| はじめに |
|---|
|
このページは、もてぎオフの反省・提案としてkakepiが勝手に作ったものです。 もてぎオフで自分の担当する内容は、次回に備えて別ページとして公開準備しようと思いますが、 その他については全く未定です。 何か入用であれば、むーぶさん他、幹事組は勝手に流用でもアレンジでもして下さいませ。 実わ、、、、、ふしみさん掲示板に書こうと打っていたら長文になってしまったので ページを作ったのがホンネです(苦笑) 議論そのものは ふしみさん掲示板でお願いします。 話の流れとして必要ならコピー&ペーストは自由にして下さい。 なにせ急造なので、反省と提案が混ざっていてまとまりがないのと、 (参考用として。ハンドルネーム併記)むーぶさん会議室からのコピー&ペーストは許して下さい。m(__)m |
| いろいろ |
|
<幹事の目印> 目印の明確化。 もちろん、おとーさん帽子でも可(笑) ただ、何を目印にするにせよ、当日でなく前もって参加者に知らせておいた方が良いかと思います。 できれば画像かアスキーアートなど? (ふしみさん書込より) また、当日は奇妙な帽子(通称:お父さん帽子)を被った人達がいます。 困った事やトラブルが発生したら、帽子を目安に気軽に声をかけて相談してください。 ∧∧ ΦΦ ←猫目付きの帽子 etc 、、、気軽に声をかけるには少し抵抗がっ!?(笑) | | <役割分担> 朝の集合も早めだったので問題は出なかったみたいですね。(南ゲートにいたので知らない(^^: <午後の過ごし方> もてぎイベントに便乗して、事前に希望者を募って5-10人程度の団体行動がいいかもです。 下記に書く HDS でもカートでもバーベQなどなんですが、 当然ながらそれぞれに担当者を決める必要性が出てきます。 |
| 注意事項 |
|
<安全> ・急発進・急加速・急減速【厳禁】で、【ホイールスピン絶対禁止】です。 ・場内指定速度【30km/h】を遵守して下さい。 ・駐車場P32での【空吹かし】もご遠慮下さい。 <その他> ・火気使用禁止。 ・売買行為は基本的に禁止。 |
| 使用道路と集合出発時刻 |
|
各集合場所での取り纏め担当者と目印の取り決め。 <東名道> 5:30 海老名 SA <首都高速の走り方> (しおんさんの書込みが分かりやすいですね) <中央道> <東北道> <関越道> <常磐道> 7:30 守谷 SA 8:00 友部 SA 【水戸 IC】 (ふしみさん書込より) 水戸ICの料金所以降は右ルートと左ルートの選択がありますが、 初めての方は混乱して停止されないようお願いします。 左ルートは近道なのですが、国道50号を右折するので多大数での移動はお勧めできません。 右ルートは左折が続くので安心です。 <ホテル・デルソル>http://www6.plala.or.jp/del-sol/index.htm 前日、各自現地集合。 7:30 出発 <国道50号 下道> (なむるさん書込より) R294通ってこられる方、道の駅「にのみや」で合流しませんか? <各案内図?> |
| ガソリンスタンド |
|
高速道路を利用の方は、SA か インター付近で早めの給油をお勧めします。 ・南ゲート側・・・数kmで ゼネラル か ENEOS あります。 ・北ゲート側・・・1kmほどで JOMO あります。 ・場内・・・パドックに ENEOS とスノコがあります。 |
| 入場 |
|
<入場可能時刻> ※通常開門時刻は【9:00】ですが、早期入場の打ち合わせ済みです。 ・南ゲートは【8:00】頃から入場可能です(私が準備します) 東ゲート交差点手前に物産屋があり飲み物の自販機あります。 ・北ゲートは【8:30】頃からの予定です(ホテルデルソル前泊組が準備予定です) 入口近くにコンビニ(AMPM)あります。 ※【スタッフ通用口】と書かれた看板のゲートで一旦停車して入場駐車料を支払って下さい。 わからない場合は、デルソルで待機中の担当者がいますので聞いて下さい。 <ゲート通行可能時間> ※以下は基本的に もてぎ社員かホテル利用者と思って下さい。 ・南ゲート・・・24時間通行可能。 ・北ゲート・・・午前1〜5時、閉鎖。 ・東ゲート・・・常時閉鎖(ビッグイベント除く) |
