| リフレッシュ記録 申込から、搬入・リフレッシュ・搬出まで。 |
| 日付 | 内容 | コメント |
|---|---|---|
| 2002/05/15 | ベルノへ申込 | 店頭にて事前に話しておき、要望書と合わせてメールしました。 要望項目は細かい部品も含み、大雑把でも20項目に及びました。 |
| 2002/05/17 | ベルノからホンダ申込 |
要望書も一緒に FAX されたハズです。
リストは別表にて。 工場見学も申し込みました。 |
| 2002/05/18 | FAX 購入 | やりとり等あれば何かと便利なのと、前々から欲しかったので購入。 |
| 2002/05/23 | ベルノから日程メール |
前略 毎々格別のお引き立てを賜り有難く御礼申し上げます。 早速ですが、先日ご予約頂きました「NSX リフレッシュプラン」 の搬入・搬出日程が下記の通りとなりました。 (変更となる場合もありますのでご了承ください。) リフレッシュNo 1## 項目 基本リフレッシュ 搬入日 8月26日 (月) 搬出日 9月27日 (金) 場所 本田技研工業(株)栃木製作所 高根沢工場 <お願い> ・搬入時は預点検シートに基づいて確認し、同シートを付け搬入します。 ・改造車は必ず復元して搬入。 (改造車・点検シートのない場合搬入できない場合があります。) 預点検シートと改造範囲は確認しておきます。 VERNO ### ##店 ## 3ヶ月待ちはともかく、リフレッシュ期間が「1ヶ月」と聞いてビックリ! 普通は2週間程度が提示されるはず、、、項目減らそうかな(^_^:予算が、、、。 |
| 2002/06/-- | 特になし | |
| 2002/07/25 | 電話 | 夜、リフレッシュ担当さんから自室に電話をいただくも、 私は残業で帰りが遅くお話できず。 |
| 2002/08/01 | 電話 | 夜、リフレッシュ担当 S さんから自室に電話をいただくも、仕事が午前様でお話できず。 携帯にも出られず。。。 留守電に連絡先が入っていたので明日にでも電話することに。 |
| 2002/08/02 | 電話 |
昼、ようやくお話できました。 簡単な打ち合わせと世間話を少々。(職場の電話で(^^::: 入庫日は予定通り 8/26(月)に決定。 余談ながら、現時点でリフレッシュ待ちは半年!とのこと。 私が申し込んだ時は3ヶ月待ちでした。 |
| 2002/08/07 | タイヤ交換 |
アライメント調整のためにもタイヤは新品の方がいいはず。 リフレッシュプランではタイヤは扱っていないようです。 |
| 2002/08/07 | 見積り |
こちらからの要望に対しての見積りが届きました。 ほぼ予想通り。 とはいえ結構なお値段でした(^^: あ、これに加えて、入庫後に不具合箇所されて更に見積りが出るんですよね。 予算オーバーは確実か!? ちなみに、入庫前に要望書を出して見積りをとったのは私が初めてだったそうです(^_^: |
| 2002/08/08 | 電話 |
見積りを元に簡単な確認・打ち合わせと世間話(笑)を少々。 オイルパンのオイル漏れ修理とクランク角センサー交換を追加しました。 |
| 2002/08/19 | サスペンション交換 |
機能部リフレッシュよりベルノの方が安かったので、ベルノで交換(^_^: アライメント調整は基本リフレッシュに含まれるので放置(^_^::: |
| 2002/08/22 | 最終案内FAX |
入庫と工場見学の案内が届きました。 あとは当日を待つばかり。 |
| 2002/08/26 | 高根沢工場へ搬入 |
いよいよ搬入です。 お世話になっているベルノのメカさんと、 都合のついた友人の うっちいさん、araiさん、かっちゃんと工場見学しました。 工場の案内は、本来なら総務の方との事でしたが、 都合によりリフレッシュ担当の S さんに。 私はかえって嬉しかったですね。 溶接組み立てラインは やはり S2000 が多くを占めていましたが、 それでも 3 台の NSX を見ることが出来ました。 儀装は別ラインで、新 R をはじめ、4 台が組み立て中。 工場内で見かけたナンバーのない NSX は搬出待ちでしょうか。 リフレッシュの部屋も見ることが出来ました。 外装リフレッシュ他諸々で 3 ヶ月かかった NSX は完成して出庫待ち。 これ、新車といわれたら信じてしまいそうなほどの完成度。 以前の塗装の色はどこにもないそうです。 ホワイトボディ状態まで分解して塗装するというのは本当みたいですね(凄) ちなみに200万円でも○字だそうです(^_^: もう1台、入庫されたばかりの NSX は各部をチェックしてリストアップされていました。 次は私の NSX です。 |
