☆ 天明元年(安永十年・1781)
◯『洒落本大成』第十一巻(天明元年刊)
春朝画『傾城異見之規矩』呉綾軒作
☆ 没後資料
◯『浮世絵師便覧』p235(飯島半十郎(虚心)著・明治二十六年(1893)刊)
〝春朝(テウ) 勝川春章門人、◯寛政〟
〈この春朝の作画期は寛政年間、次項『浮世絵師伝』の作画期は明和年間となっているが、同人か〉
◯『浮世絵備考』(梅本塵山編 東陽堂 明治三十一年(1898)六月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)(42/103コマ)
〝勝川春朝【寛政元年~十二年 1789-1800】勝川春章の門弟、其の伝詳ならず〟
◯『浮世絵師伝』p96(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)
〝春朝
【生】 【歿】 【画系】春章門人 【作画期】明和
明和六七年頃の作と思はるゝ細絵にて、三代目市川団藏(安永元年六月歿)の侍役の図あり、落款に
「春朝画」とし、画風春章に酷似せり。次に、安永初期の作、地紙形肉筆役者絵鬼一法眼の図には「唐
春朝画」の落款あり〟
△『増訂浮世絵』p140(藤懸静也著・雄山閣・昭和二十一年(1946)刊)
〝唐春朝
雲母引の扇面を竪にして、鬼一法眼の半身像をかきたる図あり。唐春朝画と署し、春朝の白字の印を捺
す。この俳優は合ね笠の紋をつけたれば、中島三甫右衛門なり。三甫右衛門は俳名を天幸といひ、絵本
舞台扇に文調の筆に上つた人である。今この絵と比較するに、その相貌よく相似たので、同俳優である
ことがわかる。その画風から見ても、春朝は春章の門下であらうと思はれ、肉筆画家としても、相当の
手腕をもつたものであることが知られる。恐らくこの人は版画を作らなかつたのであらう。また肉筆画
の遺作も極めて少い〟
〈藤懸静也はこの唐春朝を勝川春朝とは別人としているようだ〉
◯「日本古典籍総合目録」(国文学研究資料館)
作品数:1点 画号他:春朝 分 類:洒落本1
成立年:安永十年(天明元年)
〈一点は『傾城異見之規矩』堪忍庵呉綾軒作。挿画に「春朝画」とあるが、勝川春朝かどうか分からない〉