【OLD/NOW CAR FESTIVAL】
in
茨城県「筑波サーキット」

[1999/05/05]

ポルシェ

【1】 【2】

はじめに
【OLD/NOW CAR FESTIVAL】
 これは、毎年 5月 5日(子供の日)に筑波サーキットで開催されるイベントです。
何年続いているかは知りませんが、私が行くようになって 8年経ちました。  年に一度ですから、飽きるという事もなく、毎回楽しんでいます(^_^)
 内容は、現代や古い車たちのデモラン、耐久レースなど、 車(特に旧車など)に興味のある方なら見る価値はあると思います。
 主なスプリントレース・耐久レースは、スーパーセヴンレース、MG-Fカップ、 フェラーリ・チャレンジ、マイスターカップなど。
 トヨタ 2000GT の走行会も行われます。
1ダース単位の 2000GT を見られる めったにないチャンスです(^_^)
 新旧スポーツカーやスーパーカーの展示・デモランも行われます。
参加車両は、フェラーリ・F40 & F50 、ランボルギーニ・カウンタック & ディアブロ、 マクラーレンF1、ジャガー XJ220、、、BMW M1、デトマソ・パンテーラ、 ランチア・ストラトスなどなど。
 今日も眼福なひとときを過ごしましょう(^^)
 今回は、友人 HR さんからチケットをいただいたので、駐車料だけですみました。
HR さん、ありがとうございました!(^_^)/
 さっそく入場してパドックパスを買い、コントロールタワーの方に行きます。
やっぱりパドックパスがないと心行くまで楽しめません。  ちなみに \1,000 です。
イベント序盤、まずは会場をぐるっと歩いて各車おおよその配置を確認です。
ルノーの今・昔
 最初に目を惹いたのは、共にミドシップ(RR?)のルノー 2台でした。
右はご存知「ルノー・サンク・ターボ」ですが、左のこれは、、、 「ルノー・スポール・クリオ V6 トロフィ」!?  もぅ日本に来ていたんですね。  ちょっとビックリです(^_^)
トロフィ サンクターボ  「〜トロフィ」はワンメイク用の車両で、スペックは、、、。
V型6気筒 3 L の排気量から
 285 ps / 7,400 rpm
 32.0 kg / 5,800 rpm
といった感じらしいです。
 ルノーは元気ですね〜(^_^)
ついこの間(?)も「スポール・スピダー」を出したばかりなのに、 またまたワンメイクレース用の車を出してしまうんですから。  ロードバージョンもあるそうなので、気になる人は要チェックです!?
 私はルノーに特別な思い入れはありませんが、こういったメーカーは好きですね(^_^)
 「〜トロフィ」ウィンドウ越しにエンジンを見ましたが、搭載位置が高いように感じました。  車重は箱車にしてはそこそこ軽そうなので、なかなか強烈な車だと思われます。
 でも、排気量は少ないとはいえ、「スポール・スピダー」の方が もっと軽くて重心も低くていいと思うんですが、、、 もしかして「〜トロフィ」は入門用なんでしょうか!?
 というより、狙いそのものが違うのかもしれません。
すごいエリーゼだな〜と思ったら、、、。
エリーゼ改  ちょっと目立つエリーゼがいました
いったい誰が乗るんだろう、やっぱりプライベーターかな〜と思っていたら、 後ろから見覚えのある人が歩いてきました。

土屋さん  なんと土屋圭市氏です(^o^)
これは朝からビックリでした!
 なんでも、今日はまったくの「遊び」との事で、レース前のようなピリピリした雰囲気もなく、 メカニックたちと和やかに話していました。  けっこうワクワクしているように見えました〜(^_^) 残念ながらリタイヤに終わりました。
 土屋圭市氏はマイスターカップ・プロの方にもジネッタG4で出場し、 最後尾スタートながら鬼のような走りで数周目には 3位にまでジャンプアップ! 出走台数は 20台以上です(^_^:  2位のスーパー7との数周にわたってバトル!  オーバーテイクして 2位になったものの、マシントラブル発生、 ラスト 2ラップでリタイヤしてしまいました。  土屋圭市氏の走りにマシンがもたなかったのかもしれません(^_^:
MG-F レース
MG-F  MG-F トロフィー & クラブマンはワンメイク用の車両が用意されており、 内装を取り払ってロールケージを組み、 レース用の安全装備を付ければ出場できる(フェラーリチャレンジよりは)お手軽なレースです。
 年間6戦ほど行われ、草レース(?)として定着しつつあります。
Winner  表彰台にあがったドライバーに拍手を送っ、、、あれ? どこかで見たことのある顔だな〜と思ったら、 NSX関係で何度かお世話になった方でした!  まさか MG-F クラブマン に出場しているとは(^_^:  しかも、ポールトゥウィン!  後でメールしたら、なんと初出場だったそうです(^o^:
 MG-F レースはワンメイクですから、車両の固体差はほとんどありません。
 NSX をサーキットに持ち込んでガンガン乗りこなしているだけあって、 同じミドシップである MG-F の扱いも慣れたもの(!?) さすがでした!(^_^)
TOYOTA 2000GT
2000GT 最終コーナー  毎度お馴染みの TOYOTA 2000GT です。  今回は 15台ほど集まりました(^_^:凄!
 デモランでは 1台トラブルが発生したようですが、大丈夫だったでしょうか。
Tipo ブース
ジャンケン大会  こちらもお馴染みの Tipo ブースです。
ブース前には S2000プロトタイプ(!)と MASERATI 3200GT が置かれ、またまた盛り上がっていました。
 またジャンケン大会が開かれましたが、私は全滅でした〜(^-T) 良く見ていると、ジャンケンガールの出す順番には法則があって、 最初の数回は同じ順番でグー・チョキと出すのです(^_^: 来年はリベンジしてやる〜と固く誓うのでした(笑)
 太田選手への応援メッセージを書いてきました。
「 5月の手術頑張って下さい!  古屋さんのホームページでお会いしましょう。
 もちろん体が一番ですが、パソコンも頑張って下さい! kakepi」

 そう、太田さんは今、慣れないパソコンと格闘中なのです(^_^:
車と違って、手懐けるには時間がかかりそうですね。
 と思ったら、古屋さんの掲示板に太田さんからの書き込みがありました!
気になる方は、トップページにある【頑張れ!太田哲也選手!】から行けますので、 ぜひ見て下さいね(^_^)

【1】 【2】



【戻る】 【トップ】 【目次】