Top 『浮世絵師伝』浮世絵文献資料館
な浮世絵師伝 ☆ ながくに 長国 ◯『浮世絵師伝』p142(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝長国 蘆幸の前名〟☆ ながひで 長秀 ◯『浮世絵師伝』p142(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝長秀 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化~弘化 京都の人、中村氏、名は有慎、有楽斎と号す、合羽摺彩色の細絵にて「祇園神輿洗ねり物姿」及び「大 阪新町ねり物姿」と題する美人画を数多描き、また京阪の役者舞台姿を画きたるもの甚だ多し。黒田源 次氏著『上方絵一覧』に拠れば、彼は合羽摺絵の作品の数に於て、京阪の第一人者なりと云ふ。尚ほ同 書に引用せる天保初年頃の一枚摺『浪華画人名家案内』に「版行下主之部」として「ほり江旅宿、京、 有楽斎長秀」と載せたる由。然るに、文政七年版の『浪華商人買物独案内』には「京都祇園 浮世絵師、 太左衛門橋北話北入、ならや伊八」と云へる者あり、或は長秀と同一人ならむやも知れず。いづれにし ても、彼が当時京阪に著名なる版画家の一人なりし事は明かなり、而して其が別号を有楽斎と云ひしは、 恐らく彼が住所の祇園のほとり、織田有楽斎が遺邸の近傍なりしに因みしものなるべし〟☆ ながまる 長丸 ◯『浮世絵師伝』p143(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝長丸 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】寛政~文化 大阪の人、桂向山人、桂向亭と号す、読(ヨミ)本挿画あり〟☆ ながのぶ 長信 ◯『浮世絵師伝』p143(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝長信 【生】天正五年(1577) 【歿】承応三年(1654)-七十八 【画系】狩野派 【作画期】慶長~承応 狩野派の画人なり松栄の五男、名は長信、休伯は其号、初め源七郎後ち左衛門と称す、後ち剃髪して法 橋に叙せらる(或は法眼に作る) 画法を父松栄に学べり。承応三年十一月十八日歿す。七十八(大日 本人名辞書) 大正十四年十月九日より十月三十一日まで日本美術協会で慶長~寛永時代の浮世絵展覧 会開催の時、大作品多数陳列されたる内、純浮世絵で筆者の解つたものは、原六郎氏所藏の六曲屏風、 花下遊宴の図である、小さくとも長信の捺印がある故、筆者を証明することができる。此図の作画年を 想定すれば、長信の中年時代として慶長末年頃の作であらう〟☆ なおくに 尚国 ◯『浮世絵師伝』p143(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝尚国 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】宝暦 大阪の人、森氏、祐信風の画を描く。宝暦十年版『花王伊勢物語』に、長谷川光信と共に挿画あり〟☆ なおふさ 尚房 (寺井重房参照) ◯『浮世絵師伝』p143(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝尚房 寺井重房の改名〟☆ なおさだ 尚貞 ◯『浮世絵師伝』p143(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝直貞 【生】 【歿】 【画系】国直門人 【作画期】天保 歌川を称す〟☆ なおてる 直照 (国照参照) ◯『浮世絵師伝』p143(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝直照 後に国照と改む。(国照の項参照)〟☆ なおてる 直輝 ◯『浮世絵師伝』p143(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝直輝 【生】 【歿】 【画系】国直門人歟 【作画期】嘉永 一楽斎と号す、国直風の肉筆美人画あり〟☆ なおひさ 直久 ◯『浮世絵師伝』p143(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝直久 【生】 【歿】 【画系】国直門人歟 【作画期】弘化~嘉永 歌川を称す、嘉永二年版『拳独稽古』に挿画せり〟☆ なおひろ 直広 ◯『浮世絵師伝』p143(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝直広 【生】 【歿】 【画系】豊広門人 【作画期】寛政 歌川を称す、寛政末期の作に、肉筆「橋上二美人」の図あり、画風豊広に酷似せり〟☆ なおまさ 直政 ◯『浮世絵師伝』p143(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝直政 【生】 【歿】 【画系】国直門人 【作画期】天保~安政 歌川を称し、一容斎と号す〟☆ なんすい 南翠 ◯『浮世絵師伝』p143(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝南翠 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】天保 肉筆、褄取団扇持芸妓の図あり、京都風〟☆ なんぼく 南北 ◯『浮世絵師伝』p144(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝南北 【生】 【歿】文政十年(1827) 【画系】 【作画期】文化 文化初年頃に歌麿風の美人画を描く、戯作者東西庵南北と同一人なるべし。『戯作者略伝』に云ふ、 「東西庵南北、芝金杉町に住せり、原は吾妻橋手前竹町に居住せし剞劂氏にて朝倉藤八といへるよし、 一書に朝倉力蔵とあり、画工春扇【後春好】物語と墨川亭の話なり、文政十丁亥年歿せりと云へり」と〟☆ なんれいさい 南嶺斎 ◯『浮世絵師伝』p144(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝南嶺斎 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】天保 大阪風俗の肉筆美人画あり〟☆ なんれいさい 南嶺斎 ◯『浮世絵師伝』p144(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝南嶺斎 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】嘉永 国芳風の肉筆美人画あり、前記の南嶺斎とは画風落款等異り居れば、無論別人なるべし〟