おだやかな時代 1999.07


1999.7.31 Sat
 休日。昼にちょっと昔の知り合いと会ったりした後、夕方からぼのと二丁目にお出かけ。こないだ買った浴衣を着て飲みに行きましょうってことになってたのよ。
 問題は、二人とも帯の締め方がわからないこと。そこで普段着のまま浴衣を紙袋に入れて、まずは二丁目のお店「Simon」へ。翔ちゃんとたくちゃんとここで待合せしてたのよ。偶然にも、この日の「Simon」は浴衣デー。他にも浴衣のお客さんがいたわ。
 マスターのまことさんに、浴衣の着方を教えていただいて、晴れて浴衣に着替え完了。でも、教えていただいったっていうか、見事な手際で帯を締めていただくのを、感心しながら見てたっていうのが正解なので、次に一人で着れるかはかなり疑問なのよね。
 「Simon」に荷物を置かせていただいて、「ナチュラル・ハイ」、「アイランド」、「ネットワーク」「36.5℃」と飲み歩き。とはいっても酒が弱い私はトマトジュースとかオレンジジュースとか、ソフトドリンクばかりだったけどね。久しぶりにいろんな店に顔出して、楽しかったわ。
1999.7.30 Fri
 研修三日目。IISとSQL Serverの連携ってことで、IDCやASPのサンプルをいじって遊んだ後、Exchange Server5.5のインストールをして、三日間の研修は終了。
 役に立つのかどうかは置いといて、夏休み気分を楽しめたから OKとしましょう。
 研修の後、ふと思い立って携帯電話の機種交換に行ったの。前のはもう 2年以上も使ってたやつだから、着メロは使えないしメールも対応してなかったので、ずっと交換したいとは思ってたのよ。
 ちゃんと電話会社のショップで交換したので、その場で新機種が使えるようになって、メモリの内容も転送してもらえたわ。量販店でやるのと値段も変わるわけじゃないし。お手軽に移行できたのはよかったんだけど、今度の機種は電話帳の中身に漢字も使えるのよね。前のはカナだけだったから、そのうち漢字で入力し直さなきゃいけないわ。いや、別にカナのまま使っても使えるんだけど、それじゃつまんないしぃ。
 夜はぼのと国分寺までお出かけして、一部の人には有名な中華料理屋で夕食。おいしかったわ〜。
 帰宅して、久しぶりにぼのに奥のほうまで入れられて、中で掻き回されて痛かったわ。気持ちいいんだけど。って耳掃除をしてもらったのよ。ちょっと感動しちゃうくらい大量の耳垢が取れて驚いたわ。どうも私は耳垢が溜まりやすい体質みたい。いつも耳掃除してもらう度に、ぼのが「こないだやったばかりなのに、何でこんなに取れるんだろう?」と不思議がるの。耳垢の量って、そんなに個人差があるものかしらねぇ。
1999.7.29 Thu
 研修二日目。PDCに仕立てたNTサーバに、DNSサービスを入れて設定して、IIS入れて設定して、sp3あてて IE4入れて sp4あてて SQL Server7.0入れて、本日の研修は終了。
 なめとんのか。
 なんかインストールの練習しただけだったわ。まあ、Microsoftの DNSサービスを入れたのは初めてだったからちょっと目新しかったけど、いつ落ちるかわかんない DNSサーバなんて嫌よ私。たしかに GUIで適当に設定できちゃうのは楽だけどさ、そういうとこで手抜きしたツケが、後で回ってくるのよね。
 さて、あと一日で何ができるっていうんだろ、この研修。別に私は仕事サボる口実で来てるだけだからいいんだけどぉ。今日もとっても楽だったし。
 暗くなる前に帰れるっていいわよねぇ。買い物も行けるし、クリーニング屋も行けるし。こういうのに味をしめちゃうと、仕事に戻るのが嫌になるわね。
1999.7.28 Wed
 社内研修。久しぶりだわ、研修なんて受講するのは。ここ 2〜3年、クソ忙しいプロジェクトばっかり担当させられて全然機会がなかったのよね。
 懸念してた昨日のトラブル対応も別の人に行ってもらえることになったし、今日は気楽だわ。
 で、イントラネット構築という内容だったんだけど、なんと某Mで始まる悪名高い会社の製品ばっかり使って構築するという、実務ではおそらく何の役にも立たない内容だったわ。
 あんなバグだらけの OSに、セキュリティホールだらけの Webサーバ載せて、いつ壊れるかわかんないデータベースと連携させて、不具合続出のグループウェアと組み合わせるなんて、運用する段階になって苦労するだけだっての。ああ、ここまで書いちゃったら、とても固有名詞は出せないわ。
 まあ小規模の部門LANで外部と接続しないんだったら、確かにとっつきやすいし、素人同然のスキルでも簡単に構築できるから、お手軽って点ではいいかもしれないけどね。
 ということは、わりと多くが素人同然のスキルしかない弊社の社員には最適ってことかしら?(問題発言)
 内容は、ネットワークの基礎知識みたいな講義から始まったわ。まあ、知識の再確認って点では役に立ったわね。全体の 1/10くらいは。あとは聞く必要なかったわ。いまさら TCP/IPの基礎とか説かれてもねぇ。
 午後から WindowsNT Serverのインストール実習と TCP/IPの設定。あら、固有名詞出しちゃったわ。ま、いいか。
 NT Workstationのインストールはもう何百回とやってるけど、NT Serverのインストールって両手で足りるくらいしかしてなかったわね。・・・つまり何度もやってるのよ、この程度の作業は。今更、教えてもらっても嬉しくな〜い。OKボタン連打してりゃ済むような作業じゃない。どうせやるなら Solarisとか HP-UXのインストールと環境構築を教えて欲しいもんだわ。
 しかし、研修にこういう実習が組まれてるってことは、弊社の社員ってこの程度もできない輩が増えてるのかしら。確かに、Windows95/98すら自分でインストールしたことない奴は結構いたような気がするわ、私の部署にも。
 で、TCP/IPの設定して pingうったり netstatで状態確認したところで、本日のメニューは終わり。あと二日で、IIS と SQL Serverと Exchange Server入れて使うんだって。不毛な研修だわ。あら固有名詞出しまくり。
 でも、研修という大義名分で仕事しなくて済むから、あと二日は楽できるわね。ほほほ。
1999.7.27 Tue
 またもや客先でトラブル。だいたい出尽くしたと思ってたのに、初めての月次処理ってのがあったのよね。忘れてたわ。こういう日に限って担当者は別の作業で不在だし、上司はいつのまにか有休取ってるし。
