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『藤岡屋日記』〔天保元年(文政十三年)~十四年(1860~1843)〕 ◯ 天保元年(1830)(文政十三年)(『藤岡屋日記 第一巻』) ◇シーボルト事件落着 ①421 (高橋作左衞門一件、文政十一年十月十日 揚屋入り 同十三年三月廿六日、落着 御書物奉行天文方兼 高橋作左衞門 存命に候得ば死罪 作左衞門惣領 天文方見習 高橋小太郎 遠島〟 ◇宿屋飯盛 逝去 ①428 〝閏三月廿四日 狂歌師六樹園卒 七十八 石川氏 名雅望と号す、国学に長ず、男を塵外楼清澄といふ、共に狂歌をよくす、父に先達て終れり せんくつに昔の人は入替りひとつの月をのぞきからくり 飯盛 蛤に口をしつかとはさまれて鴫立かねし秋の夕ぐれ 同〟 ◯ 天保二年(1831)(『藤岡屋日記 第一巻』) ◇十返舎一九逝去 ①468 〝八月七日 戯作者十返舎一九 卒 重田氏、名貞一、下谷土富店善龍寺に葬す、寺中東陽院檀越なり。 辞世 此世をバどりやお暇にせん香と とも終には灰左様なら〟
「十返舎一九像」 国貞画 (早稲田大学・古典籍総合データベース・岩本活東子撰『戯作六家撰』) ◯ 天保三年(1832)(『藤岡屋日記 第一巻』) ◇鼠小僧次郎吉獄門 ①480 〝(天保三年五月五日、鼠小僧次郎吉捕縛) 八月十九日御仕置 異名鼠小僧事 入墨無宿 次郎吉 辰三十七 於浅草、獄門 (中略) 右次郎吉事、深川近辺徘徊候由、博奕渡世致し罷在、俗に鼠小僧と申触し候盗賊にて、廿七才の頃より 盗賊相働、所々屋敷方奥方并長局、或は金蔵等へ忍び入候、盗先は加州の外諸侯へ忍び入候得共、年久 敷相立候分は不分明に付、聢と相覚不申由にて、申立候大名方九十五ヶ所の内には三四度も忍入候所も 有之由、度数の義は百三十九ヶ処程に相覚へ、所々にての盗金相覚候分、凡三千三百六十両余之処迄は 相覚候旨申立候、右の外御旗本衆は三軒の趣申立候。(以下略)〟〈鼠小僧次郎吉は、約十年前から、歴々の屋敷・奥方そして大奥、金蔵、覚えているだけで、九十五箇所、凡そ三千三 百六十両余の盗賊を働いた〉 ◯ 天保四年(1833)(『藤岡屋日記 第一巻』) ◇川辺霊神 群集参詣 ①510 〝五月頃 霊岸嶋東湊町の先に川辺霊神とて祭る小祠有之、何と神ともしらず、一時に参詣群集しけるが、纔かの 間にして止たり。 或人の説に此川を浚し時、水中より上りし髑髏を祭る所にして、首(カフベ)を川辺に書き改めしなりと いへり〟 ◇娼婦一斉検挙 ①513 〝天保四巳年六月 市中隠売女召捕一件 (以下略、その時の落首あり) 十一月十九日落着 隠売女一件 吉原町にて夫々入札〟 ◇開帳 ①523 〝成田不動尊、深川八幡にて開帳〟 ◇天保飢饉之事 ①523 (諸色高直の記事及び落首あり) ◯ 天保五年(1834)(『藤岡屋日記 第一巻』) ◇米価高騰記事 ①535 〝【夕ぎり伊左衞門】郭文章吉田屋之段 (以下略、戯文あり)〟 ◯ 天保六年(1835)(『藤岡屋日記 第一巻』) ◇吉原焼失 ①549 〝二月廿一日夜、新吉原角町より出火、残らず焼候也、三月浅草広小路門跡裏門前ぇ仮宅、八九月頃迄出 候也〟 ◇敵討ち ①574 (閏七月三日、山本三右衛門娘りよ、亡父の敵・亀蔵を、護持院が原にて討ち果たす) ◇木偶人形 ①581 〝未年九月頃、浅草奥山に韓信市人のまたを潜る処の木偶を見せ物とす。 人形丈二丈三尺余、衣裳羅紗猩々緋等之類を用ひ、能き細工なれども、餝りたるのみなれば、面白から ず、されば見物人はなし〟 ◇諸色高直 ①581 (戯文、落首あり) ◇天保通宝通用 ①583 〝十一月、天保通宝之銭通用初る也、当百銭といふなり〟 ◯ 天保七年(1836)(『藤岡屋日記 第一巻』) ◇泉岳寺開帳 ①590 〝二月十六日より、高輪泉岳寺釈迦八相曼荼羅開帳。四十七人の宝を見せる、大当り也 半田稲荷・伊勢国府阿弥陀、深川にて開帳〟 ◇回向院の開帳、籠細工等見せ物 ①590 〝六月十五日より六十日之間、嵯峨清涼寺釈迦如来、回向院にて開帳。 大当たり、いろ/\の見せ物出来る也。〈八月十六日より九月十六日まで三十日の日延べ、都合九十日の開帳〉 籠細工富士の牧狩、表看板曽我五郎・朝比奈草摺引、格好よく出来候、亀井町長種次郎作、代三十二文、 笑ひ布袋見せもの廿四文也、虎狩の見せ物廿四文。 江の島宮島長崎の女郎屋の見世物、看板遊君の人形・禿人形・ギヤマン家仕立、代三十一文、東海道伊 賀越敵討大仕掛見世物看板、京都清水人形立、代三十二文、三千世界一水大仕懸看板、龍宮女人形五ッ、 代三十二文、此外数多見世物有之、参詣群集致し、朝参り夜七ッ時より出るなり〟 ◇浅草寺境内の開帳 ①590 〝三月中より、浅草境内淡島明神、三社権現開帳。 同所念仏堂にて、会津柳沢虚空蔵開帳、同所にて出生の男の三ッ子、七才なるが来る也、右に付ギヤマ ン舟見世物、代三十二文、殊之外評判よろし。 忠臣蔵大仕懸見世物、代三十二文 大坂天保山の景、大仕懸の見世物、代三十二文 浅草土富店長遠寺祖師開帳有之〟 ◇開帳 ①590 〝六月十七日より、南部二月堂観音、御船蔵前にて開帳、十日之間也〟 〝六月朔日より、甲州板垣善光寺灯籠仏、浅草西福寺にて開帳 申三月朔日より六十日之間、浅草三社権現開帳有之〟 ◇敵討ち ①608 〝天保丙申年七月十七日 外神田山本町代地立身不動の前ニ親の敵討有之候次第 (大工の棟梁・成田屋庄兵衛、養父の敵・森金之助を討つ)〟 ◇子供相撲 ①627 〝十一月、本所回向院境内にて大相撲之節、土俵入。