おだやかな時代 1999.12


1999.12.31 Fri

 1999年って、子供の頃は遥か未来の話だと思ってたわ。SF小説みたいな日々が来ると思って憧れてた 1999年も、今日で終わりね。
 考えてみりゃ、これだけ PCが普及して、多くの人が携帯電話持ってるなんて十分 SF的な状況よね。ガングロとかヤマンバギャルの存在は、SFっていうよりホラーだけど。早く消え去って欲しいわ、ああいう醜悪な物体は。

 そしてホラーといえば 2000年問題。
 新聞の投書欄とかでも、「自宅のコンピュータがおかしくならないか不安」とかいうのがあったけど、そう思うなら日付を進めて試してみりゃいいじゃん。自分で試せることも確認しないで、ただ付和雷同して騒ぐ思考回路がわかんないわ。
 私、そんなに大惨事は起きないと勝手に思ってるんだけど。っていうか、起きてもらっちゃ余計な仕事が増えるから嫌。
 でも、たまたまこのタイミングで偶然に大停電とか事故が起きたら、パニック起きるかもしれないわ。あとロシアとか中国の核の誤爆が一番怖いって意見もあるわね。

 あ、そうそう、バカでかい画像ファイルを添付した年賀メールを、何十人にもバラ撒くんじゃないわよ。それでダウンしたプロバイダも過去にはあったんだからね。
 受信する方も迷惑だから、年賀メールはほどほどにするのよ。

 そして私は、自宅待機のまま新たな千年紀を迎えるの。何も起きずに、仕事の電話が入らないことを祈りつつ。これって、かなり最低な新年の迎え方かも。
 それでは皆様、良いお年を。

1999.12.30 Thu

 休日。昼過ぎから起き出して、外出してご飯を食べてから部屋の大掃除を始めたんだけど、途中でそれどころじゃないことに気づいたわ。  昨日、年賀状書かないで寝ちゃったの。
 途中で、地元の友達から電話がかかってきたわ。子供の頃から遊び友達が、集まって呑んでたみたい。
 例年だったら私も帰省して一緒に遊びまわったり麻雀大会やったりしてるんだけど、今年は帰れないのよねぇ。ちょっと哀しかったわ。あー麻雀やりたい。去年までは、休みといえば必ず集まって麻雀してたのよ。
 しかし、このメンツって私以外は全員ノンケ (のはず) なんだけど、結婚したのって一人だけなのよ。あとは独身。
 でも、あと何年かしたら未婚は私だけになるのかしら。
 ま、結婚しない (できない) 男も増えてきてるから、ずっと独身でも余計な詮索はされなくて済みそうだけど。友達が全員、結婚するとも限らないわけだし。昔に比べりゃ、いい時代になったわね。

 夜は、いつもの 36.5℃へ。翔ちゃんが元彼と来てたわ。
 店では、流産じゃなくて最初から何もなかった説とか、義母が階段から突き落とした説とか、父親が違うのがわかって始末した説とか、危険な話題も出てたわね。
 いえ、みんな本心では悲嘆にくれてたんだけど、口が悪いクソオネェだから、ついそういう発言になっちゃうのよ。ってことにしておいて。

 それからちょっと店の宣伝。2000年 2月 8日(火)に、36.5℃ 開店 8周年記念パーティーを開催しますの。ハントショットもありますので、皆さん、来てね。

1999.12.29 Wed

 仕事納めよ。やっと今年の仕事も終わりだわ。
 でも例年だったら午後から大掃除とかしてるんだけど、なぜか今年はハードウェアベンダーと打合せしてたわ。しかも問題山積み。全然、仕事が終わった気がしないわよ。
 そして明日からはお休み・・・と言いたいところだけど、これが 2000年問題対応のための自宅待機なのよね。休みって気分でもないわ。
 ま、連絡さえつくようにしてれば、自宅に篭ってる必要もないんだけど。どうせ日当も出ないし。
 誰か遊んでくれ。途中で会社に呼び出されるかもしれないけど。(泣)