 例によって自分の担当じゃないんだけど、結局は私のところにこの手の作業が降ってくるのよね。やんなるわ。
 結局、原因は設定ファイルの記述ミスっていう、担当者の大ポカだったんだけどさ。こっちはまさかそんなとこで間違ってるとは思わないから、見つけるまで時間かかっちゃったわよ。
 で、今日中に客先に出向いて片付けちゃおうと思ってたんだけど、原因発見まで時間かかっちゃったもんだから遅い時間になっちゃって、来るなら明日にしてくれて言われたのよね。
 でも私、明日は研修で不在なのよ。仕方ないから、明日やるべき作業をメールに書いて上司に送っておいたわ。誰か手が空いてる人を行かせるように頼んだんだけど、誰も動けなかったら、研修が終わった後に私が行かなきゃならないのよね。あー気が重いわ。
1999.7.26 Mon
 昨日の日記で、むちゃくちゃ初歩的なタグの書き間違いがあったのを指摘されちゃったわ。IEだと何故か間違ってるにも関わらずまともに表示してくれるんだけど。やっぱり何かHTMLエディタ使ったほうがいいかしら。テキストエディタでちまちま書いてると、こういう問題が出てくるのよね。
 さて、この日記には時事問題とかあんまり書いたことなかったんだけど、先日のハイジャック事件、その後の報道を見聞きするにつれ、なんかいや〜な気持ちになってくるのよね。
 「飛行機を操縦したかった」ってのが動機だなんて、狂ってるとしか言いようがないわ。実際、警察の取り調べに対しても意味不明なことを口走ってるみたいだから、まともな精神状態ではないんでしょう。きっと。
 おそらく精神鑑定で責任能力なしって判定になるんじゃないかしら。
 でも、不幸にして精神を病んじゃったのは本人の責任じゃないのかもしれないけど、機長が亡くなったっていう事実は変わらないのよね。やりきれない話だわ。
 だからって、精神を病んでしまった人を十把ひとからげにして、危険だから隔離しとけなんてバカなことは思わないけどさ。最初からまともに精神科医の治療を受けていれば、こんな惨事は避けられたかもしれないとは思うけど。
 逆に精神に異常はなかったってことになると、それはそれで怖い話よね。
1999.7.25 Sun
 休日。ぼのはゲイサークルのハイキングだそうで、昨日の夜からいそいそとお弁当を作り、今朝の 6:30amには出発しちゃったの。ほんとは先週だったんだけど、雨で延期になったんだって。
 部屋に残った私は、ぼのが残していった料理でお昼を済ませて、昨日買ったマザーボードを持って秋葉原に向かったわ。店に電話したら、とりあえず持ち込めば初期不良か否かのチェックをしてくれるっていうから。
 で、店の電源ではあっさり起動しやがんの、あのマザー。というわけで、うちのケースの電源との相性問題だったことが証明されちゃったのよ。
 たしかに、430TXチップのマザーが出始めた頃に買った ATXケースだから、電源の規格も過渡期だった可能性は高いのよね。
 さて、初期不良じゃないからマザーの返品はできないし。諦めて別のマザー買ったところで、また相性問題で起動しない可能性もある。っていうか、その可能性はかなり高い。となると、とるべき道は一つよね。
 というわけで本日のお買い物。
 ATXケース GA700 11,800円
 ・・・やっちゃたわ。でもいいの。前のケースはフタも開けづらかったし、つくりも割と安っぽかったし、パーツの取り付けもやりづらかったし・・・といくら自分に言い聞かせてみても、衝動買いという事実は変わんないわよね。あーあ。ま、いいや。
 帰路は大変だったわよ。クソ暑いしケース重いし。11kgもあるんだもの。汗だくになったわ。
 やっと部屋にたどり着いて、シャワー浴びてから早速組み立ててみたら、いとも簡単に電源が入るのよ。昨日のあの苦労はなんだったのかしら。とりあえず、前のケースから主要なパーツを引っぺがして、新しいケースにとりつけて完成。ダメ元で前のケースについてたハードディスクから起動したら、デバイスドライバの入れ替えは多少あったものの、さくっとWindows98が起動して拍子抜けしたわ。再インストールしなきゃと覚悟してたのに。ちょっとつまらん。
 ってわけでこの日記も、新しいマシンで書いてるの。そして私の足元に転がってるのはその新しいマシンと、予備のマシンと、パーツを外されて抜け殻になったマシンの計 3台。ああ、部屋がまた狭くなる〜。
1999.7.24 Sat
 本日のお買い物。
 マザーボード ABit ZM6 8,970円
 CPU Intel Celeron400 10,500円
 「舌の根も乾かぬうちに」とは、こういうことを言います。ほほほ。全然自粛してないわね、私。
 まあ消費税のせても 20,000円ちょっとだから、当初の予算内には納まったわね。もっとも、予算そのものがドンブリ勘定という問題はあるけど。
 ところが、帰ってきてマザーボード入れ換えたら、スイッチ押しても電源が入らないの。配線を何度も確認したんだけど全然ダメ。三時間くらい悪戦苦闘したんだけどどうしようもなくて、諦めたわ。疑わしいのはマザーボードの初期不良。そうでないとすると、「電源とマザーボードの相性」という、最悪の事態だわ。
 仕方ないから元のマザーに戻したら、電源は入るんだけど Windowsが起動しなくなってるのよ。起動処理中に突然リブートするの。セーフモードでも同様。こりゃ、再インストールしなきゃダメかもしれない。
 というわけで時間と金を無駄にして、結局マシンを一台使い物にならなくしただけ。あー悔しい。ちなみにこの日記は、こんなこともあろうかと用意しておいた予備のマシンで書いてるのよ。
 とりあえず明日にでも、買った店にマザーボード交換できないか問い合わせるつもり。ダメだったら仕方ない。新しいケース買って、電源との相性じゃないか試してみるわ。 (そしてパーツは増えていく)
1999.7.23 Fri
 客先でトラブル発生。ほんとは別に私が行くほどの問題じゃなかったんだけど、自社にいると、何させられるかわかったもんじゃないので、渡りに船とばかりに午後からユーザー部門の方に向かったわ。片道一時間以上かかるが難だけど。
 トラブルは簡単に片付き、お客さんと話したりしてしてるうちに 5:00pmになったので、自社に連絡を入れて直帰にしちゃったわ。ほほほ。
 せっかく早い時間に解放されたんだから、給料日だし、お買い物して帰りましょ、と思って、着いたところは秋葉原。実は自宅のマシンは未だに K6-200MHzなんて CPUを使ってるもんで、そろそろ CPU交換したいのよね。普段の動作は別に不満ないんだけど、MP3のエンコードがもうちょっと速くなって欲しいもんで。