| 2002/08/29 | なんとなく ZIPPO |
私はタバコは吸いません。 が、ZIPPO にメーカー名・車名・名前 etc を入れてくれるサービスがあったので申し込んでみました。 あ、リフレッシュ記念日の日付にすれば良かったかな。 K ちゃんお世話になりました。 |
| 2002/08/30 | 見積り |
不具合箇所の提示がベルノ宛にありました。 箇所の提示だけで見積りなどはなし。 気になったので、S さんに電話して聞いてみました。 予算オーバーの予感は現実になりそうです(^_^: |
| 2002/09/02 | 見積り |
ダメ出し(不具合箇所)の見積りが提示されました。 あっさりと予算オーバー、、、(滝汗) S さんに電話して詳しい話をしました。 取捨選択には柔軟に対応してくれるようなので、 検討中も含めて相談に乗ってもらいました。 |
| 2002/09/05 | 電話 |
S さんと電話。 予算拡張決定(爆) 悩みはまだ尽きませんね。 |
| 2002/09/06 | 見積りほぼ完了 |
見積り内容も固まったので、正式申込として FAX しました。 総費用は、、、シャレでは済まない額になりました(^_^: 入庫して1週間ちょっと。 あれ?と思った人もいるかもしれませんね。 そう、まだリフレッシュの実作業には取り掛かっていないのです。 基本リフレッシュは1週間? 無理でしょう(^_^: 私が遅れているのではなく、だいたいこういうペースらしいです。 完成は少し遅くなるだろうとの事でした。 私は別に構いません、しっかりお願いします!(^_^) それはそうと、乗れないのはちょっと、、、寂しぃ。 テンションを維持すべく「お願い」してみました。 それは。。。 |
| 2002/09/11 | 再び高根沢へ |
リフレッシュ中は当然ながら乗れないので寂しいです。
というわけで、途中経過を見るべく、また高根沢工場に行って来ました(^_^)
茨城と栃木はお隣さん。
道が空いていればウチから1時間ちょっとですぐなんですよ。 今回は、仕事を(無理やり?)休んだ SYOTYOU さんとご一緒しました。 ACURA への対応など、いくつか聞いてみたい事があったようです。 今回は偶然 完成検査の方もいまして、いろいろと楽しいお話を聞く事が出来ました。 車好き(車バカとも言います:笑)はどこに行っても変わりませんね(^_^) 実際に不具合点を見てきました。 正直、あと数年放置しても問題にならない部分も少なくありません。 でも整備しますよ〜 チェックが細かいとは聞いていましたが、尋常じゃなかったです。 テールレンズのヒビを指摘されたんですが、、、 チェックした本人も見失うほど(爆)の 5mm ほどの小さなヒビでした。 ブレーキランプを踏んで明るくしないとまず判別不能なくらいです。 徹底していますよね。 あ、さすがに交換はパスしました(^_^: 全体的に車の程度は良好なので、リフレッシュの効果を出しにくく、 メカニック泣かせと言われました(^_^ゞ ボディの塗装面も良好で、磨く必要がないとか、、、でも、ワックスは半年に1回だし、 洗車は雨天走行の後ぐらいで、やっても月に1回なんですけど(^_^: コーティングした事もありません。 ながーく乗るなら、少しでも塗膜を残してように、 必要ないなら「磨き」もほどほどの方が良いと言われました。 実は今日の主目的はフロントウインドウ選び。 現行型はグリーンガラスですが、初期型はブルーなんですね。 グリーンは、UV カットですし、 ガラス上部に10cmくらい濃色の部分もあって日差しを和らげてくれます。 さて、私はどっちを選んだでしょう? |
| 2002/09/12 | 金策 |
ローンはどこで組もうかな〜(^_^: 予算オーバーなのでローン利用は決定になりました。 担当営業さんにも話してあったんですが、気を利かせて、 ディーラーと付き合いのあるクレジット会社と金利交渉してくれたんですよ〜(感謝) 結局、個人的に調べた一番安い所と比べると + 0.8 % なんですが、 手続きが簡略化できるのと、頑張ってくれた事に感謝して、ディーラーを窓口にしようと思います。 もっとも、交渉したせいでディーラーのマージンはほとんど無くなってしまったそうですが(^_^: ありがとうございました! |
| 2002/09/16 | NSX fiesta |
NSX fiesta の案内が届きました。