 さて、そろそろ年賀状書かなきゃいけないのよね。っていうか、もう元旦に配達してもらえるかの瀬戸際って気もするけど。面倒だわ。
 以前から知人、友人には出さないことにしてるんだけど、会社関係者にはそうもいかないのよねぇ。
 とりあえずコンビニで裏面だけは印刷したのを手配してあるから、宛名書くだけで終わりではあるんだけど。
 面倒だから、手書きで一言添えるなんてのもなしよ。
 ちなみに宛名は手書きなの。PCで印刷なんて、かえって面倒だもの。(っていうか、プリンタ持ってない)

1999.12.28 Tue

 世間は仕事納めだというのに、弊社は通常通りの営業よ。
 また上司Sと上司Hが口論してたわ。ほんと相性悪いのね、この二人。っていうかHが細かすぎるのよ。
 私も、たかが 18万円の稟議書に難癖つけられて書き直す羽目になったわ。ほんとに部下のやる気をそぐことにかけては天才的ね。組織変更が待ち遠しいわ。

 帰宅して、TVのチャンネルを適当に変えてたら、美輪明宏を発見。
 金髪、っていうか黄色の髪に、赤紫のロングドレスという強烈ないでたちで「美」を語るはどうかと思うんだけど。いいのか教育テレビ。
 ま、この人の場合、存在自体が別格だから、きっと何しても許されるのよね。異様な説得力があるもの。
 偉大な存在だわ。っていうか怖い。
 いま 64歳らしいんだけど、800歳とかいわれても、ああそうか、って素直に納得しちゃいそうだわ。
 でも冷静に考えると、64歳の大オネェなのよね。やっぱり怖いわ。

1999.12.27 Mon

 お仕事。ちょっと社内システムで調べものする用があったんだけど、ものすごく時間を無駄にしたわ。
 恐ろしくレスポンスが悪い Webベースのシステムなのよ。UIもタコだし。どこのバカが構築したのかしら。っていうか、社内の人間であることは確実だけど。あたしに基本設計からやらせなさいって感じ。
 こんなシステムを客向けに納品したら、絶対に信用なくすわよ、うちの会社。(そもそも信用されてるかって疑問だけど)

 ちょっと前に買った、パトリシア・コーンウェルの検屍官シリーズ 10作目「警告」を読了。犯人が終盤でやっと登場するのって、ミステリーとしてはどうかと思うんだけど。でも小説としては面白いから、毎回買っちゃうのよ。
 しかし今回、50歳くらいの女主人公が、金持ちでハンサムな30歳くらいのフランス人男性と、会った翌日くらいにえっちするシーンがあるんだけどさ。設定に無理がないか?
 ノンケ男性って、50代のバツイチ女に欲情するもんなのかしら?どうも私の頭には、広岡瞬あたりが、市原悦子に「奥さん、僕はもう・・・」とか言って迫ってる絵しか浮かばないんだけど。
 あ、市原悦子だからいけないのか。主人公は弁護士と医師の資格を持ってる検屍局長だから、三田佳子とか岩下志麻あたりを想像すりゃいいのね。(そういう問題か?)

 でも50歳と30歳のオトコ 2人の絡みだったら、容易に想像できるのよね。これって一種の偏見かしら?

1999.12.26 Sun

 休日。都内某所でベース弾きまくり。
 調子こいて久しぶりに指弾きなんぞをしてたら、30分もしないうちに右手がボロボロになったわ。
 途中から痛みに耐えかねてピック弾きに切り換えたんだけど、後で右手を見てみたら、中指に直径 2cm弱のマメができてたの。人差し指にも 1cmくらいのマメが発生よ。
 んなわけでキーボードがむちゃくちゃ打ちづらいから、今日はこれまで。

1999.12.25 Sat

 休日。
 出勤してるぼのと待ち合わせて昼食をとった後、先週買ったスーツを取りに服屋に行ったわ。半額って書いてある赤札につられて、またも余計なものを買いそうになる自分を抑えて、なんとか帰宅。
 明日はまた、ベース弾きに行くの。楽しみだわ。とりあえず練習するから、今日はここまで。

