※〔目録DB〕:「日本古典籍総合目録」 〔白倉〕:『絵入春画艶本目録』
☆ 天明三年(1783)
△『狂歌師細見』(平秩東作作・天明三年刊)
(巻末「戯作之部」に続いて)
〝画工之部
哥川 豊春
北尾 重政 同 政演 同 政美
勝川 春章 同 春朗 同 春常 同 春卯 同 春英 同 春暁 同 春山
関 清長
うた麿 行麿〟
☆ 寛政年間(1789~1801)
◯「艶本年表」〔白倉〕(寛政年間刊)
勝川春暁画?『なにわみやげ』墨摺 半紙本 三冊 春暁画か 寛政期
(白倉注「画者については一定せず『艶本四季寿』『契りは夜の齢』と同一人かともいわれる。また勝川春暁が速水
春暁斎の異名との説あり」)
☆ 享和元年(1801)
◯「艶本年表」〔白倉〕(享和元年刊)
勝川春暁画『艶本四季寿』墨摺 半紙本 三冊「腎沢山人画」勝川春暁画か 女徳斎序 享和元年
(白倉注「画師については、確定しない。この腎沢山人が勝川春暁であるがどうかもわからない」)
☆ 文化十五年(文政元年・1818)
◯『【諸家人名】江戸方角分』(瀬川富三郎著・文化十四年~十五年成立)
「浅草 画家」〝春暁 言助町 斎藤新蔵〟
☆ 天保二年(1831)
◯「絵入狂歌本年表」〔目録DB〕(天保二年刊)
勝川春暁画『時鳥三十六歌仙』一冊 勝春暁画 六樹園・鈍々亭・淮南堂編
〈天明三年の春暁と天保二年の春暁が同一人物とは思えないのだが〉
☆ 没後資料
◯『古代浮世絵買入必携』p8(酒井松之助編・明治二十六年(1893)刊)
〝勝川春暁
本名〔空欄〕 号〔空欄〕 師匠の名〔空欄〕 年代 凡六七年(衍字)年前
女絵髪の結ひ方 第九図 第十図 (国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)
絵の種類 並判、細絵等
備考 〔空欄〕〟
◯『浮世絵師伝』p88(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)
〝春暁
【生】 【歿】 【画系】春章門人 【作画期】寛政~文政
勝川を称し、鶴僊斎と号す、美人画に巧みなり〟
△『増訂浮世絵』p139(藤懸静也著・雄山閣・昭和二十一年(1946)刊)
〝勝川春暁 春暁も亦遺作によると、立派なものがある〟
◯「日本古典籍総合目録」(国文学研究資料館)
作品数:1 画号他:勝・勝春暁・勝川春暁 分 類:狂歌1
成立年:天保2年
〈一点は『時鳥三十六歌仙』(六樹園・鈍々亭・二世淮南堂編、勝春暁画)〉