おだやかな時代 1999.06


1999.6.30 Wed
 お友達の翔ちゃんのページにリンクをはっていただいたわ。なんか日記にも書いてもらっちゃって、これでアクセス数倍増ねっ。(まだアクセスカウンタ2桁なので、倍増は割と簡単なはず)
 っていうかまだほんとはまだ仮オープンなのよね。B.G.M. なんかほとんど書いてないし。こんなクソ忙しいときに勢いでホームページなんて始めるんじゃなかったわ。
 でも私って、追い詰められると何か違うことしたくなる性分なのよねぇ。学生のときだって、部屋の模様替えするのはだいたい試験前だったし、最初にAT互換機を自作したのも、かなり忙しいときだったし。そして仕事が修羅場になる度に増えるor交換されるパーツ類。これが業ってやつなのかしら。(違うと思う)
 そうよだいたい今日だって、朝の9:30から夜の9:00まで仕事して疲れてて明日も早いってのに、日記の前置きだけでこんなに長くなってるじゃない。これが充実した人生ってものなのかしら?(絶対に違う)
 ってわけで、今日も朝から客先直行。私の担当のNTサーバは、相変わらず不安は残しながらも今日のところはノートラブル。でも、別の人が担当してるUNIXサーバの方は、前回とは別のトラブル発生。っていうかバグ発覚。大変ねぇと他人事のように傍観してられりゃまだいいんだけど、担当者は徹夜明けのため帰宅。結局、私が面倒みる羽目になるのよ。やーねー、あたし何の因果かNTオンリーで今まで仕事してんのよね。商用UNIXなんて、太古の昔にNEWS-OS触ったことしかないってのに。こんな奴にUNIXサーバ任せるなんて、いい度胸してるわ。
 で、何をやってもバグが再現しない。昨夜から今朝にかけて、滅茶苦茶なデータを吐き続けてたプロセスが、起動し直しただけで全然まともに動いてるのよ。やばいパターンだわ。再現性のないバグって、そう簡単には取れないのよね。仕方ないわ。ま、バグ出した御本人にまた徹夜でデバッグしてもらいましょ。
 だいたい、私の担当のNTサーバだって、いつフリーズするかわかんないっていう爆弾抱えてるんだから、他人のバグまで面倒みきれないわよ。
 昼は客先の近所でパスタ食べて。時間なかったんだけど、さすがにもうハンバーガーは嫌だったので。んで夕方まで作業して、今日は直帰よっ、と思ってたら、なんか今日締め切りの書類があるからって、結局、自社に戻る羽目に。うー。効率悪いわ。客先から自社まで1時間以上かかんのよ。まあ、その時間はきっちり労働時間として計上するけど。
 で、今日は早く帰るわよ、と意気込んで、会社を出たのは9:00pm。久しぶりだわ、こんなに早く会社出るのって・・・あー、書いてて情けなくなってきた。こんなの私が望んでる人生ぢゃないわっ。誰か今より年収が上がって仕事が楽で残業がなくてフレックスタイムで午後から出社すればいい職場を紹介してっ(ねーよそんなの)
 帰り道に寄った定食屋。カウンターに座ったんで、厨房の中が良く見えたのよ。中で、見習いらしき新顔のにーちゃん(国籍不明)が、いろいろ指図されながら料理してて、あー大変そうねーと思ってたの。
 その数分後よ。私の目の前に、さっきのにーちゃんが料理してた皿が運ばれてきたのは。ぼのに「安い」と言われた私の舌でさえ、まずいと感じたわ。あんたねぇ、見習いだったらまず賄いから始めなさいよっ。
1999.6.29 Tue
 なんなのよこの雨はっ!