信州南原産 神通力国吉 申七才 身丈四尺余、目方廿貫目 木村庄之助、信州にて貰請来る也〟 ◇鼠山感応寺本堂建立 ①627 〝十二月十二日 鼠山感応寺本堂出来ニ付、池上より祖師の像入仏、御道筋通り町より昌平橋渡、本郷二丁目、壱岐坂下 り、水戸殿前より江戸川通り、小日向水道町目白坂上り、四ッ谷町より鼠山也、諸講中より御迎ニ出ル 也〟 ◯ 天保八年(1837)(『藤岡屋日記 第二巻』) ◇(大塩平八郎の乱関係の文書多し) ◇将軍宣下 ②34 〝天保八丁酉年九月二日、家斉公二男家慶、将軍宣下〟 ◇吉原焼失 ②45 〝十月十九日、朝六ッ時、新吉原伏見町より出火して、廓中残らず焼失也、五十間道と京町の名主残る也〟 ◯ 天保九年(1838)(『藤岡屋日記 第二巻』) ◇開帳 ②46・②60 〝三月朔日より、市ヶ谷茶の木稲荷、居開帳也 同六より、向島白髭大明神、居開帳也 同十五日より、井の頭弁財天、回向院にて開帳也、同月六日御着也〟 〝三月十八日より十五日之間、雑司ヶ谷鬼子母神、居開帳也〟 〝市ヶ谷茶の木稲荷、開帳大繁昌也、奉納物、銭細工、氏子町々より上る也、太田道灌、山吹稲荷神狐の 舞、加藤清正虎狩、伊勢物語井筒、玉藻の前、鶏、殺生石、鉄物細工、獅子の子落し、酒道具にて、鞍 馬山僧正牛若丸、其外いろ/\在り〟 〝五月朔日より、玉川大明神、深川八幡社内にて開帳、改十五日より開帳也〟 〝五月二十五日、紀伊国加太淡島大明神、回向院にて開帳大繁昌、奉納物数々あり、但し五月廿一日御着 之節、大群集致す也。 奉納物 瀬戸物舟、神功皇后、武内宿禰。銭細工で同断。 額巻(ママ)の額、いろ/\細工人形、角力、女子供都合五人、十組問屋中奉納 加田の浦景、子供十五人、米船に乗る 銭細工、紙ひいなの大額 五節句の餝りもの 田舎源氏須磨、男女人形弐人、其外いろ/\〟 ◇禁制 ②61 〝閏四月、銀の櫛笄。きせる其外共銀類、百姓町人持候事一切御停止之事〟 ◇敵討ち ②62 (五月十三日、元松平加賀守家来足軽奉公・近藤忠之丞、加賀金沢にて、親の敵、同加賀守家来・山本孫 三郎を討つ) ◇諸社祭礼 ②69 〝当年、江戸諸社祭り、殊之外宜敷出来也、六月廿一日谷中諏訪社、九月十五日坂本小野照大明神・牛の 御前・亀戸天神・五条天神・根津白山等也〟 ◇吉原仮宅 ②71 〝去年焼る新吉原町仮宅、当十二月七日限り不残引越被仰付、仮宅之内、一ヶ年余也〟 ◯ 天保十年(1839)(『藤岡屋日記 第二巻』) ◇犬の三日酔 ②78 〝正月十六日朝四ッ時頃、湯島天神中坂下、手習師匠前にて、酒七八升持候男転び酒不残打こぼしけるに、 犬来りて是をなめけるに、十八日夕方迄犬酒にふら/\致し居候由、犬の三日酔は珍敷事にて見物多し〟 ◇開帳 ②83 〝二月廿六日、青山善光寺開帳に付、信州より霊宝到着也、富士講迎ひに出候あり、板橋より筋違御門入、 日本橋通り、新橋より溜池、赤坂、青山善光寺着也〟 〝亀戸天満宮 三月朔日より六十日之間 青山善光寺 三月三日より同 六阿弥陀六ヶ所共に開帳 同七日より三十日之間、千百三十に成也 青山千駄ヶ谷千寿院鬼子母神、同。新日ぐらしと云也 出生観音開帳、同 渋谷天現寺毘沙門天、同 大師河原弘法大師、六月十五日より両国回向院にて開帳〟 〝六月八日、大師河原弘法大師、江戸着に付、富士講其外講中迎に出御(ママ)、群集也。同十七日より六十 日之間、両国回向院にて、開帳有之、大繁昌也〟 ◇桜植樹 ②83 〝三月、鼠山感応寺に桜千本植る也〟 ◇豊熟踊り ②85 〝三月上旬より、於京都、豊熟都大踊有之〟 ◇初代目市村竹之丞 ②89 〝(三月記事)初代市村竹之丞 下総国葛飾郡顕松山安住寺中興開基、権大僧都大阿闍梨誠阿 享保三戌年十月十日入寂、右は初代市村竹之丞と申、天台宗仏法皈依致し、甥を養子となし、比叡山宿 坊安住院住職に相成、其後寛文八年顕松山安住寺再興す、里俗今以、市村竹之丞寺と異名申候。 五代目市村羽左衞門百五十回忌に相当り、打混追善狂言仕候。 花筐未熟道成寺 所作事 十二代目市村羽左衞門相勤候〟 ◇関三十郎逝去 ②113 〝天保十亥年九月廿八日 尾張屋歌山病死、中村坐にて忠臣蔵の狂言にて、平右衛門名残。 和歌山是証信士 俗名関三十郎 五十四歳 築地門跡中、法重寺に葬〟 ◇市村座の顔見世 ②119 〝十一月堺町芝居、顔見世錺出来ず、是は中村歌右衛門、是迄加賀屋、此時より中村坐ぇ出勤之処、当顔 見世より市村坐ぇ出勤故に、留場之者、歌右衛門宅をこわせし故也〟 ◯ 天保十一年(1840)(『藤岡屋日記 第二巻』) ◇開帳 ②126 〝当年開帳之分 王子稲荷大明神 二月廿八日より六十日之間。飛鳥山に、京都嵐山の桜を植る 小石川牛天神 三月三日より五十日之間 根津権現地主駒込稲荷社 四月朔日より六十日之間。境内に吉野の桜を植る 芝神明宮地主天満宮 四月朔日より同断 飯田町田安稲荷 三月朔日より 四谷十二社 四月朔日より 佐州塚原根本寺 鎌倉光則寺〟 ◇三月、駒込稲荷、王子稲荷開帳 〝根津摂社駒込稲荷開帳ニ付、御祭礼額門、前茶屋中より再建。右額面番附板行出来売【壱枚三十六文】 右開帳に付、境内ぇ吉野の桜を植る。 王子稲荷開帳ニ付、飛鳥山、京都嵐山の桜を植る〟 ◇敵討ち ②132 〝四月九日夜四ッ時、飯倉町親の敵討有之 常陸国筑波下武茂郡下那珂西むら百姓乙吉伜乙蔵、親の敵藤十郎を討也、親乙吉を討れ十余年にて討申 候よし〟 ◇天王祭錺物 ②136 〝(六月)小舟丁天王錺もの、六ヶ処出来る也 丸太河岸 大坂新町吉田屋坐しきの景、夕ぎり伊左衞門、人形二ッ 薬師堂前 仙台萩御殿場、人形三ッ 諏訪新道 富士之狩場曽我兄弟の夜打之段、人形三ッ 牢屋裏門 伊賀越敵討、人形三ッ 亀井町表町 かさね与右衛門、人形三ッ 裏河岸 宮本武蔵、人形三ッ〟 ◇流行 ②136 〝当夏中流行 黒川盗賊 飯倉敵討 榎町流玉 本郷蔵陥 藤橋切捨 霞関身投 荒井紙屑買 合羽坂大馬鹿 押合入替 高輪落馬 品川入水 石町児舂 方丈建直 浅草出奔 千束軍揃 藤間大浚 池端隠居会 神田金拾ひ 