Top 『浮世絵師伝』浮世絵文献資料館
い浮世絵師伝 ☆ いいつ 為一 初代 (葛飾北斎参照) ◯『浮世絵師伝』p3(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝爲一 初代 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】 北斎晩年の画名、前北斎改爲一と落款せり〟☆ いいつ 為一 二代 ◯『浮世絵師伝』p3(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝爲一 二代 【生】 【歿】明治七年(1874)頃 【画系】北斎門人 【作画期】嘉永~明治初 名古屋の人、近藤氏、月痴老人・溟々居・狗禅等の号あり〟☆ いいつ 為一 三代 ◯『浮世絵師伝』p3(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝爲一 三代 【生】 【歿】明治二十六年(1893) 【画系】北斎門人 【作画期】明治 露木氏、もと久保田氏、名は孔彰、俗称常次郎、小石川区音羽四丁目に任す、明治二十三年版『明治文 雅姓名録』に出でたり〟☆ いさい 為斎 ◯『浮世絵師伝』p3(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝爲斎 【生】文政四年(1821) 【歿】明治十三年(1880)-六十 【画系】北斎門人 【作画期】嘉永~明治初 葛飾を称す、清水氏、俗称宗次、醉桜軒・醉桜楼と号す。彼が浅草藏前に住せし頃(又、向島にも住す) は、赤貧洗ふが如し、自から扇面、短册等に画きて之を鬻ぎ、僅かに糊口を凌ぎたりき、然れども、其 の画よく師風を伝へ、款を覆つて之を見れば、殆ど北斎と混同されむかと思はる。『爲斎画式』・『山 水図式』其他雑書の挿画などあり。曾て横浜開港の当時、一商賈彼をして画を作らしめ、之れを外人に 鬻ぎしに殊の外に好評を博せしかば、後ち専ら彼れに依嘱し、浮世絵輸出の端を開きしと云ふ〟☆ いさぶろう 伊三郎 ◯『浮世絵師伝』p4(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝伊三郎 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文政~天保 京都の銅版画家、中屋氏、名は端、凹凸堂・芝蘭亭と号す、又自から中端或は中亥ともいへり。彼は京 都に生れ、諸方を遊歴して後ち大阪に到り、晩年再び京都に帰りしものゝ如し。其が銅版画の製作は、 文政五年以後天保七年頃までにして、『把爾翕湮(パルヘイン)解剖図譜』(文政五年版)・『医範提綱図』 (文政六年版)・『重訂解体新書銅版全図』(文政九年版)等の外、「日月写真」其他数図あり。(黒 田源次氏著『上方絵一覧』に拠る)〟☆ いはち 伊八 ◯『浮世絵師伝』p4(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝伊八 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文政 文政七年版の『浪華商人買物独案内』に東都祇園浮世絵師、太左衛門橋北詰北入、ならや伊八」とあり、 或は京都の有楽斎長秀の如く、臨時大阪に出張せし者か、然らずんば、大阪に定住して花街風俗を画く ことを主とせし者なるべし〟☆ いくかつ 幾勝 ◯『浮世絵師伝』p4(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝幾勝 【生】 【歿】 【画系】芳幾門人 【作画期】明治 江戸の人、泉氏、俗称勝次郎〟☆ いくとし 幾年 ◯『浮世絵師伝』p4(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝幾年 【生】 【歿】 【画系】芳幾門人 【作画期】安政~慶応 江戸の人、木村氏、俗称ハル、一葉斎と号す。慶応元年版の『花吹雪』に「一葉斎幾年画」とし、同二 年版の『春色三題噺』には「一葉斎幾歳女画」とせり〟☆ いくひで 幾英 ◯『浮世絵師伝』p4(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝幾英(ヒデ) 【生】 【歿】 【画系】芳幾門人 【作画期】明治 小林氏、俗称英次郎、飛幾亭(又、筬飛亭)と号す。