浮世絵文献資料館 『浮世絵師歌川列伝』
凡 例 ☆ うたまろ きたがわ 喜多川 歌麿 : 絵師名(名前・名字の順) ◯『反故籠』②170(万象亭著・文化年間成立): 随筆名 巻数ページ(著者名・刊年か成立年) (「江戸絵」の項) :(~)は編者の注記 〝金摺、銀摺を初めしは喜多川歌麿なり〟 :〝~〟は原文(漢文の送り仮名・返り点は省略) 【森島万象称竹杖為軽初号天竺老人号万象亭】 :【~】は原文二行割書き〈万象亭は森島中良〉 :〈~〉は編者の記事 参考資料:国文学研究資料館「日本古典籍総合目録」 底本 :『浮世絵師歌川列伝』(中公文庫版)中央公論社 一九九三年刊 (原本):『浮世絵師歌川列伝』飯島虚心著・玉林晴朗校訂 藤懸静也序・畝傍書房・昭和十六年(1941) 刊 (原文): 新聞「小日本」明治二十七年四月一日号から七月十五日号掲載 『浮世絵師歌川列伝』 の内容は次の通り 「浮世絵師歌川列伝」 三巻 飯島虚心著・序 (序文は下記にあります)上巻「歌川豊春伝」「一世歌川豊国伝」 ・中巻「歌川豊広伝」「三世豊国伝」 下巻「歌川広重伝」「歌川国芳伝」 「浮世絵師歌川雑記」 (飯島虚心著) 「浮世絵研究の先覚者飯島虚心」 (玉林晴朗著) 「浮世絵師歌川列伝解説」 (玉林晴朗著) ・歌川豊春・歌川豊国(一世)・歌川豊広・三世豊国(国貞)・歌川広重・歌川国芳 「歌川系図」 (玉林晴朗編・昭和十六年成立) 「歌川系図」 〝浮世絵師歌川列伝(序) 寛永以降、浮世絵世に行われて、其の流派頗る多し。然れども其の画法を伝えて、明治の今日に至 れるは、唯鳥居、歌川の二流あるのみ。其の他みな湮滅して伝わらず、慨嘆に堪えざるなり。しか して鳥居の流は、僅に芝居看板および顔見世番附にのこりて、歌川の流は今も盛なり。盛なるもの は必衰う、他日歌川の流、或は衰えんか、よりて今歌川の元祖豊春、その門人、豊広、豊国、其の 門人、国政、国丸、国長、国直、国安、広重(一世)、豊国(三世)、国芳、十有余の伝を作り、 世に伝う。名づけて歌川列伝という。伝中に載する所は、皆実跡を探り、謬伝を正し、少しく考証 を加えたるものなり。然れども浅学固陋、識者の笑、固より免るる能わざるなり〟 〈「浮世絵師歌川列伝」は本文中の記述から明治二十七年(1894)の執筆と考えられる。また、校訂者 玉林晴朗によると、この「列伝」は、新聞「小日本」の明治二十七年四月一日号から七月十五日号 まで、飯島虚心ではなく「無名逸人」の筆名で「東錦歌川列伝」と題して全文掲載された由である。 「浮世絵師歌川雑記」の方は未掲載。玉林晴朗の「浮世絵研究の先覚者飯島虚心」は昭和十三年(1 938)七月号の『書物展望』に掲載されたもの〉