谷山浩子・猫森集会2日目 Aプログラム

場所・時間など

タイトル: 谷山浩子・猫森集会
出演: 岡崎倫典・石井AQ!
主催: ニッポン放送
企画: (財)ヤマハ音楽振興会
制作: (株)エピキュラス
後援: (株)ヤマハミュージックコミュニケーションズ
協力: ヤマハ(株)
※:全労済+(株)スペース・ゼロ提携公演
開催日時: 2002年11月2日(土) 開場:18:30 開演:19:00

進行表

1. MAY
お話: あいさつ
2. すずかけ通り3丁目
3. ポンピィ・クラウンの片思い
お話: 倫典さん登場
4. あたしの恋人
5. 恋人の種
お話: 岡崎倫典トークショー
6. てんぷら★さんらいず
7. 不眠の力
お話: AQ!さんと話そう
8. さよならのかわりに
9. 鳥は鳥に
10. 河のほとりに
お話: 昔話 座席のこと
11. 神様
12. 再会
13. 約束
お話: お別れ
14. 会いたくて
お話: アンコール
15. 星より遠い

内容

( 浩子さん、白いタートルネックのセーター、左肩と右腰の部分に赤主体の刺繍がある。その上に同じ柄のカーディガンを羽織っている。 )

1.MAY

お話: あいさつ

浩子さん
猫森集会の2日目、Aプログラム2日目にようこそおいでくださいました。
さっそく、ミュージシャンその1をお迎えしましょう。石井AQ!さんです。
青山の円形劇場で12年、10回にわたって、コンサートをしていましたが、新宿スペースゼロに会場を移して、丸だったのが四角になりました。
昨日は最初だったので、あがってしまい、自分でも何を言ったのか、よく覚えていないです。
あがってしまったのは、半分は暗示だと判っているので、今日は大丈夫です。
楽屋がステージの下にあって、ステージまで来るのに、長い階段があるんです。
AQ!さん
毎日いい運動になるよね。
浩子さん
階段あがって、ドキドキしているうちにステージに出るから、あがっている、と思いこんでしまう。
AQ!さん
運動不足。
浩子さん
運動しないからねぇ。
AQ!さん
昨日は緊張のブロック崩し状態。こっちが緊張しているから、お客さんも緊張してしまって、その緊張を感じてこっちもさらに緊張してた。
浩子さん
そうですね。
自分の部屋でCDを聴いているような、リラックスして聴いてくださいね。
そうそう、これはいつもの決まり文句なんですが、昨日はあがってしまって、言い忘れてました。
1曲目はMAY。斉藤由貴さんへの提供曲で、チャート2位まで行ったの。1位は光GENJI。
AQ!さん
光GENJIは、もういないけど、斉藤由貴さんはまだいるもんね。
浩子さん
AQ!さんの紹介してないや。
AQ!さん
いいじゃないですか(笑)
浩子さん
石井AQ!さんは長年一緒に仕事をしている、相棒です。

2.すずかけ通り3丁目

3.ポンピィ・クラウンの片思い

お話: 倫典さん登場

浩子さん
今日のミュージシャンその2を紹介います。スペシャル助っ人の岡崎倫典さんです。
AQ!さん
いきなり物議を醸している
浩子さん
いつもオレンジのシャツを着ている、て話が出て『じゃぁ明日も』て言ってたよね
倫典さん
いっぱいあるから気分で
浩子さん
倫典さんはアコースティックギターの巨匠ですよね。
倫典さん
巨匠の一歩手前
浩子さん
どこまで行けば巨匠なの?
倫典さん
巨匠と呼ばれる人はやっぱり死んじゃった人だよ。
浩子さん
巨匠でいいじゃない。吉川忠英さんと並ぶギタリストです。でも、気分で助っ人頼める人です。
倫典さん
助っ人も緊張するね。階段つらくて(笑)
浩子さん
年だよねぇ。
倫典さん
『年』なんて浩子ちゃんのセリフじゃないよ
浩子さん
でも同年代だよ
倫典さん
一番年上なのはAQ!さんだね
浩子さん
見た目はねぇ。
AQ!さん
やーねぇ。年寄りって(笑)
浩子さん
次は倫典さんに合わせて、テーマは『恋人』

