にっき

  
2003 08 09

チロルのバラエティパックを買ったら、30個入りのはずが31個入ってた
これはそういう仕様?
初めて買ったからわからん
とりあえずきなこもちが素敵
これはきなこもち以外の何者でもない
もろきなこもち

03/10/24

21歳になった日だわ
たったひとつしか変わらないのに、20と21は気分的に全然違う
何もしてないのに1年経ったら勝手に年とらされて
私達にはなす術もないのね
だんだんと見た目相応になっていく
これはいいことなのか悪いことなのか
30という年齢がだんだん現実味を帯びてきた、ような気がする
どうだろう
そうでもないか
あたしはまだまだ若い、若いぞ
いや、まあ正直どうでもいい

03/10/23

丸紅がなんか大変なことになってるみたいですが
そういえばアホが一人おったのを思い出した
支店長とアポとってたらしく、そのことで電話をかけてきたんやけど
この日は息子さんが亡くなった日で、もちろん支店長はそれどころではない
なのに「今日は戻ってきますか」「明日は出てこられますか」と食い下がった奴がいる
確かに迷惑被ったかもしれんけど、ちと非常識
会う時間なんて作れるわけがないし
会ったとして、まともに仕事の話なんて出来ると思うんか
何考えてるんか知らんが、まあ商社なんてこんなもんでしょうね

03/10/22

予定外支出が多いと嘆いておりましたが、その逆もありました
臨時収入
父が市商からの郵便物を持って来てくれた時
パチンコで勝ったからと2万円を授けて下さったのです
ありがたや
その日は誰かさんに手間賃として寿司(もちろん廻るやつ)を奢らされていたので
嬉しさもひとしお
ちゃんと郵便局に預けとこう

03/10/21

あれから一週間
ようやく新しいパソコンを購入
というか、今回もまた作ってもらうことになりました
手作りパソコン

休日にお出掛けだなんて、珍しいにも程があるわ
しかも暑い
寒いんか暑いんかはっきりしろ、阿呆

そんなこんなでパーツ買ってきておうちで組み立て
と言ってもあたしはやることがない
前のパソコン解体したり、ネジを分けたり
ぷちぷちをひたすら潰すことぐらいしか出来ませんが、頑張って

そして無事完成
ああん、素敵
早いのよ、さすがだわ
もう嬉しくてちょっぴり浮かれポンチだわ
前のと比べてかなり進化しちゃったから、持ち腐れちゃいそうだわ

次の日アニメ見てみたら、すごい、なんて滑らかなの
音と絵がずれてないわ
感動したわ

ああ、こんなしょーもないことぐらいにしか使ってあげられなくてごめんなさいね
これからよろしくお願いね
出来るだけ長生きしてね
頑張ってね
どうもどうもありがとうございます

03/10/20

前々から欲しいと思ってたエメラルドカード
やっとこさ申し込んで参りました
しかもタイガースデザイン
別にファンではないけど、期間限定ですしね

このカード、使える所が限られてくるね
さすがに他の百貨店では使いにくい
まあ阪神でのお買い物5%引きってのが特長なので、別にいいんだけども

MySonyCardは郵貯提携に切り替えよう
少しでも財布を軽くせねば

03/10/19

んでまあ、↓の再インストールのことがあったほんの何日か後に
自宅パソコンが天に召されたわけであります
今までありがとう、お疲れさまでした

それにしても、今月は予定外の出費多すぎ
Oさんの送別会費に餞別、そして香典
これらを惜しむほどケチではないけど、痛いもんは痛い
それだけではない
ここに来て大打撃
もちろんパソコンも必要なわけで
そりゃボーナスあるけども、いくらなんでも痛すぎ
今回のボーナスはあまり残せそうにないわね
でもまあ、いつ壊れても別に関係ないわな
ボーナスなんて当てにせんでも貯金でどうにでもなるし
とりあえず出来るだけ長生きして欲しいですけども

03/10/18

こないだ会社のパソコンのOSを再インストールした
あ、別にあたしのせいでどうとか、そういうわけではないですよ
でもね、なんかね、この後あれ入れてこれ入れて
使いやすいように色々設定し直して
っていうのを考え出すと鬱になる
めんどくさいし、そんな暇なわけやないし
しかも問題勃発
UFJの入金をリアルタイムで閲覧出来るソフトがあるんやけど
それの設定がややこしいやらめんどくさいやらでちんぷんかんぷん
さらにインストールし直したらUFJにその旨連絡せなあかんらしい
こっちでいくら接続しようとしても、その手続きをふまないとなんにも出来ない
今度やるときは慎重にいかなくては
つーかもうやりたくない

