はじめに。
ウワサは本当か?(^_^: |
NSXのタイヤの寿命は短いとよく聞きますね。 えーと、なんというか、、、はい、その通りです(爆) フォローできません(^_^: 特にリアタイヤは、普通に走ってスリップサインまで使ったとしても 5,000 〜 8,000 km でしょう。 走り方によっては 2,000 〜 3,000 km という事もあります(^_^: サーキット走行だけだと更に短くなるんでしょうね。 ただこれは純正タイヤやハイグリップタイヤの場合で、 タイヤの種類やアライメントによっても大きく変わります。 リアのトー・キャンバーを弱くしてロングライフのタイヤを履けば 20,000 km くらいもたせる事も出来るようです。 ただ、経験上、リアの安定性は悪化して直進性も落ちるようなので注意が必要だと思います。 性能優先なら5分山で交換!とも聞きますが、もったいなくて私にはできませーん(^_^: 減ってきたら雨の日は注意するという事で、、、(苦笑) このページでは、走り方とタイヤの摩耗の様子を追ってみようと思います。 ・データ収集・・・2000.06 〜 (それ以前は予測値。交換日と距離はおおよそ合致。) ・測定箇所・・・タイヤ中央部 (偏摩耗がある場合はアライメントをチェック。) ・アライメント・・・未調整 (偏摩耗はないのでこのまま様子を見ます。) ・残溝(mm)は、スリップサインまでではなく、溝の深さ全部です。 ・交換銘柄の上の(カッコ)内の数値は、交換までの走行距離です。 |
タイヤ交換頻度・磨耗など。
やっぱり寿命は短めですね(^_^: |
日付 | 走行距離 積算(km) | フロント | リア | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
残溝 (mm) | 交換銘柄 | 残溝 (mm) | 交換銘柄 | |||||
1997 | 04/16 | 7,000 | 5.0 | (7,000km) YH A-022 | 5.0 | (2,000km) YH A-022 | 購入時 | |
--/-- | 8,000 | -.- | − | -.- | − | |||
09/17 | 9,000 | 8.0 | BS RE711 | 8.0 | BS RE711 | 4輪新品交換 | ||
10/16 | 9,500 | 7.5 | − | 7.0 | − | オーナーズミーティング | ||
1998 | 01/16 | 10,000 | 7.0 | − | 6.5 | − | ||
06/12 | 11,000 | 6.5 | − | 6.0 | − | アライメント調整 | ||
--/-- | 12,000 | -.- | − | -.- | − | |||
10/17 | 13,000 | 6.0 | − | 4.5 | − | オーナーズミーティング | ||
11/07 | 14,000 | 5.5 | − | 3.5 | − | |||
1999 | 03/26 | 16,000 | 5.0 | − | 2.0 | − | ||
04/28 | 17,000 | 4.5 7.5 | (8,000km) BS RE010 | 1.5 7.5 | (8,000km) BS RE010 | ベスモ貸出 | ||
--/-- | 18,000 | -.- | − | -.- | − | |||
05/31 | 19,000 | 6.5 | − | 4.5 | − | |||
07/04 | 20,000 | 6.0 | − | 3.5 | − | --/-- | 21,000 | -.- | − | -.- | − | --/-- | 22,000 | -.- | − | -.- | − |
10/29 | 23,000 | 5.0 | − | 1.0 7.5 | (6,000km) BS RE010 | |||
11/26 | 23,500 | 4.5 | − | 6.5 | − | ジムカーナ | ||
--/-- | 24,000 | -.- | − | -.- | − | |||
12/08 | 25,000 | 4.0 | − | 5.0 | − | 鈴鹿南コース | ||
2000 | --/-- | 26,000 | -.- | − | -.- | − | ||
05/31 | 27,000 | 3.0 | − | 0.5 7.5 | (4,000km) BS RE010 | 北海道ツーリング準備 | ||
--/-- | 28,000 | -.- | − | -.- | − | |||
--/-- | 29,000 | -.- | − | -.- | − | |||
06/16 | 30,000 | 2.5 | − | 1.5 8.0 | (3,000km) BS RE711 | 北海道ツーリング帰還 | ||
09/13 | 31,500 | 2.0 8.0 | (15,000km) BS RE711 | 6.5 | − | もてぎ Driving REV | ||
10/22 | 32,000 | 7.3 | − | 6.2 | − | 箱根オフ | ||
11/01 | 32,700 | 7.0 | − | 5.5 | − | もてぎ Driving REV | ||
11/18 | 33,000 | 6.8 | − | 4.9 | − | NSX fiesta オプション走行 | ||
12/20 | 33,300 | 6.5 | − | 3.6 | − | 世紀末ドライビングスクール | ||
2001 | 03/01 | 33,500 | 6.2 | − | 3.1 | − | ミゾ測定 | 06/10 | 35,000 | 5.5 | − | 2.5 8.0 | (5,000km) BS RE711 | 栃木PG走行準備。まだ使える のでスペアホイールに装着 |
11/28 | 38,500 | 4.0 | − | 6.0 | − | ASTP イベント参加 NSX fiesta 2001 参加 |
12/03 | 38,600 | 4.0 6.0 | (7,000km) BS RE711 | 6.0 | − | フロントのみ手持ちタイヤに履替 残4mmで120km/hハイドロ体験(^^: |
12/05 | 38,800 | 5.2 | − | 5.0 | − | 忘年ドライビングスクール | 12/17 | 40,000 | 5.0 | − | 4.0 | − | 鈴鹿 南コース |
2002 | 08/07 | 41,000 | 4.5 8.0 | (-,000km) BS RE-01 | 2.0 8.0 | (6,000km) BS RE-01 | フロントはデルソルに移植(^^: | 10/13 | 41,600 | 8.0 | − | 7.5 | − |
2003 | 12/13 | 47,000 | − | − | − | − | タイヤ交換なし。 RE-01 は長持ち?(^^: | |
2004 | 12/07 | 50,000 | 6.5 | − | 4.5 | − | タイヤ交換なし。 長持ち過ぎて不安(^^: | |
2005 | --/-- | --,000 | 6.5 | − | 4.5 | − | 、、、(^^: | |
2006 | 04/03 | 54,000 | 6.0 | − | 4.0 | − | 、、、(・_・; | |
タイヤ選び。
私自身、よくわかりません。 |
よく、NSX タイヤ談義で、どのタイヤを選べばいいか? という議論をする事があります。 乱暴な言い方をすれば、サイズさえ合えばどれでもいいんです(爆) でも、やっぱりスポーツカーですから、 それなりに気を遣ってあげるべきだとも思います。 私個人の現時点での最良の選択は「純正 RE010」だと思っています。 同じメーカーの RE711 (こっそり GRID シリーズも)も使っていますが、 やっぱり剛性とバランスは純正タイヤが良いと感じます。 グリップなら NEOVA でしょうか。 ホイールに合わせてタイヤを変える場合は、安価だからとグリップダウンは避けた方が無難です。 タイヤ選びで悩んでいる場合は、今でも後でもいいですから一度は純正タイヤを履いてみて下さい。 逆に、いろいろ履いてみないと純正タイヤの凄さは分からないかもしれません。 もちろん、きちんとセッティングが出せるなら、 それに合わせたタイヤ選択をするべきなのは言うまでもありません。 サーキットでの S タイヤの使用は、、、S タイヤ一般道でも使えますがナマモノですから、 調整式のサスペンションと、サーキットごとその日の路面に合わせた S タイヤ用のセッティングを 出せるだけのテクニックがないと無駄な投資に終わってしまいます。 今の私には無理ですし、相対タイムには興味がないので使う気はありません。 純正タイヤの一番のネックは、やっぱり値段と磨耗なんですよね〜(^_^: 磨耗も値段も痛いですが「タイヤ代をケチって板金屋さんを繁盛させないように。」と考えると、 早めの交換をしようという気になります。 でもさすがに 3,000 km で無くなった時はメゲて RE711 にしてしまいました。 少しは剛性が違うかな、と「ZR規格」を選んだのは最後のあがきです(^_^: いろいろ書きましたが、タイヤ選びは自由です。 さて、皆さんのタイヤ選び、そして悩みはどうでしょうか。 |
おまけ。 よく話題にのぼる「低燃費」と「タイヤ摩耗」を費用面から考えてみました。 |
ここでちょっと計算をしてみましょう。 (2年計算としたのは、タイヤ寿命計算がやりやすいからです。) 【NSX】 走行距離・・・8,000 km/年と仮定 (使用主目的:ツーリング) 走行距離 16,000 km/2年 ÷ 燃費 8 km/L × ガソリン単価 \110/L = ガソリン代 \220,000/2年 フロントタイヤ寿命 16,000 km・・・フロントタイヤ代 \25,000/本 × 2本 = \50,000/2年 リアタイヤ寿命 8,000 km・・・リアタイヤ代 \30,000/本 × 2本 × 2年 = \120,000/2年 合計 \390,000/2年・・・\195,000/年 【デルソル】 走行距離・・・16,000 km/年と仮定 (使用主目的:通勤) 走行距離 32,000 km/2年 ÷ 燃費 10 km/L × ガソリン単価 \110/L = ガソリン代 \352,000/2年 フロントタイヤ寿命 16,000 km・・・フロントタイヤ代 \10,000/本 × 2本 × 2年 = \40,000/2年 リアタイヤ寿命 32,000 km・・・リアタイヤ代 \10,000/本 × 2本 = \20,000/2年 合計 \412,000/2年・・・\206,000/年 【比較】合計走行距離・・・24,000 km/年と仮定 【NSX + デルソル】・・・\401,000/年 【NSX のみ】・・・\585,000/年 【デルソル のみ】・・・\309,000/年 【まとめ】 NSX は燃費は良いですが、タイヤの摩耗が早いので、 正直、やはり経済的とは言い難いですね。 スポーツカーなんだから多少は目をつぶれ!と言えばそれまでなんですけどね(笑) 簡単な計算ですが、NSX 以外の2台目購入費用を別とすれば、 車検・保険代を差し引いても2台体制の方が経済的のような気がします。 もちろん、それ以外にもオイルや点検などのメンテナンス費用もかかるので一概には言えません。 逆に、タイヤを耐摩耗性が良くて安価なものにすれば、 NSX 一台だけでも安く済みそうですが、 はたしてそれで乗って楽しいかは「?」ですね。 この例では、走行距離:24,000 km/年としていますが、 これはかなり多めで、全国平均なら半分以下でしょう。 走行距離を少なくする事が経費節減の近道ですが、 モノが趣味の車だけに、そうもいかないのが辛いところです(笑) そうそう、フロントミドシップ FR スポーツカー RX-7 などは燃費は良くないですが、 前後重量配分F50:R50のおかげかタイヤの摩耗は前後均等かつ遅い(普通に乗れば 20,000 km 以上?)ので、 そちらでも一度比較してみたいですね。 S2000 などは燃費も重量配分も良いようなのでデータに興味がありますね。 それではまた〜。 |