◯『増補浮世絵類考』(斎藤月岑編・天保十五年序)
「一雄斎国貞系譜」〝(国貞門人)国得 本所松倉町〟
◯『新増補浮世絵類考』〔大成Ⅱ〕⑪191(竜田舎秋錦編・慶応四年成立)
「歌川豊春系譜」〝(歌川国貞門人)国得 本所松倉町ニ住ス〟
☆ 明治二十五年(1892)
◯「読売新聞」(明治25年12月19日記事)〈(かな)は原文の振り仮名〉
〝歌川派の十元祖
此程歌川派の画工が三代目豊国の建碑に付て集会せし折、同派の画工中、世に元祖と称せらるゝものを
数(かぞへ)て、碑の裏に彫まんとし、いろ/\取調べて左の十人を得たり。尤も此十人ハ強ち発明者と
いふにハあらねど、其人の世に於て盛大となりたれバ斯くハ定めしなりと云ふ
凧絵の元祖 歌川国次 猪口(ちよこ)絵 元祖 歌川国得
刺子半纏同 同 国麿 はめ絵 同 同 国清
びら絵 同 同 国幸 輸出扇面絵同 同 国久・国孝
新聞挿絵同 同 芳幾 かはり絵 同 同 芳ふじ
さがし絵同 同 国益 道具絵 同 同 国利
以上十人の内、芳幾・国利を除くの外、何れも故人をなりたるが中にも、国久・国孝両人が合同して絵
がける扇面絵の如きハ扇一面に人物五十乃至五百を列ねしものにして、頻りに欧米人の賞賛を受け、今
尚其遺物の花鳥絵行はるゝも、前者に比すれバ其出来雲泥の相違なりとて、海外の商売する者ハ太(い
た)く夫(か)の両人を尊び居れる由〟
◯『浮世絵備考』(梅本塵山編 東陽堂 明治三十一年(1898))六月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)(85/103コマ)
〝歌川国得【慶応元年~三年 1865-1867】三世豊国の門弟、本所松倉町に住めり〟
◯『浮世画人伝』p90(関根黙庵著・明治三十二年(1899)刊)
「歌川国貞系譜」〝国得(国貞門人)本所松倉町ニ住ス〟
◯『浮世絵師人名辞書』(桑原羊次郎著・教文館・大正十二年(1923)刊)
(国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)
〝国得 三世豊国門人、歌川氏、大屋幸五郎〟
◯『浮世絵師伝』p53(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)
〝国得
【生】 【歿】 【画系】三代豊国門人 【作画期】嘉永~明治
歌川を称す、大屋氏、俗称幸五郎、本所松倉町に住せり、役者絵あり〟
◯『浮世絵師歌川列伝』付録「歌川系図」(玉林晴朗編・昭和十六年(1941)刊)
「歌川系図」〝国貞(三世豊国)門人 国得〟
◯「幕末明治の浮世絵師伝」『幕末明治の浮世絵師集成』p87(樋口弘著・昭和37年改訂増補版)
〝国得(くにとく)歌川を称す。大屋幸五郎、明治期に役者絵がある〟