1999.12.24 Fri

 クリスマスイブ。だから何だってのよ。けっ。

 会社でそろそろ昼休みって頃に、仕事中毒の上司S (30代半ば独身むっちり超毛深) と、口うるさい上司H (30代半ば既婚子持ち愛玩動物顔) が口論を始めたの。
 Hが人件費の計算のことで、Sに対してやたら細かいケチをつけたのがきっかけだったんだけど。Sも午前中の客先打合せで疲れたらしくて、機嫌悪かったらしいの。
 おそらくHの言ってることが社内規定の上では正論なんだろうけど、心情的にはSを応援したかったわね。私だけじゃなくて、その場にいた全員、そうだったんじゃないかしら。
 Sも上司としては、なにしろ仕事中毒だから、一緒に仕事してると疲れて嫌なんだけど、人望のなさに関しては圧倒的にHの方が上なのよね。
 なんつーか、性格悪い風紀委員のタイプなのよ、Hって。なにかと管理するのが好きだし、異様に細かいことまでねちねちと文句言うし。
 上から見ればしっかりした管理職って感じなんだろうけど、下の立場から見れば、あれほど厭な上司っていないわよ。まだSの下で深夜残業や休日出勤してる方がマシだわ。(ほんとはそれも辛いけど)

 夜は 8:00pmくらいには退勤できたんだけど、ぼのは風邪でダウン&実家に用があるから会えないし、一人で部屋に帰るのもつまらないから、36.5℃に寄ったわ。ママのかつやさんと店員のコーキの衣裳は、クリスマス仕様のバラの刺繍入りタキシード。素敵だったわ、漫才コンビみたいで。
 それから、これもクリスマス仕様ってことで、蝋燭 5本くらいに火をつけて、照明を暗めにしてたの。この演出も素敵だったわよ。怪しい宗教団体みたいで。

1999.12.23 Thu

 休日。
 SASと久しぶりに会おうかって話をしてたんだけど、待合せの時間を決めようと思って電話したら、ひどい風邪で寝こんでてお流れ。ぼのも風邪ひいて実家でダウンしてるの。
 今年の風邪は、かなり派手な症状が出るのよね。私も先月、1週間くらいダウンしてたからわかるわ。また風邪ひかないように気をつけないと。休みが風邪で潰れちゃったら、つまんないもんね。

 休みといえば、あと 1週間ほどで年末年始休みになるんだけど、曜日の組合せが最低ね。1/1(土)、1/2(日)でしょ。1/4(火)から出勤じゃない。私の勤務先の場合、仕事納めは 12/29(水)だから、12/30〜1/3の 5日しか休めないのよね。
 ・・・っていうか、2000年問題のおかげで、休みなしの可能性もあるのよ。
 出勤とか客先待機は免れたんだけど、やっぱり自宅待機は避けられなかったわ。年末年始は常に連絡が取れる態勢で、何かあったらすぐ自社なり客先に行けるようにしろっていうのよ。
 地方出身者にとっては、帰省するなってことよね。そうやって拘束するんだったら日当くらい欲しいもんだわ。いっそ最初から自社とか客先で待機するんだったら、休出手当が出るからまだ我慢できるんだけど、自宅待機じゃそれも望めないしなぁ。
 でも、手当よこせって主張はしてみるわ。くれなきゃ携帯の電源切って雲隠れしてやるって言ってみようかしら。どうせボーナスの査定も、下がるとこまで下がってるから怖いものないし。(<やっぱり根にもってる)

1999.12.22 Wed

 12時間寝たけど、起きるのは苦痛だったわ。
 午前中は提案書のレビュー。腹立ったわよ。レビューアで来てたのが、前のプロジェクトを放り出して遁走した元上司って時点で、もうかなり嫌なものはあったのよ。
 体調を崩してプロジェクトの途中で休職した元上司なんだけど、こいつが消えたおかげで、残された私達は大迷惑だったのよね。
 体調崩したのはプロジェクトが忙しかったせいだけど、そもそも奴の手際の悪さが原因だったのよ。それで勝手に潰れて、失踪に近い形で休職したっていう経緯があったの。
 またそいつが偉そうに、提案書の不備とかプロジェクト運営の方法について、いろいろ言いたい放題だったのよ。もうキレそうだったわ、私。偉大な反面教師として、ご意見は参考にさせていただくわ。ふんっ。