 マザーとCPUで 25,000円くらいで買えるのないかなぁと探してるんだけど、迷うのよね。素直にマザーボード BH-6と Slot1-Socket370変換ゲタと、Celeron400あたりの組合せで考えてたんだけど、なんか Slot1がかさばるのが気に入らないの。
 どうせ新しい CPUが出てきたらマザーボードごと交換する羽目になるんだから、いっそ激安 Socket370マザーでも探してゲタ代浮かそうとも思っちゃうのよ。
 で、ZM-6という 440ZXチップ使った安いマザー見つけたんだけど、440ZXって 440BXの廉価版で、何か制約があった筈なのよ。メモリが 256MBまでしか使えないのは覚えてたんだけど、他に何が違ったか思い出せなくて。何だったかなぁ。
 他に、クロックアップ耐性が高そうな Celeron300Aも発見して、ますます悩む羽目になったのよ。多分 100×4.5で動作するんだろうけど、ハズレ引いたら 300MHzで我慢しなきゃいけなくなるし。 (冷静に考えりゃ、今の K6-200MHzよりは絶対に速いはず。)
 などと、天秤座 A型の優柔不断さを目一杯発揮して考え込んでるうちに閉店時刻になっちゃったもんで、手ぶらですごすご帰って来たの。なんか不完全燃焼だわ〜。
 って、考えてみりゃこないだダイヤルアップルータ買ったばかりじゃない。やっぱり PC関係の出費は、しばらく自粛した方がいいのかも。
1999.7.22 Thu
 月曜、水曜と手抜きしたツケがまわったのか、久しぶりに 10:00pm過ぎまで働いちゃったわ。しかも、また他人の尻拭いだったりするんだけど。いいわ慣れてるから。けっ。
 帰ってきて TVつけたら、トゥナイト2 に、この前浴衣を買いに行った店の店主が出ててちょっと驚いた。どんな店主だったかはぼのがここに書いてるけど。
 たまってた新聞の広告を片付けてたら、笑えるのを発見したわ。
 「疲れた部分を快適マッサージ」っていう、長さ 17cm 直径 3cmの円筒状の、電池で動く物体。先っぽに段差がついてたりして、携帯マッサージ機とは名ばかりの、お前どー見たってバイブだろって物体の広告があったのよ。
 しかもその「マッサージ機」の周囲を囲むのは、「30分前に飲む、3粒でムクムク!!」の精力剤と、「天然ハーブ入りの官能ゼリー」と、「とっておきのセクシーショーツ 10枚セット」。そんなものの広告に囲まれながら、あくまで「マッサージ機」と言い張るかこのバイブは。まぁ、バイブと書けない事情があるんだろうけど。
 それにしても、宣伝文句として「小型で携帯に便利!!」とか書いてあるんだけど、これを信じてしまったお婆ちゃんとかが持ち歩いて、公衆の面前で使い始めたりしたら、どう責任とってくれるのかしら、このメーカー。  
1999.7.21 Wed
 飛び石連休だってのに、わざわざ月曜に出社して打合せして作った資料が、結局、諸般の事情で客には提示しないことになったらしい。あーもう、だったら休めばよかったわ〜。やってらんな〜い。
 癪なので、月曜に輪をかけて手抜きして仕事する。
 なんか先々週までハマってた仕事が一段落してからというもの、仕事する気が全然おきないのよねぇ。ダラダラ仕事してもバリバリ仕事しても、給料そんなに変わるもんじゃないしぃ。
 帰りが遅くなったので、ぼのとファミレスに行ったんだけど、案内された席が、なんか濡れてるのよ。嫌がらせかしら。文句言ったら、「只今お拭きいたしますので」って拭いたのはいいけど、あんた、それ濡れぶきんで拭いてるわよっ。意味ないでしょ、まったく。
 隣の席では、0:00amまわってるっていうのに幼児を連れた客はいるし。何考えてんのかしらね最近のバカ親って。きっと何も考えてないに違いないわ。
1999.7.20 Tue
 休日。お昼ご飯は、なんとなくお好み焼きが食べたくなって銀座の食べ放題の店へ。 (また食べ放題かい)
 ぼのと二人でお好み焼き 5枚と焼きそば 1皿を食べて、今日は腹八分目にしときましょ、と店を出たわ。あと二枚くらいはいけそうだったけど。
 先日、浴衣を買った店の前に行って見たら、まだ浴衣一式 10,000円セールやってたわ。こないだの本日限定って大嘘だったのね。よくある話だけど。
 帰ってきてテレビ見てたら、フジで「ものまね大賞」やってたのよ。今回は素人が参加してたんだけど、その中に逸材を発見。バイク便やってるという 22歳の子なんだけど、無茶苦茶かわいいのよぉぉぉ〜。ちょっと太めで、丸坊主の素朴顔で、笑顔がとっても可愛いのぉぉ。衣装がジャージにサンダル履きってところに、ちょっとあざとさを感じないわけじゃなかったけど、でもいいの。可愛いから許す。山田まりやに抱きつかれて赤面してるとことか、もう純朴な青年て感じでたまんないのよ。いいわぁああいうの。
 かわいい〜、いろいろ無茶なことして弄んでみたい〜とかきゃーきゃー騒いでたら、ぼのに冷たい目で睨まれたわ。ふん、自分だって好みのオトコがいたら、ニコニコしながら見てるくせにぃ。
 結局、その子が大賞とってたわ。かわいいだけじゃなくて、歌もかなり上手かったのね。あ〜ビデオとっときゃよかった。誰かビデオとってた人がいたら、連絡ちょうだい。いや、マジで。
1999.7.19 Mon
 あーもう飛び石連休の真ん中だってのに、打合せを入れられちゃったから休めないじゃない。フロアの半分くらいの連中は有休とってるのに、損した気分だわ。
 癪なので、普段にも増して手を抜いて仕事する。
 よく使ってる画像ビューアの IrfanView のサイトを久しぶりに見てみたら、バージョンが 3.02に上がってたので早速 get。ところが、展開してウィルスチェックをかけたら
 「未知のウィルスに感染している可能性あり」
 って警告が出ちゃったのよ。F-PROTでしかチェックしてないんだけどさ。作者のサイトから直接持ってきたんで、誤認識だと思いたいんだけど。
 でも、有名なハッキングツール Back Oriffice にもウィルスが感染してた事例もあるし、安全のために HDDからは削除しといたわ。そのまま置いといたら何かのはずみで実行しちゃうかもしれないからね。
 あとは、ルータをお手軽に操作するフリーウェアをいくつか拾ってきたんだけど、MN128-SOHO-SL11には対応してないのが多いらしいのよ。使えるのもあるにはあったんだけど、なんか今一つ使いづらいわ。しょうがない、時間があるときに気が向いたら、自分で作るか。(つまり永遠に作らない)
