NC36最高!!

単車も大好き!!


僕の乗っている愛機 HONDA「CB400FOUR(NC36)97’」の紹介です。


いきさつ

単車それは男なら一度は乗らなければならないもの。


そう思っていた高校生の頃のお話。僕は当時はやっていた漫画「〜疾風伝説〜特攻の拓」(ぶっこみのたく) がとっても好きでした。ストーリーとしてはいじめられっこが転校を機に高校デビューするという青春 ストーリーですが、この漫画は単車がたっくさん出てきます。しかも、単車乗りなら一度はあこがれる名車の数々。 友人がすごい好きでそこから影響されたのもあって単車が世界で一番欲しいものランキングNO.1でした。 「やっぱホンダでしょ?」 「いや、男ならカワサキだろ」友人との単車に関する話はとても楽しかったのです。

当時漫画ですごいかっこよかったマー坊君のCB400Fourに憧れていました。でもとても高い。そのくせ滅茶苦茶壊れやすい と来た。速さは関係なくやはりこの部分で僕は乗るのをあきらめました。そんな折、ちらっと雑誌を見て感動いたしました!!「四発が聞こえる」 こ、ここれは!!もう一目ぼれでした。どうみても今の単車とは思えぬいかちぃデザイン、どこかで見た雰囲気(旧車のかほり) 見栄っ張りな四本出しマフラー。もう欲しくて欲しくてしょうがなかったのです。 当時はまだ友人のゴリラを直しながら乗る(あれ?車にも似たような事が!?)ということをしていました。友人達は次々と単車に乗り始めました。RZやXJ、ビラーゴ、単車であれば皆 なんでも最高じゃん!という空気のなかでまだ僕は原付でした。ふらふらしてるうちに浪人して一時単車の夢を挫折しましたが、 ついに大学にも受かりようやく単車への道がひらいてきたのです。つついに単車を購入する日がやってきたのです。

初めての単車選び、はっきりいって関係ありませんでした。FOURに乗ることが夢だったのです。 でも、単車屋さんに行っても現車がなく、どれくらい大きいのかということも知りませんでした。雑誌などのインプレッション には「重く、車高も高い、取り回しが難しい。初心者にはお勧めできないバイク」とか書かれてました。 単車屋のおじさんも「あれはキミには無理」と念を押され、そうされると余計に乗りこなして見たくなりました。 結局おじさんに御願いして購入することに。納車までの数日間が眠れなかったのを覚えています。

初めて乗ったフォアの感想「重い」でした。「な、何なんだこれ!? スーパーフォアと重さが3`しか 違わないのにこの重さは!?」そしてこの3日後速攻で立ちゴケし、テールレンズ割りました。(涙。)この時本当買うんじゃなかったとかなりへこみました。




主要諸元

車名および型式 ホンダNC36
長さ 2,130mm
780mm
高さ 1,090mm
軸距離 1,460mm
原動機の形式 NC23E
総排気量 0.399g
燃料の種類 ガソリン
車両重量 前軸重98kg
後軸重112kg
210kg
乗車定員 2人
車両総重量前軸重122kg
後軸重198kg
320kg
タイヤ 前輪110/80-18 58H
後輪140/70-17 66H
最低地上高135mm
制動停止距離14.0m(初速50km/h)
最小回転半径2.6m
原動機 始動方式セルフ式
種類ガソリン・4サイクル
シリンダ数及び配置直4横置
燃焼室形式ペントルーフ形
バルブ機構DOHCチェーン駆動 吸気2 排気2
内径×行程55.0×42.0mm
圧縮比11.3:1
最高出力53PS/10,000rpm
最大トルク4.1kgf・m/7,500rpm
バルブ開閉時期吸気開き10°BTDC(1mmリフト時)
閉じ18°ABDC(1mmリフト時)
排気開き30°BBDC(1mmリフト時)
閉じ10°ATDC(1mmリフト時)
潤滑装置潤滑方式圧送飛沫併用式
オイルポンプ形式トロコイド式
オイルフィルタ形式全流濾過式、濾網濾紙併用式
冷却装置冷却方式水冷
ラジエータ形式コルゲート式(密封式)
ウォータポンプ形式遠心式
サーモスタット形式ワックス式
燃料装置エアクリーナ形式濾紙式
フューエルタンク容量15g
キャブレータ型式VE55
スロットルバルブ径30mm
ベンチュリ径可変(最大リフト26mm)
動力伝達装置エンジンからトランスミッションまでの減速比2.171
クラッチ形式湿式多版コイル・スプリング
操作方式機械式
トランスミッション形式常時噛合式
操作方式左足動式
変則比1速3.307
2速2.055
3速1.500
4速1.250
5速1.130
減速機第一ギヤ形式チェーン
減速比2.800
第二ギヤ形式-
減速比-
走行装置前車軸キャスタ26°00′
トレール110mm
かじ取り装置かじ取り角度左側38°
右側38°
制動装置形式油圧式ディスク
作動系統及び制動車輪2-前1輪 後1輪制動
緩衝装置懸架方式前輪テレスコピック式

後輪スイングアーム式
フレーム形式ダブルクレードル

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