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もう「NSX Press Vol.29」は見ましたか?
今回は「リフレッシュ特集」でした。 11〜12ページ見開きで、リフレッシュ専用ルームにたたずむ セブリングシルバーの NSX 。 そう、これは私の NSX、ではありません(笑) ちょうど私の後に入庫した NSX ですね。 この特集の取材は念入りで、写真一枚に2時間もetcという話はひとまずおいといて。 このプレスを読んで見極めが付きました。 と言うのも、リフレッシュでは細かな事も多くて、 ホームページにどこまで公開していいのか悩んでいたんですよ。 【整備内容】も念のために確認を取ったくらいです。 なにはともあれ、プレスに書かれている事なら公開しても問題ないと思います、という事で、 ほんの少し加味して【一口メモ】をお届けしたいと思います。 |
| リフレッシュ記録 申込から、搬入・リフレッシュ・搬出まで。 |
| No. | 内容 | コメント |
|---|---|---|
| 1 | 申し込みは? | ベルノ店です。 |
| 2 | プラン検討は? | ベルノにパンレットと申し込み用紙があるので、 営業担当者と話し合って決めます。 リフレッシュ実施は1##台ちょっとと少なく、 営業さんも不慣れな場合も少なくないので、 ある程度予備知識を持っての検討をお勧めします。 |
| 3 | 日程連絡は? |
申し込んで数日後、搬入・搬出日程が提示されます。 私の例では、5月中旬に申し込んで8月下旬に入庫、つまり3ヶ月待ちでした。 入庫待ちはまちまちで、例えば外装リフレッシュは3ヶ月かかる!など重整備の入庫があったり、 申し込みが多い場合は、待ちが長くなる場合もあります。 私のリフレッシュが終わった10月の時点では、6ヶ月待ちだったようです。 前略 毎々格別のお引き立てを賜り有難く御礼申し上げます。 早速ですが、先日ご予約頂きました「NSX リフレッシュプラン」 の搬入・搬出日程が下記の通りとなりました。 (変更となる場合もありますのでご了承ください。) リフレッシュNo 1## 項目 基本リフレッシュ 搬入日 8月26日 (月) 搬出日 9月27日 (金) 場所 本田技研工業(株)栃木製作所 高根沢工場 <お願い> ・搬入時は預点検シートに基づいて確認し、同シートを付け搬入します。 ・改造車は必ず復元して搬入。 (改造車・点検シートのない場合搬入できない場合があります。) 預点検シートと改造範囲は確認しておきます。 VERNO ### ##店 ## |
| 4 | 搬入は? |
ディーラーからローダーで。 自走で。 どちらでも可能です。 お店に任せるのはもちろん、同伴しても大丈夫です。 自走の場合は最寄駅まで送ってくれたり(プレスより) お店でなく工場なので、搬入・搬出は平日です。 |
| 5 | 工場見学は? |
事前に申し込み、日程さえ合えば可能です。 私は搬入時に友人も誘って5人(5台)で行きました。 帰りは友人の車に同乗しました。 |
| 6 | リフレッシュ見学は? |
できます。(プレスより) 自分の NSX がどういう人の手でどういう環境でリフレッシュされているかは気になるでしょうし、 なんというか、単純に興味深いとも思うんです。 NSX のように趣味性の強い車と付き合うと、その周辺事情はもちろん、 設計した人・作った人・整備する人、そして今回のようなリフレッシュ担当者など、 人との付き合いも大切だし、楽しみの一つでしょう。 入庫した人は、できれば一度訪れてみる事をお勧めします。 え、仕事の邪魔だろうって? いえいえ、コミュニケーションも大切なんです。 壁には接客の心構えもかかっていました。 これも仕事なんでしょう(笑) |
| 7 | 不具合個所は? |
基本リフレッシュだけを申し込んだとしても、
細かくチェックされて不具合を洗い出されます。
チェックリストはベルノを通じて提示され、
各項目の修理「OK・NG」を選択します。 打ち合わせだけで1週間近くかかる場合もあります。 |
| 8 | 打ち合わせは? |
例えばチェックリストで「ABS動作不良」と指摘されていたとします。
これだけではオイル漏れなのか蓄圧不足なのかモーターなのか分かりませんよね?