1999.7.18 Sun
 休日。今日のお昼は久しぶりに食べ放題に行きましょってことで、ぼのと有楽町のリプトンコーナーに向かう。
 この店、かなり前に一度だけ来たときは、満席でさんざん待たされた挙句、むちゃくちゃアタマ悪そうな女子高生二人組と相席になって、眩暈がするくらいバカな会話を聞かされながら黙々と食事した記憶があるのよね。
 今回は早い時間に行ったので、待たされることもなかったわ。前回みたいに苦手な人種と相席にならないように、カウンター席に陣取って食べまくり。ここ、ケーキが中心で料理はそんなに種類がないんだけど、味も悪くはないし、お値段が手頃でいいのよ。難点は、行く時間を間違えると延々と待たされること。今日も私たちが食べ始めてから10分後には、店の外には行列ができてたみたい。
 例によって身動き取れなくなるまで食べて、満腹になったところでさらにケーキを食べてから店を出たわ。お腹が重かった〜。妊婦の体ってこんな感じなのかしら?(きっと違うと思う)
 その後、なんとなく銀ブラ (死語) をしてたら、「本日限り浴衣一式 10,000円」などという看板を発見。浴衣と帯と下駄で 10,000円なのよぉぉぉ。これはチェックするしかないわと意気込んで、店内に突入。
 そういえば翔ちゃんも浴衣買いたいって言ってたわね、と思って電話してみたんだけど留守電だったわ。残念だったわねぇ>翔ちゃん。
 三田寛子を一発殴ったような顔のおねーちゃんに接客されて、いろいろ見た結果、割と気に入った柄が二つあったので、
 「帯と下駄いらないから、二枚で 10,000円にしてぇ」
 って言ってみたけど、無下に断られたわ。(当たり前)
 結局、茶色っぽい柄のやつと、帯と下駄とセットで購入することにしたの。税込みで 10,500円。先日、ぼのが浴衣一式 15,000円で買ってたときは安いわねぇ思ってたけど、それよりも更にお買い得。私の勝ちね おほほほ、とか思ってたら、ぼのもしっかり自分のを買ってやんの。あんたこの前買ったばっかでしょう、しかもまだ一度も着てないでしょう、とか思いつつも、私も PC関係では似たようなこと、いやもっとすごいことをしてるので、あまり文句は言えないのよね。っていうか、どの口が言うって感じ。
 夜は久しぶりに近所の銭湯へ。たまには広いお風呂でゆっくりするのもいいわよねぇ。 (では何故に銭湯に行くときだけはコンタクトレンズを入れる?)
 ここで驚愕の事実が。なんか大変なことになってるのよ。うー、まずいわこれは。本気でなんとかしなくては。
 というわけで極楽通りへいらっしゃい新ネタ追加したわ。読んでね。
1999.7.17 Sat
 休日。ぼのは出勤だけど、お昼ごはんは待ち合わせして一緒に食べたの。
 その後、部屋に戻って洗濯したり、ルータ導入に伴いますます配線が混乱してきた PCの周りを片付けたりとかしてたら、UC-GALOP時代からのお友達の TIXから電話。ここんとこ全然会ってないから、久しぶりに食事でもしようかってことになって、新宿で待ち合わせたのよ。ぼのは今夜は会社の飲み会だって言ってたし、一人で食事するのもつまんないからね。
 その後、これも UCの頃からの知り合いの、JJと合流。超有名な彼のホームページはいつも見てたけど、会うのなんて何年ぶりかよ。早速リンク依頼しちゃったわ。
 みんなあんまり空腹じゃなかったから、ちょっとお茶してから二丁目へ。ここでも、直接会うのは久々の Disco.Kidと遭遇。なんか UC-GALOPの同窓会って感じだったわ。あ、Club-Bay同窓会とも言う。楽しかったわ。嗚呼、草の根BBS全盛期が懐かしい〜。
 終電で帰る途中で、また UC-GALOPの知人、junchanと亀に遭遇。junchan (っていうか UPPER-CAMPの看板女優ジュヌヴィエーヴと言ったら知ってる人も多いかもしれないけど) はゲイレズビアン映画祭の取材の帰りで、かなりお疲れのようだったわ。
 なんか久しぶりな方々にたくさん会えて、嬉しかった一日でございました。
1999.7.16 Fri
 ほんとはまだまだなんだけど、一応、仕事が一段落したってことにして、会社のメンツで小規模な打ち上げの飲み会をしたの。
 私の勤務先って、フレックスで帰宅時間がまちまちなせいもあって、飲み会ってあんまりないのよね。私も体質的に酒がだめだから、たまに飲み会があってもデフォルト不参加なんだけど、今回のはプロジェクトメンバーだけの内輪の飲みだったから行くことにしたのよ。
 しかしいつも思うんだけど、ノンケの飲み会でホモネタが出たときの対処ってどうすんのがいいのかしらねぇ。私は、ゲイに対するノンケの偏った知識と認識の浅さを心の中で笑いながら、適当に相槌うって過ごしてるけど。
 終電で帰宅してから、ダイヤルアップルーターの設定にとりかかる。むちゃくちゃ簡単だったわ。いい時代になったわねぇ。
 64kbpsになって快適になったのはいいけど、これで調子こいて通話料倍増にならないようにしなきゃ。ただでさえISDNにしたために基本料金が高くなってんだから。
1999.7.15 Thu
 暑い〜。どうしてこのクソ暑いさなかに、スーツなんか着て通勤しなきゃいけないのよ〜。
 なんて話をダラダラかいてたら長くなったので、春までなんぼ新ネタとして分離したわ。
 なんか最近、「春までなんぼ」が単なる雑文コーナーになってるわね。ちょっと全体の構成を考え直したほうがいいのかしら。
1999.7.14 Wed
 ぼのが忙しいらしい。毎月、給料の締め日の前はこうなのよ。
 今日も帰りはかなり遅くなるって言うから、仕事を一旦抜け出して、夕飯だけでも一緒に食べましょ、ってことで、待ち合わせして、ちょっと離れた定食屋に行ったの。
 厨房におじさんが一人と、レジにバイトらしきねーちゃんが一人いるだけの、カウンターしかない小さな店なんだけどね。このおじさん、見てるとなかなかすごいのよ。
 まずこの店、伝票ってものがないの。カウンターの客がおじさんに注文すると、おじさんはそれを黙々と作るのよ。小さいとはいえ客は10人ちょっとは入ってるのに、間違えずに手際良く作って、お勘定になると、正確にレジのねーちゃんに金額を告げるの。
 なんかこう文章にしちゃうと、そんなに凄いことじゃなさそうに思えるけど、見てると結構すごいと思うわよ。客なんかガンガン入れ替わってるのに、絶対に間違えないんだもの。
 注文した料理の記憶力については、昔住んでた新丸子の三ちゃん食堂ってところの、化粧の濃いねーちゃんもかなりのもんだったけど、ここのおじさんは注文取りだけじゃなくて料理もこなすからねぇ。