石原花火 石原(右京カ)町櫛かたり 奥山大仕掛 百文書画会 常磐津浴衣揃 宮様豊年 秋田大蛙 市川二百年忌 高田揚羽 十二社角乗り 目白聞違 葺屋町実長 以上三十〟 ◇浅草観音堂修復なる ②148 〝十月五日 浅草観音堂修覆出来ニ付、入仏〟 ◯ 天保十二年(1841)(『藤岡屋日記 第二巻』) ◇驢馬 ②163 〝当二月、浅草観音開帳に付、御入国以前より相続罷在候並木町海苔御用正木庄左衞門事、金設け可致と 存付、大明国大驢馬を長崎表より金四百両に買受候由、見世物小屋掛り迄七八百両も入用懸り候との事、 近々停止沙汰にて大迷惑致し候との事、右は宗対馬守殿御館へ預ヶ置候との事 耳長く惣身鼠色、大さ馬程、鳴く声井戸釣瓶を汲音の由、時をたかへず時刻々に鳴候よし〟 ◇十一代将軍家斉逝去 ②163 〝天保十二辛丑年閏正月晦日 大御所家斉公薨御 御寿六十九、御治世五十一年〟 〝御停止名中芝居願立之咄し 此度鳴物御停止永く、日限も相わからず、芝居掛り之者共一同困窮仕、妻子置去り、種々難渋致し候者 共出来、実に必至と相成候に付、芝居より一同願ひ出、右困窮申立、何卒格別之御慈悲を以芝居興行仕 度願出候処、御奉行所にても至極尤之様にも思召候得共、天下一同鳴物停止に付、迚も今少し相待候様 被仰付候処、芝居之者共猶又願候は、左候はゞ停止相済候迄鳴物なしに興行仕度由相伺ひ候処、無鳴物 に興行は相成間敷、如何之工夫を以仕候哉と御尋に付、申上候は、時代狂言は無鳴物には仕難く、世話 狂言取仕組可申段申上候処、夫はなんと申狂言を致し候哉と御尋に付、申上候は、春狂言の続き第二番 目上野よし兵衛町人ごろしと申狂言可然候と申上候よし〟 ◇開帳 〝三月廿六日、本所回向院ぇ熊谷蓮生寺開帳着、廿八開帳初日也〟 〝三月廿七日、甲州石和鵜飼山祖師、浅草玉泉寺へ着、廿九日開帳初日也〟 ◇よ組・わ組仲直り ②179 〝三月廿五日、神田明神境内伊勢嘉にて、よ組・わ組中直り〟 ◇曲鞠・菊川国丸 ②179 〝三月、浅草観音開帳之砌、奥山において三日(ママ)廿三日より、大坂下り風流曲手まり太夫菊川国丸 曲鞠番組 次第 大序 寿三番叟 高まり 第二 ありわらのむかし男の姿とは おこがましくも渡る八ッ橋 第三 豊年を悦ぶ翁煙草 こくうを走る仙人の術 第四 張良が沓を捧し橋ならで 是は風流木曾の桟橋 第五 膝渡し左右流しや滝落し 浪を分つゝ雲にかくるゝ 第六 小廻りしゑを拾いッヽ、遊ぶ鞠 雲井はるかに渡る中釣 第七 生花を受流しッヽ折敷て 大廻りしてむかふ乱ぐひ 第八 登り龍くだりし龍や虎こま(ママ) たすきにかけて雁の入首 第九 柴船を足で留たる平た蛛 高く蹴あげて見るも一曲 第十 八重桜額にかけて腕流し、雲井を通ふ雁金の曲〟 ◇瀬戸物細工・貝細工 ②181 〝【浅草念仏堂】曽我両社開帳 七月朔日より 瀬戸物細工 牛若弁慶五条橋 樊噲門破り 鬼の念仏藤娘 笑ひ大黒 茶の湯座敷貝細工 貝細工人 淀川富五郎 人形師和泉屋五郎兵衛 【俵藤太遊女】大蛇に百足【凡十間余前手すり 五条橋】 大原女草苅 雀竹 色遊 其外鉢植二十品 見世もの大評判、其外に 太刀持 子供刀持 神事さゝら獅子 糸細工 空乗大曲馬 小人島足長島 目出太郎 狐娘 角乗 人形 刀持〟
「かゐさいく」 貞幸画 (早稲田大学「古典籍総合データベース」) ◇両眼自在 ②184 〝羽州最上郡新庄二間村百姓林助孫長次郎とて十四才に成けるが、六七年前より両眼自在に出這入す、眼 の玉大さ一寸余も有べし、其出たる眼へ紐を下げ、銭五貫文、或は石、色々のもの右に順じ懸る故、終 に江戸に出して両国宮芝居広場に於て見せものとす。但し、絹針のめどを通し矢を射る〟 ◇倹約令 狂詩 ②193 〝(五月)狂詩五言 世間如享保 衣類道具麁 鼈甲百目櫛 人形八寸雛 印籠無梨地 緒〆禁珊瑚 来春初卯日 驕可限一銖〟 ◇開帳 ②200 〝六月廿八日、越後高田善導寺、回向院にて開帳初日也、六十日之間〟 〝七月朔日より、箱根曽我社、浅草観音境内之念仏堂に於て六十日之間開帳有之、六月十二日当地ぇ到着 也、其節江戸中講釈師・富士講、大勢にて御迎に出、群衆致すなり〟 ◇不忍池茶屋取り払い ②206 〝(八月)不忍池新土手茶屋其外共、不残取払に相成候。同十一月土手取崩に相成候〟 ◇歯力鬼右衛門 ②217 〝九月、両国橋西広小路ぇ、紀州和歌山の生れにて、歯力鬼右衛門といふもの見世物に出るなり。磁器の 茶碗をかみ割、或は大だらい差渡し六尺子供二人入れ、是をくわへ踊り、鐘の龍頭を口にくわへ、右臼、 右と左りへ四斗俵のせ、口にくわへ矢をいる、誠に奇妙也、重きもの四五十貫のものをくわへ自在に扱 ふ也〟 ◇芝居火事 ②221 〝十月六日、堺町中村座芝居より出火致して、葺屋町市村座茶屋其外とも類焼致し、稲荷堀迄焼る也。右 火事に付、芝居浅草へ引る也〟 ◇凧 ②228 〝同日(十一月廿九日)諸向達町触凧 之絵柄、近来彩色等致し、無益之手数を懸ケ、高直之品有之趣相聞候、此節仕廻時節ニ付、依頼右様 之凧、并大なる凧、決而仕入申間敷候〟 ◇三芝居移転 ②228 〝(十一月)三芝居ぇ被仰渡候条 此度市中風俗改候様御趣意有之候処、近年役者共芝居近辺に住居致し、町家之者同様立交り、殊に三芝 居共狂言仕組甚猥に相成、右に付自然市中ぇ風俗押移り、近年別て野鄙に相成、又は流行之事抔多くは 芝居より起候義に付、依て往古は兎も角も当時御城下市中に差置候ては御趣意にも相戻り候、一躰役者 共義は身分之差別有之候処、いつとなく隔も無之様に相成候は不取締之事に付、此節堺町・葺屋町両狂 言座并操芝居、其外右に携候町屋之分不残引払被仰付、乍併弐百年来居付之地相離難候者、品々難義之 筋も可有之に付、相応手当可被下、替地之義は取調べ、追て可及沙汰、木挽町芝居之義は追て類焼又は 普請大破に及候節、是又引払可申付候間、兼て其旨可存、尤権之助狂言座之義は来春興行相始候共、仕 組方役者共猥に素人に不立交候様、取締之義も厚く心得可申事〟 〝〈替地について、十二月十八日、水野越前守殿より町奉行への書付〉 (前略) 替地之義も浅草今戸聖天町近辺にて可成丈ヶ一纏に可相成場所取調、可被相伺候、尤木挽町芝居之儀も 追て類焼致候哉、普請大破に及候節、為引払候間、其心得を以替地取調可被申聞候、且又芝居に携り候 町家之義も入替致候積もり、地坪并御手当金之義取調可被申聞候、(以下略)〟 〝十二月 堺町中村座・葺屋町市村座両芝居、引払被仰付、浅草にて替地被下、引料金五千五百両被下。 