明治二十年前後に風俗画錦絵を描く〟☆ いくまる 幾丸 ◯『浮世絵師伝』p4(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝幾丸 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】慶応 武田氏、一交斎と号す〟☆ いそまる 磯丸 ◯『浮世絵師伝』p4(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝磯麿 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化 歌麿晩年風の錦絵美人画あり〟☆ いちが 一鵞 ◯『浮世絵師伝』p4(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一鵞 【生】 【歿】慶応頃 【画系】北雅門人 【作画期】天保 北遊斎と号す〟☆ いっく 一九 ◯『浮世絵師伝』p5(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一九 【生】明和元年(1764) 【歿】天保二年(1831)八月七日-六十八 【画系】 【作画期】寛政~文政 駿河府中の人、重田氏、名は貞一、俗称与七、幼名を幾次郎と云ふ、弱冠の頃江戸に出でゝ某侯に仕へ しが、後ち辞して大阪に赴き、彼地にて志野流の香道を学び、又、狂言作者となりて一時近松余七と称 しき、寛政五年(三十歳)頃再び江戸に復りて、専ら戯作に従事し、併せて画筆を執れり、斯れば自画 自作の草双紙類甚だ多く、又若干の一枚絵をも出したり、一九の号は即ち戯作と作画とに併用せるもの にして、別に一丸(或は市丸)・醉翁・十返舎・十遍斎等の号あり、彼の傑作として世に周く知られた る『東海道中膝栗毛』は、当時(文化年間)旅行趣味を鼓吹する上に多大の効果ありしのみならず、延 ひて浮世絵風景画に及ぼし、間接の影響も亦尠からざりしなり。 彼れは江戸に於ては、初め橘町に住し、それより深川佐賀町に移り、最後に通油町に転居せしと云ふ。 辞世に曰く「此世をばどりやおいとまにせん香と共につひには灰左樣なら」 法名を心月院一九日光信 士とし、淺草善龍寺地中東陽院に葬りしが、墓石は墓地整理の爲め先年千住飛地へ移されたり〟☆ いっけい 一珪 ◯『浮世絵師伝』p5(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一珪 【生】宝暦九年(1759)或は寛延元年(1748) 【歿】天保十四年(1843)十二月廿一日-八十五或は九十六 【画系】一川の男 【作画期】寛政~文化 英氏、名は信重、墓所は芝二本榎承教寺中、顕乗院なるが、辞世に「二三百生きやうとこそ思ひしに八 十五にて不時の若死」と「百までは何でもないとおもひしに九十六ではあまり早死」の二説ありて、未 だ何れとも決定し難し〟☆ いっけい 一景 ◯『浮世絵師伝』p5(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一景 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】明治 昇斎と号す、初め景昇斎と云へり。東都名所四十八景(明治四年版)の題紙所刻、山々亭有人の文に曰 く「抑この昇斎ぬしは彼応挙の画風を慕ひ、在昔京師に遊歴して、蘆雪の微細なる豊彦の寂たる呉春の 風韻ある墨跡に意をとゞめ、切磋琢磨なすに年あり。莫遮ゆゑ有て画術を廃し、久しく台麓時雨が岡に 世を避けしが、這度書房の請に任せ景色に図をなすこと四十有八」云々と、其の風景画に於ては稍三代 広重に似たる所あり、又風俗画には滑稽味を帯びたるもの甚だ多し、彼が四條派の画風を独修せしこと は、其が作品の上にも自づから現はれたり。明治五年版『東京名勝三十六戯撰』其他明治初期の風俗画 及び風景画数多あり〟☆ いっし 一指 ◯『浮世絵師伝』p5(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一指 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化 幕府旗下の士にして小石川に住せしと云ふ、小石居士・小石堂・礫川亭・礫川一指などの号あり。栄之 晩年風の肉筆美人画あり〟☆ いっしゅう 一舟 (英一蜂二代参照) ◯『浮世絵師伝』p6(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一舟 【生】元禄十一年(1698) 【歿】明和五年(1768)正月廿三日-七十一 【画系】初代一蝶門人 【作画期】享保~寛延 初代一蝶の養子、名は信種、俗称弥三郎、初め一蜂二代と号し、後一舟と改む、東窓翁・潮窓翁等の別 号あり、師家の後を継いで英氏二代となる、芝二本榎永教寺中顕乗院に墓あり〟☆ いっしゅう 一舟 二代 (英一蜩参照) ◯『浮世絵師伝』p6(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一舟 二代 【生】 【歿】 【画系】初代一蝶の次男 【作画期】享保 英氏、名は信祐、俗称百松、後に源内と改む、初号を一蜩と云へり、又、湖窓翁・孤雲等の別號あり〟☆ いっしょう 一笑 ◯『浮世絵師伝』p6(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一笑 【生】 【歿】 【画系】宮川長春門人 【作画期】延享~宝暦 宮川氏を称す、長春風の肉筆美人画あり〟☆ いっしょう 一笑 (高嵩深参照) ◯『浮世絵師伝』p6(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一笑 【生】 【歿】安政五年(1858)八月十二日-五十五 【画系】初代嵩谷門人 【作画期】天保~安政 高氏、名は信俊、字は可主、初代嵩谷の次男にして初め嵩深と号し、後、英一珪の義子となりて英一笑 と改む〟☆ いっせん 一川 ◯『浮世絵師伝』p6(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一川 【生】 【歿】安永七年(1778)正月廿八日 【画系】 【作画期】明和~安永 英氏、初代一舟(一蜩とするは誤)の男、名は宗峰(或は宗澤)、俗称新次郎、松下庵(或は松庵)と 号す、戯画をよくせり。