MFJ ALL JAPAN DRAG RACING CHAMPIONSHIP SERIES
'99 BERC Round 2
【'99 BERC DRAG RACING】
in
ツインリンクもてぎ

[1999/05/23]

これはトップアルコールファニーカーです(^_^)
!
V8 - 9,000cc から 3,500 ps を発生します(^O^:
パワーのケタは間違えていません(^_^:

はじめに
メンテナンス中  ドラッグレース、通称 0 - 400 m (ゼロヨン)。
誰よりも速く 1/4 mile (402.33 m)を駆け抜けたい、 ただそれだけに全てをかけるレース。
 直線のみ! シンプルですが、 それゆえに突き詰められたマシンには闘うマシン共通の迫力があります。

 実は、前々から一度は見に行きたいと思っていたのでした(^_^)
出発
【 8:30】RiRiRi...日曜日の朝に電話するのは誰?(~-~#  友人の 1B さんでした。
 私にとって日曜日のこの時間は「早朝」です。 ちょっと怨みました(T-T)
【11:00】今日の予定は特にありませんでしたが、もてぎ でドラッグレースがあるのを思い出し、 どうしようかと悩んだ末、1B さんを引きずって出発しました。
【12:00】もてぎ到着。 会員証とフリーパスを見せて素通りです。
 さて、どこに停めましょ、、、って、なんでこんなに駐車場がいっぱいなんですか!(^_^:
ドラッグレースは草レース扱いで、それほど人気はないと思っていたんですが、、、。
おかげで一番遠い駐車場になってしまいました。
観戦
 まず最初にプログラムを買いました。
イベントの進行状況を見ると、午後からでもまだまだ見所はありそうです。

 悩んだのが、パドックパスをどうするか、でした。
\1,000 なら即買いだったんですが、\2,500 だと、、、 (ドラッグレース界を知らないので)有名ドライバーも知りませんし、 内容もよく知らないものに \2,500 は微妙な金額です。
 結局、パドックパスを買って中に入り、マシンをメンテナンスしている様子や、 ガレージセールを見て歩きました。  やっぱり雰囲気も違って、買って正解でした(^_^)

 昼食ですが、お勧めは(ホテルのレストランを除いて)コントロールタワー下のカフェテリアです。  特に料金が高いという事もなく、 中央エントランス内のファーストフードと比べても、こちらの方が種類豊富で美味しいと思います。 私、平日はいつもここです。
速い!
 2輪のプライベート・ドラッガーが数多くエントリーしていたようです。
クラス分けでいうと、ほぼ市販車の「スーパースポーツバイク」クラスに約30台 出ていました。  想像ですが、2輪は 4輪よりメカ的に簡単で、 タイムが速いクラッチミートが上手いたぶん費用は安い、と、 まるで某丼屋のように気軽に参加できるのではないでしょうか(^_^)  市販車とはいえ、タイムは 8秒台前半とかなり速いです。
 2輪では、フレームを改造してホイールベースを延ばしたドラッグ専用の「ストックバイク」クラスにも 計30台出ていました。 タイムは 7 秒フラットくらいです。
ロータリー  4輪では、ロータリーエンジン搭載車が目立つ「グランドツーリングカー」クラスや、 スカイライン GT-R が多い「スーパーモディファイ」クラス、 S30 の Z も走る「ストリート」クラスなどは見慣れた車が走るので親近感がわくかもしれません。
 もちろんそれだけではなくて、RB26DETT(スカイライン GT-R のエンジン)とアメリカン V8、フラット 4 など、エンジン種類がバラバラの車が混走する「スーパーストリート」クラスもあります。
 私の地元の茨城からも 0- 400 m が得意なチューニングショップが「グランドツーリングカー」クラスに RX-7 で出場していました(^_^)
 ドラッグは遊び心(?)がいっぱい!  その一つがチーム名やマシン名、、、チーム「火付盗賊○○」・マシン「新宿シンナー」とか、 チーム「前進する革命軍」・マシン「木下街道の赤い流れ星○○」など。  「バイアグラ一号」というスカイラインもいました(笑)
アトラクションも。
 アメリカの 0 - 400 m を純粋な競技として厳格に見てはいけません(^_^:
もちろん皆さん勝つ気で頑張りますが、第一に楽しんでいる雰囲気があります。
なかにはレギュレーションにとらわれず、競技外のアトラクション用としてマシンを作る人たちもいます。  その中で、特に目立った 2台を紹介します。
ミゼット2改「ミゼッパチ」
ミゼッパチ  一見、ミゼット2ですが、、、。
 エンジンは V8 - 8,200 cc (爆)で、リアタイヤはドラッグ用極太タイヤを履いています。
ミゼッパチ  もともとはノーマルミゼット2で、22秒程度のタイムだったそうですが、 チューニングがエスカレートしてこの姿に(^_^:
 コックピット以外は全部作り直し、 というよりドラッグマシンのフレームにミゼットのコックピットを載せただけ といった方が正しいかもしれません(^_^:
 なかなか可愛い顔(?)なので、タイムもソコソコかと思っていたんですが、、、。
グリーンシグナル、スタート! グングン伸びる! なんか妙に速いです。 ゴール!
 そのタイムは、 【 9"067 】でした!(バカっ速です(^o^:  並のフルチューン GT-R も裸足で逃げ出すこのタイム。  世界最速のミゼットですな(笑) 
SECRET WEPON ?
ジェットカー  いかにも遊びといったこの車、、、車といっていいんでしょうか(^_^:  一見 戦車ですが、ほとんどはペイントと偽装だけで、ちゃんと普通のタイヤも付いています。
 ちょっと普通と違うのは、その動力が 17,000 ps のジェットエンジンだという事です(爆)
 時折 10 m 近いアフターファイヤーを吐きながら、ゆっくりとスタートラインに移動してきました。
 「ヒィィィ−−−−−」だんだんと回転(?)が上がっていきます。
グリーンシグナル、スタート! 音は凄いですが、フルスロットルなのかどうか分かりません。  最高速には達っせぬままゴール! とはいえ、かなり速かったです。
 ジェット機が「ゴォー」音を響かせて飛び去って行きますが、それが目の前 10 m で展開されるわけです(^_^:  耳がおかしくなるほど、文字通り「体感」できます。
 でもやっぱり、ジェットエンジンを地上で吹かすのは危険なので止めましょう(爆)
 タイムは 7秒台だったと思いますが、この機体にタイムは無意味のような気も(^_^:
 日本人にはこんな能天気なものを作れないでしょう(^_^:
ドライバーも外人さんかと思ったら、日本人でした。  しかも、今回のイベントの大会会長である渡辺氏(ビッグエンドレーシングクラブ会長)です(爆)  皆さん好き者揃いのようですね(笑)
ドラッグ専用マシン!
ガスドラッグスター  市販車ベースは分かりやすいですが、見ていて燃えるのは専用マシンですね(^_^)怪物です。
「トップアルコールファニーカー(トップ画像)
「ガスドラッグスター(右画像)