 夜は会社の忘年会だったけど、どうも昨日の後遺症で体調が悪かったから、出ないで帰ってきちゃったわ。明日は休みだから、ゆっくり寝よ。

1999.12.21 Tue

 今日は 6:00pm前に会社を出たのぉ。
 でもね。ちっとも嬉しくないわよ。っていうか最低。

 コトの起こりは昨夜だったわ。1:00amに会社を出て、帰ってきて夜食、風呂、日記も書いてさあ寝るかぁっていう 3:00am に 1本の電話。
 客先の PCサーバがダウンしてるらしいの。
 日記には書きそびれてたけど、会社が契約した携帯電話を持たされてんのよ。今。そこにかかってきたの。
 仕方ないからユーザーのところに電話して。夜間も交代で仕事してんのよ、この客。いろいろ状況を確認してるうちに 4:00am。
 埒があかないから、客先に朝イチで行くことにしたのね。客のビルって警備が厳しくて 7:00am過ぎないと入れないから、1時間半ほど仮眠してから行ったわよ。全然、眠れてないんだけど。

 まあダウンそのものはすぐ復旧して、いろいろチェックしたり動作ログ取ったりして、10:00amには開放されたのね。
 で自社に戻って、とりあえずトラブルの報告書だけ書いたら帰ろうと思ってたのよ。でも徹夜明けでアタマ動いてないから、報告書は遅々として進まないし、挙句、客から別件の問合せが入ったりして、3:00pmに帰る予定が 6:00pmになったという顛末。

 というわけで、もうボロボロなんだけど、こんなネタを日記に書かないわけにはいかないと思って、気合だけで書いてみたわ。では、おやすみなさい。

1999.12.20 Mon

 1:00am。だから日付が変わる前に帰らせてくれってば。

 同じグループの先輩が、十二指腸潰瘍で明日から入院ですって。大晦日までに退院できるといいわねぇ。Y2Kで医療機関にも何があるかわからんご時世だし。
 っていうか、このクソ忙しいときにいなくならないでぇぇぇ (号泣)。
 ああ、また先に逃げられちゃったわ。自分の丈夫な胃腸が恨めしい。すくすくと育ち続ける脇腹と下腹部。潰瘍できたら少しは痩せるかしら。でも潰瘍が腫瘍になるのは嫌。

 なんでバカなこと言ってられるのも、まだ辛うじて健康だからよね。実際、胃潰瘍とかできたら嫌だろーなー。入院ってのも一回もしたことないし。やっぱり健康でいたいわよね〜。
 それにしても。潰瘍ができるほどストレス溜まる仕事って、なんとかならないのかしら。

1999.12.19 Sun

 起きたら夕暮れって、なんか人間の屑に成り下がったような気がするわね。っつーか、疲れが取れないの。
 疲れって言ってもカラダはそんなでもないのよ。激痩せとかしてるわけじゃないし (むしろ、すくすくと育ってるわ。特に脇腹と下腹部)。
 やっぱり、やりたくない仕事を厭々やってる状況が良くないのよね。いくら仕事は生活費を稼ぐ手段と割り切ってるとはいえ、やりたくない仕事を 11:00pmとか 0:00amまで連日やるのは、ココロの健康に良くないわ。
 実際、そうやってココロを病んで休職した事例が、身近に 2件ほどあるのよ。ちなみにその事例って両方とも、私が担当してたU社のプロジェクトで起きてるんだけど。残された私達は、そりゃもう大変だったわよ。

 で、私がこれからやろうとしてるのも、そのU社の二次開発なの。もう始める前から気が重いったらありゃしない。
 やっぱり先に逃げちゃった者の勝ちかしらね。でも私、どうも自分で思ってるよりも鈍感で図太い神経してるらしいから、精神的に追い込まれて休職ってパターンにはなりそうにないのよね。
 困るわ。どうやって理由をつけて逃げようかしら。やっぱり転職?
 でも、残されたメンバーの悲哀や大変さってのを身を持って実感してるから、うまく逃げられたとしても、後ろめたくていたたまれないだろ〜なぁ。
 そういうのが分かっちゃってるだけに、所詮、今の状況からは逃れられないのよね。ああ堂々めぐり。