右廿九日に厳敷被仰渡候〟〈翌十三年正月十一日、中村座及び市村坐へ沙汰あり、替地は小出伊勢守下屋敷、一万七十八坪。二月 朔日、千四百二十二坪追加、そして、四月廿八日、町名を猿若町とする旨の申し渡しあり〉 ◇女浄瑠璃 ②230 〝(十一月廿六日、女浄瑠璃三十五人召し捕られ、家主は手鎖、席亭女子は入牢) 題娘浄瑠理狂詩 当時流行人寄場 多是浄瑠理語嬢 日夜平生棹与撥 朝暮無隙紅粉粧 坐料内々金百疋 太平仮名新六行 勤番稽古更如鼾 鼾義太夫誉如鴬 君不見一月雑用 旦那半分見透贈間夫 町内評判千本突 又言仇名万年雛 度々看触少雖隠 平均名付莫止時 売淫天罰已為廬 将是因縁地獄堕 未忘昨夜巫山雨 難歩今朝行後路 空叫非常眼泣腫 坐食握飯口猶腥 呼出吟味白州上 見物大勢伝馬町 俄誦発心観音経 頻祈父母責聖天 一把大根捧欲油 二朱死金護摩烟 堪笑復古是享保 可足栄花幾何年〟 ◇町触 ②239 〝十二月(女髪結いの渡世を禁ずる)〟 〝櫛笄又は手拭其外之翫様之物に、歌舞伎役者之紋所付候義、是又風俗之妨にも相成 候間、以来は右様之品々、役者紋付候義堅致間敷候〟 ◯ 天保十三年(1842)(『藤岡屋日記 第二巻』) ◇開帳 ②244 〝当年開帳分 湯島天神 三月朔日より六十日之間 神奈川浦島寺観音 深川八幡境内にて、同日より同断 成田不動尊 同前にて三日より同断 中野宝仙寺不動 四月朔日より同断、居開帳也 品川千体荒神 右同断 高輪太子堂 右同断 浅草柳の稲荷并本地仏 右同断 大和国法隆寺 六月朔日より回向院にて六十日之間〟 ◇寄席・講釈場禁制 ②245 〝二月十四日より寄場・講釈場御禁制なり、江戸中二百十三軒之内十五軒御免に成、三十五年以前之寄は 残し、三十四年以後は取潰す也、但し、女浄瑠理は不及申、鳴物音曲は不相成、軍書講談・昔噺し計、 十一日に江戸組々取締懸名主御呼出にて、遠山左衞門尉様御番所にて申渡之〟〈寄席が元通りになるのは弘化元年十二月二十四日のこと〉 ◇曲芸 ②264 〝四月廿九日 此節、深川八幡・成田山開帳にて成和亀吉乱杭渡り大評判なり〟 ◇歌舞伎役者の処罰 ②264 〝四月二日、南番所にて、市川海老藏、本名は成田屋七左衞門、手鎖に相成る、是は格別に奢に依て也。 右に付、木挽町芝居大入之処、休に成也 〝同十日、中村歌右衛門、相撲見物して預けに相成也〟 〝同十四日、市村羽左衞門・板東彦三郎・嵐吉三郎・中村歌右衛門、御呼出し有之。北、遠山佐衞門尉様 御白州にて、素人と立交り申間敷段、被申渡候〟 ◇楊弓場女禁制 ②271 〝所々楊弓場女御法度、并水茶屋に若き女御法度、五十以上の女は御構なし。 楊(陽)弓場淫(陰)物けッして御差留 水茶屋へ水沢山をよせといゝ 亀戸吾妻社権現、御成跡開帳〟 ◇役者似顔絵禁止 ②271 〝天保十三寅年五月飛騨内匠棟上ゲ之図 、菅原操人形之図 役者似がほニて御手入之事 去十一月中、芝居市中引払被仰付、其節役者似顔等厳敷御差留之処、今年五月、神田鍋町伊賀屋勘左衛 門板元ニて、国芳 之絵飛騨内匠棟上ゲ図三枚続ニて、普請建前之処、見物商人其外を役者の似顔ニ致し 売出し候処、似顔珍らしき故ニ売ル也。又本郷町二丁目家根屋ニて絵双紙屋致し候古賀屋藤五郎、菅原 天神記操人形出遣之処、役者似顔ニ致し、豊国 の画ニて是も売る也。 右両方の画御手入ニて、板元二人、画書二人、霊岸島絵屋竹内、日本橋せり丸伊、板摺久太郎、〆七 人三貫文宛過料、 画師豊国 事、庄蔵、国芳 事、孫三郎なり。 六月中役者似顔・遊女・芸者類之絵、別而厳敷御法度之由被仰出〟〈天保十三年の五月、昨年十一月の芝居移転令と時を同じくして禁じられた役者似顔絵を出版したという廉で、「飛騨内 匠棟上ゲ図」と「菅原操人形之図」が手入れに遭い、絵師の国芳と豊国、板元の伊賀屋・古賀屋等を含めて関係者七名 が三貫文(3/4両)の罰金を科せられたという記事である。役者似顔絵の禁止については、天保十三年の六月の町触が よく知られているが、十二年の十一月の禁止令は確認できてない。(本HP「浮世絵辞典」「う」の「浮世絵に関する御 触書」参照)竹内は霊岸島とあるから宝永堂竹内孫八か。「せり」は糴(セリ)売り(行商)の意味。摺師の久太郎は、翌十 四年の冬、国芳の「源頼光公館土蜘作妖怪図」の流行に便乗して出版した小形版「土蜘蛛の絵」(貞秀画)の出版が咎 められて、罰金三貫文に処せられている(『藤岡屋日記 第二巻』②413)なおこの藤岡屋の記事で不審なのは「豊国 事、庄蔵」というくだり。庄蔵とあるからこの豊国が国貞であることは疑いないが、国貞の豊国襲名は天保十五年(弘 化元年・1844)四月とされる。(『藤岡屋日記』第二巻②419)藤岡屋は、この天保十三年五月の記事を、国貞が豊国 を襲名した後に書き改めたのであろうか。ところで、この件に関しては馬琴も、記録を残している。下出、天保十三年 (1842)九月二十三日付、殿村篠斎宛書翰(『馬琴書翰集成』(第六巻・書翰番号-10)参照のこと。