Top 『浮世絵師伝』浮世絵文献資料館
せ浮世絵師伝 ☆ せいあ 井蛙 ◯『浮世絵師伝』p109(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝井蛙 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】明和 明和年間の摺物美人画あり〟☆ せいとく 井特 ◯『浮世絵師伝』p109(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝井特(セイトク) 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文政 京都祇園町南側に住し、淫薬、淫具類を鬻ぎて渡世したりき。一説に俗称を井筒屋特右衛門といひ、青 楼の主人なりしと、されど未だ確証あるには非ず、たゞ字を伯立と云ひし事は、印文によりて明かなり。 肉筆美人画及び秘戯図を能くし、画風円山派より出でしが如けれども、亦彼れ独特の筆致を有す、落款 には「皇都祇山井特写」、「東山画奴井特写」、「鴨川祇山井特写」などゝしたる例あり、こゝを以て 世人鴨川井特とも呼び做せり。文政十年版『墨絵草紙』に口絵を画きたれば、其の頃までは生存せしも の歟〟☆ せいがどう 菁峩堂 ◯『浮世絵師伝』p109(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝菁峩堂 蔀関月の前号〟☆ せいこく 清谷 ◯『浮世絵師伝』p109(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝清谷 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化~文政 京都の人、茶楽斎と号す、合羽摺の役者絵あり、画風堀田春鳥などに近し〟☆ せいらん 青蘭 ◯『浮世絵師伝』p110(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝青蘭 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】寛政 会津の人、栄之風の錦絵美人画あり〟☆ せいれい 晴嶺 ◯『浮世絵師伝』p110(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝晴嶺 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】弘化 弘化頃の錦絵三枚続に六歌仙酒宴の図あり、画風浮世絵の系統にあらず〟☆ せいさい 静斎 (英一参照) ◯『浮世絵師伝』110p(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝静斎 英一の別号〟☆ せいさい 静斎 (芳政参照) ◯『浮世絵師伝』p110(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝静斎 芳政の別号〟☆ せいさい 静斎 ◯『浮世絵師伝』p110(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝静斎 芳村の別号〟☆ せきえん 石燕 ◯『浮世絵師伝』p110(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝石燕 【生】正徳三年(1713) 【歿】天明八年(1788)八月三日-七十八 【画系】狩野玉燕(周信)門人【作画期】宝暦~天明 鳥山氏、本姓佐野、名は豊房、船月堂・零陵洞・玉樹軒・月窓等の号あり、すべて人物画をよくし、又 妖怪の図に妙を得たりき、一説に、フキボカシと称する着色法は彼の創案なりと云へれど、実は然らざ るものゝ如し。 彼は宝暦年間に、女形俳優中村喜代三郎が似顔を扁額に画きて、浅草観音堂に奉納せしに、諸人甚だ珍 らしき事に沙汰しける由『塵塚談』に見えたり、其他二三の神社に武者絵の扁額を奉納せしことあり、 錦絵は画かざりしが絵本類は大略左の如し。 ◯石燕画譜 ◯鳥山彦(安永三年版) ◯画図百鬼夜行(同五年版) ◯水滸画潜覧(同六年版) ◯絵本比肩(同七年版) ◯百鬼夜行拾遺(同十年版) ◯画図百器 徒然袋(天明四年版) ◯画図勢勇談(同四年版) 彼は又俳諧を嗜み、宝暦乃至安永年間に於て、数多の絵入俳諧本に門人等と共に、自詠の句並びに挿画 を入れたり。辞世は「隈刷毛の消ぎはを見よ秋の月」とし、法名は「画照院月窓石燕居士」といふ、浅 草永住町、新光明寺(浄土宗)に葬れり。彼が門下より、長喜・春町・歌麿等の如き名匠を出だしゝは、 蓋し其の薫陶宜しきにも因りしものならむ〟☆ せきが 石賀 ◯『浮世絵師伝』p110(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝石賀 【生】 【歿】 【画系】石燕門人 【作画期】安永 金長洞と号す、勝川風の細判役者絵あり〟☆ せっかどう かんざん 石花堂 冠山 ◯『浮世絵師伝』p110(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝石花堂冠山 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】享保 享保十九年京都版『新雛形名取川』に此名あり、其のうちに人物画をも描けり〟☆ せきじょう 石上 ◯『浮世絵師伝』p110(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝石上 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】寛政~文化 梶原氏、名は成節、俗称五郎兵衛、樹下石上、市中山人などの号あり、羽州山形の藩士にして鍛冶橋の 屋敷に住す、歌麿風の人物画を描き、又戯作をよくせり〟☆ せきじゅ 石寿 ◯『浮世絵師伝』p110(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝石寿 【生】 【歿】 【画系】石燕門人 【作画期】明和~安永 緑亀洞と号す、明和七年版の俳諧歳旦集(失題)及び安永三年版『俳諧芦田鶴』に挿画並に俳句あり、 其の明和七年本には、「少年石寿画」とあり〟☆ せきちゅう 石仲 ◯『浮世絵師伝』p111(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝石仲 【生】 【歿】 【画系】石燕門人 【作画期】〟☆ せきちょう 石鳥 ◯『浮世絵師伝』p111(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝石鳥 【生】 【歿】 【画系】石燕門人 【作画期】安永~天明 燕川合と号す、安永元年版、俳諧歳旦集(失題)及び安永三年版『俳諧芦田鶴』に挿画あり〟☆ せきちょう 石調 ◯『浮世絵師伝』p111(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝石調 【生】 【歿】 【画系】石燕門人 【作画期】天明〟☆ せきほう 石蜂 ◯『浮世絵師伝』p111(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝石蜂 【生】 【歿】 【画系】石上門人? 【作画期】享和 或は石峰とす、歌麿風の美人画あり〟☆ せきふ 石富 ◯『浮世絵師伝』p111(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝石富 【生】 【歿】 【画系】石燕門人 【作画期】天明〟☆ せきりゅう 石柳 ◯『浮世絵師伝』p111(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝石柳 【生】 【歿】 【画系】石燕の女か 【作画期】天明〟☆ せきし 赤子 ◯『浮世絵師伝』p111(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝赤子 【生】 【歿】安政二年(1855)四月二十九日 【画系】北尾政美の男 【作画期】文政 名は紹意、浮世絵は画かず〟☆ せきしょうてい 赤松亭 ◯『浮世絵師伝』p111(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝赤松亭 秀成の別号〟☆ せきじょうさんじん 赤城山人 ◯『浮世絵師伝』p111(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝赤城山人 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化 草双紙に此名あり〟☆ せきびょうさい 赤猫斎 (全暇参照) ◯『浮世絵師伝』p111(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝赤猫斎 全暇の別号〟☆ せきしん 昔信 ◯『浮世絵師伝』p111(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝昔信(セキシン) 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】寛延 石川氏、円月堂、別に阿達(安達氏か)照葩と号す、画風豊信に酷似せる肉筆美人画あり〟☆ せつきゅう 雪丘 ◯『浮世絵師伝』p111(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪丘 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】 雪蜂の子か、堤氏、二代孫二を称す、俗に筆安といへり〟☆ せつきょう 雪嶠 ◯『浮世絵師伝』p112(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪嶠〉 【生】 【歿】 【画系】堤派歟 【作画期】文化 沢氏、浮絵あれど画風硬し〟☆ せつこう 雪好 ◯『浮世絵師伝』p112(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪好 【生】 【歿】 【画系】松好斎門人か 【作画期】文化 大阪の人、役者絵あり〟☆ せつこう 雪江 ◯『浮世絵師伝』p112(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪江 【生】 【歿】 【画系】長谷川貞信門人か 【作画期】天保 大阪の人、役者絵あり〟☆ せつこうさい 雪坑斎 (北尾辰宣参照) ◯『浮世絵師伝』p112(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪坑斎 北尾辰宣(トキノブ)の別号〟☆ せっさい 雪斎 ◯『浮世絵師伝』p112(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪斎 【生】 【歿】天保十年(1839)二月一日 【画系】父及周山に学ぶ 【作画期】文化~天保 雪鼎の長男、月岡氏、名は秀栄、字は太素、大阪に住す(後ち江戸に移りしか)。