と営業さんから携帯メールが。 年に一度の NSX のお祭り。 会場は昨年と同じ鈴鹿サーキットで、 しかも GT選手権の観戦付き! おそらく決勝日のパレードランは GTの余興としても考えられているのでは?(^_^: 、、、、、、、、、、うーん、どうしましょう。 正直、リフレッシュで心身サイフともにお疲れ?なので、 参加はかなり微妙です。 参加費・交通費・追加宿泊(一泊帰りは辛いので)で、確実に10万円は飛びますし。 ハッキリ言って痛すぎ!(>_<) うーん、もうちょっと悩んでみます。 15周年記念をニュルブルクリンクでやるというなら、 仕事を同僚に蹴り渡して借金してでも行くんですが(爆(ぉぃぉぃ |
| 2002/09/20 | 電話 |
また寂しくなったので電話してみました。
というのは冗談で、整備の様子を聞いてみたかったんです。
もちろん、急かすつもりは全くありませんが、
進行を聞きたいのも心情と言うものですよね(^_^: 部品調達もいろいろあって、完成は少し遅れそうな気配。 時間は気にせず S さんの納得いくまでお願いします(^_^) あ、あまりキツイ重整備が追加されると予算が辛いので、 それは少し気にしてくださいね(笑) たぶん大丈夫でしょうけど。 |
| 2002/09/27 | またまた高根沢へ |
今日は完成予定日です。 が、予定は未定(爆)という事で、まだ完成していません。 私は全く構いません(^_^)あと一ヶ月と言われたら泣くかもですが(笑) それはそれという事で、また高根沢工場にお邪魔してきました(^_^ゞ 次のNSXが入庫していましたね。 中古で手に入れる人も増えましたが、 リフレッシュ入庫を見越してお金を貯める場合もけっこうあるみたいですね。 有難い事です、と S さんは嬉しそうにしていました。 今日はリフレッシュ中のNSXを見に来ただけで、楽しくお話をして帰りました。 え? 作業の邪魔じゃないかって? 私もそう思います(爆) でも、お互いの顔を見て話すのも大切だとも思うんです。 メーカーと客という付き合いでも十分ですが、 車を趣味としている以上、人とのお付き合いも大切にしたいと思うわけです。 お邪魔ですが、納期を遅らせるほど邪魔はしていないつもりです(^_^: 交換済みの部品も見ました。 冷却水ホースは「まだまだ全然OKでしたねぇ」と言ったら、 S さんから「だから大丈夫と言ったじゃないですか」とツッコミが(二人で笑) ホースの仕様変更もありましたね。 ヒーターホースのエア抜きが、ゴムキャップからネジ式になってました。 こういう場所は初期型にこだわらないので改良品を使って下さいませ。 バンパーも綺麗に補修されていました。 バンパー固定ブラケットは鉄製ですが、サビなし! 屋外保管だとサビやすいそうです。 ヘッドライトブラケットのサビも良く聞きますが、 ごく初期型(塗装あり)・初期型(塗装なし)・その後(塗装あり)と仕様変更されているようです。 |
| 2002/09/27 | 電話 | ベルノ営業さんから電話がありまして、 リフレッシュ完了は遅れそうとの事でした。 、、、リフレッシュ担当者と直接話している私の方が情報は早いですね(笑) |
| 2002/09/30 | FAX 送信 |
ほんの少しだけ聞きたい事があったので FAX してみました。 仕事中はなかなか電話できませんし、休日はホンダは休みなので、 FAX がお手軽なんですよ。 電話だと楽しくて長くなりがちですし(笑) 文末に、台風に気を付けて、と一言。 |
| 2002/10/03 | 電話 |
来週には完成しそうです(やっほぅ!(^_^)/ 今になってまた新たな不具合(微々)が見付かったそうです(爆) というか、(kakepi予想では)ここまでやったんだから、 もっともっと細かい部分までよぉ〜く確認しよう、 とチェックしていたら見付けてしまったのでは?(笑) もちろん感謝です(^_^) 予定では、明日、PGを走ってチェック。 来週、細かな手直しをして完了!という感じでしょうか。 |
| 2002/10/07 | 電話 |
本日、PG走行テストらしいです。 今度こそは終わりが見えてきましたね(^_^) 急かすつもりは全くないのでしっかりお願いします。 と書きつつ、週末のドライビングスクールに申し込んだ事を話す私なのでした(ぉぃぉぃ 完成が遅れたらデルソルで走るので、 本当に気にしないでいいですから〜と念を押しておきました。 |
| 2002/10/08 | FAX |
ベルノ(本日定休日)の営業さんに FAX 。 今週末には終わりそうですよ。 週末金曜日の都合はいかがですか? |
| 2002/10/09 | 電話 |