 今日、夕方までは雨ふらないっていうから、洗濯物を干しておいたのよ。まあ、今日は7:00pmくらいには帰れそうだから、なんとか帰ってから取りこめると思ってたのよね。
 甘かったわ。会社出られたのが、またもや11:00pm過ぎだったのよ。もう土砂降り。クリーニングしたばかりのスーツも濡れまくりだし、あー腹立つ。自分に。
 だいたい、今日は10:00amに客先直行して、4:00pmには自社に戻って、7:00pmにゃ帰るつもりだったのよ。・・・客先出れたのが7:00pm過ぎだったのよね。
 今日の食事は、昼がマクドナルドで夜がバーガーキング。時間なかったのよぉぉぉ。なんか悲しくなってくるわ、書いてて。
 一昨日のトラブルは原因が判明。規定外のデータが入力されてたのよ。まさか、固定長文字列のど真ん中にnull文字が入ってくるとは思わなかったわよ。nullは空白に置換するって話だったのに。
 C言語がわかる人には自明の話だけど、null文字って「ここが文字列の終わりだよ」という意味なのね。つまり、終わってはいけないところで文字列がぶった切られたデータを受け取って、異常データと判断したのよ。実際、異常なデータなんだけどさ。
 とりあえず暫定対応はできたんだけど、本格対応はどうするか問題なのよねぇ。規定外のデータを流してきたのは客のシステムなんだけど、それだって、外部から受信したデータを、こっちのシステムに流して来るだけだし。
 本来は客のシステムの方で異常なデータをはじいてくれなきゃいけないんだけど、今から修正してくれって言っても、絶対やってくれないだろーなー、客の開発部の体質だと。大元のデータ送信してくるのって、南米だかどこかのPOSレジだし。
1999.6.28 Mon
 出たわ大トラブル。私の担当のところじゃないんだけど、その場に居合わせちゃったらそうも言ってられないでしょ。仮眠も全く取れなくて、ボロボロになって10:00am頃にやっと解放されたわ。最低。
 サーバをラックに組み込んじゃったのが敗因だったわね。椅子の置き場もないし、あったところで座ったらキーボードの位置が高すぎるんで、ずーっと立ち仕事になっちゃうのよ。おかげで昨夜の11:00pmから朝の10:00amまでほぼ立ちっぱなし。脚がむくむのよぉぉ。なにせ、普段は座ってPCに向かってる仕事だからねぇ。美容師さんとかデパガとかの、立ち仕事の方の苦労が少しわかったわ。
 で、よせばいいのに、貴重な平日昼間の空き時間だからって帰りに銀行寄ったりしてたもんで、帰宅したのは12:00。シャワーだけ浴びて倒れるように寝て、起きたらまだ5:00pmだった。眠りも浅かったし、全然疲れが取れないの。
 こんな状態で、明朝も客先直行。疲れてるのに、昼、中途半端に寝ちゃったもんだから夜になっても眠くならないのぉぉぉ。つらいわ。
1999.6.27 Sun
 やな天気。ぼのと中野で昼ご飯たべて買い物。夕食は久しぶりに家で食べることにする。ぼのが料理してる間、クリーニングに出したスーツを取りに行った。途中で雨が強くなって鬱陶しかった。
 夕飯の後、出勤。そうなの。今日は客先で夜間作業。やな仕事だわ。月曜の9:00amくらいまで拘束されんの。トラブル起きなきゃいいんだけど。
1999.6.26 Sat
 お休み。洗濯して、スーツをクリーニングに出した。
 ぼのは会社の上司の家に泊めてもらっていたらしい。午後から一緒に日本橋でお買い物。浴衣が欲しかったんだけど、気に入った柄がなかった。留袖とか袋帯には、気に入った柄がたくさんあるんだけどぉ。(着るのか?)
1999.6.25 Fri
 客先直行。何かに憑かれたかのように働きまくったわ。自社に戻っていろいろやってたら11:00pm過ぎ。いいかげん疲れてたけど、給料日の金曜にまっすぐ帰るのも癪なので、久しぶりに二丁目に行くことにしたの。ぼのも会社の飲み会だっていうし。ってことは朝まで帰らないということなので、私も心おきなく遊んで帰れるわ。
 そんなわけで行ったお店は「36.5℃」。カラオケ大会状態になっていたので、久しぶりに私も歌いまくる。気がついたら3:30amだった。
 帰宅したのは4:00am。ぼのはまだ呑んでるらしい・・・
1999.6.24 Thu
 やっぱりサービスパック5 は検証してる余裕がないので、今回は見送りの気配が濃厚。私のお仕事マシンでは快調なんだけど、昨日の今日だし結論は出せないのよね。
 今日も帰宅したのは11:00pm過ぎ。たまには近所のスーパーが開いてる時間に帰ってみたいわねぇ。買い物できないじゃない。
 というわけで、買い置きのパスタを茹でて、缶詰のミートソースかけて質素な夕食。ふ〜んパスタの一人前って100gなのねぇ、とか袋を見て思いつつ、200gゆでる。このミートソース缶は 2〜3人前かぁ、と思いながらも全部使う。
 一人前って何が基準になってるのかしらねぇ。少なくとも私のパスタ一人前は200gなんだけど。こういうのもマイノリティっていうのかしら。(多分いわない)
1999.6.23 Wed
 今日は打合せがあるので客先直行。システムテストも大詰めになってきたので、今まで先送りにしてきたこととか、いろいろお話しする。その後、マシン室に行って不安定な NTサーバの様子見。今のところ大丈夫みたいだけど、いつ固まるかわかんないサーバってのも困るわよ。
 自社に戻って、Webとか MLとかチェックしてたら、驚愕の事実が。また頭痛のタネを増やしてくれたわね Microsoft。う〜ん、今からサービスパック5 を当てると、全部再テストしなきゃまずいかしら。悩むわ。この件はこっちに書いときましょ。
 なんだかんだで帰宅したのは11:00pm過ぎ。ぼのも帰りが遅かったので、夕食は近所のファミレスで済ます。
 ウェイターがなかなか注文を取りに来なかったり、注文の復唱がモゴモゴ喋っててわけわかんなかったり、頼んだマグロ丼に醤油がついてなかったり、ドリンクのおかわりが欲しいときにはちっとも近くに来なかったり、もう要らないってときに「おかわりお持ちしましょうか」と聞きに来たりと、なかなかゆきとどいたサービスを受けたわ。
 ったく、他の店が開いてたらこんな店なんか来ないわよっ。
 でも、うちから一番近いファミレスなので、ついつい行っちゃうのよねぇ。
1999.6.22 Tue
 帰宅して冷蔵庫を開けたら、1パックしか残ってなかったはずのさくらんぼが、3パックに増殖してて驚愕。さくらんぼって細胞分裂でパックごと増えるんだったかしら、とバカなことを一瞬考えてしまったわ。
 ぼのが、実家から追加で届いたものを昼休みに持ってきたらしい。
 いやだわお義父さんとお義母さんったら、私がさくらんぼ好きなのを知ってるのかしら。 っていうか、私の存在を知ってる筈ないんだけど。
1999.6.21 Mon
 朝。出勤しようと、だらだらと準備してたら携帯に電話。客先に直行した先輩からで、システムテスト中の NTサーバがフリーズしてるらしい。オフィスに電話して直行すると伝えて、客先へ向かう私。やんなるわねぇ週明けからこれじゃ。
 このフリーズの顛末は、長くなるのでこちらに。
 昼食は、客先近くのレストラン。食べ放題っていうから行ってみたんだけど最悪だったわ。店員はろくにいやしないし、料理は冷めてるし、なくなっても補充しないし。二度と行かないわあんな店。
 自社に戻って、メールのチェックして適当に仕事して、早々に帰宅。夕食は冷蔵庫の残り物で適当に済ます。昨夜と今日の昼と、2食続けて食べ放題だったものね。
1999.6.20 Sun
 休日。12時過ぎまで寝る。
 のそのそと起き出して、朝っぱら、っていうかもう昼だけど、ラーメン作って、昨日とったビデオを見ながら朝(昼)ご飯。高円寺に美味しい洋食屋があるらしい。これは今度行かねば。
 ご飯の後、ぼのはお昼寝。雨も降ってるし、私もお掃除したり、ホームページの修正などしてダラダラ過ごす。
 夜。雨が止んだようなので、洗濯してから外出。
