☆ 文化十二年(1815)
◯「日本古典籍総合目録」(文化十二年)
◇滑稽本
豊川蘆麿画『【芝翫当り評】真寿加賀見東俤』蘆麿(豊川蘆麿)画 南笠房丸作 文化十二年序 河内屋太助他板
☆ 文政六年(1823)
◯「死絵年表」(本HP・Top・特集)
寿好堂よし国画「百村百太郎」(7月2日没・30歳)二点
1署名「御好ニ付 よし国画」天満屋喜兵衛板
2署名「よし国画」本屋清七版
☆ 文政八年(1825)
<三月 見世物 江戸力持 大坂難波新地>
◯「見世物興行年表」(ブログ)
「江戸 木村与五郎」錦絵 署名「浪花 よし国画」本清板
☆ 没後資料
◯『浮世絵師伝』p207(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)
〝よし国
【生】 【歿】 【画系】蘆国門人 【作画期】文化~天保
大阪の人、高城(木)氏、豊川を称す、文化十年頃より役者絵を画き、初めは蘆麿(一に蘆丸)又は寿
好といひしが、文化十三年より「よし国」と改め、寿好堂と號せり。尚ほ「芳洲画」と落款せる例もあ
り、但し、文政末か天保の初め頃には「岡丈堂蘆丸」と号せしこともあり、居所博労町〟
△『増訂浮世絵』p204(藤懸静也著・雄山閣・昭和二十一年(1946)刊)
〝よし国
初め蘆麿又は蘆丸と称し、蘆国の門下である。寿好堂と号し、豊川氏又高氏を称す。後よし国と改む。
文政十三年の中村歌右衛門の絵に蘆丸改よし国画とある。また寿好堂よし国画、豊川よし国画、高よし
国画、浪花よし国画と署名したものがある。その門下は多く、益々蘆国の画系を盛んならしめた〟
「青陽斎蘆国系統図」
◯「日本古典籍総合目録」(国文学研究資料館)
蘆麿名の作品は上掲文化十二年の『【芝翫当り評】真寿加賀見東俤』一点のみ
よし国名は収録なし