Top浮世絵文献資料館浮世絵師総覧
 
☆ ぎょくえい なべた 鍋田 玉英浮世絵師名一覧
〔弘化4年(1847)4月 ~ ? 〕
 別称 楊堂 初号延春  通称 鍋田吉資  ☆ 明治十四年(1881)  ◯「国立国会図書館デジタルコレクション」(明治十四年刊)   ◇絵本    鍋田玉英画『怪物画本』巻1 李冠光賢画 鍋田玉英摸 和田茂十郎(12月)  ☆ 明治十七年(1884)    ◯『【明治前期】戯作本書目』(日本書誌学大系10・山口武美著)   ◇戯作小説(明治十七年刊)    玉英画『邯鄲回転閨白浪』一冊 玉英画 野田翠柳子編 開成社(合巻)       (明治十四年刊・小野米吉の同題本の再版)    ◯「国立国会図書館デジタルコレクション」(明治十七年刊)    玉英画    『毒婦梅次邯鄲回転閨白波』口絵・挿絵・表紙 楊堂玉英 野田与三次郎 小阪常政(7月)  ◯ 第二回 内国絵画共進会(四月開催・於上野公園)    (『第二回内国絵画共進会/出品人略譜』農商務省博覧会掛編・国文社・五月刊)   〝第四区 東京府    鍋田吉資玉英ト号ス。東京府下谷区徒町二町目ニ住ス。鍋田吉行ノ男ニシテ、弘化四年十生ナリ。初    メ画ヲ周延ニ学ビ、又増田桂堂ニ就テ椿山ノ風ヲ学ビ、後歌川派ヲ専ラトス〟    ☆ 明治十八年(1885)    ◯『【明治前期】戯作本書目』(日本書誌学大系10・山口武美著)   ◇戯作小説(明治十八年刊)    玉英画『花吹雪隅田の夜風』一冊 玉英画 小坂常政編 開成社(合巻)    ◯「近代書誌・近代画像データベース」(明治十八年刊・国文学研究資料館)    玉英画『花吹雪隅田の夜嵐』口絵・挿絵 揚堂玉英 小阪常政 開成社(3月)    ☆ 明治十九年(1886)    ◯『【明治前期】戯作本書目』(日本書誌学大系10・山口武美著)   ◇戯作小説(明治十九年刊)    玉英画『霧間の鴈』一冊 玉英画 名取勝三郎編 鵬文社    ◯「国立国会図書館デジタルコレクション」(明治十九年刊)    玉英画『西海奇聞霧間の雁』口絵・挿絵 玉英 名取勝三郎 野田幸内(3月)  ☆ 明治二十年(1887)  ◯『東京府工芸品共進会出品目録』上 東京府工芸品共進会編 有隣堂 明治20年3月刊   (東京府工芸品共進会 上野公園内 3月25日~5月25日)    (国立国会図書館デジタルコレクション)   〝第六類 各種絵画 (262/327コマ~281/327コマ)    鍋田吉資 密画 農家 一枚 疎画 啄木鳥 一枚 浅草区西鳥越町〟  ☆ 明治二十二年(1889)  ◯『東京大画家派分一覧表』東京 児玉友三郎編輯・出版 明治二十二年十二月刊   (東京文化財研究所「明治大正期書画家番付データベース」)   〝歌川派     橋本周延 天神丁三   一松斎芳宗 日吉丁   勝川椿年 木挽町一     安藤広近 根岸金杉   村田良和  馬道八   梅堂国貞 薬研ボリ丁     正木芳盛 下谷坂丁   泰近清   飯倉片丁  落合芳幾 京バシ滝山丁     豊原国周 東京     応斎年方  紺屋丁   歌川国久 カメ井戸     安藤広重 下平右ヱ門  鍋田玉英  西鳥越丁  河守芳豊 ◎◎◎丁     柴田延子 佐クマ丁三   梶田半湖  下谷徒丁〟  ☆ 明治二十三年(1890)  ◯「読売新聞」(明治23年11月30日記事)〈原文は漢字に振り仮名付、()はその一部分〉   〝歌川派画工の専門    歌川派の画工にて板下絵のみに関係し居るもの其数数多(あまた)あれ共、目下一派の得意を出(いだ)し    て其名世に聞えたるものを挙ぐれバ、武者絵ハ芳年、似顔ハ国周、官女ハ周延、押絵ハ国政、手遊画    (おもちやゑ)ハ国利、新聞さし絵ハ年英、名所画(ゑ)ハ吟光、類似油絵ハ清親、見世物看板画ハ芳盛、    劇場(しばゐ)看板絵ハ清満、年中行事ハ勝月、団扇絵ハ玉英と限りたるが如しとなり〟    ☆ 明治二十四年(1891)  ◯『現在今世名家書画一覧』番付 大阪 樋口正三朗編集・出版 明治二十四年十二月刊   (東京文化財研究所「明治大正期書画家番付データベース」)    ※( )は「各派席位混淆」グループ内で字の大きな別格絵師    〝各派席位混淆    東京 久保田米仙  大阪 若林長英(ママ)(東京 大蘇芳年)(大阪 田口年恒)   (大坂 鈴木雷斎)  堺  中井芳滝   大坂 武部芳峰  大坂 藤原信一    東京 哥川豊宣   東京 蜂須賀国明  東京 鍋田玉英  ミヤギ 恩田文舟    大阪 三谷貞広   (大坂 林基春)  (東京 橋本周延)    宮城(ママ)松本芳延  同左 正木国晴   同左 安藤広近〟  ☆ 明治二十五年(1892)  ◯『古今名家新撰書画一覧』番付 大阪 鳥井正之助編 中島徳兵衛出版 明治二十五年二月刊   (東京文化財研究所「明治大正期書画家番付データベース」)    ※( )は同一グループ内で字の大きな別格絵師    〝各派席位混淆     (東京 橋本周延)西京 歌川国峰  西京 三谷貞広 西京 赤井恒茂 宮城 恩田文舟     大坂 田口年恒 堺  中井芳滝  大坂 鈴木雷斎 大坂 林基春  大坂 藤原信一      東京 歌川豊宣 東京 蜂須賀国明 東京 鍋田玉英 東京 梶田英洲(東京 大蘇芳年)〟  ☆ 明治二十六年(1893)    ◯『浮世絵師便覧』p233(飯島半十郎(虚心)著・明治二十六年(1893)刊)   〝玉英(エイ)    周延門人、鍋田氏、◯天保(ママ)〟    ☆ 没後資料(下記『浮世絵師伝』の作画期を参考にして、以下の資料を没後とした)    ◯『浮世絵師伝』p46(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)〟   〝玉英    【生】弘化四年(1847)十月 【歿】    【画系】周延門人      【作画期】明治    鍋田氏、名は吉資、楊堂と号す、初め延春といへり、浅草西島越町、また御徒士町二丁目十六番地に住    す〟    ◯「幕末明治の浮世絵師伝」『幕末明治の浮世絵師集成』p87(樋口弘著・昭和37年改訂増補版)   〝玉英(ぎよくえい)    鍋田吉資、始めは延春、のち楊堂と号した。周延の門人、明治二、三十年代の版画家として活動して、    理智的な明治美人風俗を描いていた。その門人に梶田半古がある。半古の門人に小林古径、前田青邨を    出した。浮世絵の画脈を伝えた恩人である〟    ◯「日本古典籍総合目録」(国文学研究資料館)    収録なし