おだやかな時代 1999.08


1999.8.31 Tue
 またタクシー帰宅だわ。せめて電車が走ってる時間に帰りたい。
 明日の午後に、客先に持ってく提案書の最終チェックしてたんだけど、営業担当が別の案件の対応に追われてたりして、話が全然進まなかったのよ。疲れたわ。
 んで、その作業してる間に突然、別の部署からメールが届いて、
 「明日から別のプロジェクトを担当してね。明日の午後からミーティングだよ」
 などと、たわけた内容が書いてあったのよ。
 だいたい明日の提案のために、こんなにバタバタと作業してんのよ。それをこっちの予定も聞かずに、勝手に決めたミーティングに参加しろだなんて、ふざけんのもいい加減にしなさいって感じ。
 うちの上司と、そのメール出してきた部署の責任者との間で、きちんと話が通ってなかったのが原因なんだけど、私の勤務先って、一事が万事この調子なのよね。やってらんないわよ。
 あー、なんか書いてたら怒りが再燃したわ。でも、たかが会社のことで苛々するのもくだらないわね。適当に働いて、そこそこの給料が手に入ればいいのよ私は。せっかく部屋に帰ってきてるんだから、仕事のことは考えないことにしましょ。
1999.8.30 Mon
 ちょっと奥さん、槙原敬之が覚醒剤で逮捕ですってよ。これでまっきーも、清水健太郎とか内藤やす子なんかと同じレベルの芸能人になっちゃうのかしら。や〜ね〜。しばらく活動休止は免れないわね。で、復活したら美川憲一になってたりして。
 しかし当然というか、ゲイの日記系サイトではこの話題があちこちで出てるわね。私も結構好きな曲多いし。きちんと復活してくれるといいんだけど。
 でも気になるのは、共犯の 23歳無職のオトコの存在ね。売人からクスリ買ってたのはこのオトコで、警察が家宅捜索したときに一緒に家にいたらしいけど、どういう関係かしら。って、なんか答えは自明のような気もするけど。ろくでもないオトコに引っ掛かったのね。きっと。
1999.8.29 Sun
 休日。
 しばらく見ない間に、SASが日記コーナーを始めてたわ。私がクソおねぇ撒き散らしてるのを見て触発された模様。面白いから、ここも毎日要チェックね。などとプレッシャーかけてみたりして。ほほほ。ちゃんと書くのよ>SAS。
 ぼのは実家に用があってお出かけ。私は翔ちゃん宅へ。バイクで行ったら、10分ちょっとで着いちゃったわ。
 FrontPage98をちょっといじってみたけど、普段そんなの使ってないから設定方法が全然わかんないのねぇ。FFFTPをインストールしてファイルを putしてみたら、なんかエラーが出てるのよ。わかんないから、素直にDOS窓から ftpしてみたら、容量制限を超えててエラーになってたことが判明。でかい GIFを JPEGに変換して、GIFを消さずに残しちゃってたせいだったみたい。古いファイルをざっくり消して、新しいのを一気に putしといたわ。というわけで、電脳むちむち野郎は 1ヶ月ぶりの更新よ。ちなみに報酬はえっちビデオ 3本だったわ。たかが一時間くらいの作業で、ぼったくりよね〜。また何かあったら、いつでも行くわよ。
 その後、翔ちゃんとちょっと遅めのお昼を食べにいったら、入った店にいかにもなゲイ二人連れを発見。向こうもこっちに気づいたかしらねぇ。なにせ私と翔ちゃんの組み合わせだし。
 夜にぼのから電話。夕食は食べてくるって。帰りは遅くなりそう。ほんとは、某所で話題の近所の銭湯に、二人で行こうと思ってたのよね。っていうか、前からたまに行ってる銭湯なんだけど。
 仕方ないから一人で行ったわよ。いや、ぼのが、行ってくれば〜って言うし〜。
 しかしまあ、いるわいるわ露骨にわかるゲイの皆さん。一時期のアクア東中野ほど (見渡すかぎりゲイばっかでノンケは数えるくらいしかいない) じゃないけど、少なくとも私の他に 8人は確実にいたわよ。20代鍛えてます系カップルと、30代むっちり系カップルに、六尺日焼け跡くっきりのおじさまと、短髪ヒゲむっちり 30代と、若いのが二人。他にもちょっと判断つかないノンケっぽいのもいたから、10人以上は集まってたのかしら。しかもみんな狙いは露天風呂。さすがにこれだけ集まっちゃうと、何もできないわよねぇ。(<何をする気だ)
1999.8.28 Sat
 休日。お昼は洋食&ケーキ食べ放題の店で、ぼのと二人で食べまくる。
 その後、ぼのと別行動で会社へ。引越しで故障した外付けハードディスクのケースを買って、持ってくことになってたのよ。
 外付けケースっていっても可愛い奴じゃなくて、ディスクが 8本入るという、普通のタワー型PCよりも巨大な奴よ。10kg以上はあるの。
