Top 『浮世絵師伝』浮世絵文献資料館
そ浮世絵師伝 ☆ そうぎょく 宗玉 ◯『浮世絵師伝』p115(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝宗玉 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】明和 森野氏、彫工にして画工を兼ぬ、明和年間に出版せし小供絵など数種の作品あり、其の落款に「森宗」 としたるは、森野宗玉の略称なるべし、画風春信に似たれば、或は春信の門人ならむかと思はる〟☆ そうしん 宗信 ◯『浮世絵師伝』p115(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝宗信 【生】享保二十年 【歿】寛政二年八月廿七日-五十六 【画系】月岡雪鼎門人 【作画期】明和~天明 大阪の人、桂氏、俗称源吾(或は源五郎)、初の名は常政、字は雪典、左司馬と称し、眉山・通神道人 と号す、肉筆美人画などあり。墓所、大阪天王寺裏門、清寿院〟☆ そうじ 宗二 (宗理五代参照) ◯『浮世絵師伝』p115(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝宗二 琳斎と号す。(五代宗理の項参照)〟☆ そうじゅ 宗寿 ◯『浮世絵師伝』p115(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝宗寿 【生】 【歿】 【画系】北斎門人か 【作画期】 寛政十年版『狂歌花鳥集』に、北馬等と共に挿画を描けり〟☆ そうひゃく 宗百 ◯『浮世絵師伝』p115(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝宗百 【生】 【歿】 【画系】北斎門人 【作画期】寛政~文化 春興の摺物あり〟☆ そうぶ 宗武 ◯『浮世絵師伝』p116(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝宗武 【生】 【歿】 【画系】北斎門人か 【作画期】寛政~享和 玄亭と号す、北斎宗理風の画を描く〟☆ そうり 宗理 四代 ◯『浮世絵師伝』p116(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝宗理 四代 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】 北斎の前名、寛政八年より四代俵屋宗理(諱は完知)を名乗り、別に百琳宗理・北斎宗理とも云ひしが、 寛政十一年門人宗二をして五代宗理を襲名せしめたりき〟☆ そうり 宗理 五代 ◯『浮世絵師伝』p116(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝宗理 五代 【生】 【歿】 【画系】北斎門人 【作画期】寛政~文化 初め俵屋宗二といひ、別に琳斎と号したりしが、寛政十一年五代宗理(諱は完知)を襲名し、別号を巣 雲斎といふ、肉筆画及び摺物などに往々「菱川宗理」と落款せり、錦絵は「美人古歌合(七枚続)」と 題するもの(落款、琳斎宗二画)の外、殆ど其の作を見ず〟☆ そうかく 双鶴 ◯『浮世絵師伝』p116(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝双鶴 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】嘉永 清錦斎と号す、花鳥画をよくせり〟☆ そうめい 蒼溟 ◯『浮世絵師伝』p116(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝蒼溟 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化 弄月斎と号す、肉筆美人画あり〟☆ そとう 素桐 ◯『浮世絵師伝』p116(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝素桐 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】寛延 政信風の肉筆美人画あり〟☆ そゆう 素融 (有隣参照) ◯『浮世絵師伝』p117(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝素融 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化 別に有隣と号す、栄之風の肉筆美人画あり〟☆ そらく 素楽 ◯『浮世絵師伝』p116(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝素楽 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】寛政 錦絵美人画あり〟☆ そりん 素隣 ◯『浮世絵師伝』p116(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝素隣 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化 礫川亭と号す、素潾・素鱗とも落款せり、錦絵及び肉筆美人画あり〟