 すごいといえば、料理の仕方も凄いのよ。手際はいいんだけど、よく見てると割りとショッキングなことしてんの。軽く水でゆすいだだけのおたまを使うなんて序の口で、洗い物した手を拭いもせずに、指で塩をつかんで料理に入れるとか、鍋に指突っ込んで、その指を舐めて味見したりとか (その前に手は洗ってるみたいだけど)。潔癖症の人が見たら、あの店の料理は絶対に食えないわね。私も、見ててあんまり気持ちいいもんじゃないけどさ。
 でもね、この店、料理がとっても美味しいのよ。定食には小皿もたくさんついてるし、量も多めだし、固定客はかなりいる様子。行けば必ず混雑してるのよ。
 難点は、うちから結構遠いことと、10:00pmには閉まっちゃうこと。もっと近くにあったら、週にニ、三度は通ってもいいんだけどねぇ。
1999.7.13 Tue
 NTTから、日曜に申し込んであった ISDN切り換えの件で電話があったの。工事費がいくらかかるとか、INSタイムプラスを申し込むだとか、いろいろやりとりして、とりあえず切り換えの日程が決まったわ。
 ただ一つだけ、失敗したかなって思ったことがあったのよね。
 NTT 「では、ISDNへの変更はいつがよろしいでしょうか?」」
 私 「できるだけ早くお願いしたいんですが (今すぐ。直ちに。グダグダ言ってないでとっとと切り換えなさ〜い)」
 NTT 「そうしますと、16日の金曜日ですね」
 私 「そうですか。では16日でお願いします (遅いわよぉ〜。ま、仕方ないわね。それくらいなら待ってあげてもよくってよ)」
 NTT 「なお、INSタイムプラスの適用は 8月 6日からになります」
 私 「あの、今のタイムプラスはどうなるんでしょう (まさか使えなくなるんじゃないでしょうね?)」
 NTT 「16日にデジタルに切り換わりますので、それ以降はアナログのタイムプラスはご利用になれません」
 私 「はぁ、そうなんですか (しまったぁぁぁ。じゃ、7/16から8/6まで、3分/10円になっちまうのねぇぇぇ)」
 そうなのよ。タイムプラス (アナログは200円/月、ISDNだと350円/月) を使うと、昼間は 5分/10円、深夜は 7分/10円 で電話が使えるの。今までずっと使ってきて、すっかりこの料金体系に慣れちゃったもんだから、今更 3分/10円なんて払ってられるかって感じ。
 でも、だからといって切り換えを遅らせるのも癪なので、そのままにしといたわ。結局、ダイヤルアップルーター -- 新しいオモチャを早く使いたいだけなのよね。
1999.7.12 Mon
 仕事は手を抜くと決意したのに、9:30amに出社したのに、どうして 8:30pmまで残業する羽目になるのかしら。何か間違ってるわ絶対に。
 いいわ。明日は直行直帰だから、客先で思いきり手抜きするわよ、と思いつつも、鞄の中には別件の資料が入ってるのよね。今週中に企画書を一部でっち上げなきゃいけないらしいわ。あたしゃトラブル対応で忙しいって言ってるのに。どんな出来になっても知らないわよ〜、ふん。
 でもきっと、それなりの出来になるまで書き直すんだろ〜な〜きっと。私、小心者だから、あてがわれた仕事は不満を覚えつつも、それなりに努力しちゃうのよねぇ。先のことを考えないで出社拒否とかするくらいの強い意思があればいいのに。 (強い意思なのか?)
 帰宅して、ちょっと嫌なことが。
 いつごろからかわかんないんだけど、部屋の前に何物かが猫の餌を撒いてるのよ。私の部屋は一階で、車一台通れるかってくらいの細い道路に面してるから、誰でも部屋の前までは来れちゃうのよね。
 今日も洗濯物を干そうと思って窓を開けたら、強烈な猫餌の匂いが漂ってきたのよ。ひどいときなんか、猫の尿の悪臭がしたこともあるし。いったいどこのバカがひとんちの前に餌なんか撒いてんのかしら。そのうち絶対に現場を押さえて説教してやるわ。泣いて許しを乞うまで。
1999.7.11 Sun
 休日。雨が鬱陶しいわ。早く梅雨明けないかしら。
 ぼのはノンケ友人たちと下北沢へ小劇団の公演を見に行ったのよ。
 私は特に予定もないし、雨降ってるから外出も面倒だし、昨日の残り物でお昼ご飯を済ませて、部屋でダラダラしてたら、そのまま昼寝しちゃったのよ。
 起きたら、6:00pm過ぎてたわ。
 なんか一日無駄にした気分。やっぱり平日の疲れが溜まってるのよね。決めた。今週の仕事は、思いっきり手を抜くわ。 (いつものことじゃないかっていう突っ込みは禁止)
1999.7.10 Sat
 休日。お昼はぼのと、新宿のちょっと珍しいロシア料理の食べ放題に行った。1,200円というお手頃な値段で、料理の内容もまあ、そこそこだったわ。品数はちょっと少なめ。別に激しい不満を抱いたわけじゃないけど、また行きたい〜って思うほどでもないし。一度行ったからもう行かなくてもいいや、って感じね。
 そういや昨日は Office2000の発売日だったわね、と思って、さくらやとかT-Zoneとかヨドバシカメラを見てみたの。どこに行ってもパッケージが山積みだったけど、買ってる人は一人も見かけなかったわ。買う人は昨日のうちに買っちゃったのかしらねぇ。それとも、最新バージョンに飛びつけばいいもんじゃないって、みんな分かってきたのかしら。だいたい、Office95とか97で、一般的に使う機能なんて十分に網羅されてるし、それどころか余計な機能も満載だもんね。
 ひととおり歩き回って、夕方に帰ってきた私の財布は、なぜかとっても軽かったわ。そして手には、なぜかヨドバシカメラの紙袋が。あ〜やっちまったわ。どうしてロシア料理を食べに行って、こんなもの買って帰ってきちゃうのかしら。
 この件の顛末は、こっちに書いときましょ。
 夕食は、ぼのが作ってくれたハヤシライスを一緒に食べた。平和だわ。
 ところで、HITOE'S 57 MOVE の 57 って、Gonna と読ませようとしてるみたいだけど、それって 4649 = ヨロシク と同じセンスじゃないかしら。
1999.7.9 Fri
 7:00am起床。こんな時刻に起きるなんて滅多にないわよ。今日は 8:30amから客先で作業開始なの。とはいえ、何もトラブルなければ、ただぼーっとサーバが動いてるのを 5:00pmまで監視してればよいという、楽勝なお仕事なのよ。トラブルは先週までにほぼ出尽くしたし、今日は早く帰って二丁目に出ましょ、と思ってたの。
 甘かったわ。
 またしても、別の人が担当してるサーバでトラブル発生。あんた、この問題はデバッグ済みって言ってたでしょ。なんで直ってないのよっ!
