◯「浮世絵の誕生と終焉」(1-3)(起筆 2016/07/29 - 擱筆 2018/02/28)
(1)浮世絵と浮世絵師の誕生
一 浮世絵と浮世絵師の誕生
A 浮世絵の元祖
B 浮世絵の元祖は菱川師宣
C「浮世」を冠した言葉の時系列
D「浮世」の意味
(2)浮世絵派の確立と呼称「浮世絵師」の曲折
二 浮世絵派の確立
A 結びつく菱川絵と「浮世絵」
B 菱川から鳥居・奥村・西川へ
C 呼称「浮世絵」の定着
D 浮世絵派の確立
三 呼称「浮世絵師」の曲折
A 菱川師宣の抵抗 余談(擅画)
B 呼称「浮世絵師」の復活
(3)浮世絵の終焉
浮世絵の終焉1
四 明治期 浮世絵の終焉 1
A 何をもって終焉とするのか
B 幕末から明治初年にかけての浮世絵界
C 合巻を中心とする出版点数の推移
浮世絵の終焉2
四 明治期 浮世絵の終焉 2
D 文明開化と浮世絵
E 浮世絵と新聞
F 合巻と芝居と新聞
浮世絵の終焉3
四 明治期 浮世絵の終焉 3
G 戯作者の消滅
浮世絵の終焉4
四 明治期 浮世絵の終焉 4
H 江戸と明治、感性のずれ
I 二極化する浮世絵師
a 挿絵から退場した浮世絵師
b 画工から画家へ
1 写生の重視
2 下絵を自ら考案する画家へ
浮世絵の終焉5
四 明治期 浮世絵の終焉 5(完結編)
J 工芸品から美術品へ
K 終焉
a 激変する環境
b 呼称「浮世絵」と「浮世絵師」との訣別(完結)