Top 『浮世絵師伝』浮世絵文献資料館
あ浮世絵師伝 ☆ あおうどう 亜欧堂 (『浮世絵師総覧』は「でんぜん 田善」に収録) ◯『浮世絵師伝』p1(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝亜欧堂 【生】寛延元年(1748) 【歿】文政五年(1822)五月七日-七十五 【画系】僧月僊門人 【作画期】寛政~文政 岩代国須賀川の人、永田氏、名は可大、俗称善吉、其祖先は伊勢国渡会郡永田村の人、故ありて須賀川 に移住し、爾後数代に及ぶ。彼れは五代目(俗称惣四郎)の次男にして、兄は俗称を文吉と云ひ染工を 以て家業とし、且つ狩野派の画を学び、名を守胤、号を崑山といへり。善吉亦染工の技を習得せしが、 幼より画を好みて頗る写生を巧にせり、偶々祖先出生の地たる伊勢に僧月僊の画名あるを伝へ聞きて、 安永元年伊勢參宮の途次、初めて月僊に見え、即ち入門して画技を学びたりき、時に年二十五。其後感 ずる所ありて洋画及び浮世絵の特長を探り、新機軸を出すに至りしが、恰も寛政六年九月に、常時白川 城主松平定信が領地巡遊の際、彼の作品を見て共の画才を賞美し、それより彼を遇するに士分を以てせ り。斯の如くにして定信の援助を受くる所少なからず、其の間長崎に赴きて洋画と銅版の技を研究し、 帰来して後数多の銅版画を製作せり、其内重なるものを挙ぐれば左の如し。 ◯医範提綱内象図(文化五年) ◯新鐫総界全図(文化六年) ◯日本辺界略図(文化六年) ◯セルマ二ヤ廓中之図(同上) ◯万国全図(自文化四年十二月 至同七年三月完成) ◯大隈瀧(文化十一年) ◯大日本金龍山之図(年月未詳)◯両国橋(年月未詳) ◯東都三囲之図(同上) ◯東都三又之図(同上) ◯東都の名所(小形数枚)(同上) ◯幡隨院長兵衛-白井權八比翼塚(文化九年)此圖のみは色摺木版 彼れは画号を亜欧堂田善(永田善吉の略)と云ひ、法名を一翁如旦居士といふ、其菩提所は福島県須賀 川の長禄寺なり。彼れの門人としては安田田騏・遠藤田一・新井令恭等最も著はる〟☆ あしくに 蘆国 ◯『浮世絵師伝』p2(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝蘆国 【生】 【歿】文政三年(1820)九月五日-四十余 【画系】須賀蘭林斎門人 【作画期】文化~文政 大阪の人、浅山氏、俗称布屋忠三郎、画名は稀に蘆洲(アシクニ)とす、青陽斎・蘭英斎・狂画堂等の号あり、 役者絵及び読本の挿画多し。文化十年版の『狂歌百人一首』に挿画して「あしくに画」と署名す、また 文化十五(文政元)年版『傾城倭荘子』に附刻の広告文に拠れば、其年の初春より狂言の替り目ごとに 立役者の姿を扇面に写し、二日目より売出し申候間、版元にて御求め下されたき旨を述べたり。墓所大 阪遊行寺(円成院)法名釈順清。 因みに、文学博士黒田源次氏著『上方絵一覧』に於て、浪花錦絵の系統を区別し、第一を松好斎一派、 第二を蘆国一派とせられたり、蓋し画名に蘆の字を冠する者十人を超へ、作品の数甚だ多く、其等は皆 蘆国門人と見ても、彼れが優に一派を形成するありし者なる事を明かにされしなり〟☆ あしきよ 蘆清 ◯『浮世絵師伝』p2(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝蘆清 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化末 大阪の人、役者絵あり〟☆ あしさと 蘆郷 ◯『浮世絵師伝』p2(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝蘆郷 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】 大阪の人、役者絵あり〟☆ あしぬき 蘆貫 ◯『浮世絵師伝』p2(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝蘆貫 【生】 【歿】 【画系】蘆国門人 【作画期】文化~文政 大阪の人、役者絵あり、居所心斎橋北詰〟☆ あしとも 蘆友 ◯『浮世絵師伝』p2(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝蘆友 【生】 【歿】 【画系】蘆国門人 【作画期】文化~文政 大阪の人、役者絵あり〟☆ あしひろ 蘆広 ◯『浮世絵師伝』p2(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝蘆廣 【生】 【歿】 【画系】蘆国門人 【作画期】文化末 大阪の人、春川を称す、文化末に役者絵あり〟☆ あしなお 蘆尚 ◯『浮世絵師伝』p2(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝蘆尚 【生】 【歿】 【画系】蘆国門人 【作画期】文化末 大阪の人、役者絵あり〟☆ あしふね 蘆舟 ◯『浮世絵師伝』p2(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝蘆舟 【生】 