 こんなの持って駅から会社まで歩くの嫌だったから、バスに乗ったのよ。失敗だったわ。思いっきり渋滞に引っ掛かって、電車+徒歩なら30分のところ、一時間近くかかったかしら。
 会社にケースだけ置いて帰るつもりだったんだけど、休日出勤してた上司と遭遇しちゃったのよ。考えてみたらこの上司、仕事中毒で土曜はデフォルトで休日出勤してるんだったわ。まあ、こういう人がいるからこそ、私みたいな仕事なめまくり社員がいても会社がまわっていくのよね。
 で、昨日の見積書のことでちょっと話して、行きがかり上、持ってったケースにハードディスクを組み込んで、サーバにつないで動作確認までしちゃったわよ。これってやっぱり休日出勤になるわよね。一時間分の休出手当て申請するわよっ。
 夕方からぼのと合流して、夕飯まではちょっと間があるよね〜ってことでカラオケ屋で時間つぶし。普段歌えないようなマニアックな歌を二人して歌いまくる。まさか、ブリーフ&トランクスのカラオケが存在するなんて思ってもみなかったわ。
 お昼が食べ放題だったから、夕飯は少なめでいいやと思って回転寿司へ。でも結局、二人で 21皿食べちゃったけど。
 それから二丁目の「36.5℃」へ。マスターのかつやさんは、安室や MAXが出演するというライジングのコンサートに行ってて、店員のコーキが一人でやってたわ。土曜の夜に店ほったらかしにするなんて、なんて思い切りのいいマスターかしら。素敵。11:00pmにはご出勤だったけど。
 翔ちゃんが来てたので、最近ホームページを更新してない理由を聞いてみたら、やっぱり Macから Windowsに乗り換えたせいで、勝手が違って上手くいかないらしい。私の出番かしら。
 一緒に台湾に行く予定のかりこも登場。そういえばかりこにはここの URLを伝えるの忘れてたけど、かりこのダンナ様が既に発見してたのね。読んでるなら掲示板にでも一言書いてってくれりゃいいのに〜。
1999.8.27 Fri
 昨日、2:00amまでかけてでっち上げた見積書にミスが発覚。500万ほど経費を乗せ忘れてたのよ。しかも偉いさんには、もっと価格を下げないと受注できないって言われるし。
 んなこと言ったって、開発工数はこれ以下に落とせないギリギリまで削ってるのよ。トラブったら一発で赤字プロジェクトになっちゃうわ。そしたら、見積りが甘いとかいってネチネチいじめられんのはこっちなのよ。やってらんないわ。
 とはいえ、私も一介のサラリーマンなので上層部の方針には逆らえず、数字を無理に調整して、見積り金額を削ったわ。ほとんど数字合わせパズルよ。
 もう、プログラムならなんぼでも書くから、この手の作業は私にやらせないで欲しいわ。いっそ人材派遣会社に登録して、派遣SEって道もありかしら。
 それでも 10:00pmには帰ってこれたので、ぼのと近所のファミレスで夕食。
 途中で、いかにもなゲイのカップルが入ってきたので、ぼのに、「ねーねー、あの二人そうだよね〜」って言ったら、そのうちの片方はぼのの知り合いのおネェさんだったわ。ほんと、うちの近所っておネェさん多いわねぇ。
1999.8.26 Thu
 9:00amに家を出て、帰宅したのが 2:30am。
 転職先求む。
1999.8.25 Wed
 9:00amに家を出て、帰宅したのが 0:30am。不毛な生活だわ。
 明日は 9:30amから部門内レビュー。とりあえず提案書はでっちあげたけど、きっと修正がガンガン入るんだろーなー。はぁ。
1999.8.24 Tue
 うう。提案書が進まん。Webはちょっと裏技使って、自分だけはなんとか繋がるようにしたから、少しは進展したんだけど。でもこんな状態じゃ、明後日の部門内レビューになんか間に合わないわ。
 仕方ないから、ACOSとの通信部分は別途見積りってことにして逃げちゃおう。ベンダー勤務の友達にいろいろ聞いてみたけど、部署が違うから知らないっていうし。もっとも、私も自社の他部署のプロダクトなんか全然知らないから、そんなの当たり前なんだけどさ。
 8:00pm頃から激しい雷雨。いや〜ん洗濯物干しっぱなし、どうしましょ、とか思ったんだけど、それよりも帰れるかどうかの心配しろって感じ。ついでに、オフィス移転してから、まだ一度もサーバのバックアップ取ってないことに気づいて青ざめたわ。停電してディスククラッシュでもしたら復旧できないじゃない。
 幸い、会社を出た 11:00pm頃には雨も止んでた。しかし、引越し二日目にして深夜残業ってのも嫌な話ね。っていうか、いきなり休日出勤二連発から始まったんだったわ。