 今日の目的地は吉祥寺のマクワ・パクワというお店。無国籍料理の食べ放題。この前、ランチを食べに行ったら、値段の割にはおいしかったのよ。ディナーもやってるというので、じゃあ挑戦しましょ、ってことで。
 さすがにランチよりは高くて、ドリンクもついてなかったけど、まあ仕方ないでしょ。ソフトドリンク飲み放題で+600円だって。
 ローストビーフだのサーモンのマヨネーズ焼きだのサラダだの、例によって食べまくる。ぼのは病み上がりだったので、いつもより控えめだったみたいだけど。
 この店、夜はギターの生演奏があるのよね。生演奏っていうか、限りなく流しのおっちゃんに近いわね。演奏するのは演歌じゃなくて洋楽のヒット曲の弾き語りだけど。
 最初はステージでマイク通して歌ってたんだけど、そのうち客席をまわり始めて。リクエストすると、テーブルの真ん前で演奏してくれるのよ。ビートルズとかカーペンターズとかが得意らしいわ。私はツェッペリンの「天国への階段」を所望したんだけど、さすがにレパートリーにはなかったようで。イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」で勘弁してさしあげましたわ。しかし、曲はともかく、よく歌詞を覚えてるもんだわね>流しのおっちゃん。
 料理でお腹いっぱいになったので、デザートのケーキだの杏仁豆腐だのを食べまくって、ますます腹いっぱいになる。あー幸せ。とりあえず、体重とか体脂肪のこととかは、頭に浮かんでも強引に忘れることにする。
1999.6.19 Sat
 休日。でもぼのは出勤日なので、爆睡してた私を置いて出社した模様。
 雨が降ってて、一昨日までの暑さとは大違いの梅雨寒だった。冷蔵庫の残りもので昼ご飯をすませて、外出する気にもなれずホームページを手直ししてたら、ぼのから電話。風邪薬をうちに忘れたらしい。自転車で会社まで薬を届ける。職住接近って便利よね。私の会社だったらこうはいかないわ。
 夜。テレビ東京で、洋食が安くて美味しい店を紹介する番組をやっていたので、すかさず録画する。うちは二人して、この手の番組が好きなのよね。
 近所のスーパーの閉店時刻を狙って、半額シールのついたお惣菜を買い込む。今夜はこれで夕食にしましょ。
 ご飯を炊けた頃に、ぼのが帰ってきたので一緒に夕食。ぼのはまだ本調子じゃないようで、2合しか炊かなかったご飯でじゅうぶん足りた。普段は3合炊くのよね。わが家の場合。
 ぼのの実家から届いたさくらんぼを食べた。やっぱりアメリカンチェリーとは違うわね。おいしかったわ。
1999.6.18 Fri
 ぼのの熱は下がらない。午後から出社するというぼのに、今日は仕事休みなさいよと言い残して、私は出社。
 仕事がヒマな時期だったら「(彼が)風邪ひいたから休みますぅ」と電話して私も有休とるところだけど、ちょっと今の時期は難しいの。
 金曜日なので仕事はてきとーに流して、とっとと帰宅。ぼのは結局、病院にで点滴うってから出社したらしい。いや〜んスポ根マンガみた〜い(違うと思う)。
 点滴のおかげで、ぼのの熱は下がった模様。食欲も戻ってきたようなので、近所のジョナサンで夕食。ぼのは鳥の唐揚げ定食、私は新メニューの焼きそば炒飯を食べる。夜店の焼きそばみたいな安っぽい味だけど、なかなかおいしかった。
1999.6.17 Thu
 やっぱり更新しやすいコンテンツといえば日記よね。と、唐突に日記を書くことを決意。
 でも、夏休みの日記とか、最後の日に泣きながらまとめて書くような子供だったから、どのくらいの頻度で更新するかわかんないわぁ。とりあえずやってみましょ。
 昨夜から、どうも隣で寝てたぼのの体が熱いような気はしてたんだけど、やっぱり熱があったみたい。夜、職場から電話してみたら、だるいから帰って寝る、とのこと。
 でも私が10:00pmちょっと前に帰宅しても、まだ帰ってきてない。しばらく待ってたらやっとご帰還。とりあえず私が帰りがけに買ってきた冷凍うどんを作って食べさせる。こういうときでもないと料理なんてしない私。っていうか、冷凍うどんを煮るのって料理に入るのかしら。
 熱を測ったら、やっぱり38℃以上あった。いくら小動物は体温が高いとはいえ、これは明らかに風邪だわ。というわけで早々と寝る。

おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで