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SOME Girl' SMAP (中居) 2000.9.2

関東版 REPORTED by りさ


「9月スペシャル!!」

「さあ、9月です。9月なるとライブの稽古がそろそろ始まるんじゃない かと思いますけど。俺ね、全然関係ないんだけど、煙草をちょっとやめようかなと思ってるんですよ。実際ちょっと減らしてんのね。減らす日と減らさない日があんだけど。結局ね、吸いたくなくても吸うときがあるのよ。特に、ドラマなんかやってると、誰かいると手持ちぶさたんなって、なんか持ってないとダメだったりするの。食べるってなんか、作業的にエネルギーいったりする のかな。煙草って、すごく軽く、もつ、つーのかな。だから、人と話す時、煙草絶対吸っちゃうんだけども、煙草をやめるのはちょっと難しいんだけども、減らそうかなと思って。俺ね、思ったんだけども、たまにお腹壊すときあんじゃん。何かなーと思ったら、煙草だってことに気づいたの、最近。体が起きてないときに、煙草を吸うとお腹を壊す。それが、吐き気になったりするときあんだよ。絶対、煙草だと思うんだよね。でも、単純に考えた結果だから、多分違うと思うんだけどね。(笑)煙草は、体調ちょっと緩めるときあるんだよね。お酒飲む時、そういう具合悪くなるってないんだけど、でも、寝起きの一 服って、またうまいんだよねー。煙草は百害あって一理なしみたいなことを言いますけども、僕は一理なくもないとも思うんだけど。僕にとっては、結構メリットなもんだったりするんですけど。あっ発売したか!!『らいおんハート』!!買え買えー!『らいおんハート』」

曲 『らいおんハート』

「10月からライブ始まるんですけども。僕は、今年、ベストオブSMAPライブみたいなのやろうかなーと思ってたんですよ。今世紀最後、2000年にぴったりだからいいんじゃないかなと思ったんだけども、マネージャーと話して、そんなようなことやろうかなと思ってんだって言ったら、「それだったら来年の方がいいんじゃないか。」「何で?」「来年、CDデビューして10周年だからそれを期に。」「あーそうだねー。そっちのがいいか。21世紀ど頭ってことで。」俺は、ベストオブなんとか、SMAPの曲ばっかりをやる、みたいなライブっていうのを考えてたのね。昔の曲もやるし、今の曲もやる。あんまり洋楽とか入れないで、SMAPの曲だけをやる。オリジナルで。そういう の考えてたんだけど、いろいろノート書いてて、それを、ここ最近、来年みたいな話になった時に、じゃあ、今年どうしようかってあれで、俺なんにもなくて、何にも考えてもないし、発想がもうそっちの発想になってるから、今年なんかちょっと、新しいなんか作れって言われても、分かんねーや俺。ホント何も考えてないし、他のメンバーやってくんないかな。「剛とか吾郎やる?」って、「あの子達は全然分かんないっつってたから。(笑)あの子達聞いても分かんないしか言わないのよ。そういうことは全然分かんない。」「あっそう」っつって。俺、分かんないよほんとに。」

いくつかコンサートの案がでてきます。

1.この間サザンが茅ヶ崎でやったライブのように、各メンバーの地元で、ライブをする。
今年は無理だけど、来年、もちろん8大都市はやるとしても、あとはメンバー全員の地元でする。例えば、慎吾くんだったら横浜、木村くんは千葉、剛くんは埼玉、吾郎くんは高島平で、中居くんは藤沢でする。お客さんは、地元の人だけ。地元の話しかしない。それでトーク30分は十分にもつだろうし。1人でなんかやらしてもいいかも。要は、中居くんが、地元でやりたいってことらしいいです。

2,『夜空ノムコウ』を歌った後にまた、『夜空ノムコウ』歌う。
あっと驚くステージをと言って、『夜空ノムコウ』を歌った後に「ワンモアターイム」と言ってもう一度歌う。

3.お客さんに規制して一切立たないコンサートにする。
声援もなしにして、「ワー」とか「キャー」とか言うのを禁止する。5万人がずーっと、シーーーンと2時間半、座りっぱなしで、手も膝の上に置いてシーンとしてる中でメンバーが勝手に歌ってる。

4.2時間半、SMAPはずーっとなんかのマスクをしながらやる。
最後の最後になったら顔をだす。
それまではずーっと口 だけしか見えない。で、ファンが誰か当てる。例えば、中居くんがバーッと端の方に走っていっても、走り方とか木村くんの真似をしてるから、「木村くーん!」とか言われて、「あー俺キャーキャー言われてる。」と思ったりして。最後になってマスクをとって「バイバーイ!」ってやる。

5.皆がほんとに守ってくれるのなら、会場のイスの間の通路を歩きたい 。
皆が「キャー」とか何も言わないで、手は膝の上に置いて、見ていて、そこをずっと歩いて行く。「キャー」とか「ワー」とか言ったら、けがのもとになるから絶対に動かない。大げさな話、横にいても顔も動かさない。ずーっと正面向いてて、そのかわり、目の前を5人が通っていく。

6.シャッフルライブ。
他のメンバーのソロを、全部中居くんが歌う。本人曰く「これは、ちょっと嫌がられるかな。」

7.途中で休憩を挟む。
1時間目から4時間目ぐらいにわけて、1時間目が終わったら10分休憩する。で、休憩が終わったら、普通にSMAPが入ってきて「はい。そろそろ座って。はい、これからいきますよー。じゃあ、2時間目の頭はこの曲から」で、始める。

8.一回、昼寝休憩みたいなのをいれる。
ステージ上で寝る。

9.お客さんが、全員背を向けて見る。

「ダメ?あーダメか。どうしようかなー。何がいいんだろうな。まあまあ、そんなこんなで、別に試行錯誤しても多分、今言ったことは一つとして、現実になることはないんでしょうけども。でも、SMAPのライブですから、秋からとはいえ、もうぼちぼち、いろいろと、アルバムの候補の曲は聴いたんだけども。テープはいくつも届くんですよ。どれがいいか、みたいなのあったんですけども。一つもピンとくるものがなくて、どうしようかと思ってるぐらいですね。でもSMAPのライブですから間違いなく楽しいと思いますので、ぜひとも来て下さい。」

ハガキ紹介
 最近人間はなぜ生まれてくるのか。何の為に生きるのかと思い悩んでい ます。中居くんは死んでも、名前やどういう人だったかということを、残せるけど、私達は何も残せない。生きることや死について考えたりしますか?という内容