 んで電車乗って帰る途中で、「お客様が線路内に立ち入ったため」大幅にダイヤが乱れて車内にしばらく閉じ込められる。誰だか知らないけど、お願いだから飛び込み自殺だけはやめて。迷惑よ。
1999.8.23 Mon
 オフィス引越し初日。バイクで行ったときは 30分もかからなかったのに、電車で行ったらやっぱり 40分以上かかったわ。もう、晴れてる日はこっそりバイクで通勤しちゃおうかしら。
 でも、スーツ着た状態でフルフェイスのヘルメットかぶって、レーサーレプリカのバイクで通勤するってのも美しくないわね。いっそスクーターでも買おうかしら。でもそれも、別の意味で美しくないしなぁ。どっちにしろ、雨降ったら意味ないけど。
 しかし、わかってはいたけど、メールも Webも使えないってのが、こんなに仕事にならないとは思わなかったわ。正確には、メールは某グループウェアのメールは使えるんだけど、やっぱりメーラーって手に馴染んだものじゃないと、どうも調子が出ないのよね。っていうか使い勝手悪すぎよ。Lotus Notes。
 で、困ったことに ACOS絡みの提案書を書かなきゃいけないの。ACOSって何かって?私もよく知らないから困ってんのよっ。
 うちの部署には ACOSに詳しい人がいないし。社内には誰かいるんだろうけど、図体ばっかりでかくて横のつながりが全然ない会社だから、誰に聞きゃいいかすらわかんないの。正直いって、本気で困ってるわ。ACOSホストと Solarisサーバを通信させたいのよ。
 というわけで、誰か ACOSに詳しい、ACOSのことなら任せとけっていう ACOS野郎はいないかしら。この際だから贅沢いわずに、ACOSオネェでも ACOS超オネェでも構わないわ。誰かいないのぉぉぉ。
 ってこんなところに書いてても反響ないわよね。MNJのフォトメッセージにでも書いてみようかしら。 (絶対に無意味)
1999.8.22 Sun
 休日出勤。しかし NTのファイルアクセス権の設定って、どうしてあんなに面倒くさいのかしら。やり方そのものはとっても簡単なんだけど、単純作業の繰り返しで飽きるのよねぇ。スクリプトか何かで一発で設定できないもんかしら。
 PDC と BDCの作業はだいたい終わったんで、前のオフィスから持ってきたプロジェクト用のファイルサーバを立ち上げてチェックしようと思ったら・・・外付けHDDケースの電源が入らない。どうやら移動のときに電源ユニットが壊れたらしいわ。やっぱり運送業者に蹴られたのかしら。
 電源が入らないから個々のHDDの安否はわかんないんだけど、とにかく現状では使えないことは確か。重要なドキュメントがたくさん入ってるのよ。
 仕方ないから、ファイルはバックアップテープから別のサーバにリストアしたわ。ほんとバックアップ取っといてよかった。っていうか取るのが基本なんだけど。
 あと、RAS (Remote Access Server) の設定とかいろいろ残ってはいるんだけど、そんなにすぐ必要なものでもないし、残りは明日以降ってことで、7:00pm過ぎには会社を出ちゃったわ。
 で、この日記を書いてたんだけど、やっぱりエロ系のコンテンツも欲しいわね、と思って、熱病って新コーナーを作ってみたわ。知ってる人には何を今更って内容だけど、けっこう知らない人が多いようなので。興味があったら読んでみてね。っていうか読め。
1999.8.21 Sat
 休日出勤。ま、サーバのセットアップするだけだから、企画書を書くとか計画を立てるとかっていう仕事よりは、気は楽なんだけどね。午後から行けばいいんだし。
 午前中にスーツをクリーニングに出そうと思ってたんだけど、起きたのが昼過ぎだったんで、クリーニングは諦めて移転先のオフィスに向かったわ。
 今度のオフィスは割と近いところにあるんだけど、交通の便が悪いのよね。駅から遠いの。どうせ休日出勤だし、面倒だからバイクで行っちゃったわ。
 2:00pm前には着いたんだけど、サーバとかプリンタとかを箱から出して据え付けるのに 1時間以上かかったわ。煙草すったりお茶のんだりしつつダラダラやってたから、OSのインストール始めたのは 4:00pm過ぎてたわね。
 サーバの電源入れてみたら、NTのセットアップが勝手に始まったの。あらプリインストールモデルなのね〜楽勝じゃない、と思ったんだけど、セットアップが終わったのを見てみたら、ただのメンバーサーバとして構築されてたのよ。
 そうじゃなくて今回は、二台のサーバをそれぞれ PDC (プライマリ・ドメイン・コントローラ) と BDC (バックアップDC) として構築しなきゃいけないの。NTサーバって一度メンバーサーバとしてインストールしちゃうと、PDCとか BDCにするには再インストールが必要なのよね。