4.あたしの恋人

5.恋人の種

お話: 岡崎倫典トークショー

浩子さん
昨日は一人で喋りすぎて倫典さんの話が聞けなかったという苦情があったので、岡崎倫典トークショーです。
倫典さん
無口、寡黙、……。
浩子さん
ソロが多いですよね。
倫典さん
ソロですね。ステージに一人でギターを持って出てて歌なしです。
浩子さん
その割にはレコーディングの時に『歌は?』て聞くよね
倫典さん
コーラスやるとコード忘れて、同じコードで弾いちゃう。片方しかできないんだよね。
ギタリストだから歌詞はないの。
浩子さん
アルバム『翼』でウミガメスープのコーラスやっていただきました。
倫典さん
リテークあると思っていたら『いえ、あれで結構です』だもんなぁ
浩子さん
だって、歌の下手な人に、お願いしたんだもん。 ちなみに、コーラスは女性2人、男性2人でした。男性のもう一人はAQ!さんです。
AQ!さん
なんで今日は、あの歌がないのだ。(笑)
浩子さん
次は『なんてことするんだ』シリーズ。歌の中の主人公がとんでもないことをします。

6.てんぷら★さんらいず

7.不眠の力

お話: AQ!さんと話そう

浩子さん
最近、めっきり冷え込むようになって、風邪をひいている方もいらっしゃるかもしれません。
夏と冬では風邪の菌が違います。夏の風邪は湿気に強くて乾燥に弱く、冬の風邪は湿気に弱くて乾燥に強いのです。
では、次の歌は、となるとここのトークが変なので、AQ!さんと話そうのコーナーです。AQ!さん、マイブームは?
AQ!さん
芝居ですね。(笑)
浩子さん
それは私です!(笑) 一昨年はカメラで去年は中国語、今年の前半は指輪物語で、今は観劇です。 観劇部で全部一緒なのは3人かな。
AQ!さん
5人いないので、部じゃないですね。
浩子さん
そっか、同好会だ。最近は5つ行ってますね。
8月に『今宵限りは』幻想図書館2でご一緒した大森さんが出演していました。
9月は『おかしな二人』の男編と女編。KyonKyonが出演してました。でも、KyonKyonてどうしてKyonKyonなんだろう。いいなぁ。
それから『ミレナ』をみて。
10月は『クラブ・オブ・アリス』円形劇場に初めて観客として座りました。椅子が痛いって言っていたのはこれかぁ、と思いました。もう後の祭りですけど。
2回目の『ミレナ』を見て、『エレファントマン』
次は『に』で終わるタイトルの歌。