「怖い。何でそんなこと考えるの?なんだろうなー。楽しいことはあるけども、辛い方が多いんじゃないかな、どっちかというと。思い悩む方が、嫌な思いをする方が、トータル的に考えると多いんじゃないかな。それはでも、直面したことだけに限って言えることだけであって、ちょっと俯瞰に見る、自分を客観的に見ると、そんなに考える程、嫌じゃないのかな。
なんかむかつくこととか、思い悩むようなことがあるとさ、なんか一つ悩みがあると、余計なことまで悩んだりするんだよね。その問題を解決することだけを集中して、解決に向かって、頑張ればいいのにもかかわらず、余計なこと全部が全部、嫌な方向嫌な方向に、ネガティブにネガティブに考えてるようなことが多かったりするんじゃないのかな。
死ぬことはそんなに考えないけど、いい意味で開き直りみたいのが、すごく俺にとって大事だったりするのかな。これ考えて、これが実際に解決したからといって、そんなにそれが喜びに変わることでもないし、誰でもまぁ、思い悩む。
よくほらテレビとか見ててさぁ、特にバラエティーの人とか見ると、かなり脳天気みたいなところ、俺なんか特に、そういうふうに思われてるんだろうけど、俺でさえも悩むことはあるからね。悩み相談のハガキとかあるけど、そんなことで悩むことないんじゃないかなー。でも自分しか、分かんないからね。悩んでる時って。なんかで傷ついたなっていうのは、なにか同じ様なことで、埋めることしかできないんだ。お酒に逃げたりっていう応急処置みたいなことはあるんだろうけど、例えば、「私は彼にふられました。その穴はどうやって埋めればいいんですか?」みたいなこと。「だから毎日お酒飲んでます。」それは応急処置としてはいいかもしんないけど、まぁ、その穴はもう開けっ放しで、傷ついたまんまでいいんじゃないのかな、と思ったりするんですよね。「毎日毎日、無駄な時間を過ごしてるんですけども、どうすればいいんですか?」みたいな話も聞くけど。無駄を無駄と思わないことも、すごく大事かなと思ったりもするしね。俺なんか休みがあってさ、夕方まで寝てるのよ。夕方まで寝てはっと気づくと、その瞬間やっぱり、「うわーもったいない。起きてあれすれば良かった。こんなことすれば良かった。何やってるんだろうな俺は。ほんとなんで、こんな寝ちゃうんだろー」と、思う瞬間があったりするんだけど、逆に、「うわっこんだけ寝れたんだよかったー。」て、思えばすごく前向きに考えられるのかな。「日頃寝れないのに、すんげーいっぱい寝れたよ。よかった。気持ちよかったよー。」って思えれば。「家で、夜とかなんにもすることなくて、ボーッとしてる」とか言って、「そのボーッとしてる時間、私はすごく無駄に感じるんです。どうすればいいですか?」「いやいや、そのボーッとしてる時間は、すごーく大事なんじゃないかな。その時間ボーッとしてるけども、ずーっとボーッとしてればいいんじゃないのかな」なんて言ったりもすんのよ。
「前向きに考えろ」っつってもなかなか前向きに考えられないんだよね。傷ついた時にはね、傷ついてどうしようもない時は、どうしようもなくてもいいんじゃないかな。「生きることが、すごく無駄に感じます。」いやいや、そんなことが大事なんじゃないのかな。傷つかないとやっぱりダメだと思いますしね。
自分が傷つかないと相手に対する思いやりも生まれてこないでしょうし。転ばないと、起きあがる力も自分の中で備えられないと思うんですよ。と言うのも、転ぶじゃんか。なんかいろんなことがあって、人生転んでしまったみたいなこというじゃんか。転ばないと起きあがんない。起きあがり方も、覚えないで、どんどんどんどん大人になっていくよりも、何回も転んで起きあがり、こんな起きあがり方がある、あんな起きあがり方がある、人に手を差し伸べてもらうこともあるし、自力で起きあがることもあるし、そういうことを覚えるわけじゃんか。そうすれば誰かが、傷ついて転んだ時に、助けてあげれるような、思いやりのあるような子になれたりするじゃんか。
道草も十分した方がいいしね。どんどんしたほうがいい。ずーっと、一本、道を歩いてって、道草してそこで、痛い目にあって、でも、普通の道に戻ってくればいいことだから。
別に道草することは、そんなに悪いことでもないし。ただ立ち止まんないほうがいいってことかな。一歩歩かないと、2歩目がないわけですし。2歩歩かないと、3歩目もないわけですし。ただ、休憩することは、全然大丈夫。ボーッとして、なんにもやることがないんなら、なんにもやらなきゃいいんだし。遊びたいんならずーっと遊んでればいいし、やりたいようにやることが、やりたいことがあるってこと自体、すごくいいことかもしんない。ちょっと俯瞰して考えるとすごく楽だけどねー。
「残り語り継がれるけど、私たちはなにも残せません。」ってもう、生まれてきたからには、もう、残るわけだから。皆に残ると思うよ。親にも残るし、友達の心の中にも残ったりするわけだから。まぁ、堅く考えんなよ。」

曲『慎吾ママにおはロック』

「今夜もお別れですけども。皆さんからの質問等をお待ちしています。なんでもいいです。些細なことでもいいです。僕に対して聞きたいことでもいいですし、相談でもなんでもいいです。なんでもお答えします。ハガキ待ってます。それじゃまた来週、バイバイ。」

By りさ

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SOME Girl' SMAP (中居) 2000.8.26

