからって、すぐに開設できるわけじゃないんだけどね〜。

2000.1.2 Sun

 昨日のオフィスのサーバの問題は、2000年問題とは無関係だったみたい。後輩Wの報告によると、たまたま RASマネージャがエラー起こして停止してたらしいわ。
 さすがMicrosoft製品ね。って、それで納得できちゃうってのも、何か間違ってるような気がするけど。

 夜は 36.5℃へ新年のご挨拶に伺ったわ。割と早い時間に行ったから、今年初の客になれるかしらと思ったんだけど、先客がいらっしゃったわね。翔ちゃんが元彼と来てたわ。一応、誤解のないように書いておくけど、私の元彼じゃなくて翔ちゃんのよ。
 昨年最後にこの店に来たときも、このメンバーだったのよね。
 今日の翔ちゃんは、新年てことで和服姿だったわ。人が着てるの見ると、自分も着てみたくなんのよね、ああいうのって。持ってないけどさ。
 でも、夏に一度だけ浴衣を着たときも、帯が結べなくて大変だった覚えがあるのよね。持ってても着ないでしまったままにしそうだわ。

2000.1.1 Sat

 元旦。
 あけましておめでとうございます。ほんとにめでたいわ。2000年問題で大したこと起きなくて。

 と思ってたら、昼過ぎに携帯に着信が。発信者番号は見知らぬ番号で、かなり焦ったわよ。出ないわけにもいかないから、恐る恐る出てみたら、嫌な予感が的中して上司S (30代半ば独身むっちり超毛深) だったのよ。
 きゃ〜やっぱり何か起きたのね〜と悲鳴が出かかるのを抑えて、
 「何かあったんですか?」
 って聞いたら、
 「いや、何も連絡ないんだけど、そっちには連絡こなかった?」
 ですって。拍子抜け。何もないなら電話して来るんじゃねえよ>S。
 ほんと心臓に悪いわ。しかも 2000年初の電話が上司Sだなんて、ろくな一年になりそうにないわね。きっと働いて働いて、倒れるまで働いて倒れても働く年になるに違いない。そんなの嫌あああぁぁぁ。
 ま、いいわ。結果的には何事も起きなかったんだし。

 って安心するのは早かったわ。夜になって女の後輩Wから、オフィスの RASサーバが反応しないって電話があったのよ。
 そういや、後輩Wがアナログモデムのチェックして、私が ISDNルータのチェックすることになってたんだったわ。
 ってわけで調べたら・・・ISDNルータも着信しない・・・。
 結局、休出して調べるしかないのね。(泣)
 しかし。こんなこともあろうかと、私は休日出勤用の IDカードを持ってこなかったのよ。いや、仮に何かあるとしたら客先直行のはずだから、自社のオフィスになんか入れなくてもいいと思って。
 というわけで明日は、律儀に IDカードを持ちかえった後輩Wに休出してもらって、復旧したら私が自宅から接続してチェックすることにしたわ。ああ面倒。

 しかし、TVで NTTから中継してるのを見てて思ったんだけど、年明けの瞬間って全国の通話量がすごいことになるのね。
 携帯電話も「しばらくお待ちください」とか表示されて通話できなくなるし。こんな状況だと、もし 2000年問題で何か起きてても、電話連絡なんて取れるわけなかったわね。
 もしかしたら、帰省しててもバレなかったかも。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで