Top 『浮世絵師伝』浮世絵文献資料館
ら浮世絵師伝 ☆ らいざん 雷山 ◯『浮世絵師伝』p218(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雷山 【生】 【歿】 【画系】北斎門人 【作画期】文化 別号・百寿、肉筆美人画あり〟☆ らいしゅう 雷周 ◯『浮世絵師伝』p218(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雷周 【生】 【歿】 【画系】北斎門人 【作画期】文化~文政 豊芥子著『街談文々集要』文化七年五月の條に「雷周孝行の事」と題して左の如く記せり。「本材木町 七丁目儀右衛門店北斎門人雷周事俗称彦次郎、祖父六兵衛身まかりて後祖母きんえ孝行を尽しめる事殊 に深切なりければ、此度公儀より右彦次郎へ御褒美として銀三相、きんえ生涯一日に米五合づゝ被下置 候段実に難有事なり祖母当年七十八歳になるよし」「此一事は当春(文化七年)三月の事なりしが、右 行状板行になりて都下を売歩行しは五月十一日なり、版元田所町地本問屋つるや金助」 彼の作品は、あまり世に多く遺存せざるが如し〟☆ らいしゅう 雷洲 ◯『浮世絵師伝』p218(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雷洲 【生】 【歿】 【画系】北斎門人 【作画期】文化~安政 安田氏、名は尚義、字は信甫、俗称貞(或は定か)吉、後ち茂平と改む、文華軒、馬城等の号あり、銅 版画を善くし、又読本の挿画などを描けり、住所四つ谷大木戸より青山に移る。彼の作品として世に知 られたるものは、文化十一年版の読本『小栗外伝』の挿画、年代末詳の銅版画『東都勝景銅版真図』十 余枚、同じく『東海道五十三次』揃等なり、また先年彼の肉筆「江之島の図」を見しに、手法全く銅版 画風にして、款識に「安政三年丙辰七月、雷洲安田茂平製」とあり、以て彼の生存年代を察するに足る べし。(雑誌『浮世絵』第四十八号参照) 因みに、天保十三年版『広益諸家人名録』二編に、彼が画名の傍に「蘭画」とせり、蓋し、当時の洋画 の意味なるべし〟☆ らいしん 雷震 (葛飾北斎参照) ◯『浮世絵師伝』p218(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雷震 北斎の別號〟☆ らいじゅ 雷寿 ◯『浮世絵師伝』p218(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雷寿 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化 歌川を称す〟☆ らいせん 雷川 ◯『浮世絵師伝』p219(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雷川 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化~文政〟☆ らいと 雷斗 ◯『浮世絵師伝』p219(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝雷川 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化~文政〟☆ らいどう 籟堂 ◯『浮世絵師伝』p219(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝籟堂 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】宝暦~明和 肉筆美人画あり、画風祐信の影響を受く〟☆ らんう 蘭雨 ◯『浮世絵師伝』p219(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝蘭雨 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】明和 明和年間の摺物に此名あり〟☆ らんじょ 蘭女 ◯『浮世絵師伝』p219(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝蘭女 【生】 【歿】 【画系】菱川末流 【作画期】正徳 「扶桑艶画蘭女」と落款せる肉筆見立紫式部の図あり〟☆ らんしゅう 蘭秀 ◯『浮世絵師伝』p219(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝蘭秀 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】慶応 歌川派、江戸の人、団扇絵役者絵あり〟☆ らんこう 蘭江 ◯『浮世絵師伝』p219(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝藍江 【生】 【歿】天保元年(1830)七月廿二日-六十五 【画系】蔀関月門人 【作画期】文化~天保 大阪の人、中井氏、名は直、字は伯養、俗称養蔵(或は養三)、詩文を中井竹山に学び、又、茶道に嗜 めり。墓所、大阪生玉覚円院〟