関東版 REPORTED by りさ


「28才スペシャル」

「こんばんわ中居正広です。28になりました。ちょっときますね、28は。きますねー。27はそうでもなかったんですけど28っていうと、来年9なんだと思うときますね。どうしましょう30になったら(笑)くるなー28は 。なんか踊っててもいいのかなとか、ニコニコしててもいいのかとか、変に落ち着いちゃー面白くねーし、逆にあんまり、『あ゛ーっ』ってやってるのもどうなのかな。28か。28の野望とかなんにもないしな。なんもねーんだよな。28になった日『ナニワ金融道』やってて、終わったのが、2時位だったのかな。ほんとはその日予定だと『ミュージックステーション』入ってるっつって夕方までドラマやって、その後『ミュージックステーション』がある。9時、10時に終わるななんて思ってたの。だけど、『ミュージックステーション』が、勘違いだったらしくて、急遽マネージャーと話してて、『ミュージックステーション』出ないんんだったら、夕方終わって次の日もまた、朝何時になるとかだったら、『ナニワ』入れた方がいいんじゃないっつって、でも誕生日だから、ちょっと早めに終わりたいな、なんて話してたら、結局、1時2時位になったのかな。普通に終わった。普通の1日のように。何組かやっぱり(お祝い)やってくれるっていう話だったんだけども、なんか、どれを選べばいいのかな、なんて思いながら。その日は基本的に無理だな。その後は友達から電話かかってきたりだとか、すごかったね。イタ電も含めて26件も入ってたのよ。(笑)「留守番電話新しいメッセージは26件です。」あれ、聞くのも結構時間かかったりしてね。その後いろんな人から、プレゼントもらったりだとか。これを放送する前くらいに、何回かパーティーみたいのを友達が、 3,4組位やってくれるらしいんで、それはそれで、また今度話しますんで。今夜はこの曲から。SMAPで『らいおんハート』」

曲『らいおんハート』

誕生日の次の次の日が『サンデージャングル』で、ファンの子がプレゼントを渡しにきていて、今回初めて、色紙に自分でサインを書こうってマネージャーと話して、ドラマの合間とかに、色紙を、何人来るかわかんないけど、とりあえず300枚色紙を用意して、デニーズ書いたそうです。
でも、結局300枚じゃ、足りなかったそうです。

「申し訳ない気持ちがちょっと強かったりしたので。今度こんなような形があるならば、でもな、これさ、今度やるときすんごい人数になってしまうんじゃないかと思うんだよね。今度やるとき俺サイン書かない!例えば500書いたとして510人とかなったら、その10人、ねぇ。こういうイベントも、今世紀最後だしって思いだからやったことなので、その200人には、なんらかの形でとは思うのですが、残念だったということで受け止めて下さい。」

この間友達と普通にお酒を飲む機会があって、その席に女の子もいたそうです。そういう時、中居くんはいつも損した気分になるそうです。
そこに女の子がいることで、周りの男の子のテンションが、いつもより1つ2つぐらいあがってて、普通の話もできない。中居くんは至って普通というか、なんだったらちょっとテンションが1つ2つ下がったりするらしいです。女の子と話していても、会話に変な間ができて、女の子から、「つまんないですか?」とか「怒ってます?」とか聞かれてしまうそうです。
どうも、その子について興味がないから、いろいろ聞きたくならない。だから、テンションがあがらないということらしいです。
仕事の時、ビストロとかで、興味のない人と話していても、仕事だからと割り切ってるわけじゃないけど、テンションをあげて話したりするそうです。お酒の席では、興味のある子には本能的にいろいろ聞きたくなるけど、興味のない子には、頑張ってテンション上げようと思えば、いくらでもできるらしいんですけど、テンション上がらないみたいです。
ミュージシャンだったら、「こんにちわ」って言われただけで、「かっこ いいい(はぁと)」歌を歌えば、「本物が見れた(はぁと)」となる。逆 にバラエティーの人とかコメディアンとかっていうのは面白くないと、魅 力ないから、疲れるだろうし、「うわっテンション低っ!この人。」と思 われるだろうし、中居くんもそういうふうに思われてると思ってるらしい です。「実際は面白くない」となるとその時点で、相手のテンションはか なり低くなるから、面白い自分をアピールしないと「ホントに好きで良か った」と思われないんだろうなと思ってるそうです。

曲 『慎吾ママのおはロック』

「さあ、お別れの時間です。ナニワが終わったから髪どうしてもいいんだけどもちょっとなんにもしてないんですよ。なんかしようかなと思うんだけど。もうちょっとほんとにぐちゃぐちゃに何やってもいい状況じゃないとできない。まぁ、皆が茶髪のさらさら、毛先がチョンチョンチョンってのが好きだっていうから。どうしようかな。9月位にやろうかなと思ってるから楽しみにして下さい。 バイバーイ」

By りさ

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