 仕方ないからやったわよ。再インストール。
 そしたら、NTのインストーラが、RAIDのアレイコントローラを認識しなくて、インストールできないのよ。仕方ないからマニュアル読んで、(つまり、最初は何も調べずにいきなりインストールしてた) その通りにやってみたんだけど駄目。
 いろいろ試行錯誤して、やっと RAIDの認識ができてインストールを始めたのが 6:00pm過ぎ。それから、ネットワークカードの誤認識でドライバ入れなおしたり、サービスパックあてたり、ネットワークプリンタの IPアドレスの設定方法がわかんなくてハマったりして、結局、一段落したのは 10:00pmだったわ。
 一段落ってことは、明日も続きがあるってことよ。休日なくなったわ。
 ぼのは実家に用があって戻ってるし、もう今日は遊んで帰りましょ、と思って二丁目に行ったのよ。
 着いてから思い出したんだけど、今日って UPPER CAMP のイベントの日だったのよね。久しぶりに行ってみたの。
 相変わらずショウは安くて笑えたし、最近会ってなかった人たちにも会えて楽しかったわ。元UC-GALOPの知り合いとか、UCとは全然関係ない人とか。
 しかし、私が元 UC-GALOPの会員だったっていうと、
 「え〜、あんたも女装してたの?」
 って聞かれることが多いのよ。やっぱり UC って、貧乏女装集団として認知されてるのね最近は。
1999.8.20 Fri
 お気楽研修でのほほんと過ごした日々のツケがまわってきたわ。来週中に提案書を一本作る羽目になったの。もう最低。
 しかも今日はオフィス移転で荷物の梱包以外に何もできなかったし、月曜も移転先で荷解きだからきっと仕事になんかならないだろうし。なんでこんなときに、そんな重い仕事やんなきゃなんないのよ。あー憂鬱だわ。
 そして明日は休日出勤して、移転先のサーバ構築。明日だけで終わりゃいいんだけど、どうやら、今までサーバ上にあった数十GBのファイルの移行とかもあるから、そう簡単には終わりそうにないのよ。
 こうなりゃヤケだわ。休日出勤手当と残業手当を稼ぎまくってやるっ。
1999.8.19 Thu
 明日はオフィスの移転なので、バタバタして仕事にならなかったわ。ちょうどレンタル期限が切れるマシンを梱包して返却したり、書類片付けたりしてたの。
 で、どうやら土日は休日出勤になりそうな気配。月曜から業務が始められるように、土日でサーバの構築するのよ。研修行ってる間に、欠席裁判で私が担当になってたの。ま、責任者は別にいるからいいんだけどさ。どうせ NTサーバを 2〜3台立ち上げるだけだし。
 しかし私が担当になった理由ってのが、他にできそうな人があまりいないから、ってのも困るわね。たかが NTサーバのインストールなのに。ほんとにコンピュータの会社なのかしら、私の勤務先って。
 そして夜は、秋の社内運動会の打合せに行かされたの。このご時世に、借りたら高いんだろーなーと思われる某所を借り切って運動会やるなんて、儲かってんのか経営陣がアタマ悪いかどっちかよねぇ。そんな予算があるんだったらボーナスを上げなさいボーナスを、って感じ。
 しかも休日が一日潰れるのよ。そんなもんで社員の親睦が深まるとでも本気で思ってんのかしら。日々の仕事もあるってのに、開催担当部署になっちゃったら準備に忙殺されるんだし。どう考えても、喜ぶ人より鬱陶しいと思う人の方が多いと思うんだけどなぁ。
 みんな、楽しいのかしらねぇ。運動会。
1999.8.18 Wed
 研修二日目。あーよく寝た。(いいのかそれで)
 電車の吊り広告で見たんだけど、女性自身か何かで「私はホモ重役(72)の生け贄だった」みたいな見出しが出てたの。新潟のポット毒物混入事件の話らしいんだけど。フケ専の人だったら、「ホモ重役の生け贄」なんて垂涎モノなのにねえ。
 私も72歳はちょっと辛いけど、40代くらいのかっこよくて金持ちの重役だったら、生け贄になってもいいわぁ。深夜のオフィスでスーツ着たまま「あっ、専務、だめです、こんなところで、ああ・・」ってのもちょっと面白そうじゃない。 (専務って誰だよ)。で、マンションとか買ってもらって、生活費も出してもらうの。いいわぁそういうの。(鏡を見ろという突っ込みは却下)
 他にも笑えるのがあったわよ。「SPA」の「住宅ローンにつぶされる」って大きな見出しの隣には、「年収700万で買える物件」という、「週刊住宅」の吊り広告。
 営団地下鉄ったら、これ、狙ってやってるのかしら。
1999.8.17 Tue
 研修。Oracleの基礎よ。実は私、なぜか SQL Serverの仕事ばっかりしてきて、仕事で Oracleって使ったことなかったの。