 結局、こうやって自分のページに愚痴を書き散らすしか捌け口がないのよ。でも、こんなもの読まされる方はたまったもんじゃないだろうな〜と思うと、また厭になったりして。(でもせっかく書いたから消さない)
 ダメだわ。椎名林檎でも聴いて寝よ。

1999.12.18 Sat

 やっぱりストレス溜まってるのかしら。
 買い物に行ったんだけど、ついつい大量に買いこんじゃうのよねぇ。
 さらに問題なのは、大量に買いこんでるのが食料だってことよね。つまりはヤケ食いでストレス発散してる→ますます太るという図式。いけないわ。
 まあ、まだ PCのパーツじゃないだけマシかしら。
 あーでもパーツ買っても太らないもんなぁ。どっちもどっちか。(<そういう結論でいいのか?)

 買いこんだといえば、少ないとはいえボーナスも出たから気が大きくなってたのね。スーツも買ったわ。それも二着。
 はっ、これが買い物依存症ってやつなのかしら。やっぱりココロが不健康なんだわ。こんな生活してちゃいけないのよ、きっと。

1999.12.17 Fri

 昨日の誓いを守って、早く帰ったわよ。9:00pm。世間では早い帰宅とは言わないかもしれないけど、いいの。所詮、私にはこんな暮らしがお似合いなのよ。けっ。

 そろそろ、Windows2000RC2を付録CD-ROMにしてる雑誌も出てきたわね。思ったとおり、褒め称える記事が載ってるけど、どこまで信じていいものやら。
 まあ、メールと Webと MS-Officeが使えりゃいいやって人はインストールしないだろうし (そもそも、そういう人達はこの手の雑誌なんか買わない)、ある程度の知識がある人だったら、入れてトラブル起きても自力でどうにかするんでしょうけど。
 問題があるとしたら、半可通で興味だけはあるって層かしら。よく秋葉原で見かける、中途半端な知識だけはあって、店員に思いっきり的外れの質問して、本人はパワーユーザーのつもりで悦に入ってる人達ね。
 まあ苦労すれば知識も身につくでしょうから、興味があったらインストールしてみるのもいいかもね。PCが 2台以上あったら、使ってないほうに。
 1台しかない場合は、今の環境を捨て去って OSを再インストールしてもいいという覚悟でやったほうがいいと思うわよ。
 とか偉そうに書いたけど、私が試したのは RC1だったから、今回のは意外とまともになってるのかも知れないわね。暇があったら私もインストールしてみるけど。あんまり期待はしてないわ。

1999.12.16 Thu

 それでも這うようにして 10:30am出社。なんか後輩によると、ボロボロの姿に見えたらしい。いきなり、会社の入り口を通り過ぎちゃうし。やっぱりカラダが拒否してるのかしら。
 そんな状態で客先に提案書を持参。これでやっと一段落かと思って自社に戻ったんだけど、いろいろやってて気づいたら 11:00pm過ぎてたわ。どうしてなのよぉぉぉぉ。(泣)
 明日こそは早く帰ると、固く心に誓ったわ。っていうかそれは毎日思ってるんだけど。

1999.12.15 Wed

 4:00am。正気の沙汰ではない。
 二丁目で遊んでて 3:00amとか 4;00amなら何の問題もないけど、4:00amまで仕事するってのは私の美意識に反するわ。っていうかすごく厭。
 まあ、泊り込みにならなかっただけマシだと思いましょう。

1999.12.14 Tue

 連日 0:30amてのは厳しいんだけど。
 せめて日付の変わる前に帰りたいもんだわ。嗚呼もう厭。

 ほんとは某高貴な御婦人の妊娠ネタとか書きたいことはあるんだけど、話がヤバい方向に行きそうだから書けないわ。
 実は旦那の弟が頑張ったんじゃないかとか、実はお義父さんが頑張ったからだ、とか、実は担当医が頑張った成果だったとか、実は警備担当者が・・なんて邪推しちゃったなんて、危険すぎて書けないわよ。あー書いちゃった。

