2009.10.01. |
杉本博司T
今年の一月、金沢に行く機会に恵まれた。目的は、金沢21世紀美術館。開館以来、ずっと行きたかった美術館である。ちょうど企画展で、 杉本博司の「歴史の歴史展」が行われていて、これが、その後大阪の国立国際美術館に巡回するのは知っていたが、 とにかく一度行ってみたかった美術館で杉本博司が見られるのはいいタイミングに思えたのだ。 ところで、杉本博司という写真家のことは、数年前から知ってはいた。建築のシリーズに、昨年は最大のマイブームとなった劇場シリーズ
(暗闇で絞りを絞りきり、長時間シャッターを開けておく写真を、遊んで撮りまくった)、それに海の写真!! 次の部屋には当麻寺の柱が乱立している。 コレクションは更に続く。いつまでたっても、彼の写真らしきものはほとんどない。最初の化石だけでもすごいのに、能の面から仏像、 仏舎利、更に訳のわからないもの(隕石とか戦時中の雑誌とか、昔の解剖図とか)、ジャンクな感じのものがあって、いくらかは退屈する。 しかし、よく見ていくと、日本の中世の宗教グッズに、彼が作ったオブジェや写真が入っていたり、古い掛け軸に彼の写真が入っていたりと、先ほどでない、 ちょっとしたズレがあちこちにちりばめられている。 すっかり疲れて一室を出ると、スコン、と中庭を抜けたガラス張りのトンネルの向こうに、無料ゾーンで遊ぶ子どもたちが見える。「不思議の国のアリス…」と私は思わずつぶやいた。ここは、市民に開かれた美術館なのだ。有料ゾーンには観客が少ないが、無料ゾーンにはわさわさ人がいる。外には、ハンプティダンプティが座ってそうな、植物に覆われた壁がある。超モダンアートと、美術館で遊ぶ子どもたちをつなぐガラスのトンネル。ズレは美術館にも隠されている。 ようやくたどり着いた最後のゾーンは、円形のホールにぐるりと回る海。出入り口からはガラス張りの壁を通して外の風景が見え、そこはまるで、私が昔考えていた自我のモデル−円形に壁があって中身があるように思えるけれど、壁と壁の間に隙間が沢山あるので周囲とは隔絶していない空間−のように思える。その壁に、世界中の海を同じ構図で撮影した「海景(シースケイプ)」の写真が並ぶ。その真ん中に、悠然と微笑む観音様。 ものを知らないというのは、何とすてきなことだろう。ものを知るという喜びを味わえるのだから。杉本博司のことをよく知っていたら、私はこの美術展を、こんな風には楽しめなかっただろう。 私たちは有料ゾーンから出て、金沢の小学生が作った最新のモダンアートを観賞する。杉本博司になかなか負けていないものもある。こちらには子どもやその保護者で一杯である。ちょうどここの目玉アートである、『スイミング・プール』のように、美術館全体がだまし絵のようで、楽しい。
注)金沢では展示リストがなかった(品切れ?)ため、大幅に記憶操作されている可能性があります。 |
(c) 2000 Shirokuma Seshiro, Hebon-shiki