肉筆美人画あり、法 橋を経て法眼に陞叙せらる〟☆ せっしん 雪岑 ◯『浮世絵師伝』p112(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪岑(シン) 【生】 【歿】天明五年(1785)三月十八日 【画系】初代一蜂門人 【作画期】享保~宝暦 福王氏、名は盛勝、俗称茂右衛門、白鳳軒・旭翁と号す、能役者にしてよく能狂言の図を画けり、深川 浄心寺に葬る。 享保十二年版『百人一句』に画あり、白鳳軒(印文福王)とす。享保十五年版『二子山』には、白鳳軒、 雪岑画とあり。享保十八年版『江戸名物鹿子』には、白鳳雪岑画とせり〟☆ せっしょうさい 雪蕉斎 (寺井尚房参照) ◯『浮世絵師伝』p112(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪蕉斎 寺井尚房の別号〟☆ せっしょうさい 雪蕉斎 (柳川重信二代参照) ◯『浮世絵師伝』p112(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪蕉斎 柳川重信(二代?)の別号〟☆ せっそう 雪窓 (歌川芳秀参照) ◯『浮世絵師伝』p112(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪窓 芳秀の改名〟☆ せったん 雪旦 ◯『浮世絵師伝』p112(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪旦 【生】安永七年(1778) 【歿】天保十四年(1843)一月廿八日-六十六 【画系】 【作画期】文化~天保 長谷川を称す、後藤氏、名は宗秀、俗称茂右衛門、一に長之助、一陽庵・巌岳斎・岳斎等の号あり、も と彫刻大工にして、俳諧を好み俳名を五楽と云へり、晩年法橋に叙せらる、下谷三枚橋に住す。挿画せ るもの『利運談』(文化十三年版)・『江戸名所図会』二十册(天保四・七年版)・『東都歳時記』 (春夏秋冬に分けて五册、天保九年版)其他尚ほ数種あり、男雪堤後を継ぐ。墓所、浅草幸龍寺〟☆ せってい 雪堤 ◯『浮世絵師伝』p113(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪堤 【生】文化十年(1813) 【歿】明治十五年三月十五日-七十 【画系】雪旦の男 【作画期】 長谷川を称す、後藤氏、名は宗一、雪汀・松斎・巌松斎・梅紅等の号あり、画を父に学びて名所絵をよ くせり、下谷三枚橋の旧居に住し、後ち御徒士町に移りしとも云ふ。墓所、浅草幸龍寺、一説に文政二 年生、明治十五年六月一日歿、六十四歳とせり〟☆ せってい 雪鼎 ◯『浮世絵師伝』p113(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪鼎 【生】宝永七年 【歿】天明六年十二月四日-七十七 【画系】高田敬甫門人 【作画期】宝暦~天明 月岡を称す、源姓、木田氏、名は昌信、字は大渓(後ち長男雪斎に譲る)、俗称丹下、又信天翁とも称 す、雪鼎の外に錦童・桃漪・露仁斎等の号あり。出生地は近江国(大谷か)なるが、中年以後大阪塩町 心斎橋筋に移住し、肉筆画及び絵本類に筆を執り、殊に春画の名手として其の名を宣伝せられたり、し かも画風卑俗の弊は陥らず、極めて高潔の趣きを具へたりしは、蓋し其の性格の然らしめし所ならむか、 彼が曾て一作品に押捺せし印文に「図不食先哲之糟粕」とせるを見ても、凡そ其の人と爲りを窺ふに足 るべし。安永六年版の『難波丸綱目』に「塩町法橋月岡雪鼎」とあり、而して彼が作品(肉筆)中往々 にして「法眼」と肩書せる落款あれば、少くとも安永六年以後に於て法眼に陞叙せられしものなること 明かなり。其の門下には柱宗信・蔀関月・墨江武禅・岡田玉山等を出だし、長男雪斎、次男雪渓、共に 画を以て業としたりき。彼の墓は、摂津国西成郡木寺村にありし由なるが、十数年前既に所在を失ひし と云へれば、到底発見の道を得難きものならむ〟☆ せつのう 雪納 ◯『浮世絵師伝』p113(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪納 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】宝暦 名は尚徳、好文堂、雪仙斎等の号あり、狩野派なれど浮世絵をよくす。宝暦七年上野清水堂へ景清破牢 の額を納む、川柳本『末摘花』第一編の挿画四面を描く〟☆ せつば 雪馬 ◯『浮世絵師伝』p113(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪馬 【生】 【歿】 【画系】北馬門人 【作画期】文化 狂歌の摺物を描く〟☆ せつば 雪馬 ◯『浮世絵師伝』p113(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪馬 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】弘化 大阪の人、尋雪斎(一に尋跡斎とす)読本の挿画あり〟☆ せっぽう 雪峰 ◯『浮世絵師伝』p113(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雪峰 【生】 【歿】 【画系】初代等琳門人 【作画期】文化 堤氏、孫二を称す、俗に雉子定と云へり、神田大工町に住す〟☆ せんきつ 泉橘 ◯『浮世絵師伝』p113(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝泉橘 【生】 【歿】 【画系】英泉門人 【作画期】天保 