03/10/17

もいっこ、ICOCAについて
残高の確認が駅でしか出来ないのよね
めんどくさ
カードリーダがあればいいのに
それで是非とも明細なんか表示されてほしいわね
さらにチャージ出来たりとかね
つまりパソリで使えたら最高よね、ということが言いたかったのです
EdyやeLIOがあまりに普及しなさすぎて、支払額の照会ぐらいにしか用途がないのです
お願いします

03/10/16

ICOCAで行こか
ってなわけで、11/1の発売開始の日に
ICOCA定期に替えてもらうためだけに、わざわざ駅まで出向く
別に休み明けでもよかったけど、善は急げ
何が善かは知らん

初めて使うときは、ほんまにこんなんで通れるんかいとか
失敗したらどうしようだとか
機械を信用できない年寄りみたいなこと考えてたけど
「ピッ」で終了
おお、開いた、通れた
かっくいー

んで近頃は、改札を通るのが楽しい時期
そのうち普通になって、なんてことなくなるんやろけど
とりあえず今はピッてやるのが楽しくて仕方ない
改札が近づいてくると胸が高鳴ります
いちにち4回しか出来ないのが淋しい限り

そしていろいろ当て方を模索したいと思いつつ
失敗したら恥ずかしいのでなかなか実行出来んかったんやけど
こないだやってみました
鞄の底に仕込んでピッ
大成功
定期を取り出す手間すら省けるやないですか
でもやっぱり独りのときはやりにくいな
会社の行き帰りは人多いし
なんかこう、スタイリッシュなやり方はないですか
次は、美しく、スマートな方法を模索することにしよう

03/10/15

オノマトペって不思議な言葉
かとちゃんぺと似てるからか

新しい 眼鏡を作ろうかと思う
近視がすすんでものすごく見辛い
コンタクトも落ちてきたけど、これは次回変えてもらえばいいだけのはなしなので問題なし
それでまあ、ちょっと前に眼鏡屋さん行ってきたんやけど
どれもこれも激しく似合わん、ような気がする
今のはもう慣れてしまったので、鏡見てもなんとも思わんけど
デザイン関係なしに、眼鏡自体似合わんのかしらね

眼鏡をかけて、知的美女に変身っていうのが理想やねんけど
遠く遠くかけ離れすぎてるのが現実
そもそも眼鏡ごときで顔の造作が変わるわけでもなし
第一に美女でなければどうしようもないということを念頭に置いて、慎ましやかに生きたいと思います

03/10/14

会社でちょこちょこ書くことしかできなくなった日記
ちっともはかどらないわ、ぷんぷん

柿を剥いて出したら、Yさんが「皮むきうまなったなー」と
ふ、いつまでも蛸になり損ねたちんちくりんウインナーのあたしではなくってよ
つーか最近、なんだか柿の話題ばっかではありませんこと?
まあ秋ですしね
柿といえば昔、牡蠣肉エキスの錠剤をもらってなめたときのこと
あたしはてっきり果物の柿やとばかり思い込んでいて、ありがたく頂戴したわけやけど
あまりにかけ離れたその味たるや、まさに糞不味いのひとことで
こんなもんもらわなきゃよかったとたいへん後悔したという
あ、本物の牡蠣は好きよ

03/10/13

パソコンが逝ってしまいました
もうすこし優しくしてあげればよかった

パソコンがないと、こんなにも暇だなんて
テレビはつまらない
漫画も飽きた
そして通販のカタログを見て、いろいろ欲しいものが出てくる
コンビニに行ったりもする
雑誌は高いから買わない
そのくせ酒を買ってしまう
飲んでそのまま寝てしまい
ふと目が覚めると、テレビの画面が七色
暇は体に毒です

03/10/12

今日久々にジャパン行ったら、さわやか親父に眼鏡がかけられていた
よかったな、親父

サカエは優勝セールの真っ最中
でも別に欲しいものもなくて、味ぽん買ったのみ
味ぽんはいいよ
何にでも合うしね
大根おろしなんて加えたら最高
とんかつソースと味ぽんさえあれば生きていける

03/10/11

センイシティー内のアカチャンホンポ
うまい棒30本が240円で売られている
それを目の前にして、買おうかどうかものすごく悩む
一日何本までって決めておけばいいのよね
でもそれは飽くまで理想であって、あったらあるだけ食べてしまうであろうことは
火を見るよりも明らかなので、未だに買ったことがない
さすがに30本一気食いは無理やろけど
辛い物ばかりではなんなので、うまい棒とチロルチョコが揃ってれば最強やなと思う

03/10/10

渋抜きした柿をやっとこさ食べた
甘い、滅茶苦茶甘いよこれ
渋抜きした渋柿は甘柿より甘くなるというのは本当だったのか
それにしても柿はつるつるしてて剥きにくい
気抜いたら滑ってどっか飛んで行きそうや
熟してたらすぐ潰れるし
林檎や梨を見習え

03/10/09

連続してこんな話題で恐縮ですが、翌日執り行われた通夜に参列してきました
地味な普段着でよいとのことだったので、その通りに
喪服、靴、鞄、一式持ってくのは確かに大変
数珠だけは持って行こうと思ってたのに、見事に忘れた
ていうかYさんのお父さんがそろそろかもしれんからってことで揃えたブラックフォーマルやのに
予想外の方が先に亡くなってしまい、ほんまに人っていつ死ぬかわからんと思った

さて、通夜は初めての経験
焼香してすぐ帰るもんやと思ってたら違うのね
ちゃんとした式になってるんだわ
坊さんが経を唱えて、焼香が始まる
数珠はKさん(会社のおばちゃん)が貸してくれることになった
Kさんの後ろに並んでおいて、こっそり数珠を受け取る段取りだったのだが
隣の焼香台が空いてしまったため、係の人にそっちを使うよう促されてしまう
「数珠を借りるんです」なんて言えるはずもなく、手と首を振って拒否の意を表してみたが
ちょっとおかしかったやろか

実は焼香の仕方もいまいちよくわかってなかった
何回やるのが正しいのさ?
とりあえず見様見真似でそれっぽくやっておく
ちゃんと調べときゃよかった

やっぱり通夜でも半泣き
今回でもこんな状態やったら、自分と直接関係のある人のお葬式なんてますます出たくないと思った
どうかみんな、あたしより先に死なないで下さい
じーさんばーさんになってからやったらともかく
若くして死ぬようなことのないように、ほんまにほんまにお願いします
とか言っといて自分が真っ先に死んだりして

03/10/08

この日の朝方、支店長の息子さんが亡くなった
享年25歳
実際には24歳なわけで、そういえばうちの姉と同い年
原付に乗ってて、右折するトラックに巻き込まれたらしい
顔は知ってるけど、会ったことなんてあるはずもなく
なのに悲しいような、なんともいえない気持ちになる
朝からずっと、何度も何度も涙で目の前が少しぼやける
慣れてないせいなんかな

小学生の頃、同級生の親が亡くなることは何度かあった
でもこれといってなんとも思わなかった
その時も今回も、知ってる人の身内ということで共通してるはずやのに
やっぱりあの頃は、解ってるようで解ってなかったのかも

こういう事態になってみて、普段考えないようなことをなんだかたくさん考えてしまった
もし自分に直接関係ある人間が、友人やなんかがこんなことになってしまったら・・・・・・
考えたくもないけど、ついつい考えてしまい馬鹿みたいに泣きそうになる
書いてる今も泣きそうなのでこの辺で

03/10/07

Oさんの送別会があった日だわ
急に転勤が決まって宇部へ帰ることに
ほんと短い間でした

難波まで出て、蛸料理のお店へ行く
もう蛸食いまくり
うまい、うまいよ蛸
薄造りやら唐揚げやら、なんしか蛸だらけ
明石焼きとたこ焼きも何種類かあって
蛸蛸蛸の蛸三昧。胃袋の中ほとんど蛸
ところでミニにタコってどういう意味?本気でわからん
教えてマーシー
03/10/06

再びサカエネタ
ダイエー系列ではあっても、タイガースパッケージの商品もちゃんと置いている
「阪神優勝おめでとう」と書かれた紙も貼ってあった
ずっと前、優勝とか関係ない頃にもタイガースの食パンを置いていた
大阪だから仕方のないことか

とりあえず阪神が勝った方がありがたい
関西のあらゆるお店で優勝セールが行われるやろし
んでダイエーは残念セールをする、と
純粋な野球ファンの方に対して、かなり失礼な発言ではありますが

03/10/05

HDD&DVDレコーダーを冬のボーナスで買おうと思った
でもある日ふと気付いた
別にボーナスまで待たんでも、カードで買えばええんちゃうん
便利なボーナス払いのことをすっかり忘れてた
ならば今すぐ購入しようじゃないか
でも困る、いきなしそんなこと言われても困ります
12月までまだ日があると思って、何も検討してなかったから
慌てて各メーカー、各機種を比較してみる
一長一短
そうだわ、自分が何をしたいのかが大事よね
というわけで考えてみた

1.情処部出演の教育トゥデイのビデオを友達に借りてダビング
2.・・・・・・

えーと、えーと、2は・・・なんや、他にしたいこと・・・・・・
思い付かないので買わないことに決めました
1の目的はかなり明確なのに
そうか、あたしは教育トゥデイのためだけにレコーダーを買うつもりだったのか

03/10/04

近所のサカエで流れてる歌
いざゆーけー むてきのー わかたかぐんーだんー
わかたか?なんで相撲?しかも引退してなかったっけ?
なんでこんな歌が流れてるのかさっぱり理解できなかった

そんなある日、ひょんなことから真実を知ることになる
そう、わかたかとは若貴ではなしに若鷹
ダイエーホークスのことだったのね
だいたい若貴軍団って何さ
しかも歌詞の中にダイエーホークスってちゃんと入ってるやん
肝心なところはなぜか耳に入ってこない

03/10/03

大阪駅中央出口付近はこっそり通過しなくてはならない
でもその掟をすぐ忘れる
忘れて堂々と歩こうものなら、必ずと言っていいほど面倒なことに巻き込まれる
こっちに近付いてくる、確実に狙われている、絶対いつものアレだ
女の人だと無視するのが申し訳なくて、わかっていながらも毎回毎回立ち止まってしまう
なんてお人好しなんでしょう

「ジュエリーのデザインをしてます、お話してみたいなーと思って声かけました」
ほらね、知ってますから皆まで言わなくとも結構です
いつもなんだかんだで時間ないとか理由つけてお断り(その割に寄り道なんぞしてるわけやけど)
でもどんなに暇なときでも、お話するなんてことは絶対に有り得んと思う
時間はあっても無駄に潰したくない
用が済んだらとっとと家に帰りたい
今、しつこくお誘い受けてるこの時間からして無駄
まあ断るっつっても、きっぱり言わんからあかんのやろけど
言われへんのよ、お人好しやし

ほんまは狙い定められた時点で走って逃げたい
んでなんとか断ったあとは、遠回りして目的地まで行く
ああ、あの階段を上れば大丸なんてすぐやったのに・・・・・・
時間ないと言ってしまった手前、堂々と寄り道できなくなってしまう
そこまでこそこそせんでも、と我ながら思うのだが
帰りも改札まで行くのに、隅の方を小走りで通過
なんという気の小ささ

小心者でお人好し
いや、お人好しというよりただの馬鹿かも
どうしよう、救いようがない
次こそは気付かなかった振りして早足で通り過ぎよう
そんなこと何度思ったでしょうね

ちなみに実際どういうお話をするのかは知らない
阪急〜阪神間の歩道橋でのアンケートは危険らしいが、この件に関してはなーんも聞かないし
駅コンコース内なので、悪質業者が堂々と勧誘なんてことは有り得るんやろか、とも思うし
3年ぐらいこんな感じなのでちと気になる

03/10/02

9/30の日記、なんこれ
やっばいなー、あたし・・・・・・
まあ昔々のおはなしですけどね

只今渋柿の渋抜き中
もうそろそろいけるかな?丁度一週間経過したぐらいやし
でも剥いてみて渋かったらどうしよ
渋抜きなんぞ初めてやったし、ほんまにこれで渋くなくなるんかいと半信半疑
そもそも渋柿なんて食べたことないので、渋いってのが想像つかん
経験として渋いまま食べとくってのもありやったかも
相談役は渋い渋いと言いながらも、今のとこ3つほど食されてるらしい
結構食えるもんなんかしら・・・・・・

そういえば頂き物の弁天町産の柿も大量にあるんよな
そろそろ食わなやばいかもしらん
晩御飯を柿にすれば腐る前に食いきれるかも
実行したくないけど

03/10/01

もどる