Top 『浮世絵師伝』浮世絵文献資料館
の浮世絵師伝 ☆ のぶあき 允章 ◯『浮世絵師伝』p145(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝允章(ノブアキ) 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】寛政 湖東(湖の東に住すとの意か)と肩書し、好尚斎と号す、清長晩年風の肉筆風俗画あり〟☆ のぶかず 信一 ◯『浮世絵師伝』p145(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信一(カズ) 【生】 【歿】 【画系】国信門人 【作画期】文政~慶応 歌川を称す、文政十二年頃の『諸師高名早見』に宇タ川信一とあり、又、明治初年頃の団扇絵あり〟☆ のぶきよ 信清 ◯『浮世絵師伝』p145(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信清 【生】 【歿】 【画系】国信門人 【作画期】天保 歌川を称す〟☆ のぶきよ 信清 ◯『浮世絵師伝』p145(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信清 川島氏。(叙(ノブ)清にあり)〟☆ のぶかつ 信勝 ◯『浮世絵師伝』p145(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信勝 【生】 【歿】 【画系】貞升門人 【作画期】天保 大阪の人、歌川を称し、哲斎と号す、投者絵あり〟☆ のぶさだ 信貞 ◯『浮世絵師伝』p145(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信貞 【生】 【歿】 【画系】国信門人 【作画期】天保 歌川を称す〟☆ のぶさだ 信貞 ◯『浮世絵師伝』p145(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信貞 【生】 【歿】 【画系】柳川重信門人 【作画期】文政 大阪の人、柳川を称す、文政五年柳川重信の下阪の当時門人となり、初め雪信といひしが、翌六年より 信貞と改む、美人画及び役者絵あり〟☆ のぶしげ 信繁 (竹原春朝斎参照) ◯『浮世絵師伝』p145(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信繁 竹原春朝斎の名〟☆ のぶはる 信春 ◯『浮世絵師伝』p145(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信春 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】延享 肉筆美人画花下遊女の図あり、印文には「政次之印」とせり〟☆ のぶはる 信春 ◯『浮世絵師伝』p146(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信春 磯野文斎の名〟☆ のぶふさ 信房 ◯『浮世絵師伝』p146(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信房 【生】 【歿】 【画系】政信門人? 【作画期】享保 奥村氏、墨摺絵及び漆絵あり〟☆ のぶふさ 信房 ◯『浮世絵師伝』p146(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信房 【生】 【歿】 【画系】国信門人 【作画期】天保 歌川を称す〟☆ のぶまる 信丸 (菱川政信参照) ◯『浮世絵師伝』p146(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信丸 菱川政信の前名〟☆ のぶまさ 信政 ◯『浮世絵師伝』p146(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信政 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】天保 大阪の人、柳川を称す、役者絵あり、居所船場〟☆ のぶひろ 信広 ◯『浮世絵師伝』p146(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信広 【生】 【歿】 【画系】貞信門人 【作画期】天保 大阪の人、長谷川を称す、役者絵あり〟☆ のぶひで 信秀 ◯『浮世絵師伝』p146(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信秀 【生】 【歿】 【画系】国信門人 【作画期】文政 歌川を称す、門人に二代信秀あり〟☆ のぶよき 信与喜 ◯『浮世絵師伝』p146(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信与喜 【生】 【歿】 【画系】国信門人 【作画期】文政 歌川を称す〟☆ のぶゆき 信之 ◯『浮世絵師伝』p146(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信之 【生】 【歿】 【画系】懐月堂派 【作画期】正徳~享保 空明堂と号す、懐月堂風の肉筆美人画あり〟☆ のぶゆき 信行 ◯『浮世絵師伝』p146(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝信行 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】寛政末 雲渓芦と号す、栄之風の肉筆美人画あり〟☆ のぶかず 延一 ◯『浮世絵師伝』p146(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝延一(カズ) 【生】 【歿】 【画系】周延門人 【作画期】明治 渡辺氏、俗称次郎、東京本郷森川町に住せり〟☆ のぶゆき 延雪 ◯『浮世絵師伝』p146和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝延雪 【生】 【歿】 【画系】周延門人 【作画期】明治 女、姓名未詳、肉筆画に娘と少女の蛍狩、秋野の母子、雪中母子と犬の図等、子供に関したる画あり。〟☆ のりしげ 度繁 ◯『浮世絵師伝』p147(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝度繁 度辰 度種 度秀 懐月堂門人。懐月堂の項参照〟☆ のぶきよ 叙清 ◯『浮世絵師伝』p147(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝叙(ノブ)清 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】正徳~享保 京都の人、川島氏、叙清一に信清とす、浮世草子(正徳五年版『それそれ草』其他)などの挿画、及び 秘戯図に妙を得たり、画風祐信の初期時代のものに酷似せり〟