2013/09/20追記〉 (天保十三年九月二十三日付、殿村篠斎宛書翰(『馬琴書翰集成』第六巻・書翰番号-10)⑥50) 〝当地之書肆伊賀屋勘右衛門、当夏中猿若丁両芝居之普請建前之錦絵をもくろミ候所、役者似顔絵停止ニ 成候間、其人物の頭ハ入木直しいたし、「飛騨番匠棟上の図」といたし、改を不受して売出し候所、其 絵ハ人物こそ役者の似面ならね、衣ニハ役者之紋所有之、且とミ本・ときハず・上るり太夫の連名等有 之候間、役者絵ニ紛敷由ニて、売出し後三日目に絶板せられ、板元勘右衛門ハ御吟味中、家主ぇ被預ケ 候由ニ候。又、本郷辺之絵双紙や某甲の、改を不受して売出し候錦絵ハ、似面ならねど役者之舞台姿ニ 画き候を、人形ニ取なし候て、人形使の黒衣きたるを画き添候。是も役者絵ニ似たりとて、速ニ絶板せ られ候由聞え候。いかなれバこりずまニ、小利を欲して御禁を犯し、みづから罪を得候や。苦々敷事ニ 存候。是等の犯人、合巻ニもひゞき候て、障ニ成候や。合巻之改、今ニ壱部も不済由ニ候。然るに、さ る若町の茶屋と、下丁成絵半切屋と合刻にて、猿若町両芝居之図を英泉ニ画せ、四五日以前ニ売出し候。 是ハ江戸絵図の如くニ致、両芝居を大く見せて、隅田川・吉原日本堤・田丁・待乳山・浅草観音抔を遠 景ニ見せて、人物ハ無之候。此錦絵ハ、館役所ぇ改ニ出し候所、出版御免ニて売出し候。法度を守り、 後ぐらき事をせざれバ、おのづから出板ニ障り無之候を、伊賀屋の如き者ハ法度を犯し、後ぐらき事を せし故ニ、罪を蒙り候。此度出板の両芝居の錦絵ハ高料ニて、壱枚四分ニ候。夫ニても宜敷候ハヾ買取 候て、後便ニ可掛御目候〟〈馬琴記事の「飛騨番匠棟上の図」と「似面ならねど役者之舞台姿ニ画き候を、人形ニ取なし候て、人形使の黒衣きたる」 図とは、その板元名やその住所から『藤岡屋日記』のいう国芳画「飛騨内匠棟上ゲ之図」と豊国(国貞)画の「菅原操 人形之図」に相当すると思われる。双方とも画題は「飛騨番匠棟上の図」で板元は伊賀屋勘右衛門も同じ。また藤岡屋 のいう「本郷町二丁目」の板元・古賀屋は、馬琴のいう「本郷辺之絵双紙や某」に相当しよう。(本HP「浮世絵事典」 の「地本問屋」の項、嘉永四年の「諸問屋名前帳」参照。「本郷弐丁目 金兵衛店 古賀屋勝五郎」とある)つまり藤 岡屋の記事も馬琴の記事も同じ絵に関するものと考えてよい。(以下「飛騨番匠棟上の図」は「棟上の図」と記す) 天保十三年夏、伊賀屋は浅草猿若町に移転した中村・市村両座の建前(上棟式)を錦絵にしようと目論んだ。ところが 同年六月の町触で、役者似顔絵が禁じられてしまった。それで、その人物の頭を入木し直し「飛騨番匠棟上の図」と題 して売り出した。だが、案に相違して、役者似顔ではないものの、役者の紋や富本・常磐津の太夫の名前などが連ねて あるなど、役者絵に紛らわしいとして、発売三日で早くも絶板に処せられたと、これが馬琴の証言。藤岡屋も馬琴も同 じ絵について証言しているのだが、大きな相違点がいくつかある。 一つは役者似顔か否か。藤岡屋の「飛騨内匠棟上ゲ之図」は役者似顔絵だが、馬琴の方は「入木」「人物こそ役者の似 面ならね」とあるから、役者の似顔絵ではない。 二つ目は絶板の理由。上出のように藤岡屋は天保十二年十一月の禁制(役者似顔絵禁止)違犯とする。馬琴の方は「役 者似顔絵停止ニ成候間」とあるから、天保十三年六月の役者似顔絵禁止令を念頭において、似顔絵に紛らわしいことが 処分に至った理由だとする。また馬琴は改(あらため=検閲)を通さない無許可の出版だったとするが、藤岡屋記事は 特に触れてない。馬琴の口ぶりではこちらの方が絶板理由としては重大だと考えたようで、同年九月に出版された、渓 斎英泉の「猿若町芝居之略図」の例を出して、「此錦絵ハ、館役所ぇ改ニ出し候所、出版御免ニて売出し候。法度を守 り、後ぐらき事をせざれバ、おのづから出板ニ障り無之候を、伊賀屋の如き者ハ法度を犯し、後ぐらき事をせし故ニ、 罪を蒙り候」と記している。それにしても、この記事でよく分からないのは「改を不受して」とあるところ。検閲を受 けなければそれだけで違犯である。伊賀屋は承知の上でこの挙にでたのだろうか。おりから天保改革の最中である。 (館役所とは町年寄・館市右衛門。天保十三年六月、今後全ての新規出版物は館市右衛門に申し出て、奉行所の許可を 得るよう通達が出ていた。英泉の「猿若町芝居之略図」(大々判錦絵、板元、中野屋五郎右衛門・三河屋善治郎、文花 堂庄三郎)は下出画像参照) 三つ目は絶板処分の時期。藤岡屋は五月、馬琴は「夏中」としか記してないが、「役者似顔絵停止ニ成候間」の記述か ら、役者絵禁止の触書の出た六月の記事と考えられる。 藤岡屋と馬琴の記事、画題も板元も同じ「飛騨内匠棟上ゲ之図」なのに、なぜこのような違いがあるのか。特に役者似 顔絵か否かに関する相違は実に不可解である。 なお国貞画の「菅原操人形」に関しても、藤岡屋は禁制の役者似顔絵を出版した廉で絶板処分になったとし、馬琴の記 事も「飛騨内匠棟上の図」の場合と同様、無許可出版、そして役者絵ではないものの役者絵に紛らわしいという点で絶 板になったとする。どちらかに錯誤があるものと思われるが詳しいことは分からない。 さらに話を複雑にするのが「飛騨匠柱立之図」(一勇斎国芳画・三枚続)という絵の存在。(以下「柱立之図」と記す) こちらは絵が残されているので、ネット上の画像を引いておく。 画面の上部が大工たちによる「柱立」の図。図様からすると「柱立」から更に進行した「棟上」の図に見える。雲形で 仕切った下部には、常磐津文字太夫・佐々木八五郎・岸沢式佐・西川扇蔵などの名前を配した芸人二十数名の全身像が 画かれている。名前のない人物もいるが、多くは常磐津の太夫かその三味線方(岸沢・佐々木)である。また、三枚続 の右図左端、名前を配していない人物の羽織には市川羽左衛門の家紋、根上り橘が模様として使われている。ついでに 紋についていえば、常磐津連中の羽織には家紋の木瓜(モッコウ)紋が入っている。 