「プロストックカー」市販車に近いのは外見だけです。
ウィリーしながらのスタートがよく見られるクラスです。
面白かったです。
 正直、最初は「ドラッグレースなんて真っ直ぐだけだし〜」と甘く見ていました(^_^:
でも今は、行って良かったと思っています。 予想以上に楽しめましたから!
 そう思える理由は、ドラッグレースに限らず CART や NASCAR など、 アメリカンモータースポーツに共通する「ファンサービスの精神」によるところが大きいと思います。
 トラブルで出走が遅れたからといって、ドライバーが自分の足で 0- 100 m を走ったり、 会長自らタウンエースで 0- 400 m をやったりしていました。  トイレも行かず食事もせず朝から夕方まで喋りっぱなしだった司会のお兄さんもお疲れさまでした(^_^)
 もちろん、勝負は勝負。  だけどまず観客を楽しませることを大切にするその姿勢は学ぶべきものが多いのではないでしょうか。

 国内レースの場合、レポーターは解説・分析ばかりで、レースは真面目に見るもの、 という流れになりがちです。  そういう観戦に慣れた人はノリも悪く、勝敗をじっと見詰めるだけでほとんど口もききません。  まるで将棋の観戦です(^_^:  往復の渋滞が憂鬱な分、もっと発散して楽しんでもいいと思いますが、どうでしょうか(^_^)
 今回の観客動員数は約 2万人でした!
休日とはいえ、あまり知名度の高くないと思われるイベントとしては かなりの数だと思います。  ツインリンクもてぎ と ### とを転戦して、年間 5戦ほど行われるので、 興味のある方はぜひ行ってみましょう〜!(^_^)/
 そして、ビール片手にポップコーンでも食べながら、 アメリカンモータースポーツを楽しんでみて下さい。  クセになること請け合いです(笑)
 CART や NASCAR は寒い季節なんですよね、、、夏にやればもっともっと盛り上がるでしょうに(^_^:
'99 BERC DRAG RACING CHAMPIONSHIP CALENDAR
Round開催日開催場所
Round 38/8仙台ハイランド[日本ドラッグレースウェイ]
Round 49/5ツインリンクもてぎ
Round 510/24仙台ハイランド[日本ドラッグレースウェイ]
Allstar11/7鈴鹿サーキット  [初開催!]
 今回の場合の費用は、入場料 \1,000 駐車料 \ 1,000 パドックパス \2,500 プログラム \800 昼食 \800 くらいでした。
 私はもてぎの会員なので、入場・駐車は無料でした(^_^ゞ



【戻る】 【トップ】 【目次】