 とはいえ、所詮はリレーショナルデータベースだから、ツールの使い方とか Oracle固有の内容以外は、とりたてて目新しいことをやるわけでもなく、例によってお気楽モード全開。
 それにしても、椅子に座って人の話を聞いてるときって、どうしてあんなに良く眠れるのかしら。不思議だわ。
 帰宅して夕飯の買い物して、戻って部屋に入ろうとしたら、どこから湧いたのか、足元に猫がまとわりついてきたの。痩せた野良猫なんだけど、どうやら私が手に提げてた買い物袋の中の、鶏の竜田揚げ (半額シールつき) の匂いに惹かれたみたい。しかも、ドア開けたら部屋の中に入ろうとするのよ。
 これが短髪色黒ガッチリ髭のネコだったら、「あっ、あのっ、汚い部屋ですけどどうぞっ」とか言って部屋に入れちゃうところだけど、野良猫じゃねぇ。
 追い払おうとしたんだけど、この猫、思いっきり愛嬌ふりまいてくるのよ。狙いはどう考えても鶏の竜田揚げ (半額シールつき) なんだけど、どうやら人間に甘えれば餌をもらえると学習してるようなの。ストレートに買い物袋に襲いかかるような真似は一切せず、それはもう凶悪なまでに「あそんであそんで光線」を発しながら、脚にまとわりついたりよじ登ろうとしたり、うう、認めたくないけど...かわいい。
 ほんとは猫ってあんまり好きじゃないんだけど、かわいさに負けてひとしきり猫と遊んだあと、竜田揚げを一切れ食べさせてやったわよ。っていうか、私が部屋に入ろうとすると、すかさずドアの隙間に頭を突っ込もうとするんで、食べ物でも与えなきゃどうにもならなかったってのが本音。食べてる隙に、やっと部屋に入ったの。
 しばらくしてから外に出てみたら、もういなくなったわ。食うもん食ったらおさらばかい。ふんっ。まあ、居座られても困るんだけどさ。
 でもあれが猫じゃなくて小犬だったら、犬好きの私としては、きっと思いっきり可愛がって、部屋にも入れちゃっていろんなもの食べさせて、そのまま飼っちゃうに違いないわ。んで、大家にばれてアパート追い出されるの。
 そう考えると、寄ってきたのが猫でよかったわ。っていうか竜田揚げ返せ。
1999.8.16 Mon
 お仕事。プロジェクト計画などという面倒な仕事をやらされる。苦手なのよこーゆーのって。コードだったらいくらでも書くから、この手の作業は振らないでほしいもんだわ。
 とか考えてたら、バグ対応が 1件とびこんできた。っていうかそれは仕様変更っていうのよ>客。しかも担当者は別プロジェクトに行っちゃってるもんだから、結局、私がやる羽目に。なんかこんなのばっかだわ、最近。たしかにコードだったらいくらでも書くとは言ったけどさぁ。
 他人が書いたコードだから、変更には 1〜2日かかりますねぇ、と上司には報告しといたわ。実際は 2時間で片付いちゃったから (すでに過去形)、これで丸一日、遊んでられるわね。ほほほ。
 そして明日、明後日はまたお気楽研修なの。我ながら、仕事なめきってるわね。
1999.8.15 Sun
 休日。お昼は回転寿司で、ぼのと二人で 25皿ほど食べまくる。(またかよ)
 食後にアイスクリームを食べた後 (体重気にしろよ>自分)、何の気なしに中古ゲームソフト屋をのぞいたら、「サガ・フロンティア 2」がかなりの安値で売ってるのを発見。早速、確保したわ。ぼのが。
 ついでに本屋に寄って攻略本も購入。サラリーマンゲーマーには基本よね。で、帰ってきてから、ぼのはひたすらシナリオを進めてるわ。
 それはいいんだけど、やりかけの「スターオーシャン 2nd Story」とか、買っただけでまだ未着手の「グランディア」はどーすんのかしら。
 ま、私も、FF7とか買っただけでクリアしてないゲームはたくさんあるから、人のこと言えないんだけどね。
1999.8.14 Sat
 休日。そして豪雨。外出する気にならんわ。
 それでも、雨足が弱まったのを見計らって、レンタルビデオ屋に向かう。
 槙原敬之の「Cicada」を借りてきたんだけど、ん〜、いまいち。シングルの「Hungry Spider」と「Happy Dance」だけでいいわ。他の曲は耳に残らん。まあ、聴きこめば感想も変わるかもしれないけど、聴きこむ気になれないってのが問題なのよ。
 あと、「お水の花道」のビデオが出てたので、これも借りてくる。放映時には、たまにしか見れなかったので、最初から見たかったのよね。
 TBSの「王様のブランチ」ですっかりボケ役が板についた坂下千里子が、端役で出演してるのを発見したりして、ぼのと笑いながら見てたの。