ほぼ完了したそうです! いよいよ明後日に納車です!(^_^)/ (引き取りに行きます) 完成検査(新車基準)ではテストコースでのチェックもあります。 走ってチェック、直してチェック、またまた直してチェック、、、タイヤのミゾはいったい!?(笑) と思っていたら、工場内にある純正ホイール&タイヤで走行チェックするので、 入庫時についていたタイヤは使わないそうです。 テスト走行でかなり磨耗するので、オーナーへの配慮、というのもありますが、 純正タイヤでないと、正確なチェックが出来ないからだそうです。 サイドスリップ、アライメントも取れないそうです。 これは NSX ならではのシビアさらしく、 S2000 だとタイヤを左右間違えてもサイドスリップはOK(爆) また一つビックリが増えました(笑) そうそう、個人的には、たとえ自分のタイヤが減ってもRE01のインプレッションが欲しかったですね。 NSX の完成検査をするプロの意見、聞いてみたいと思いませんか(^_^) |
| 2002/10/11 | 完成! 納車! |
リフレッシュ完了!!! 高根沢工場に引き取りに行って来ました!(^_^) ベルノ営業の N さんのトルネオに乗って高根沢を目指します。 このトルネオ、営業用にお店から与えられているのかと思っていたんですが、 今はお店から借りるのと、自分の好きな車(制限有り)を買ってお店から手当てを貰う、 2通りあるんですね。 高根沢に到着〜。 担当の S さんと NSX を囲んで少し歓談(^_^) N さんもちゃっかりコネクションを作っていたようです(笑) 整備した各部の説明を受け、質疑応答。 聞けば聞くほど、しばらくは不安なく乗れるようです(^_^) ついでに S さんに、サンバイザーにサインをお願いしました。 サインを頼まれたのは初めてらしく、照れて恐縮しまくっていました(笑) 私は入庫前からサインを貰うつもりだったのですよ〜(^_^:ふふふ さて、名残惜しいですが出発です。 実に、一ヶ月半ぶりに握る NSX のステアリング! 技術センターのシャッターが上がり、久しぶりの外気に触れる NSX に日差しが差し込みます。 久しぶりでエンストするかとドキドキしましたが、 普段からマニュアルを乗っているので問題なくスタート。 やっぱりイイ(^_^) S さん、長い間お疲れ様&ありがとうございました! また何かありましたら相談させて下さい。 数年後、またリフレッシュのお世話になると思います。 |
| 2002/10/13 | 新NSX-R試乗スクール |
新NSX-R試乗スクールがあったので参加してきました。 リフレッシュ完了早々、 前々から考えていたフルバケットシートを試験的に装着してみました。 いじるなら、まずは操作系からと決めていたからです。 もてぎ南コース、1コーナーの旋回ブレーキで、 ノーマルシートでは体が踊ってしまいますが、 さすがにフルバケットはしっかりホールドしてくれて挙動も読みやすく、 4輪が流れても落ちついて対応できます。 といっても、やっぱりコントロールできませんが(^_^: さて、新NSX-R、、、これはベツモノですね。 初期型NSX乗りには信じられない(限界が読めない)ほどの限界の高さとコントロール性です。 余裕があったら欲しいですね、もちろん増車で(曝) 私のようにリフレッシュする人間は、 サーキット性能だけに惹かれて乗り続けてるわけではないので、 新NSX-Rにも心は動きませんでしたね。 もちろん、最新の R は素晴らしい車なんですが、 私がもし現行型を入手出来たとしてもクーペを選ぶでしょう。 ベストは人それぞれ違うという事ですね(^_^) というわけで、フルバケットシートもすぐにノーマルに戻すと思います。 |
| 2002/11/11 | ベルノ請求書 |
請求書が来ました。 って一ヶ月近くかかるのはどうしてでしょう?(^_^: あらためて、桁を数えてぢっと手を見る、、、あははははっ(^_^) 早く忘れよう(爆) とりあえず頭金はカード2回払いでOK! 残りはローンにします。 ということは、リフレッシュ貯金はほとんど手付かずですね(ぉぃ |
| 2002/11/20 | ローン申込 |
さて、ローンです。 やっぱりリフレッシュ貯金では足りなかったので〜(^_^: あれ? ↑と書いてる事が違うぞ?(まぁまぁそこはそれ? |
| 2002/12/04 | ローン振込 |
ローン審査も無事に通って、
クレジット会社からお店でなく私の口座に振り込まれたので、
即、ベルノに振り込みました。 これで肩の荷が降りました。 と思うのはもちろん気のせい(^^: 借金レス生活は半年だけでしたね(笑) またのんびりと支払うとしましょうか、ん〜、2年くらい?(爆) とりあえず悔いなし!!! |
| 2002 | まとめ |
申し込みから全て完了まで、
長いようで短かった8ヶ月でした。 なんか、NSX をオークションで探している時と同じような思いをした気がします。 なんだったんでしょうね。 |