Top 『浮世絵師伝』浮世絵文献資料館
わ浮世絵師伝 ☆ やこう 野光 ◯『浮世絵師伝』p201(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝野光 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】明和 明和二年の摺物に「野光考」としたるものあり、其図の考案者なり〟☆ やすきよ 安清 ◯『浮世絵師伝』p201(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安清 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文政 歌川を称す〟☆ やすしげ 安重 ◯『浮世絵師伝』p201(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安重 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文政 歌川を称す〟☆ やすじ 安治 ◯『浮世絵師伝』p201(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安治 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】 井上探景の名、「ヤスハル」と訓む、然れども「ヤスヂ」と呼ぶ人多し、故に便宜上こゝに挙ぐ。(探 景の項にあり)〟☆ やすとも 安知 (「あんち」参照) ◯『浮世絵師伝』p201(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安知 【生】 【歿】 【画系】懐月堂安度門人 【作画期】正徳 落款に懐月末葉とし、また長陽堂と号す、大判墨摺及び肉筆の美人画あり〟☆ やすのり 安度 (「あんど」参照) ◯『浮世絵師伝』p201(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安度 懐月堂。(其の項参照)〟☆ やすのり 安慶 ◯『浮世絵師伝』p201(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安慶 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】 其の落款の遺作無きを以て、諸書に「安慶」とあるは、安度の誤りと認む。(懐月堂参照)〟☆ やすつね 安常 ◯『浮世絵師伝』p201(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安常 【生】 【歿】 【画系】国安門人 【作画期】文政 歌川を称す〟☆ やすのぶ 安信 ◯『浮世絵師伝』p202(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安信 【生】 【歿】 【画系】宮川長春門人 【作画期】享保~延享 宮川を称す、漆絵あり〟☆ やすのぶ 安信 ◯『浮世絵師伝』p202(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安信 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】明和~安永 豊川を称す、美人画及び武者絵あり〟☆ 安信 やすのぶ (歌川国安参照) ◯『浮世絵師伝』p202(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安信 西川を称す、歌川国安の別名〟☆ やすのぶ 安信 ◯『浮世絵師伝』p202(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安信 【生】 【歿】 【画系】国安門人 【作画期】文化~文政 歌川を称す、文化十三年版の団扇絵あり。また、文政年間の肉筆美人画に「竹林斎安信」と款せしもの あり、蓋し同一人なるべし〟☆ やすのぶ 安信 (松川半山参照) ◯『浮世絵師伝』p202(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安信 松川半山の名〟☆ やすはる 安春 ◯『浮世絵師伝』p202(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安春 【生】 【歿】 【画系】国安門人 【作画期】文政 歌川を称す〟☆ やすひで 安秀 ◯『浮世絵師伝』p202(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安秀 【生】 【歿】 【画系】国安門人 【作画期】文政 歌川を称す、俗称多吉〟☆ やすみね 安峯 ◯『浮世絵師伝』p202(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安峯 【生】 【歿】 【画系】国安門人 【作画期】文政 歌川を称す〟☆ やすかず 保一 ◯『浮世絵師伝』p202(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝保一 【生】 【歿】 【画系】保之門人 【作画期】文政~天保 京都の人、文政末期の合羽摺役者絵に「保之門人保一画」と落款せり〟☆ やすのぶ 保信 ◯『浮世絵師伝』p202(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝保信 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】元文~延享 柴田氏、東艶斎、花翁と号す、肉筆美人画あり、画風政信に似たり〟☆ やすゆき 保之 ◯『浮世絵師伝』p202(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝保之 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文政~天保 京都の人、森川氏、其の挿画本に文政十一年版『大和物語』、天保元年版『出雲物語』、天保六年版 『西海波間月』(自画作)、天保版『諸国年中行事大成』等あり〟☆ やすのぶ 泰信 ◯『浮世絵師伝』p203(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝泰信 【生】 【歿】 【画系】春信門人歟 【作画期】明和 鈴木氏、木昌斎と号す〟