まさにこの絵は馬琴のいう「人物こそ役者の似面ならね、衣ニハ役者之紋所有之、且とミ本・ときハず・上るり太夫の 連名等有之候」の記事と符合する。(富本はよく分からなかったが) しかし、それにしても疑問はなお残る。馬琴はこのころ失明しているから直接見たのではなく、亡き長男の嫁・お路な どに見てもらったのだと思う。そこで考えられるケースは二つ。一つは、その者が画中の「柱立之図」を「棟上の図」 と読みかえて報告した。もう一つは馬琴が「柱立之図」の報告に耳を貸さず、図様からわざわざ「棟上の図」と書き改 めた。こんなことがあり得るだろうか。とても考えられないのである。 藤岡屋由蔵は「飛騨内匠棟上ゲ之図」とし、曲亭馬琴は「飛騨番匠棟上の図」とする。これは二人とも同じものを見て いることは確かだ。それでは、二人とも「飛騨匠柱立之図」を見てそう書き替えたのであろうか。これが最大の疑問で ある。一番自然なのは、「柱立之図」の前に「棟上の図」の存在を想定することだが、今は確認するすべがない。 最後にこの「飛騨匠柱立之図」の異版について述べておきたい。(これも参考までに画像を引いておいた) 異版は元の版から「不許売買」の文字と常磐津連中など芸人の名前を削除している。これはどういうことか。そもそも 「不許売買」とは商売用ではないという意味なのであろう。すると原版は常磐津連中の配り物なのかもしれない。それ を商売用に転じるために削除したのだろうか。次ぎに芸人の名前の削除、これについては、天保十二年十月、市中取締 掛りの「上申書」に「一枚絵和歌之類并景色之地名、又は角力取・歌舞妓役者・遊女之名前は格別、其外詞書一切認間 敷候」(本HP「浮世絵事典」「浮世絵に関する御触書」の項参照)とあるから、これを意識して削りとったものと考 えられる。 ともあれよく分からないことだらけである。2013/09/20追記〉
「飛騨匠柱立之図」 一勇斎国芳画 (Kuniyoshi Project「Comic and Miscellaneous Triptychs and Diptychs, Part I」に所収)
渓斎英泉画「猿若町芝居之略図」 (東京都立中央図書館東京資料文庫所蔵) ◇役者似顔・遊女芸者絵の禁制 ②275 〝六月、役者似顔、遊女芸者類ひの錦絵 ・合巻・草紙 の類御法度被仰出之〟 ◇錦絵禁制、町触 ②276 〝六月四日 町触錦絵 と唱、哥舞妓役者・遊女・芸者等を一枚摺ニ致候義、風俗ニ拘り候ニ付、以来開板ハ勿論、是迄仕 入置候分共、決而売買致間敷候、其外近来合巻と唱候絵草紙之類、絵柄等格別入組、重ニ役者の似顔、 狂言之趣向等ニ書綴、其上表紙上包等粉(ママ)色を用、無益之義ニ手数を懸、高直ニ売出候段、如何之義 ニ付、是又仕入置候分共、決而売買致間敷候、以後似顔又ハ狂言之趣向等止、忠孝貞節を取立ニ致し、 児女勧善之為ニ相成候様書綴、絵柄も際立候程省略致、無用之手数不相懸様急度相改、尤表紙上巻(包 ?)も粉色相用候義、堅可為無用候、尤新板出来之節は町年寄ぇ差出改請可申候。 但、三枚続より上之続絵、且好色本等之類、別而売買致間敷候〟 ◇市川海老藏、江戸十里四方追放 ②277 〝六月廿二日、木挽町芝居外題、五ッ蝶金紋五三の桐狂言興行中、狂言役者市川海老蔵被召捕〟 〝市川海老蔵不届ニ付、公より手鎖之御咎めあれば、 身の程を白猿ゆへの御咎めを 手ニしつかりと市川海老蔵〟〈倹約令違犯、曰く「向長押作り、塗がまち等致し、道具類其外花美高価の品所持致し、奢侈之所業に及候」〉 ◇茶屋・床店撤去 ②280 〝六月廿八日限り、願済ニて無之分、町方広場辻々ニ有之候葭簾張水茶見せ・床見せ、残らず取払ニ相成 候〟 ◇市村座看板上がる ②283 〝猿若町一丁目操人形大薩摩坐、第一番に普請出来也。市村坐も建也、七月十六日に看板上る也〟 ◇町触 ②284 〝七月七日 町触 近来人情本 と唱候者流行致候処、右ハ風俗ニ拘り不宜候ニ付、本屋共所持之本并板木は取上ゲ候間、以 来売買貸借等決而令停止候事。 此日端々葭簀張之出茶や取払〟 ◇柳亭種彦逝去 ②284 〝七月十九日 戯作者柳亭高谷(屋)種彦 卒。 称彦四郎、号薪翁(足薪)、赤坂浄土寺ニ葬。 辞世 散るものに極る秋の柳かな〟
「柳亭種彦肖像」 国貞画 (早稲田大学・古典籍総合データベース・岩本活東子撰『戯作六家撰』) ◇公定銭相場 ②285 〝去年より銭相場甚下直ニ而、六〆九百より七〆二百文位迄之処、御趣意ニ付、八月五日より金壱両ニ六 〆五百文と定む〟 ◇女師匠・講釈師・両替屋等逮捕 ②286 〝八月八日 一 稽古所女師匠、男を弟子ニ取候とて、三昧線の女師匠十六人、南御番所ぇ被召捕候て、御吟昧之上、 預ケニ相成候。 一 南槙丁ニて軍書講談、馬琴宅ニて講釈致し候ニ付被召捕、御吟味之処、声定メ致し候由申上候ニ付、 預ケニ相成、南原鶴円門御懸也。 四代馬谷弟子---馬琴弟子--琴賀 一 御府内身元惣応の町人三十余人、諸帳面御取上ゲ、御調之上、追而相返し候旨被仰出候。 一 両替屋共窃ニ寄合、相場相談致し候ニ付、手鎖二相成候〟 ◇沢村宗十郎・尾上梅幸御咎 ②289 〝九月十九日、哥舞伎役者 宗十郎 梅幸 御咎 右は編笠冠り候様兼々申渡置候処、木挽町芝居ぇ罷出候役者之内、右両人編笠失念致し、冠り不申候に 付、吟味中手鎖之処、同日過料三〆文ヅヽ被申付〟 ◇市村座興行 ②290 〝九月廿七日、市村坐芝居普請出来に付興行、狂言伊賀越也〟 ◇中村座興行 ②293 〝十月四日、中村坐芝居始り、番付売出也。狂言姥ヶ池〟 ◇出版関係者の処罰 ②291 〝十月十六日寺門 五郎左衛門 号静軒 。 一江戸繁昌記 作者、板本小伝馬町丁子屋平兵衛御咎メ、所構ニ而、大伝馬町二丁目ぇ引越ス。 一 田舎源氏作(者脱)柳亭種彦 ・小説(以下ママ)田舎源氏作者為永春水・南仙笑杣人二世 人情本作者、 右三人当時之人情を穿、風俗ニ拘候間、以来右様之戯作可為停止、叱り、板木取上ゲ焼捨也〟 ◇和田源七処罰 ②294 〝十月十日、鈴木町名主和田源七、私に庇を取らせ候に付、糺之上押込、相済候て隠居致し候、勤役五十 四年之内、年は七十余歳也。仙女香の見世を出し置、絵双紙懸也〟 ◇不知火横綱免許 ②294 〝両国回向院にて勧進相撲興行 肥後、不知火諾右衛門、横綱免さる也〟
