Top
浮世絵文献資料館
浮世絵師総覧
☆ よしもり うたがわ 歌川 芳盛 二代
浮世絵師名一覧
〔安政元年(1854)4月 ~ ? 〕
(歌川国晴〈くにはる〉参照)
☆ 明治十七年(1884) ◯ 第二回 内国絵画共進会(四月開催・於上野公園) (『第二回内国絵画共進会/出品人略譜』農商務省博覧会掛編・国文社・五月刊) 〝第四区 東京府 正木福松、
芳盛斎国晴
ト号ス。東京府下谷区下谷車坂町ニ住ス。正木孝吉(号宝州)ノ男ニシテ、安 政元年四月生ナリ。慶応二年ヨリ一光斎芳盛ヲ師トシ、其号ヲ継キ、後芳盛斎ト改ム〟 ☆ 明治二十二年(1889) ◯『東京大画家派分一覧表』東京 児玉友三郎編輯・出版 明治二十二年十二月刊
(東京文化財研究所「明治大正期書画家番付データベース」)
〝歌川派 橋本周延 天神丁三 / 一松斎芳宗 日吉丁 / 勝川椿年 木挽町一 安藤広近 根岸金杉 / 村田良和 馬道八 / 梅堂国貞 薬研ボリ丁
正木芳盛
下谷坂丁 / 泰近清 飯倉片丁 / 落合芳幾 京バシ滝山丁 豊原国周 東京 / 応斎年方 紺屋丁 / 歌川国久 カメ井戸 安藤広重 下平右ヱ門 / 鍋田玉英 西鳥越丁 / 河守芳豊 ◎◎◎丁 柴田延子 佐クマ丁三 / 梶田半湖 下谷徒丁〟 ☆ 明治二十三年(1890) ◯「読売新聞」(明治23年11月30日記事)
〈原文は漢字に振り仮名付、()はその一部分〉
〝歌川派画工の専門 歌川派の画工にて板下絵のみに関係し居るもの其数数多(あまた)あれ共、目下一派の得意を出(いだ)し て其名世に聞えたるものを挙ぐれバ、武者絵ハ芳年、似顔ハ国周、官女ハ周延、押絵ハ国政、手遊画 (おもちやゑ)ハ国利、新聞さし絵ハ年英、名所画(ゑ)ハ吟光、類似油絵ハ清親、見世物看板画ハ
芳盛
、 劇場(しばゐ)看板絵ハ清満、年中行事ハ勝月、団扇絵ハ玉英と限りたるが如しとなり〟 ☆ 明治二十四年(1891)
◯「国立国会図書館デジタルコレクション」
(明治二十四年刊)
一光斎芳盛画
『人物画譜』一光斎芳盛画 明進堂(9月)
(岳亭定岡の序に「此巻は一光斎のあるじ芳盛(云々)」巻末に「光斎」の署名あり)
☆ 明治二十六年(1893) ◯『浮世絵師便覧』p216(飯島半十郎(虚心)著・明治二十六年刊) 〝芳盛(モリ) 二世芳盛門人、一光斎と号す、正木氏、俗称福松、もと歌川国晴といふ、錦画、◯明治〟 ☆ 明治三十一年(1898) ◯『浮世絵備考』(梅本塵山編 東陽堂 明治三十一年六月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
(92/103コマ)
〝二世一光斎芳盛
【明治元年~三十年 1868-1898】
其の伝追て記すべし〟 〝三世一光斎芳盛
(92/103コマ)
正木氏、通称福松、はじめ歌川国晴と云ふ、二世芳盛の門弟にて、錦絵を画けり〟
〈他書はこの芳盛を二世とする〉
☆ 大正~昭和以降 ◯『浮世絵師人名辞書』(桑原羊次郎著・教文館・大正十二年(1923)刊)
(国立国会図書館「近代デジタルライブラリー」所収)
〝芳盛 芳盛門人、初め歌川国晴といふ、後二世芳盛と改む、俗称正木福松、一光斎と号す〟 ◯『浮世絵師伝』p215(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝芳盛 二代 【生】安政元年(1854)四月 【歿】 【画系】初代芳盛門人 【作画期】明治 正木氏、俗称福松、慶応二年より初代芳盛の門に入りて初め盛政と号し、又芳盛斎国晴とも云ひしが、 明治十三年二月二代芳盛を襲名す、別号を一光斎と云へり、曾て浅草公園常盤座の看板を画きしとぞ。 居所下谷車坂町、後ち浅草千束町二丁目に移る〟 ◯『浮世絵師歌川列伝』付録「歌川系図」(玉林晴朗編・昭和十六年(1941)刊)
「歌川系図」
〝国芳門人 芳盛(二世)〟 ◯「幕末明治の浮世絵師伝」『幕末明治の浮世絵師集成』p93(樋口弘著・昭和37年改訂増補版) 〝芳盛 二代(よしもり) 正木福松、初代芳盛の門人、一光斎と号した。明治十、二十年代に多少の作画があり、また浅草常盤座 の芝居看板を描いていた〟
◯「日本古典籍総合目録」
(国文学研究資料館)
作品数:1 画号他:盛誠(もりまさ)・芳盛斎国晴・一光斎 分 類:合巻1 成立年:明治16年 『明治天一坊』合巻・花笠文京二世作・梅堂国政、芳盛斎国晴画・明治十六年(1883)