より細かく知りたいのなら問い合わせるしかありませんが、
一つ一つやっていたのでは時間がかかってしまいます。 そこで、ベルノとホンダの了解を得て、 リフレッシュ担当者がお客さんと直接連絡を取り合う事があります(プレスより) 私も電話や FAX で話し合いました。 リフレッシュ内容だけでなく、いろいろな事をお話して楽しかったです。 納得して予算オーバーできました(笑) |
| 9 | 期間は? | 基本リフレッシュ+不具合チェックだけでも1ヶ月かかります。 1ヶ月の予定でも、部品調達・部品交換だけでなく 修正やテストetcで予定をオーバーする場合もあり、 急かさずに完璧な仕事ができるよう待ちましょう。 ライン作業でも時間工賃作業でもなく、職人さんのように感じました。 |
| 10 | 効果は体感できる? | えーと、状態が悪いほど体感できるようです(爆) ヤレやキシミ、緩みも細かく修正されるので、見違えるでしょう。 逆に、5万キロ未満だったり手入れが行き届いていると効果は分かりにくいかもしれません。 私は安心感も得られて良かったです。 |
| 11 | タイヤは? | テスト走行やアライメント調整は、工場で用意した純正タイヤとホイールを使います。 ちなみに純正タイヤを工場から購入する事はできません。 |
| 12 | パーツ流用は? | クーペに typeS や typeR のパーツを付けてもらうことはできません。 |
| 13 | シートは? |
初期型クーペにこだわっているけど、
シート交換したら現行型のパンチングレザーになってしまう? いいえ。 ちゃんとノーマルなレザーシートを装着できます。 |
| 14 | ○○ュラは申し込める? | できます。 |
| 15 | ヘッドライトは? |
HIDにはできません。 現行の固定ライトへの改造もできません。 |
| 16 | 室内清掃は? |
ちゃんと掃除されます。 シートクリーナーはホンダ純正で、けっこうツヤが出ます。 何も言わなければツヤツヤに磨かれますが、 私はテカテカは苦手なのでクリーナーは遠慮しました。 |
| 17 | ボディ磨きは? |
ピカピカです。 まめに手入れして塗装状態が良い場合は洗車だけの場合もあります。 磨きはポリッシャーを使い塗膜を一皮剥くので、 長〜く考えるのなら少しでも塗膜を残すのも優しさでしょう。 私の場合は磨きなしと判断され、ホンダ純正ワックスをかけてくれました。 もちろん磨きもお願いできましたが、塗膜を考えて(意見一致)止めました。 黒ルーフとBピラーは磨いてくれました。 洗車は1〜2ヶ月おき、ワックスはコーティング系ワックスを半年に1回、 プロにポリマーを依頼したのは前オーナーが一回だけで私はナシ、だったんですが、 NSX の塗装って丈夫なんですね。 屋根の有無と、雨の後の洗車でかなり違うようです。 |
| 18 | エンジンルーム清掃は? |
しっとりピカピカです。 水洗いして、WAKO'S のエンジンルームコートを吹くそうです。 もし水洗い程度で不具合が出るようならラッキーと考えて整備しましょう。 ちなみにエンジンルームコートは4L/\16,000と高価!業務用ですね。 素人はそんなにエンジンルーム洗浄しないので4Lは使い切れません。 500ccボトルで出せば売れそうな気がします。 私は欲しい! 普通のエンジンルームクリーナーとは仕上がりが段違いですから。 |
| 19 | 搬出は? |
ディーラーからローダーで。 自走で。 どちらでも可能です。 お店に任せるのはもちろん、同伴しても大丈夫です。 私は営業さんに送ってもらいました。 |
| 20 | 請求書は? |
ベルノから請求がきます。 |
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あまり参考にならない事ばかりだと思いますが、
リフレッシュプラン申し込み時に頭の片隅に置いておくと、
少しだけ楽しく進める事ができると思います。 関係者及び情報提供してくれた友人知人に、あらためて心から感謝します。 |