「不知火諾右衛門」 香蝶楼国貞画 (香山磐根氏「相撲錦絵の世界」) ◇色摺り回数制限 ②302 〝十一月 町触絵双紙 類、錦絵 三枚より余之続絵停止。 但、彩色七八扁摺限り、直段一枚十六文以上之品無用、団扇絵 同断、女絵ハ大人中人堅無用、幼女ニ限 り可申事、東海道絵図并八景・十二・六哥仙・七賢人之類は三枚ヅヽ別々に致し、或ハ上中下・天地人 抔と記し、三ヅヽ追々摺出し可申分ハ無構、勿論好色之品ハ無用之事〟〈天保の改革によって様々な制限が課せられた。値段は一枚16文。なお八月に銭相場が一両6500文に定められた〉 ◯ 天保十四年(1843)(『藤岡屋日記 第二巻』) ◇神田明神祭礼画 ②314 〝天保十四卯年春 本郷二丁目古賀屋板元にて、神田明神祭礼の画を出して、よく売れて損をせし事 是は祭礼之図三枚に紅をたんと遣いて極彩色に致し、能売候得共、前々と違ひ高直に売事ならず、一枚 十六文宛にては少々損参り候に付、能売候程たんと損が参り候に付、 古賀やめが祭りを出して声とあげ きやりのやふななきごへがする〟 ◇長谷川雪旦逝去 ②314 〝正月廿八日 画人長谷川法橋雪旦 卒、六十六、名宗秀、厳丘斎、一陽等之号在、浅草幸龍寺ニ葬ス〟 ◇河原崎座移転 ②317 〝去暮、木挽町河原崎座芝居、浅草猿若町三町目ぇ引地に相成候て、当正月中より地形に取懸り、役者共 大勢人夫に出るなり、夫に付て見物群集致す也〟 ◇板東秀佳逮捕 ②317 〝二月二十七日、猿若町にて板東秀佳、女湯に入て召捕る也、湯屋の亭主も召捕る也〟〈六月廿一日、秀佳・菊二郎・藤蔵、鳥居甲斐守より過料三貫文に処せらる〉 ◇中村富十郎三ヶ国追放 ②324 (三月、歌舞伎役者中村富十郎(四十一歳)、家屋・名石園庭・茶道具に贅を尽くし、名筆名画を収集す る等の奢侈のため、居宅取り崩し地面取り上げのうえ摂津・河内・和泉の三ヶ国追放の刑に処せらる) 〝右富十郎は若女形名人にて、中村松江と名乗候節、先頃江戸表へ参り、評判宜敷三四年罷在、文化十三 年秋、名残狂言所作相勤上京致し、其後古人富十郎名跡を継、富十郎と改名致し、極上上吉千両余之立 者に相成候に付、自然と奢侈増長に及、此度御咎めに相成申候〟 ◇河原崎座移転後初狂言 ②336 〝五月五日 猿若町三丁目、此地ぇ河原崎座引ヶて初日狂言天神記と忠臣蔵、朝より終日迄幕なく、廻り舞台大仕掛、 尾上菊五郎工風にて大評判大当り、菊五郎、勘平の役にて持出候鉄炮、誠の鉄炮哉と御糺之処、同人手 細工、紙にて張貫候に付相済候、天神記菅丞相の装束、是も手細工之由に候得共、余り手数懸り候に付、 過料三貫文にて即日落着相済候。 但、三芝居共此地ぇ引、諸事下直に可致旨被仰渡、土間割壱人四匁、弁当九分、外に何品にても取候 餅菓子の類、都て七分宛也〟 ◇豊国画絶板 ②337 〝五月十九日 此節豊国 の画、子供踊りの錦絵、絶板ニ相成、其外役者名前紋付候品、同断也〟〈豊国とあるが、五月廿四日の記事と同じであることから、国貞のことであろう〉 ◇国貞画絶版 ②340 〝五月廿四日 子供踊錦絵、国貞 画、板行御取上ゲ也、売々(買)御差留、其外役者名前紋付候もの、同様ニ御差留也〟〈国貞の「子供踊錦絵」は未詳〉 ◇狐拳 ②336 〝五月廿九日 遠島船四艘出ル也、三宅・新島・八丈島也、松永町紀伊国や、浅草堂前の店頭、堺町名主、牛込南蔵院 流罪也、是を狐拳と言也、狐遣ひ南蔵院、鉄砲が堂前店がしら、庄屋が堺町名主大塚五郎兵衛也〟 ◇奥沢九品仏開帳 ②353 〝七月、奥沢九品仏開山珂碩上人百五十年忌、十七日より四之之間、二拾五菩薩繞堂在 大蓮社超誉碩公大和尚 開帳の什物、血の池に染たる古衣 血の色に染し衣は今見ても うそなまぐさきいわれなりけり〟 ◇頼光土蜘蛛画(『藤岡屋日記 第二巻』②413(天保十五年(1844)正月十日)) (記事は天保十五年のものだが、国芳・貞秀の「頼光土蜘蛛」の出版は天保十四年のこと) 〝(天保十五年正月)十日源頼光土蜘蛛の画 之事 最早(ママ)去卯ノ八月、堀江町伊場屋板元にて、哥川国芳 の画、蜘蛛の巣の中に薄墨ニて百鬼夜行を書 たり、是ハはんじ物にて、其節御仕置に相なりし、南蔵院・堂前の店頭・堺町名主・中山知泉院・隠売 女・女浄るり、女髪ゆいなどの化ものなり、その評判になり、頼光は親玉、四天王は御役人なりとの、 江戸中大評判故ニ、板元よりくばり絵を取もどし、板木もけずりし故ニ、此度は板元・画師共ニさわり なし。 又々同年の冬に至りて、堀江町新道、板摺の久太郎、右土蜘蛛の画を小形ニ致し、貞秀 の画ニて、絵 双紙懸りの名主の改割印を取、出板し、外ニ隠して化物の所を以前の如ニ板木をこしらえ、絵双紙屋見 せ売には化物のなき所をつるし置、三枚続き三十六文に商内、御化の入しハ隠置て、尋来ル者へ三枚続 百文宛ニ売たり。是も又評判になりて、板元久太郎召捕になるなり。 廿日手鎖、家主預ケ、落着ハ 板元過料、三貫文也 画師貞秀(過脱)料 右同断也 其後又々小形十二板の四ッ切の大小に致し、芳虎 の画ニて、たとふ入ニ致し、外ニ替絵にて頼光土蜘 蛛のわらいを添て、壱組ニて三匁宛ニ売出せし也。 板元松平阿波守家中 板摺内職にて、 高橋喜三郎 右之品引請、卸売致し候絵双紙屋、せりの問屋、 呉服町 直吉 右直吉方よりせりニ出候売手三人、右品を小売致候南伝馬町二丁目、 絵双紙問屋 辻屋安兵衛 〟 今十日夜、右之者共召捕、小売の者、八ヶ月手鎖、五十日の咎、手鎖にて十月十日に十ヶ月目にて落 着也。 絵双紙や辻屋安兵衛外売手三人也。板元高橋喜三郎、阿波屋敷門前払、卸売直吉は召捕候節、土蔵之内 にめくり札五十両分計、京都より仕入有之、右に付、江戸御構也。画師芳虎は三貫文之過料也〟