 しかし、阿部寛のあの過剰な濃さはなんとかならないかしら。胸焼けしそう。それから一色紗英が No.1 ってのは、ちょっと辛い設定だと思うんだけど。もうちょっと水っぽくて豪華な女優はいなかったのかしらねぇ。
1999.8.13 Fri
 今日もオフィスには人がまばら。
 仕事でちょっと調べものがあって、Webでいろいろ見てたんだけど、なんか普段に比べて異様に速いのよ。ちょっと大きめのpdfファイルなんかも一瞬で読み込めるし。
 今のオフィスは、確か 256kbpsくらいの専用線で外部とつながってるはずなので、そこそこ速いのは当然なんだけど、今回は人が少ないから、回線を独占してるような状態になってたのよね。普段と比べたらすごく快適だったわ。
 夜は二丁目の「36.5℃」に寄ったの。琉球フェアなんてものをやってて、沖縄ソバとかタコライスとか食べさせてもらったわ。ほとんど酒も飲まずに食べまくり。
 んで、店の客数人で 9月下旬くらいに台湾旅行に行くことがほぼ決定。でも私、パスポートの有効期限をうっかり切らせて、そのままになってるのよ。再発行してもらうの面倒だわ〜。
1999.8.12 Thu
 ちょっとした気の迷いで、お昼ごはんを食べにマックに行ったのよ。
 失敗だったわ。
 もう見渡す限り クソガキ お子様でいっぱい。家族連ればっかりなの。しかも玩具セットか何かを選ぶのに散々レジの前で迷ったりして、後ろに並んでるのが苦痛だったわよ。
 オフィスの引越しに備えて抽斗を整理してたら、3.2GBの HDDが転がり出てきたので、どさくさに紛れて自分の鞄に突っ込んどいたわ。そういや、以前のプロジェクトで、HDDが足りないって騒いで、経費で購入したんだった。
 そのとき使ってたマシンの HDDが 540MBという、今となっては冗談みたいなサイズだったのよね。そのマシンはレンタルだったから返却しちゃって、HDDだけが残ってたの。これを組み込めば、お遊びマシンの完成ね。
 夜、TVを見てたら、面白いラブホテルの内装を紹介してたわ。いいわね〜、たまにはああいうところに入ってみたいわ〜。Nutsと Tくらいしか行ったことないんだもの。こういうときだけはノンケが羨ましいわ。
1999.8.11 Wed
 どうやら世間は夏休みらしい。電車も空いてるし、うちのオフィスも人が少ないわ。
私の勤務先の場合、個人で好き勝手な時期に三日だけ休んでいいことになってるけど、やっぱりみんな、お盆の時期に休みたがるのよ。共働きだと、配偶者の休みに合わせなきゃいけないし、帰省するにしたって友人の休みと合わせなきゃつまんないからね。
 でもこの時期って、どこ行っても混雑してるし金かかるしで、私は会社に行ってた方が気楽よ。どうせ客先からの電話も少ないし、通勤は楽だし、上司もいないから仕事も手を抜き放題だし。あ、手抜きはいつものことね。
 手抜きどころか、今日は廃棄処分の PCから、自宅用にパーツを引き抜いてきたわ。フロッピードライブと LANカード。とりあえずこれだけあれば、自宅でもう一台組めるのよ。
 8MBの SIMMとか Pentium90とかも持ってこれたんだけど、使いみちがないから置いてきたわ。
 で、とりあえずCD-ROMだけ入手してある Windows2000RC1用 (RC = Release Candidate = 製品候補版) のテストマシンをでっちあげようと思ってるんだけど、HDDが 1GBのやつしか余ってないのよね。仕方ないわ。明日はどこかのマシンから、3GBくらいのHDDを引き抜いてくることにしましょ。
 しかし、私って会社に何しに行ってるのかしら。
1999.8.10 Tue
 昨日の腹いせに思いっきりダラダラ仕事してたんだけど、夕方頃に客先から問合せが来ちゃって、まともに調査して回答のメール書いてたら、帰るのが 9:30pm過ぎになっちゃったわ。
 しかし、勝手に業務端末に妙なソフトをインストールして挙動が変になったからって、うちに問合せしないで欲しいわね>客。...まあ、Word98 + MS-IME98 が妙なソフトかってのは意見が分かれるところだけど。
 話は変わって、どうやら、うちのオフィスの移転が本格的に決まったらしい。それも来週末だって。まあプロジェクトは小康状態だからいいんだけど、話が急なもんでネットワーク絡みの準備が間に合わず、引越してからしばらくは Webもメールも使えなさそうなのよ。
 そんな状態じゃ仕事にならないのよね〜。ネットワーク周りが立ち上がるまで、夏休みでも取っちゃおうかしら。
1999.8.9 Mon
 研修も一段落して、通常業務に復帰したわ。
 そしていきなり深夜残業&タクシー帰宅。
 所詮あたしにゃ、こんな暮らしがお似合いなのさ。けっ。
1999.8.8 Sun
 休日。久しぶりにバイクの後ろにぼの (久々にページ更新) を乗せてお出かけ。たまにはエンジンかけないと、動かなくなっちゃうからねぇ。
 すかいらーくグリルで食べ放題ランチ (またかよ) 食べた後、気が向いたのでそのままバイクで吉祥寺へ向かう。ちょうどお祭りやってて、阿波踊りの行列見たりしながらお散歩。お寺で無料で配ってた西瓜に、タイミングよくありついたりして。私たちが貰った 5分後にはもう終わってたわ。
 お祭といえば屋台。ぼのが好きなのよね。まあ、屋台の食べ物が好きなんだか、屋台で食べ物売ってるコワモテのお兄ちゃんが好きなのかはともかく。ぼのによると、今日の屋台は不作だったそうですわ。
1999.8.7 Sat
 休日。
 CBSニュースか何かで見たんだけど、アメリカのどこかの州のボーイスカウトが、ゲイの団員は認めないみたいなことを言って物議をかもしてるらしい。
 ゲイ差別だわホモフォビアだわ、と抗議したい気分ではあるんだけど、やっぱりノンケにしてみりゃ、ゲイとわかってる人と同じテントでキャンプするってのは、理屈じゃわりきれないもんがあるんだろーな、とも思うわ。
 しかも、分別ついた成人ならともかく、性欲盛んな 10代くらいの子が中心なわけじゃないボーイスカウトって。タイプのオトコが隣に寝てりゃ、ついついノンケとわかっていても手を出したくなるよなぁきっと。
 アメリカのゲイ向けエロ小説でも、ボーイスカウトのキャンプで初体験ってのは、わりと確立されたジャンルみたいだし。やっぱりキャンプとかで無茶する奴が多かったから、こういう措置になっちゃったのかしら。やな話だけど。
1999.8.6 Fri
 研修三日目、最終日。来週からお仕事に復帰しなきゃいけないのよね。あーあ。
 終わったあとに本屋に向かったの。今日はグインサーガ 67巻 「風の挽歌」の発売日だったのよ。最近、発刊のペースは上がっているものの、当初の予定では 1999年に全百巻完結のはずだったんだから。栗本薫 (中島梓)も、芝居ばっかり入れこんでないで、とっととグインを完結させなさいって感じ。
 話の展開はあいかわらずトロくさいんだけど、今回はさあ泣け ほら泣け すぐ泣け って感じのあざとい内容だったわ。で、不覚にも立ち読みしながら落涙しそうになってるの、私。やーね年取って涙もろくなったのかしら。
 立ち読みでざっと斜め読みした後、買って帰ったのはよかったんだけど、帰りの電車で読み直そうとしたら、本がない・・・。本屋で金払った後、カウンターの上に買った本を置きっぱなしで帰っちゃったらしい。仕方ないから、本屋に戻って、恥を忍んで店員に話してみたら、「こちらですね〜」とあっさり渡してくれたわ。あ〜恥ずかしかった。
1999.8.5 Thu
 Microsoftがかましてくれたみたいね。Windows2000の最新ベータに IIS載せて Webサーバにして、クラッカーに向けて、クラッキングのコンテストをしようとしたらしいのよ。Windows2000はセキュリティも万全です、みたいな宣伝したかったんでしょうけど、サーバを公開してすぐに、OSがフリーズして落ちたんですって。間抜けすぎる〜。
 で、研修二日目。昨日のスローペースとは打って変わって、すごいペースで進む講習。ま、一つの言語を三日で詰め込もうってんだから無理ないわね。
 しかし、今の Java (JDK1.2)って異様に重いのね。っていうか、64MB程度のメモリじゃスワップしまっくて話にならない。もっとメモリ積んでるマシンなら、サクサク動いてくれるのかしら。
 研修が終わった後、ちょっとオフィスに戻って、書類関係を片付けてすぐ帰るつもりだったんだけど、新しいマシンが来てたのよ。私が使ってたマシンのレンタル期間が終わって、マシンの交換を依頼してたのを忘れてたわ。っていうか、来週くらいだろうとたかをくくってたのよ。
 来週までには今のマシンを返さなきゃいけないって言われて、じゃあHDDの中身だけでもコピーしちゃおうと新マシンの電源入れたら、立ちあがらない。そういや、NTモデルって OSプリインストールじゃなかったわ、と気づいて、慌てて NT4.0インストールして、その辺の電源落ちてるマシンの IPアドレス奪ってふって、とりあえずネットワークにだけつなげるようにしたのよ。
 で、今のマシンの中身をネットワーク越しにコピーしたんだけど、慌ててたからディスクの中を全然整理してなくって、objファイルだのプリコンパイルヘッダだの、余計な中間ファイルまで全部コピーしちゃったわ。総量 2GBくらい。時間かかりすぎ。
