※『稗史提要』比志島文軒(漣水散人)編 天保年間成稿
『黄表紙總覧』棚橋正博著・日本書誌学大系48・昭和六十一年
☆ 寛政二年(1790)
◯『稗史提要』p377(寛政二年刊)
◇黄表紙
作者の部 通笑 京伝 全交 万宝 喜三二 信普 慈悲成 樹上石上 蔦唐丸 時鳥館
画工の部 重政 政演 政美 柳郊 豊国 亀毛 桜文橋
〈作者の部の時鳥主人と画工の桜川文橋は同人。「日本古典籍総合目録」によると、桜川文橋の黄表紙全七作品の内、
五点が寛政二年刊、ほかに寛政三年に一点、刊年不詳が一点〉
◯『黄表紙總覧』中編(寛政二年刊)
桜川文橋画
『新吉原聖賢画図』署名「桜文橋画」「二代喜三二作」秩父屋板
『艶事両三囲』 署名「桜川文橋」「時鳥館述」 秩父屋板
〈「時鳥館述」の後に「文橋」の印あり。時鳥館主人は桜井文橋の別号〉
『呼継金成植』 署名「文橋画」 「時鳥館主人」 秩父屋板
◯「国書データベース」(寛政二年刊)
◇黄表紙
桜川文橋画
『三人寄は文珠の智恵』「文橋画」時鳥館 秩父屋板
『聴従浅黄色事』桜川文橋画「三橋 二代喜三二作」秩父屋板
☆ 寛政三年(1791)
◯『稗史提要』p378(寛政三年刊)
◇黄表紙
作者の部 京伝 全交 万宝 慈悲成 新好 夜道久良記 大栄山人 秋収冬蔵 荒金土生
画工の部 重政 政演 政美 柳郊 豊国 蘭徳 文橋 春英 菊亭
板元の部 鶴屋 蔦屋 伊世次 西村 西宮 榎本 秩父 泉市〟
◯「国書データベース」(寛政三年刊)
◇黄表紙
桜川文橋画『金銀太平記』「文橋画」荒金土生作 秩父屋板
☆ 没後資料
◯『古代浮世絵買入必携』p15(酒井松之助編・明治二十六年(1893)刊)
〝桜川文橋
本名〔空欄〕 号〔空欄〕 師匠の名〔空欄〕 年代 凡百年前後
女絵髪の結ひ方 第八図 (国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)
絵の種類 並判、中判
備考 〔空欄〕〟
◯『浮世絵師便覧』p226(飯島半十郎(虚心)著・明治二十六年(1893)刊)
〝文橋(キヤウ) 桜井氏、草双紙、◯寛政〟
〈『原色浮世絵大百科事典』第二巻「浮世絵師」は桜川文橋として収録〉
◯『浮世絵備考』(梅本塵山編 東陽堂 明治三十一年(1898)六月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)(40/103コマ)
〝桜井文橋【寛政元年~十二年 1789-1800】一に桜川氏、草双紙を画けり〟
◯「日本小説作家人名辞書」9(山崎麓編『日本小説書目年表』所収、昭和四年(1929)刊)
◇「桜川文橋」p749
〝桜川文橋 又桜井文橋と云ふ。時鳥館主人と号す。江戸の浮世画家〟
◇「時鳥館主人」
〝時鳥館主人 桜川文橋の別号、桜川文橋を見よ。「艶事雨三囲」(寛政二年(1790)刊)の作者〟
◯『浮世絵師伝』p165(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)
〝文橋
【生】 【歿】 【画系】栄之門人 【作画期】寛政
桜川氏、約して桜文橋といふ、錦絵美人画及び草双紙の挿絵あり〟
◯「日本古典籍総合目録」(国文学研究資料館)
〔桜川文橋画版本〕
作品数:7点(「作品数」は必ずしも「分類」や「成立年」の点数合計と一致するとは限りません)
画号他:時鳥館主人・文橋・桜川文橋
分 類:黄表紙7
成立年:寛政2~3年(6点)
〈七点すべて黄表紙。そのうち五点は寛政二年(1790)の刊行。また三点は自作自画〉
(時鳥館主人名の作品)
作品数:2
画号他:時鳥館主人
分 類:黄表紙2
成立年:寛政2年(2点)
〈二点とも自作自画〉
(桜川文橋名の作品)
作品数:5点
画号他:文橋・桜川文橋
分 類:黄表紙5
成立年:寛政2~3年(4点)
〈五点のうち四点作画、一点自作自画〉
〈時鳥館主人と桜川文橋が同人だとすると、前者を戯作名、後者を画工名と使い分けているようである。『稗史提要』
寛政二年の項参照のこと〉