「源頼光館土蜘作妖怪図」 一勇斎国芳画 (早稲田大学・古典籍総合データベース)
一勇斎国芳画「源頼光館土蜘作妖怪図」・玉蘭斎貞秀画「土蜘蛛妖怪図」 (『浮世絵と囲碁』「頼光と土蜘蛛」ウィリアム・ピンカード著) 〈国芳画「源頼光館土蜘作妖怪図」は天保十四年(1843)春の刊。これはその判ずる内容が幕政を諷したものではないか と評判をよんだが、お上を警戒した板元伊場屋が絵を回収し板木を削るという挙に出たため、お咎めはなかった。次 に、貞秀の画く「土蜘蛛妖怪図」が同年冬(十月以降)に出回った。これは店先にはお化けのない絵をつるし、内々 にはお化けの入ったものを売るという方法をとった。が、やはりこれも噂が立ち、今度は板摺で板元を兼ねた久太郎 と絵師の貞秀が三貫文の過料に処せられた。そして、天保十四年の暮れか翌十五年の正月早々に、芳虎の「頼光土蜘 蛛のわらいを添」えた画が「たとう(畳紙)」入りの組み物として売り出された。今回は、板摺兼板元の高橋喜三郎 以下、卸問屋・小売り・絵師芳虎ともども、咎を免れえなかった。ところで、貞秀画の板元も芳虎の板元もそれぞれ 板摺となっている、板摺とは板木屋か彫師をいうのであろうから、国芳画の板元・伊場屋とは違い、板元は一時的な ものであろう。高橋喜三郎の場合は松平阿波守家中のものとある。内職にこのような危ない出版も請け負ったものと 見える。あるいは改めを通さない私家版制作に深く関わっていたのであろう。(「源頼光館土蜘作妖怪図」の刊行を これまで『藤岡屋日記』の記事から天保十四年八月としてきたが、『井関隆子日記』の天保十四年十一月五日の記事 「此春のころあやしき絵を南(ママ)書出たる」から天保十四年春と訂正した。2012/04/14追記) さて、国芳画の「源頼光館土蜘作妖怪図」は「判じ物」とされる。絵は読み解く対象になる。読み手は画中の人物を 自分のもつ情報と想像力を駆使して、現実に存在する者となんとか対応させようとする。しかしそれにしては読み解 く根拠も確証も画中にはみつからない。国芳に意図があるとすれば、画中のものを現実のものと特定できるような可 能性は画くが、特定できるような根拠は画きこまないということではないだろうか。それは一つにはお上から嫌疑が かかった時の弁明というか、逃げ口上にもなりうるし、また判者の自由な想像力をも保証することにもなるからだ。 為政者からすれば、その判じ物が事実を擬えているかどうかという以上に、憶測や風評が燎原の火の如く広がり、秩 序・風紀が乱れてコントロール不能になることが恐ろしいのであった。国芳や板元・伊場仙にそうした紊乱の意図が あるとは思えない。しかし放っておけば制作側の意向を越えて混乱を招く恐れはあった。絵の回収と板木を削るとい う処置は、為政者に向けて発した恭順のポーズである。 ところで、鏑木清方の随筆「富士見西行」(岩波文庫本『明治の東京』所収)という文章を読んでいたら、次のよう なくだりに出会った。「七めんどうで小うるさい、碁盤の上へ網を張って、またその上へ蜘蛛の巣を張ったような世 の中」。碁盤・網・蜘蛛の巣という組み合わせには「七めんどうで小うるさい世の中」という意味合いがあったのだ ろうか。これを使って判じてみると、七めんどうで小うるさい世の中をもたらしたのは頼光と四天王、つまり為政者 側だ。ところがその為政者側がそんな世相に悩まされて病んでいる、ということなろうか。もっとも国芳が碁盤と蜘 蛛のもつ意味合いを清方同様に共有していたかどうか、これまた確証がない。知らないはずはないだろうという想像 をめぐらすことは可能だが、それを国芳に押しつけることは出来ない。国芳には、お上をもってしても、幕政批判の 意図を持って画いたはずだと断ずることは出来まいという自覚はあったように思う。 貞秀の「土蜘蛛妖怪図」は名主の改め印を取っているから、非合法ではなかったが、届けたものの他にお化け入りの を内々に売ったのが問題だった。お化けがいろいろな憶測を喚起するからだろう。 さて、この年の十月十日記事に〝南伝馬町二丁目辻屋安兵衛、笑ひ本一件にて正月十二日より戸〆の処、今日御免也〟 (②449「戸〆」は押し込め=外出禁止)とある。この辻屋安兵衛は芳虎の土蜘蛛画で小売りを行い、手鎖に処せ られた絵双紙問屋である。では「笑ひ本一件」とは何であろうか。正月十二日より「戸〆」になり十月十日「御免」 になった。「手鎖」は「十月十日に十ヶ月にて落着」とある。「戸〆」も「手鎖」も外出禁止であるから、この二つ の記事は同じ事件の処罰であろう。そうすると「たとふ入ニ致し、外に替絵にて頼光土蜘蛛のわらひを添て」の「わ らひを添て」とは「笑ひ本(春本)」化したということなのだろうか〉 ◇上覧相撲 ②378 〝天保十四卯年閏九月廿五日 於吹上、上覧相撲 (以下、取組あり、略)〟 ◇水野忠邦老中御役御免 ②374 〝閏九月十三日 水野越前守御役御免被仰渡、相済候後、於堀田摂津守殿御宅。堀出雲守 越前守西丸下御役屋敷、今十三日夕六ッ時過迄に引払、三田中屋敷へ罷越、御沙汰有之候迄、急度慎 可罷在度 右摂津守申渡之〟 ◇三つ子誕生 ②405 (十一月五日、上総国埴生郡矢筈村 百姓 久兵衛 三十三 同人妻 三十六、男子三人出生) ◇勧進相撲 ②405 〝十一月中、於回向院、勧進相撲興行有之、大関不知火、横綱免許にて、三日程負候に付、 不知火がしめか錺か橙か けふも負たりあすも負たり〟