 仕方ないから、私もソースコード追ったわよ。できれば見たくなかったんだけど。案の定、かなり・・・なソースだったの。で、割とあっさり原因判明。もう呆然として、内容をここに書く気にもなれないわ。自分より数年前に入社してる人が、こーゆーコードを書いたのかと思うと眩暈がしてくるわよ。新入社員が書いたコードじゃあるまいし。やっぱり自分の方が年下だからって遠慮しないで、もっとチェック入れておくべきだったわ。
 修正して動作確認して、全てが片付いて解放されたのは 10:00pm過ぎ。5:00pmに帰れたはずだったのに、なんでこうなっちゃうのかしら。
 かなり疲れてたけど、このままじゃおさまりがつかないし、そもそも、ぼのと待ち合わせしてたし、ってことで、やっぱり二丁目に向かう。ぼのも 9:30pmくらいまでは仕事してたようで、それほど待たせずに済んだわ。
 「36.5℃」で、2:30am頃まで騒ぐ。ひさしぶりに翔ちゃんと顔を合わせたような気がするわ。肌はまだ合わせてないけど。
 そうそう、一昨日の日記で「桃が食べたい〜」とか書いてたら、桃が出てきたのよ〜。きゃ〜嬉しい私のためにありがとおぉぉぉ、っていうか偶然、他のお客さんが持ってきてたんだろうけど。美味しかったわ。
1999.7.8 Thu
 なんか、仕事する気な〜い。
 ここんとこずっと多忙だったのは、今やってるプロジェクトが大詰めだったからのね。来週以降も客先作業はあるんだけど、事実上、明日がゴールみたいなもの。明日を無事に乗り切れば一息つけると思って、今までずっと耐えてきたのよ。
 それなのに。
 今日の午後、客先から帰ってきたら、いきなり打合せに引っ張り出されて「明日で一段落ってのは知ってるけど、来週末までにこの仕事やって」と、全然別件の、かなり重い、しかも私には畑違いの作業を言い渡されたの。
 冗談じゃないわよ。去年の後半から、さんざん抵抗したにも関わらず今のトラブル続きのプロジェクトに強制的に加えられて、無茶苦茶なスケジュールに耐えて、やっとここまで漕ぎ着けたのよ。明日で一段落して、これで少しは楽になると思ってた矢先に。
 フルマラソン走ってまさにゴールって瞬間に、「あと 1km全力疾走ね」って言われた気分だわ。明日に向けてテンション高めてたのに、一気に崩壊したわよ。打合せの後は、引継ぎ資料作ったりとか色々する事はあったんだけど、もう何もする気になれずに、ぼーっとメール読んだりWeb眺めたりして、6:00pmには会社出ちゃったわよ。やってらんないわ。
 そういえばだいぶ髪も伸びてたわねと思って、髪切って。平日に髪を切るなんて何年ぶりかしらと思ったら、情けなくなってきたわ。だいたい、私にとって仕事なんて「生活していく手段」であって、それ以上でも以下でもないのよ。まして「生きがい」になんてなり得ない。そんなもののために、なんでこんなに振り回されてるんだろう。転職したい熱がまた急上昇してきたわ。官庁の外郭団体か何かの「ゆるい」職場に入って、国民の血税を使って、のほほんと仕事するの。憧れるわぁ。(<問題発言)
 今日はぼのの帰宅も早かったので、料理を作ってもらって、久しぶりにうちで一緒に夕飯を食べた。それだけで、なんか落ち着いた気分になった。
1999.7.7 Wed
 七夕。だからって別に何もないわよ。
 今日も客先直行して、自社に戻ってから帰宅。このパターンしばらく続きそうだわ。疲れるのよね、家を出るのが 8:00amで、帰宅するのが 10:00pmってのは。14時間も家を空けてるってことじゃない。せめて 8:00pmには帰れないもんかしら。  遠距離通勤ならこれくらい当然かもしれないけど、私がこれで遠距離通勤だったら、7:00am〜11:00pm って事態になってるわよ。高度成長期の社畜じゃないんだから、もうちょっとましな生活したいわ。
 移動中は、本読むか電車の吊り広告見るくらいしかすることないんだけど、今日たまたま乗った地下鉄は、車両内の全部が同じ広告だったのよ。私、こういう貸切みたいなタイプの広告って嫌いなのよね。全然暇潰しにならないじゃない。普段だったら、「あー女性自身がまたバッシング記事載せてるわ」とか、「ババァ(沙知代)の話はもういいわよ」とか考えながら時間を潰せるんだけど、全部が同じ広告じゃ、すぐ飽きるじゃない。
 だから、こんな力ずくの広告するような商品なんか絶対買わないわよ、と普段なら思うんだけど、今日は違ったわ。今日見た広告って、山梨県がやってる果物の広告だったのよ。メインは桃。車内のどこ見ても桃。ひたすら桃。とにかく桃。
 「あ〜桃食べたい」と思っちゃったわよ単純に。物量作戦も、本能(食欲)に訴えるのは効果あるのねぇ。
 というわけで、桃が食べたいぃぃぃ。
1999.7.6 Tue
 今日も律儀に 9:30amには出社したわ。でも帰宅は 10:00pm。だめね、ちょっと気を抜くとついつい残業しちゃう。習慣って恐ろしいわ。
 だいたい、くっだらない打合せをダラダラと 2時間も 3時間もやるからいけないのよ。必要な人だけ集めて、決めることをさっさと決めれば、あの程度の打合せなんて 30分もありゃ終わるのに。効率悪すぎ。
 こんなことばっかしてりゃ、そりゃ残業時間も増えるわよ。それなのに、上限時間を超過して残業するなっていうし。だったらまず、仕事の量を減らせって言いたいわ。っていうか、普段から口に出して言ってるけど。
 昼休みに近所の本屋で知ったんだけど、「Inside Windows」って休刊するのね。これ、私がたまに買ってた、Windows開発者向けのプログラミングの記事中心の雑誌なんだけど、やっぱり売れ行き悪かったのかしら。内容も、VC++から VB, Delphi, C++Builder といろんなツールの記事を少しずつ載せてたから、自分が必要な記事の量の割には、値段が高く感じられてたのよね。
 今年の春先には誌面リニューアルとかしてて頑張ってたみたいなんだけど、駄目だったのね。ソフトバンク出版部門の分社化の影響もあるのかしら。不採算部門は切っちゃうみたいな。
 かなり前の話だけど「SUPER ASCII」も休刊しちゃったし、最近、この手のマニアックなコンピュータ雑誌が少なくて困るわ。需要は少ないかもしれないけど、一定量は絶対に売れると思うんだけどねぇ。やっぱり不況のせい?