1999.12.13 Mon

 0:30amって、まともな会社員が退勤する時刻じゃないと思う。
 だいたい打合せの開始予定が 8:00pmってのがそもそもおかしいわよ。実際に始まったのが 9:30pmってのも、どう考えたって変だわ。
 打合せ自体も電話とかで何度か中断してるし、っていうか 10:00pm とか 11:00pmに他部署からガンガン電話が入るって職場環境もおかしいし、それで 0:00am過ぎまで打合せを続ける神経もどうかと思うわ。
 というわけでタクシー帰宅。
 週明けからこれじゃ厭になるわ。疲れた。もう寝る。

1999.12.12 Sun

 休日。
 ノンケ関係の MLのオフ会で、久しぶりに、っていうか 6,7年ぶりくらいにスタジオに入ってベース弾いてきたわ。
 ベースをアンプにつないで音を出す感覚なんてずっと忘れてたから、凄く新鮮な感動があったわよ。
 自分がいかに弾けなくなってるかっていう事実を思い知らされたけど、でも楽しかったわ。12人くらいで大きなスタジオとって、適当にセッションしたり、事前に決まってた課題曲を合わせたりして 3時間。そのあと飲み会。
 やっぱり楽器やるときって、一人で弾くより合わせる方が圧倒的に楽しいわ。特にベースなんて、やっぱりドラムと合わせてなんぼなのよ。
 ちなみに今日来たドラマーの中にセミプロの人がいて、その人のドラムと一緒に弾くのはほんとに気持ちよかったわ。向こうは迷惑だったかもしれないけどね。

 今の仕事の状態じゃバンドをやるのは無理だけど、たまにこうやって音を出すくらいならできるから、今後も機会があったらやりたいわ。

1999.12.11 Sat

 休日。
 そろそろ髪切らなきゃな〜と思って歩いてから、「散髪 1,000円」っていう看板を目にしたの。一抹の不安を抱きつつ、根がケチなもんだから、つい入っちゃったわ。
 ほんとにカットだけで、シャンプーも髭剃りもなしなの。切った髪の始末どうすんのかとおもったら、掃除機みたいなのでガーっと吸い取って終わり。壁に書いてあったバキューム仕上げって、このことだったのね。
 出来映えは・・・まあ、1,000円だからね。多くは語らないわ。

 夜は 36.5℃へ。おかしいわ。世間はボーナス後の土曜の夜だったのに、なんでこんなにゆっくり座れるのかしら。
 かりことN.Y.旅行の写真を交換するために待合せしたの。で、写真を整理してて、ふと「これはネタになる」と思って、N.Y.の写真と一緒に持ってったのよ。昔のヘビメタ時代の写真。
 ええ。笑っていただいたわ。10年前と現在のあまりの落差に。私、当時は 60kgなかったのよね〜。首とか顔の肉のつきかたが全然違うわ。時の流れって残酷ね・・・。

 どうでもいいけど、元 Judy & Maryの yukiの化粧って、Ninaのときも Chara + yuki のときもかなりヤバいと思うのは私だけかしら。

1999.12.10 Fri

 もーやだ〜今日は早く帰るぅ〜と宣言して、9:00pmに会社を出たわ。ああ。こんなに早く帰れるなんて幸せ。・・・って、9:00pmで幸せ感じてる自分が情けない。
 とにかく、昨日までに比べりゃ早いんだから、帰ったらあれして、これして、って考えてたのに、帰宅するなり睡魔に襲われて、風呂にも入らず寝ちゃったわ。
 なんか貴重な週末の夜なのに、無駄にしちゃったわね。

1999.12.9 Thu

 うう。今日こそ早く帰れる予定だったのに。
 2時間の予定の打合せが、どうして 7時間に延びるのかしら。謎だわ。こういう効率悪いことしてるから赤字になるのよっ。
 というわけで昨日と同じ時刻まで残業。もう切れそう。

 たばこ税アップの構想があるんだってね。1箱 40円値上げ。早ければ来年度から実施・・・ってことは、4月から?
 うー。禁煙しようかしら。(無理)
 せめて本数減らすわよ。税金を余分に払うなんて腹立つもの。
 って、これ書いてる間にも 1本吸ったわ。ほんとに減らせるのかしら。

1999.12.8 Wed

 11:30pm。何も言うまい。
 このクソ忙しいのに、週末にオフィスの席替えをするらしいわ。
 席替えの理由ってのがアホらしくて、経費削減のためなのよ。
 うちのオフィスがあるフロアってのは、本社がビル会社から借りたものを、事業部に対して貸し出してるって形態らしいのよね。
 で、机一列につき毎月幾らかの金額を、うちの事業部から本社に支払ってるんだけど、その経費を減らすために、空いてる机を詰めて座るように席替えして、机を 2列ほど空けるんだそうな。

 バカじゃねぇの。

 そりゃ事業部としての赤字は減るでしょうけど、会社全体でみたら何も変わんないわよ。
 だいたい、ソフトウェア産業に関わる人間の作業効率は、適切な作業空間の有無によって大きく左右されるっていうのは、DeMarco と Lister が 1985年に発表した論文「Developer Performance and The Effects Of the Workplace」で証明されてんのよ。(ほんと)
 机をギチギチに詰めて座ることによる生産性の低下なんて、何にも考えてないのよね。アタマ悪すぎるのよ>発案者の上司H。こういう奴が上にいると、ほんと仕事がやりづらくて困るわ。

 ま、それほどまでに事業部の赤字が深刻な事態になってるってことね。また年度末には組織変更 > 事業部解体かしら。

1999.12.7 Tue

 11:00pm過ぎ・・・以下同文。

 結局、新人がやってたプログラムは、納期を延ばしてもらうことになったみたい。最初から、もっと開発に詳しい人が面倒を見てりゃ、もっと早いうちに問題が発覚したはずだけど。今更、手遅れね。

 そうそう、ボーナス出たわ。評価は 6段階中の 2。つまり下から 2番目のランクよ〜。ちなみに夏の評価は 5だったの。6 と 1 は滅多につかないから、事実上、トップクラスから最低クラスまで急降下だわ。ほっほっほ。
 予測はついてたのよ。担当してたプロジェクトは大赤字だし、その後は営業支援で提案書とか書いてたけど、1件も受注してないし。
 やっぱり売上とか利益を上げないと、評価が低いのよね。いくら頑張ったって、結果がでなきゃボーナス減額。はっきりしてて気が楽だわ。
 実はこんな低い評価を受けたのって初めてなんだけど、これでン万円しかボーナスが下がらないとわかると、やっぱりまともに仕事するのがアホらしくなるわね。

 ・・・ええそうよ。ほんとは評価が下がってボーナス減って、ふてくされてるのよっ。赤字も受注がないのも私にはどうしようもなかったのにっ。

1999.12.6 Mon

 だから 11:00pm過ぎまで・・・以下省略。

 自分の仕事がこんな状態だってのに、金曜にトラブってた新人のプログラム、今度はインストーラが上手く動かないってまたハマってたのを見かねて、つい手を出しちゃったわ。
 しかも、何度もインストーラの動作確認してるうちに、開発環境に必要なファイルをいくつか壊したようで、VBすらまともに立ち上がらないようになってたのよ。
 それも 9:00pm頃。
 もっと早く助けを求めてくれたら、もうちょっと対処のしようもあったんだけどねぇ。
 とりあえず、壊れたファイルを復旧して、VBがまともに動くようにしてあげたけど、それ以上はどうしようもなかったわ。
 私好みのかわいい新人くんだったら、一緒に徹夜してあげてもよくってよ、だったけど、全然イケない奴だし〜。とりあえず指針は示してあげたわ。で、帰ってきたの。
 でもねぇ。WindowsNT上で開発するのはいいけど、客先の環境は Win95って言ってたのよねぇ。まだ一度も Win95で動作確認してないって言ってたけど、大丈夫なのかしら。 (限りなく危険)
 っていうか、Win95上で単体テストやり直せって感じ。

 そういえば、明日納品とも言ってたような気がするけど、間に合うのかしら。(確実に無理)