| 参加受付 |
|
今回の「駐車場で用紙を渡して受付で回収」というのは
コンテスト集計から出たアイデアだと思いますが、
これは良かったと思います。
コンテストなしでも十分使えると思いました。 さらに、手間はかかりますが、 もう一枚ワッペンのようなモノを渡して、 名前を書いて服に張ってもらうと名札が徹底できたかもしれません。 でも、用紙やワッペン費用は? 、、、管理費用に参加費\10もらいましょうか?(不足しそう) もともと幹事組はボランティアですけど(笑) |
| スケジュール |
|
8:30 〜 9:00 駐車場へ集合 9:00 〜 9:40 雑談&コンテスト 9:40 〜 10:00 コレクションホールへ移動(受付があるので20分間) 10:00 〜 10:50 プレゼンテーション(デルソル開発陣) コンテスト結果発表 10:50 〜 11:10 ビンゴゲーム or ジャンケン大会 11:10 〜 11:20 駐車場へ移動(受付がないので10分間) 11:20 〜 11:30 集合写真撮影 11:30 〜 12:30 歓談 12:30 〜 自由行動 or 午後イベントで小隊行動? |
| コンテスト |
| 私は担当外なのでわかりません。 |
| ビンゴ or ジャンケン大会 |
|
景品の募集はもっと大々的にしても良かったかもしれませんね。 開催そのものが確定しなかったので少し寂しかったかも? 個人的には昨年のジャンケン大会の方が盛り上がったような気がします。 |
| 朝食 |
| 裏技(?)ですが、早く入場できるのなら朝7:30頃から ホテルの朝食(バイキング:\1,500)を食べる事もできます。 外来でもOKみたいです。(一度だけ外来朝食経験あります) ただ、宿泊者数が少ないと個別朝食になる場合もあり、これの確認は難しいかも。 週末やイベント日は大丈夫だと思いますが。 ゲートで「ホテルで友人と〜」と言えば大丈夫かと(未確認) ちなみに閉門時刻(17:00頃)を過ぎてもホテルで夕食or宿泊〜と言えば入れます。 |
| 昼食 |
|
全員で食事は難しそうです。 交流面でも、駐車場と昼食会場では大差ないでしょう。 案1.地域別で、5-10人まとめる。(受付時) 初参加者も半強制参加?になりますが、知り合った人と一緒するくらいは可能な程度に緩く取り決めておく。 または受付でクジを引いてもらって、(ある程度は)同じ番号で固まって行動してもらう。 オフ歴が浅い人の交流面では有利だと思います。 地域別で分けた場合は、オフ後の交流が始まる可能性もありますね。 大人数が予想される東京・神奈川と東海は分割する必要がありそうです。 案2.クジで 5-10人まとめる。(受付時) (ここだけ意識的に話ずらします) クジなら常連組が固まるのは防げそう。 常連同士の歓談もすっごく楽しくて好きなんですが、 今後の広がりを考えるともう一歩踏み出したく思います。 固まっちゃダメではなくて、昼食と午後イベント(下で少し例あげます)の取り纏めだけでも 意識的に混ぜられないか、という事です。 団体リーダー(幹事)+クジ選抜10名、のように。 小隊を作ってしまうのは賛成ですね(OBIさん案) 案3.ボディカラーで、5-10人まとめる。(受付時) 色分けしちゃうのは、、、単なる思い付きです(ォィ 案1−3は、ホール内での席まで指定してしまいます。(パーティー形式?) たぶん自己紹介も自然にできると思います。 案4.もてぎ内にオートキャンプ場があるので全員でバーベQする。 キャンプ場のすぐ下にはP32並みの駐車場があるので集合もソコにしてしまう。 キャンプ場は少し高い所で、駐車場は正方形に近いので撮影はしやすい。 が、右側に林があり、昼を過ぎると西日が遮られて影になる(と思った)。 問題:雨天時にどうするか? 案5.ホテルのホールを借りてケータリングする。 大中小ホールありますが、100人+αなら中ホールで収容可能だと思います(未確認) 案6.今まで通り(ォィ 団体昼食共通の問題点は、、、、費用の設定・回収をどうするか、でしょうか。 |
| 昼食場所の案内 |
|
・パドック・カフェ・・・コントロールタワーのすぐ隣。 駐車は、AパドックよりBパドックがお勧め。 ・(名前失念)・・・中央エントランスを入って左手(第一回もてぎオフ会場(^_^: ・ホテル「グリーンベイ」・・・イタリアン・中華。 昼にランチあり。 20人程度なら別室も可(料金未確認) ・ホテル「登谷」・・・和食。 ・オートキャンプ場でバーベQ・・・材料費 \2,000 程度。 各種道具レンタル有。 手ぶらでもOK。 ・お弁当・・・持参。 |
| 休憩場所の案内 |
|
・コレクションホールを入って左のカフェ・・・ケーキや紅茶あり。 ・ファンファンラボを入って左の自販機コーナー・・・椅子とテーブルあり。 ・パドック・カフェ・・・コントロールタワーのすぐ隣。 ・ホテル「ブルーノート」・・・バーですが、お茶もできます。 ・どこでも好きな所で。 |
| 走行会 |
|
正直、走行会としての開催はかなりキツイと思います。 が、ホンダドライビングスクール(HDS)なら実現可能かもしれません。 窓口はアクティブ・セーフティ・トレーニング・パーク(ASTP) HDSは年間スケジュールが出ていますが、実は、参加者(16か20名:失念)を集めれば単独開催できます。 HDS中級のリスクシュミレーションなら、まずスキッドパッドやブレーキのトレーニングの後、 先導付ですがフルコースを走る事も出来ます。 さらにリスクを抑えたいなら、 フルコースでなく広場に白線だけの南ショートコースにするなど交渉できるかもしれませんが、 微妙に管轄が違うので難しいと思われます。 (HDSの窓口はASTPですが、フルコースや南コースはモータースポーツ課なのです。) 問題点 ・当日のコース&施設状況によっては無理。 ・参加人数が限られる。 ギャラリーも楽しいですが。 ・基本的に1日スケジュールなので、午後だけ開催が可能か? ・本気派の人には物足りなく感じるかもしれない。 ・費用。(原則、当日支払い。) 人数の取りまとめの窓口は幹事側になると思いますが、費用は当日各自支払いなのでリスクは少なめ。 が、ドタキャンされて参加人数が減ると幹事負担になるのが常識的(未確認)なので少しイタイ。 上手くやれば前交渉で回避可能かもしれませんが。 できれば事前振込み(幹事にではなくASTPに直接)にしたい。 ドタキャンが出たらドタ参加募集などで対処可能か?(やっぱりリスキー) もし本気で考えるなら、窓口であるASTPのインストラクターさんは顔見知りが多いので私が交渉してもいいです。 |
| カート大会 |
|
一部の人が走ったようですが、5LAP/\1,500 とはいえ楽しかったらしいです。 ほぼ常連組が集まったようですが、いっその事、事前に参加者を募集した方がいいかもしれません。 規定タイムをクリアすると、50ccカートのカート場からステップアップして、 90ccカート(北ショートコース=国際規格コース)を走れる!(有料)をアピールした方が盛り上がるかも知れません。 |
| 各所見学 |
|
遠方からの参加者は「ツインリンクもてぎ」のいろいろな施設を見てみたいと思うんです。 ガイドは大げさにしても、もてぎHPの施設ページへの直接リンク案内を用意したり。 <コレクションホール> <ファンファンラボ> <体験走行案内> <いろいろ> |
| まとめ |
|
勝利のカギは、事前準備はもちろん、昼食の過ごし方と午後イベントの充実・明確化、
そしていかに交流を深めるかだと思われます。 長文失礼しました。 |