【ドアストライカー】

[2001/01/29]

発見したのは5年以上前、、、。
ドアストライカー
もしかして、、、亀裂が延びていたりして〜(^_^:


、、、割れてる?(^^:
 この症状に気付いたのはずいぶん前で、たぶん5年以上前です。
最初はスポット溶接の端(画像では左上のスポット)から割れ始めて少し錆びてきたので、 錆びを落してタッチアップしておきました。  それからは時々チェックしていましたが、やはり少しずつ亀裂が伸びているような気がします(^^:  画像ではかなり進んでいますね。  他のスポットにも陥没(?)のような亀裂が少し見られます。
 サーキット走行もなくワインディングでも流す程度で、 ボディに高負荷をかけたつもりはないんですけどね。  強いて言えば、、、凍結路でスピンして20cm下の田んぼに落ちたくらいかな(爆)
 この部分は裏金があって、 それをスポット溶接してストライカーを取り付けてあるハズなので、 今すぐに千切れたりはしないとは思いますが、あまり気持ちのいいものではありませんね。

 と書きつつ、今のところ修理の予定はありません。
ボディが大切なのはわかっていますが、ここ半年はメンテ予定が詰まっていまして、 ブレーキキャリパーオーバーホール、クラッチオーバーホール(2回目)、 サスペンションアームブッシュ交換、スタビライザーブッシュ交換、 エンジンヘッド回りオーバーホール、 デストリビューター交換(まだ未交換なんです)などなど、盛り沢山なんですよ(^^:  これでも9年10万キロオーバーの整備としては最小限でしょう。  本当ならゴム関係は全部交換したいくらいです。

 ボディは様子を見守ります。  と書きつつ、今考えている応急処置は、インチダウンとグリップダウンです。  14インチホイール・185/65R14、 いわゆる 1500cc VTEC の純正サイズが履けるなら、 近日中に交換してみたいと思っています。  それでなければ純正サイズのままグリップダウンですね。  少しはボディへの負担も減るでしょう。  乗り心地も良くなるかな?(^_^:
 これを書いている今、195/60R14スタッドレス履いています(雪)
というわけで、経過観察中です。
あと4年以上、20万キロ以上 付き合うつもりです(^_^)


画像撮影時のデルソルの状態

年式平成4年式SiR・TTP・5MT
症状ドアストライカー
亀裂有り
運転席側のみ。助手席側なし。
亀裂発見:4万キロくらいから。徐々に悪化中。
走行12.7万キロ半分は通勤。
サーキット走行なしワインディングは流すくらい少々。高回転少々。
オープン頻度少ないクローズドの方がボディ負荷が少ない、と思う。
足回り改造なしフルノーマル
足回り整備純正10万キロ時、純正ダンパー交換
サスの各ブッシュ未交換
ボディ補強なしフルノーマル
ホイール純正サイズタイヤサイズ:195/55R15
タイヤいろいろ純正→M5→RE710kai→GRIG2→GRIG2→?
ディーラー見解未見kakepi本人は症状を重要視していない(^^:



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