1999.12.5 Sun

 ちょっと思うところがあって、久しぶりにベースの練習をしたわ。

 ギターはいつも手の届くところに置いてあって、気が向いたときに適当に弾いてたんだけど、ベースはケースに入れたまま放置してあったの。だいたいベースって、一人で弾いてて楽しい楽器じゃないのよ。
 そしたら、もう指が痛くて全然弾けないの。左手はまあギター弾き続けてたからまだマシなんだけど、30分ほど指弾きしたら右手の指先がボロボロ。
 諦めて、ピックで弾くことにしたわ。ほんとは指弾きのほうが好きなんだけど、こんな右手がヤワになってちゃ無理ってもんよ。
 学生の頃はしっかりマメができてて、何時間弾いても平気だったのに。なんか悔しいわ。

1999.12.4 Sat

 休日出勤。
 まあいいわ。出勤じゃなかったら、僻地の研修センターまで行って「ボーナスくれてやるから偉いさんのお話を聞け」っていう社内行事に強制参加だったから。そっちは休日手当つかないもんね。
 しかし。
 金曜日中に見積り書送るって言ってたじゃないのよ>伊●忠テクノサイエンス (一部伏字)。あんたのとこからハードウェアの見積りが来ないと、うちから客に出せないのよっ。
 というわけで、予定してた作業は丸つぶれ。もう脱力しちゃったんで、私用メール書いたり、Webを見まくったりして遊んでたわ。今日はほんとに給料泥棒だったわね。普段もまあ近いものはあるけど。

 帰りに新宿の TSUTAYAに寄って、林檎のビデオ「性的ヒーリング-其の壱-」購入。なかなか内容は盛り沢山で、お買い得だわ、これ。

 ところで、プッチモニが歌ってるの見ると怒りがこみ上げてくるのって私だけかしら。本人達じゃなくて、プロデューサーとかスタッフに対してだけど。

1999.12.3 Fri

 またも会社を出たのは 11:00pm過ぎ。しかも明日は休日出勤。もういい加減にしてほしいわ。これが一段落したら有休とるわよ。(果てしなく無理っぽい)

 昼間、今年入社の新人の周りに、仕事中毒上司Sほか数人が集まって、何やらバタバタしてたの。どうやら来週に納品する VBのプログラムに、どうしても取れないバグがあるらしいのよ。
 なんか何時間も騒いでたから、見かねて私も調べてあげたわ。
 15分で原因わかったけど。
 VBの限りなくバグに近い仕様なの。
 っていうか、ヘルプに書いてあることと違う挙動するんだから、普通はそれをバグっていうのよ。Microsoftの Webサイトの技術情報の中にひっそりと「制約事項」とかいって書いてあったって、気づきゃしないわよ普通は。
 それ以前に、まったくの新人に一人でプログラム組ませること自体が間違ってるんだけど。Sのせいだわ。

 私も以前、MFCのバグのせいで大ハマリしたことがあったから、どこ調べりゃバグ情報がわかるか知ってたんで、すぐに解決できたのよ。
 やっぱり Windowsプログラムの開発って、いかに開発ツール自体のバグを回避するかにかかってるのね。やな世界だわ。

1999.12.2 Thu

 はぁ。今日も 11:00pm過ぎ。
 日付が変わる前に帰れるだけマシなのかしら。

 私をこんな目にあわせてる元凶、仕事中毒の上司S (30代半ば独身むっちり超毛深、私はイケない) がほざいてたわ。「俺はこのプロジェクトにサラリーマン人生を賭けてるんだ」ですって。
 息の根止めたろか。
 って口走りそうになったわ。人生でも貞操でも好きなもの賭けていいから、私の仕事を増やさないでよね。お願いだから。

1999.12.1 Wed

 もう 11:00pm過ぎまで残業なんて耐えられないぃぃぃっ。

 朝は客先のU社に直行。次の開発の打合せのついでに、うちが担当して大赤字になった現行システムにちょっとした不具合が出てるっていうんで、調べてきたわ。
 ・・・だめかも。このシステム。
 データベースの中身に不整合が起きてるのよ。複数のデータを同時に更新するときに、なんか辻褄の合わないデータを入れちゃってるみたい。バグだわ。またも私が担当してない箇所。
 まあ動作が多少おかしくたって死人が出るようなシステムじゃないし、銀行の預金残高みたいに絶対に変なデータが入っちゃいけないようなものでもないから、まだ救いがあるけどね。
 でもやっぱり、百万円のところが一億円になってちゃまずいわなぁ。さてどうやって直そうか。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで