| 雑感 絶対金額は安くありませんが、トータルではお得だと思います。 |
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正直、高いと思っていました。 NSX 発表から数年後、リフレッシュプラン(と、カスタムオーダー)が設定された時、 正直、ドアラバー交換・アライメント&バルブクリアランス調整で 30 万円は高いのではと思っていました。 もしディーラーなどで同じ部品を決められた通りに交換するだけならもっと安く済むので、 やっぱりちょっと高いかなとも思いますが、リフレッシュプランの内容を知るにつれ、 これはやっぱりサービス価格だという事が解りました。 私は基本リフレッシュ+αだけでしたが、そう感じましたね。 身近なところでは、長く乗るとシワやほつれがが出るシートの交換 2 脚 30 万円。 ベルノで丸ごと買うと 60 万円です。 こだわりの外装リフレッシュ。 質の高さは半端ではありません。 それは「元の色はどこにもありません」と聞いただけで納得できます。 内張りを剥がしてもカーペットをめくってもエンジンルームを覗いても下回りを見ても全部同じ色。 そんな事が出来るのは、、、本当なら溶接工程後のホワイトボディだけですよね? つまり、全部外して再塗装、再組立。 気が遠くなりました。 NSX-R の足回りリフレッシュ 80 万円。 リアのサブフレームまで交換されるようです。 ディーラーで同じ内容を見積もったら、、、恐らく 150 万円コースです。 カーボンパネル 96 万円は、新 NSX-R が出てヒントを掴めました。 新 NSX-R のカーボンボンネット 100 万円、リアスポイラー 60 万円だそうです(^^: 本木目パネル 120 万円はまだ謎のまま(雑誌記事なら知っています)ですが、 もっと何か凝ったヒミツが隠されているに違いない!? リフレッシュプラン。 長く乗りたい方にお勧めできるプランだと思います(^_^) |
| リフレッシュプラン NSX 再生プログラム! |
| 項目 | 費用 | 内容 |
|---|---|---|
| 基本 | \300,000 |
サスペンションのアライメント調整 エンジンのバルブ・クリアランス調整 ドア廻りのシールラバー交換 テストコースでの完成車チェックと修正 |
| 機能部 | \150,000 | ダンパー交換 基本リフレッシュとセット |
| 外装 | \2,000,000 | 標準色 フロントバンパー リアバンパー リアスポイラー交換 |
| \2,180,000 | パールカラー | |
| \2,600,000 | カスタムカラー | |
| +\240,000 | ルーフ同色塗装 | |
| 内装 | \700,000 | 標準仕様の内装色で内装を交換 (シート・インパネ・ドアライニング) |
| \1,000,000 | カスタム仕様の内装色でステッチカラーと 内装を交換 | |
| \1,200,000 | 本木目パネル装着 ウォールナット バーズアイメイプル クス から選択 | |
| \960,000 | カーボンパネル装着 | |
| \300,000 | シート交換 | |
| \320,000 | シート・ドアライニングをエクセーヌで 張り替え | |
| 足廻り | \800,000 | NSX-R 専用 サスペンションアーム ダンパー スプリング ブッシュ類 交換 |
| 基本リフレッシュ \300,000 の内容は、、、パーツリストからパーツと工賃を予想してみました。 |
| 内容 | 単価 | 数量 | 部品代 | 工数 | コメント |
|---|---|---|---|---|---|
| ドアシールラバー交換 | - | - | - | - | |
| ウエザーストリップ(ドア・ロアー) | \6,500 | 2 | \13,000 | 1.4 | |
| ウエザーストリップ(ドア・アッパー) | \10,100 | 2 | \20,200 | 0.8 | |
| フロントウインドウシールド | \8,060 | 1 | \8,060 | 0.5 | 3本。 |
| フロントワイパー(運転席) | \15,700 | 1 | \15,700 | 0.3 | ブレード、アーム込み。 |
| フロントワイパー(助手席) | \13,650 | 1 | \13,650 | 0.3 | ブレード、アーム込み。 |
| リアハッチ・ラバー交換 | \2,250 | 1 | \2,250 | - | |
| メンテナンスリッド・ラバー交換 | \2,800 | 1 | \2,800 | 0.2 | |
| トランク・ラバー交換 | \4,400 | 1 | \4,400 | 0.3 | |
| バルブクリアランス調整 | - | - | - | 1.5 | |
| ヘッドカバーパッキン | \4,550 | 2 | \9,100 | 0.9 | 両バンク |
| アライメント調整 | - | - | - | 3.0 | 調整時間2〜4hr? メーカーのラインの場合は? |
| 各部点検調査修正 | - | - | - | ??? 8.0? | 工数に表せませんが、 かなり細かいようです。 それこそネジ1本まで。 |
| 走行チェック | - | - | - | ??? 2.0? | テストコースにて。 kakepi号は約70kmでした。 テスト内容・時間、未調査。 タイヤは社内の純正品使用。 |
| 各部清掃・ワックス | - | - | - | ??? 6.0? | ボディカラーや状態によって。 ブラックだと2日かける場合も。 |
| 完成検査 | - | - | - | ??? | チェック基準は新車と同じです。 キシミやガタは再調整、等々。 |
| 合計 | \89,160 | 9.2hr \92,000 | +チェック時間20hr以上(予想) ※未調査多数 | ||
| 機能部リフレッシュ \150,000 |
| 内容 | 部品 | 工数 | コメント |
|---|---|---|---|
| ダンパー(フロント) | \26,600 | 0.9 | |
| ダンパー(フロント) | \26,600 | 0.8 | |
| ダンパー(リア×2) | \53,200 | 1.9 | |
| 合計 | \106,400 | 3.6 hr \36,000 | 税込\149,520 |