【歿】 【画系】蘆国門人 【作画期】文化~文政 大阪の人、文化十一年版『璃寛帖』に挿画せり、役者絵あり〟☆ あしまる 蘆麿 ◯『浮世絵師伝』p2(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝蘆麿 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】 一に蘆丸、よし国の前名なり〟〈蘆麿を「一に蘆丸」とあるので「あしまる」と読んだ〉 ☆ あしゆき 蘆幸 ◯『浮世絵師伝』p2(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝蘆幸 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】文化~文政 大阪の人、文化の十年頃より役者絵を画き、長国と云ひしが同十一年より蘆幸と改め戯画堂と号す、其 の後また前名(長国)を用ひしこともあり、蘆幸を「蘆ゆき」とも「蘆雪」とも落款せり、役者絵頗る 多し、居所道修町御霊筋〟☆ あしゆき 蘆雪 ◯『浮世絵師伝』p3(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝蘆雪 【生】 【歿】 【画系】蘆国門人 【作画期】安政~慶応 大阪の人、六花園と号す、慶応四年春、伏見鳥羽戦争の錦絵(三枚続)を画けり、大阪島の内三休橋筋 清水町南に住す〟☆ あつまる 篤麿 ◯『浮世絵師伝』p3(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝篤麿 【生】 【歿】 【画系】水府豊春門人 【作画期】寛政 水戸の人、大錦美人画あり、紙面に「水府豊春門人篤麿製」と款す、画風歌麿に似たり〟☆ あやおか 綾岡 ◯『浮世絵師伝』p3(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝綾岡 【生】文化十四年(1817) 【歿】明治廿年(1887)五月廿四日-七十一 【画系】 【作画期】嘉永~明治 池田氏、通称奈良屋吉兵衛、綾岡輝松と号す、団扇絵の意匠をよくし、又書に堪能なり。はじめ本石町 川岸に住せり〟☆ ありのぶ 有演 〔生没年未詳〕 ◯『浮世絵師伝』p3(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝有演(ノブ) 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】寛政末 大錦美人画あり、栄之風〟☆ ありふみ 有文 ◯『浮世絵師伝』p3(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝有文 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】寛政十二(1800)~文化十四(1817) 名古屋の人、紀ノ有文(アリフミ)といひ、初名を安丸といふ、白観堂・松寿園・葎庵等の号あり、狂歌師 にして傍ら画技を能くし、寛政十二年版の狂歌本『願能糸(ネガヒノイト)』及び文化十四年版の『狂歌弄 花集』に挿画せり〟☆ あんち 安知 ◯『浮世絵師伝』p201(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝安知 【生】 【歿】 【画系】懐月堂安度門人 【作画期】正徳 落款に懐月末葉とし、また長陽堂と号す、大判墨摺及び肉筆の美人画あり〟〈井上和雄は「やすとも」と読んで「ヤ」の項目に収録している〉 ☆ あんど かいげつどう 懐月堂 安度 ◯『浮世絵師伝』p62(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝懐月堂 【生】 【歿】 【画系】 【作画期】宝永~正徳 岡沢(一に岡崎とす)氏、名は安度(安慶とせるは誤)、俗称源七、別号を翰運子といふ、浅草諏訪町 に住す。画系未だ詳ならざれども、鳥居清信・奥村政信等の画風を参酌して、新たに一派を開きしもの ゝ如し。描く所の婦女の風俗によりて、作画年代は宝永乃至正徳年間を超えざるものなる事を知るに足 るべく、また彼は正徳四年春奥女中江島の一件に連座し、同年四月蔵前の豪商梅屋善六等と共に伊豆大 島に流謫されし由なれば、其の時を以て一旦作画を中止せしものと見るを得べし。 世に流布せる版画及び肉筆物中に、安知・度繁・度辰・度種・度秀等の落款を有し、いづれも「日本戯 画懐月末葉」の八手を冠したるものあり、画風の特徴、落款の書体等に類似の点多く、遊女のみ描きし 故、或は一人の懐月堂安度が、自家広告の爲に斯く別号を用ゐしものならむとの説あれども、恐らくは 然らず、乃ち一般に伝ふるが如く安度の門人なるべしと思はる。(口絵第八図參照)〟〈『浮世絵師伝』は「安度」を「やすのり」と読み「ヤ」の項目に入れているが、そこには「懐月堂参照」とある。従っ て、上記記事は「かいげつどう」の項目のものである。ただ「歴史的仮名遣い」による表記のため、「カ」ではなく 「ク」の項目に入っている〉