俗称仙吉、紫飯斎と号す、向島に住し、小説本の挿画及び画作をなせり、また筆耕にもたづさはれり〟☆ せんかあん 泉花庵 ◯『浮世絵師伝』p114(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝泉花庵 古川三蝶の別号か〟☆ せんじゅ 泉寿 ◯『浮世絵師伝』p114(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝泉寿 【生】 【歿】 【画系】英泉門人 【作画期】天保 大阪の人、俗称伊三郎、英斎と号す、錦絵及び読本あり〟☆ せんちょう 泉晁 ◯『浮世絵師伝』p114(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝泉晁 【生】文化九年 【歿】 【画系】英泉門人 【作画期】文政~弘化 俗称吉蔵、貞斎・青蔦亭・素月園と号す、霊岸島に住せり、錦絵は遊女の図を得意とし、また草双紙を も画く。文政十年版『和歌三人由来』(瀬川路考作)の挿画は彼れ十六歳の初筆なり〟☆ せんちょう 泉調 ◯『浮世絵師伝』p114(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝泉調 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文政 一枚絵を描く〟☆ せんり 泉里 ◯『浮世絵師伝』p114(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝泉里 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】天保 俗称弥六、嶺斎と号す、麹町に任せり、人情本の挿画あり〟☆ せんり 扇里 ◯『浮世絵師伝』p114(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝扇里 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化 美人画あり〟☆ せんりん 泉隣 ◯『浮世絵師伝』p114(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝泉隣 【生】 【歿】 【画系】英泉門人 【作画期】天保 井村氏、山斎と号す、桜田に住せり、人情本の挿画多し〟☆ せんきょう 仙京 ◯『浮世絵師伝』p114(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝仙京 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】天明 天明九(寛政元)年の絵暦美人画あり〟☆ せんし 千之 ◯『浮世絵師伝』p114(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝千之 【生】 【歿】 【画系】辰斎門人 【作画期】文化~天保 摺物あり〟☆ せんちょう 千鳥 ◯『浮世絵師伝』p114(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝千鳥 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化 角力絵あり〟☆ せんまん 千万 ◯『浮世絵師伝』p114(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝千万 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化 美人画あり〟☆ せんも 詮茂 ◯『浮世絵師伝』p114(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝詮茂 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】正徳 小川氏、名は昌常、懐月堂風の肉筆美人画あり〟☆ ぜしん 是真 ◯『浮世絵師伝』p114(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝是真 【生】文化四年二月七日 【歿】明治廿四年七月十三日-八十五 【画系】鈴木南嶺門人 【作画期】天保~明治 宮彫工柴田市五郎の子、幼名亀太郎、後ち順蔵と改む、文化十四年始めて坂内寛哉に就て蒔絵を学び、 後ち鈴木南嶺の門に入りて画技を修む、乃ち両師の偏号を取りて令哉と号す。文政十三年南嶺の紹介を 得て京都に赴き、岡本豊彦及び穂井田忠友の門に入り、また香川景樹を訪ひ、頼山陽の門に寓す、周遊 多年の後江戸に帰りて画業大に進む。是真夙に俳諧を好み、また茶道にも志す所あり、気節高潔にして 権門に諛ることを屑しとせざりき。一生の行状伝ふべきこと甚だ多し。法名釈是真居士、墓所浅草今戸 称福寺。(『大日本人名辭書』に拠る) 彼の画風は四條派を基礎とするものなれど、肉筆及び摺物などの彼が画蹟を見るに、筆勢意匠等に於て、 彼独自の妙趣を具へたり。時に団扇絵の烏の図などには、巧みに漆を応用して新案を凝らせしものあり、 蓋し。蒔絵に自信ありしが故あり。門弟数人のうち国芳は最初の入門者にして、仙真の号を与へられた り〟☆ ぜんか 全暇 ◯『浮世絵師伝』p115(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝全暇 【生】 【歿】 【画系】鳥羽絵中興の祖 【作画期】 京都の人、正田氏、赤猫斎・皇都山人と号す。因みに『古画備考』に「佐野金藏、京に住し鳥羽絵をか きはじむ、昌連門人」とあるは、何時頃の人なるや未詳〟