☆ 文政八年(1825)
◯「勝川春英翁略伝」(文政八年十月 六樹園石川雅望撰 牛島長命寺建立碑文)
(『浮世絵編年史』(関場忠武 明治24年12月刊)より。国立国会図書館デジタルコレクション画像50/74コマ)
(石碑の背面)
〝春徳 春童 英斎 英章 春幸 春景 春陽 春勢 春柳 春馬
春雄 春和 馬場氏
梅屋野史曰、右勝川春英が略伝を刻める碑は向島長命寺にあり、碑面上横に勝川春英翁略伝の七字を
刻み、その下に文を刻めり、また碑背に春徳以下の名を彫りたり、伝文にまなびをうけたる人々かた
らひあわせて石を立とあれば、皆春英門人なるべし〟
〈「梅屋野史」とは内題下に「関場梅屋編輯」とあることから関場忠武の自称であろう〉
◯『浮世絵師便覧』p236(飯島半十郎(虚心)著・明治二十六年(1893)刊)
〝春馬(バ) 勝川春英門人、◯文政〟
◯『浮世絵備考』(梅本塵山編 東陽堂 明治三十一年(1898)六月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)(64/103コマ)
〝勝川春馬【文政元~十二年 1818-1829】勝川春英の門弟、其の伝詳ならず〟
◯『浮世絵画集』第一~三輯(田中増蔵編 聚精堂 明治44年(1911)~大正2年(1913)刊)
「徳川時代婦人風俗及服飾器具展覧会」目録〔4月3日~4月30日 東京帝室博物館〕
(国立国会図書館デジタルコレクション)
◇『浮世絵画集』第三輯(大正二年(1913)五月刊)
(絵師) (画題) (制作年代) (所蔵者)
〝勝川春馬 「絃妓」 文化文政頃 上野光子〟
◯『浮世絵師伝』p97(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)
〝春馬
【生】 【歿】 【画系】春英門人 【作画期】文政
勝川を称す、肉筆美人画あり〟