二本榎承教寺中顕乗院に葬る〟☆ いっせん 一蝉 (小川破笠参照) ◯『浮世絵師伝』p6(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一蝉 小川破笠、初代一蝶門人たりし当時の号〟☆ いってい 一螮 (歌川国貞初代参照) ◯『浮世絵師伝』p6(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一螮 三代豊国、英一珪たりし当時(天保初期)の号〟☆ いってい 一諦 ◯『浮世絵師伝』p6(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一諦 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】寛政 寛政頃の画風にて、肉筆美人画あり〟☆ いっていさい 一鼎斎 ◯『浮世絵師伝』p6(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一鼎斎 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】安永 京都の人、酔茶亭と号す、安永三年版の『文武智勇海』(武者絵本)の巻末に「平安酔茶亭一鼎斎擅画」 とあり〟☆ いっちょう 一蝶 ◯『浮世絵師伝』p6(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一蝶 【生】承応元年(1652) 【歿】享保九年(1724)正月十三日-七十三 【画系】狩野安信門人 【作画期】元禄~享保九 姓は藤原、多賀氏、後に英氏、名は信香、一に安雄、後ち朝潮と改む、字は君受、俗称助之進また次右 衛門、幼名を猪三郎といふ。父は大阪の人、多賀伯菴といひ、医を以て伊勢亀山の石川侯に仕へ、傍ら 剣術の指南を勤めしが、寛文六年石川侯の命によりて江戸に下れり、其時一蝶十五歳にして父に随行す、 それより狩野安信の門に入りて画技を学び、後古土佐の風格を慕ひ、また岩佐又兵衛及び菱川師宣など の画風に見る所ありて、遂に一流派を開くに至れり、其の間、俳諧を芭蕉に、書を佐々木玄龍に学びた り。 一蝶四十二歳の時、即ち元禄六年八月十五日、故ありて獄に投ぜられ、中にあること約六ケ年、同十一 年十二月二日流罪に処せられ、三宅島阿古村に謫居すること十二ヶ年、偶ま宝永六年九月赦免せられて 江戸に帰る、時に年五十八、前後を通じて実に十七ヶ年に及べり。性來至孝にして、謫居中常に北窓を 開きて江戸の方向に面し、母を慕ふの情切なるものあり、又、島中に於て作画せるものを遙かに江戸に 送り、其の価を以て母の衣食に供へたりと云ふ。 初号を一蜂といひ、赦免せらるゝに及びて一蝶と改む、其他、牛麿・旧草堂・翠蓑翁・隣樵庵・隣濤庵・ 狩林斎・北窓翁・松庵・六巣・澗雪・宝蕉・閑雲・蕉雪・義皇上人、一閑散人・萍雲逸民・虚白山人等 の数号あり、尚ほ俳號を暁雲・暁雲堂・狂雲堂といひ、別に和応・和央・蝸舎などとも号せし由。 初め呉服町一丁目新道に住したりしが、赦免後暫く深川海辺新田なる宜雲寺に寄寓し、其後深川長堀町 に移れり。墓所芝二本榎(日蓮宗承教寺中)顕乗院、法名を英受院一蝶日意居士といふ〟☆ いっちょう 一蝶 二代 ◯『浮世絵師伝』p7(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一蝶 二代 【生】元禄四年(1691) 【歿】元文二年(1737)閏十一月十一日-四十七 【画系】初代一蝶の長男 【作画期】享保 英を称す、多賀氏、名は信勝、俗称長八、粟余・春窓翁・芙蓉斎と号す、初め一蜂(二代?)と号し、 後に二代一蝶となる、世に長八一蝶と称せり。墓所、深川寺町陽岳寺、法名を機外道輪居士といふ〟☆ いっとう 一等 ◯『浮世絵師伝』p7(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一等 【生】 【歿】 【画系】三代等琳門人 【作画期】文化 堤氏、秋栄等と合作の美人画摺物あり〟☆ いちとよ 一豊 ◯『浮世絵師伝』p7(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝一豊(イチトヨ) 【生】 【歿】 【画系】芳艶門人 【作画期】文久~明治 歌川を称す、初名艶春、俗称豊後、一耀斎と号す、神田に住し青物屋を営みしかば、時人彼れを市場豊 と呼びなせり〟☆ いつば 逸馬 ◯『浮世絵師伝』p7(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝逸馬 【生】 【歿】 【画系】北馬門人 【作画期】天保 葛飾と称す、名は英信(ヒデノブ)〟