8.さよならのかわりに

9.鳥は鳥に

10.河のほとりに

お話: 昔話 座席のこと

浩子さん
『河のほとりに』は3度目のデビュー曲。19歳のときに岡山で作りました。
イメージした河は3つあって、北上川、多摩川、高梨川です。
作った時は単調で歌詞が短くてあんまり思いいれはなかったのだけど、事務所が3度目のデビュー曲に選んでしまったので、思いいれがでてきましたね。
過去の谷山浩子のシングルで一番売れたシングルですね。カントリーガールの方が売れたと思われてますけど、カントリーガールはチャートで51位でした。
以上、昔話でした。
今日はカメラマンの方が来てます。カミマキさんです。
AQ!さん
ステージ上よりミュージシャンっぽい。
浩子さん
今日の座席、正面、端の人はびっくりしたでしょう。
番号の小さい方だとステージかぶりつき?
と思ってきたら、正面は客席ですからね。斜めに座ったりしてくださいね。
AQ!さん
じっとしているとエコノミー症候群になったりしますしね。
浩子さん
血液が固まってつまったりするのが原因みたいですね、
水分取ったりするといいんだそうです。
次の曲は、都会の夜景シリーズ。『電波塔の少年』略すると全然別の番組になっちゃう。最後、主人公の少年がかわいそうでぽろっと来ちゃうですね。私は。
それから一字違いで全然別の曲になってしまう『地上の星座』。20年くらい早いんですけどね。
『地上の星座』を作った時は、都内の都心に近いところのマンションに住んでいて、目黒方面の住宅街の夜景が見えてました。その情景を歌にしたので、オフィス街の夜景じゃないんですね。
その頃、東京の白地図を買ってきて知人の住んでいる所に星マークを付けたりしてました。寂しかったんだなぁ。体質に合う人は試してみてください。この頃から夜遅くまで起きているようになったっけ。一回転する前ですね。
AQ!さん
漫画家の人だと、2日間起きて仕事したりとか。
浩子さん
昔、川原由美子さんの修羅場を見学させていただきました。あ、修羅場って言っても、男女のとかじゃなくって、仕事の方ね。寝ないし食べないんだよね。おなか空いたけど、お手伝いとは言え、ほとんど邪魔しに行ったようなものだったから何も言えなかった。
4月にNHKのラジオドラマ「神様」で主役やりました。主役っていっても狂言回しの役。この間再放送されたんですよ。
役者さんってすごい。台本読みながら収録するんだけど、人の顔見ながらセリフをしゃべるのね。見られたら無視できないじゃない。そうすると台本のどこを読んでいるか、わからなくなっちゃう。
NHKのラジオドラマって結構再放送されますよね。私の原作のドラマって結構あるんだけど、再放送されるのって『さよならおもちゃ箱』だけなんだよねぇ。
『神様』のエンディングに使われた曲です。放送では2番だけでした。
漢字2文字シリーズです。

11.神様

12.再会

13.約束

お話: お別れ

浩子さん
『再会』と『約束』は前世からの縁の歌ですね。アンケートで『会えない歌が多い』と言われたけれど、今と前世で2度会っているんだよね。
Webで前世占いをしました。
海辺でだーれも居なくって。なんかバカなことしちゃったな。
(倫典さんに)何か言い残したことは?
倫典さん
いっぱいあるけれど、エンジン掛かったところで終了て感じだな。
浩子さん
車で近くのコンビニ行く感じ?
倫典さん
車でコンビニ行くか?
浩子さん
昨日のアンケートでNHK出ているの見ました、というのがあったけど?
倫典さん
ばれたか。NHK出たんだよね。歌は歌ってないから、大丈夫。
別の日程で来ようかな、空いている時に。
AQ!さん
オールイクエストは空いているよ。特に、この辺(ステージを指差す)。
倫典さん
じゃ、譜面めくりに来るか

14.会いたくて

お話: アンコール

( アンコール 倫典さん、衣装替えしてオレンジ色のシャツ。 )
浩子さん
やっと本物の倫典さんだ。
倫典さん
最後は締めないとね。
浩子さん
本当は何着持っているの?
倫典さん
これとさっきの2枚(笑)
浩子さん
ライブやるんですよね。
倫典さん
今月は各地を転戦するね。今回はCD売ってます。
( 事務所の山田さん、トートバッグにパンフなど入れて登場。 )
浩子さん
えー、事務所の山田です。
CD売ってます。『そっくりハウス』NHKのみんなの歌で今、流れています。
みんなの歌や子ども向けの曲を集めました。小さな子どもがいる人や、心の中の小さな子に買ってあげてください。自分の心には小さな子どもなんていない、と言っている人も、眠っているだけです。叩起こしてみましょう。
イラストブック、みんなの歌のアニメーションをやっている山田塔子さんのイラストと弾語り用の楽譜がついています。
トートバッグ、カーキ、赤、生成りの3色です。赤は私がかわいいから作ろうと言ったのですが、一番売れ行きが悪いです。
今回のパンフレット、私の写真がたくさん載ってます。私が撮ったのではなく、被写体としてね。見たい?
倫典さん
見たら買わないよ
浩子さん
……見せません。(笑)
アンケートを見ていると、『少年の悲しい恋が多いですね』とか『なんでそんなに少年の心が解るのですか?』とか言われますが、『ボク』と言っているだけで、少年も少女も恋する思いはそんなに変わらないと思います。20歳の青年に、こう言われるのはうれしいね。
20歳といえば、山田もそれくらい。色々知らないんだよね。『ひっつめ』って知らない。でも『レインコート』のことは『かっぱ』と言うんだよね。

15.星より遠い