 休刊というえば「Oh!X」ってのもあったわね。こちらは休刊した雑誌には非常に珍しく、季刊で復活してくれて嬉しかったわ。
 しかし、ここ読んでる人で、上に挙げた雑誌を一つでも知ってる人って、何人くらいいるんだろーか?
1999.7.5 Mon
 久しぶりに客先直行じゃなくて、自社に出社。トラブル発生に備えて、しばらくは 9:30amには出社しろって指示があったので、律儀にその前には会社に着いたのよ。そしたらうちのプロジェクト、誰もいやしないのよ。どーゆーことっ。
 もしかして私が先週、ずっと客先直行してたときも、自社はこんなだったのかしら。なんか損してる気分だわ。
 だいたいコアタイムは 11:00amからだから、他のプロジェクトの人たちもほとんど来ちゃいないのよ 10:00am前なんて。そうなると必然的に、フロア全体の電話番させられる羽目になるのよね。
 まあ最近は、この辺の実情が客にもバレてるようで、11:00am前は社外からの電話はほとんどないけどね。かかってくるのは「風邪ひいたので休みます」っていう仮病の電話くらいだからいいんだけど。
 先週の金曜に引き続き、平穏な一日だったわ。先週ためこんじゃった未読メールを読んだり、喫煙室でぼーっとしたりして過ごす。夕方から客先に顔出してちょっと作業して 7:00pm には直帰。あー楽。
1999.7.4 Sun
 お買い物。しかも原宿竹下通り。まさかこの年齢になって、こんな地に足を踏み入れる日が来るなんて思ってなかったわ。いや、その昔、ヘビメタのステージ衣装を買いに、バンドのメンバーと来たとか、Drag Queen の衣装や小物を買いにゲイの友達と来たとかいう過去はあるんだけどさ、もう二度と来る必要はないと思ってたのよね。だって、集まる客層を考えたら、絶対に腹が立つことがたくさんありそうな気がするんだもの。私、ブスとかバカの傍若無人な行動見てると腹立ってくるから。同様の理由で、「夜会」があるとき以外は渋谷も行かないわ。
 で、なんでまた竹下通りなんて行くことになったかっていうと、安く浴衣を売ってるお店があると聞いたからなのよ。高島屋とか伊勢丹で、浴衣を買おうと思って物色してたんだけど、高いのよね。そしたら、二丁目のとあるバーで、浴衣を安く売ってる店があるって教えてもらったとぼのが言うから、二人で行ってみたというわけ。
 お店はすぐ見つかったのよ。話によると、TVや雑誌の撮影で貸し出した浴衣なんかを、格安で販売してるんだって。新品も、そこそこの価格で売ってるの。
 私は気に入った柄がなかったから買わなかったんだけど、ぼのは浴衣と帯二本と下駄を合わせて、15,000円くらいで手に入れてたわ。なんてお得なお買い物。
 その後、新宿に戻って、伊勢丹のバーゲンでまたちょっと買い物してから帰宅。そして、昨日行った寿司屋へ、今度は二人で向かったの。さすがに二日続けて行くのはどうかと思ったんだけど、ぼのに昨日の話をしたら、行きたいっていうから。っていうか、それを口実にして、実は自分が行きたかったってのもあるんだけど。お目当てはもちろん、板前の若い子よ。ほほほ。
 さすがに昨日の今日だから、向こうも私の顔を覚えててくれたわ。「お客さん、連チャンですね。ありがとうございます」とか挨拶してくれちゃって。内心、「食べ放題だからってまた来やがったよ、こいつ」くらいは思ってたかもしれないけど、笑顔で迎えてくれたわ。あ〜やっぱりかわいい〜。どーせノンケだろうけど。
 で、昨日に引き続き食べまくって、幸せになって帰宅しました。ぼのに感想を聞いてみたら、「たしかに、けーたの好きそうな顔だ」って納得してましたわ。
1999.7.3 Sat
 休日。朝起きたら、ぼのが首を押さえて「痛い〜」とのたうちまわってた。どうやら首の筋を寝違えたらしい。あまりに痛そうなのでマッサージとかしてみたんだけど、素人の手でどうこうできるものじゃなかったみたい。
 ぼのは出勤日なので、とりあえず会社は午後から行くことにして、電話帳で近所の整形外科を探す。分厚くて邪魔なだけだと思ってたけど、こういうときは役に立つのね。幸い、歩いて数分のところに一つあるのを発見して、ぼのはそこに向かった。一緒に行こうかとも思ったけど、30男に付き添いがいるってのも妙な光景だし、土曜の朝っぱらから、家族でもない男二人が一緒に病院に行くってのもあんまりないだろうし。うちで大人しく待ってることにしたわ。
 治療を受けて少しは痛みも軽くなったようだけど、まだ痛むらしい首を押さえながら、ぼのはご出勤。 私は今週のハードな仕事で疲れが溜まってたので、ぼのを送り出してからもう一眠り。
 起きたら2:30pm。よく寝たもんだわ。雨だったので外出する気にもなれず、カップ麺とか食べてダラダラしてたんだけど、やっぱり足りない。
 そういや、近所に新装開店した寿司屋で、開店セール3000円食べ放題ってのをやってたのよね。仕事してるぼのには悪いけど、4:00〜7:00pmの時間限定らしいので、一人で行ってみたわ。考えてみりゃ、「回転」しない寿司屋に一人で入るのって初めてかも。
 食べ放題だから行列できてるかしら、と覚悟して行ったら、客が4人しかいないの。雨も降ってるし、昨日オープンしたばっかりだから仕方ないのかも。
 カウンターの中には、おっちゃんと短髪の若い子の二人がいたんだけど、若い子がかわいいの。かなり私好みのタイプだったのよ。当然のように、私はその若い子の前のカウンターに座ったわ。そしたら
 「お兄さん、何にしましょう?」
 とか聞いてくるのよ〜。お兄さんですって、きゃ〜(錯乱)
 「そうねぇ、まずはちょっと脱いでみて」とか言いたかったんだけど、私もそこまで根性座ってないから、控えめに「大トロとウニ」から始めたわ。(全然控えてない)
 その後は、ボタンエビだのアワビだの、ウニ連呼だの、恥ずかしげもなく高そうなネタばかり注文。特にウニは3回に1回は頼んでたような気がするわ。しかも客が少ないから、私が目の前のネタ食べ終える度に、
 「お兄さん、次は何握りましょう?」とか聞いてくれるのよぉぉぉ。
 「あたしを握ってぇぇぇ」(お約束) などとバカなことを考えつつ、勧められるままに片っ端から食べ続ける私。30カン近く食ったかしら。数えてないけど。お品書きには金額書いてなかったから、食べ放題でもなきゃこんなに頼めないわよね。お勘定が怖くて。(貧乏)
 さすがに満腹で身動きとれなくなってきたので、泣く泣く退散したわ。もうちょっと、あの若い子をお顔をじっくり鑑賞していたかったけど。食べ放題は来週までやってるみたいなので、今度は ぼの と一緒に行くことにしましょ。
1999.7.2 Fri
 またも客先直行。ね〜む〜い〜。
 今日も新しいトラブルが。ちょっとぉ、このデータは数値しか入らないって話だったじゃない。どーしてアルファベットが入ってくるのよっ!データベースのカラム定義、numeric にしてんのよ。今さら変えられないわよぉぉぉっ。
 いいわ。100万件に 1件しかないし、捨てちゃったって、よっぽどのことがない限り気づかないデータだし。見なかったことにしましょ。
 ま、そういうわけにもいかないので、一応、客には説明するけど。でも、絶対にこっちは仕様変更しないわよ。今さらデータベースの定義変更なんかしたら、恐ろしい手間がかかるんだから。
 午後から、ユーザー部門の方に顔を出してみる。100台以上のOS/2クライアントが現役で稼動してる光景は、Windowsを見慣れた目には壮観だわ。しかも全部 IBM謹製の 486DX4/100MHzマシンだし。まるで異世界。(そこまで言うか)
 こんなところに WindowsNTを導入しようとしてんのよね。なんかユーザー教育を考えるとちょっと気が重いわ。まあ、このご時勢だから自宅でWindows9xを使ってる人も多いはずよね。
 自社に戻ってちょっと仕事して、帰宅したのは9:30pm。夕食は、ぼのと二人で、ちょっと離れたファミレスに行った。戻ってメールのチェックしたら、こないだ登録依頼した Gpress Indexから登録完了通知が来てたわ。今までは少数の知人にしか伝えてなかったけど、これからはこのページも世間の目にさらされるのね。
1999.7.1 Thu
 今日も客先直行。いい加減、体が辛いわ。
 実は私の会社ってフレックス制で、11:00amまでに出社すりゃ文句はいわれないの。でも客先だとそうはいかないのよね。7:30am起きで、ラッシュの電車に乗るなんて普段してないもんだから大変なのよ。
 それにしても、あんなに混雑する電車でよく通勤してるわよね、みんな。某路線の最後尾とか連結部分とかで、別の楽しみがあるならともかく。
 今日は気が抜けちゃうほどトラブルなし。NTサーバも昨日リブートしたばかりだから安定してるし(しかし、定期的にリブートしないと安定しないサーバってのも絶対間違ってるわ)、昨日のバグも再現しないし。そうなると実は全然することなくて暇なのよ。今日は客先のマシン室にいるのって私一人だし。
 なんてことをNTサーバでメモ帳使って書いてたら、トラブル発生。まず、クライアントPCが突然、原因不明の電源OFFに。いろいろやってたら、今度は勝手に電源が入ったとかで、わけわかんない状態。ATX電源だから、スイッチがおかしくなったか、さもなきゃコンセントからの電圧が不安定なんじゃないかしら。困るわねぇ。
 それから、ネットワークのトラブル。TCP/IPで通信してるプロセス間で、なぜかコネクトできないって現象が多発してんのよ。でも、telnetとかsambaのファイル共有は全然問題ないから、なんかアプリ側のバグっぽいわねぇ。やっぱり、socket使ったことのない人に、一ヶ月でサーバアプリ作らせたのが敗因かしら。それより根本的な原因は、そういう事態を招いた、プロジェクトの人手不足よねぇ。っていうか予算不足。だいたい、営業があんな安い金額で仕事とってくるからいけないのよ。と、営業の苦労を全然知らない私は思っちゃうんだけど。
 ま、その他はトラブルもなく、今日はゆっくりお昼ごはん。混雑を避けたいからって、11:00am過ぎには客先を出て、ドリンク飲み放題つきのオムライスランチ食べて、ちょっと本屋に寄ったりして戻ったらなんか1:00pm近くだったわ。ほほほ。毎日こうならいいのに。
 午後もまったりと、サーバのログを見たり、この日記を推敲したりしてダラダラすごす。テスト環境の閉じたLANだから、Webもメールも使えないの。こんなことくらいしかすることないのよね。
 そして5:00pmになったので直帰。今月は残業時間が上限をオーバーしそうなので、帰れるときは早く帰れってお達しが出てるのよ。連日10:00pm過ぎまで仕事してたんだもの、たまにはこんな日があってもいいわよね。
 石鹸とか、切れてた電球の代わりとか、ものすごく所帯じみた買い物をして帰宅。ぼのはバイト先の後輩の送別会でいないので、久しぶりに近所のとんかつ屋で夕食。9:00pmには閉まる店だから、ふだん来れないのよ。
 明日も早いので、今日はこの日記を更新したらとっとと寝る予定。あー毎日こんな平穏な日々だといいなぁ。

おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで