、、、割れてる?(^^: |
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この症状に気付いたのはずいぶん前で、たぶん5年以上前です。 最初はスポット溶接の端(画像では左上のスポット)から割れ始めて少し錆びてきたので、 錆びを落してタッチアップしておきました。 それからは時々チェックしていましたが、やはり少しずつ亀裂が伸びているような気がします(^^: 画像ではかなり進んでいますね。 他のスポットにも陥没(?)のような亀裂が少し見られます。 サーキット走行もなくワインディングでも流す程度で、 ボディに高負荷をかけたつもりはないんですけどね。 強いて言えば、、、凍結路でスピンして20cm下の田んぼに落ちたくらいかな(爆) この部分は裏金があって、 それをスポット溶接してストライカーを取り付けてあるハズなので、 今すぐに千切れたりはしないとは思いますが、あまり気持ちのいいものではありませんね。 と書きつつ、今のところ修理の予定はありません。 ボディが大切なのはわかっていますが、ここ半年はメンテ予定が詰まっていまして、 ブレーキキャリパーオーバーホール、クラッチオーバーホール(2回目)、 サスペンションアームブッシュ交換、スタビライザーブッシュ交換、 エンジンヘッド回りオーバーホール、 デストリビューター交換(まだ未交換なんです)などなど、盛り沢山なんですよ(^^: これでも9年10万キロオーバーの整備としては最小限でしょう。 本当ならゴム関係は全部交換したいくらいです。 ボディは様子を見守ります。 と書きつつ、今考えている応急処置は、インチダウンとグリップダウンです。 14インチホイール・185/65R14、 いわゆる 1500cc VTEC の純正サイズが履けるなら、 近日中に交換してみたいと思っています。 それでなければ純正サイズのままグリップダウンですね。 少しはボディへの負担も減るでしょう。 乗り心地も良くなるかな?(^_^: これを書いている今、195/60R14スタッドレス履いています(雪) |
というわけで、経過観察中です。 |
画像撮影時のデルソルの状態 |
年式 | 平成4年式 | SiR・TTP・5MT |
症状 | ドアストライカー 亀裂有り | 運転席側のみ。助手席側なし。 亀裂発見:4万キロくらいから。徐々に悪化中。 |
走行 | 12.7万キロ | 半分は通勤。 |
サーキット走行 | なし | ワインディングは流すくらい少々。高回転少々。 |
オープン頻度 | 少ない | クローズドの方がボディ負荷が少ない、と思う。 |
足回り改造 | なし | フルノーマル |
足回り整備 | 純正 | 10万キロ時、純正ダンパー交換 サスの各ブッシュ未交換 |
ボディ補強 | なし | フルノーマル |
ホイール | 純正サイズ | タイヤサイズ:195/55R15 |
タイヤ | いろいろ | 純正→M5→RE710kai→GRIG2→GRIG2→? |
ディーラー見解 | 未見 | kakepi本人は症状を重要視していない(^^: |