 よく考えたら、新マシンのHDDはずして、現マシンのスレーブとして接続して、ディスク間でコピーした方が全然早かったのよね。手抜きしたつもりが、結局、余分に時間かかっちゃったわ。
 なんとかデータのコピー終わらせて、とりあえずメールとWebだけは使えるようにしてから、返却する現マシンのディスクをフォーマットして (社外に出たらやばいデータとかあるのよ)、梱包し終わったのが 10:00pm過ぎ。不覚だったわ。今日は研修扱いだから、残業代つかないのよ。
 まっすぐ帰ろうかとおもったけど、ぼのも会社の飲み会で帰りが遅いっていってたから、二丁目の36.5℃へ。こないだ浴衣で翔ちゃんたちととったデジカメの画像ファイルを入れたフロッピーを預けてきたの。でもよく考えたら、翔ちゃんちと私のうちって、2駅くらいしか離れてなかったはずなのよね。家を教えてもらって、直接持ってった方が早かったような気がする。
1999.8.4 Wed
 なんか研修の日は何時間で終わろうと、一日分の労働時間を計上してよさそうなことが判明。だったら昨日もとっとと帰ればよかったわ。
 でもって。今日から金曜までまたもや研修。今度は Javaの基礎よ。別に仕事で Java使う予定は全然ないんだけど、そのうち必要になるかもしれないってことで。ま、所詮は基礎のコースだし、大学の一般教養程度のお気楽さだわ。
 しかし、研修参加者の経歴を聞いてみると、入社してから今までPL/1一筋とか、COBOL一筋とかっていう人が結構いて驚いたわ。それも入社10年とか15年ならともかく、私より若い子とか、去年入った新人にもそういう人がいるのよ。PL/1とか COBOLって過去の遺物じゃなかったのね〜。だからって未来があるわけでもなさそうだけど。 (ごめん>汎用機関係者)
 あと、VBを少しやっただけとか、プログラム組んだことありませんってのもいたし。そういう仕事しかさせてもらえなかったのね。可哀想に。
 初日だったので大した内容をやったわけじゃなく、気楽なもんだったわ。一般教養というよりは、カルチャースクールに近かったわね。
 でも手続き型言語しか知らない人には、概念の理解からして大変だったみたい。むしろプログラム未経験の人の方が、すんなり入っていけたんじゃないかしら。
1999.8.3 Tue
 やばいわ。5:00pmに直帰したり、10:00am開始で 5:00pm終了の研修に三日も出たりしてたら、今月度の残業時間がマイナスになる恐れが出てきたの。
 私の勤務先はフレックス制だから標準労働時間てのが決まってて、月間トータルでそれを越えた分が残業時間になるんだけど、下手するとそれに満たないかもしれないのよ。毎月 5日が締め日なんだけど、私、明日からまたお気楽研修なのよね〜。というわけで、今日はできるだけダラダラ仕事して (いつもって話もある) 残業時間を稼いできたわ。先月までの残業地獄とは雲泥の差よ。
 帰宅途中でラーメン屋に寄ったら、テーブルの上におろしニンニクの瓶があったの。好きなのよねニンニクって。ついつい、スプーン山盛り 3杯ほどをラーメンに放り込んで食べちゃったわ。これやると、吐息が大変なことになるのはわかってるんだけど、ついつい食べちゃうのよねぇ。ま、昼食じゃなかっただけマシか。
1999.8.2 Mon
 新人研修を終えた今年入社の新人が、うちの部にも配属になったの。でもね、人事部にいいたいんだけど、もっとかわいい子よこさんかいっ! ええ、好みのタイプはいませんでしたわ。ちっ。
 まあ、大学出たての22〜23歳なんて、すでに私のストライクゾーンからは外れつつあるから別にいいんだけどさ。
 先週の後半はお気楽な研修だったので社会復帰できずに、溜まったメール読んだりとか業界関係の Web見たりしてぼーっと過ごしてたわ。
 なんか最近、Microsoftの幹部がけっこう退職してるみたいね。会社の将来に不安を感じてってのもありそうな話だけど、実際は、一生遊んで暮らせるだけの金を手にしちゃったから、余生をのんびり暮らすって人が多いみたい。
 ま、あの会社で今まで幹部やってたってことは、ものすごく仕事漬けの毎日を送ってきたわけでしょうけど、でもやっぱり40代やそこらで悠悠自適の生活に入れるなんて羨ましいわぁ。
1999.8.1 Sun
 休日。昨夜の夜遊びの疲れで眠い。昼食は、ぼのが用意してくれたトーストと目玉焼きとサラダ。
 夕方からノンケ友人に会うというぼのを送り出した後、昼寝したり洗濯したり部屋の片付けをしたり、近所の商店街を散歩したりして、なにごともなくダラダラ過ごした一日だったわ。

おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで