WIZARDRY漢道
我田引水´の場合
ルームメイト好きと見せかけて、実はウィザードリィ好きの我田引水´さんに熱く語ってもらいました。
あなたとWIZのなれそめと、その後の遍歴は?
ダイヤモンドの騎士 |
FC |
リルガミンの遺産 |
FC |
外伝T 女王の受難 |
GB |
外伝U 古代皇帝の呪い |
GB |
WIZARDRY V |
PC−E |
外伝V 闇の聖典 |
GB |
WIZARDRY V・W |
PC−E |
WIZARDRY T・U |
PC−E |
WIZARDRY Y・Z |
SS |
外伝W 胎魔の鼓動 |
SFC |
ウィザードリィネメシス |
SS |
ウィザードリィエンパイア |
GBC |
ファミコン版3、ダイアモンドの騎士から。
当時のファミコン雑誌、マルカツファミコンの攻略付録で興味を持った。
ファミコン版3ではまって、その後は、ファミコン版2、ゲームボーイの外伝1、外伝2、PCエンジンのV、外伝3、PCエンジンの1,2、PCエンジンの3,4、SSの6,7、SFCの外伝4、SSのネメシス、GBCのエンパイアの順番でやった。
思えば結構やったもんだなぁ。
一番面白かったWIZは?
GBの外伝シリーズ。
どこでもできる手軽さと、アイテム収集とレベル上げに特化しているところが素敵。
謎解きも難しくなかったし。
一番つまらなかったWIZは?
圧倒的にネメシス。 クソゲーだから。
たしかクリア不能状態にハマッて放ってあるような気がする。
攻略本があってもクリアしようという気は起きないだろうな。
だいたいアレをWIZの範疇に入れて欲しくないような。
好きな武器、防具は? レアだなと思えるアイテムは?
- カシナートの剣: 外伝になってからは、他の変な名前の強力な武器がどんどん出てきて影が薄くなったけど。 昔のWIZじゃぁ、コンスタントにダメージを与えられる優秀な武器で頼りになったもんだよ。
ボルタックに錆びるほど在庫があるだろうけど、迷宮内で拾うとついつい地上まで持って帰ってきてしまう。
- ファイアーソード:外伝に出てくる武器。 ボルタックに一本だけ在庫がある。
序盤から中盤にかけて大活躍する武器。(宝箱からロクな武具が出てこないため。)
使うとマハリト、使うと壊れるから使わないけど。
- シナリオ2のコッズアイテムシリーズ:かなり強力で好き でんせつのこてなんかは道具として使うと無制限にティルトウェイトが撃てるし、ハースニールも強力な打撃力を持っているし。
好きなモンスターは?
いないぞ。
モンスターを殺戮するゲームで殺戮される側にはあんまり感情移入できないな。
敢えて言うなら、弱くてEXPをたくさん持っているようなヤツかな。
そんなヤツいないか。
嫌いなモンスターは? (強いな、厄介だなというモンスターは)
- バンパイヤロード:こいつだけは許せねぇ。
ファミコン版3の地下六階で経験値稼ぎしていたときに、全滅してパンパイヤロードにエナジードレイン食って死んだロードがいて、ロストした。
迷宮内では時折、魔物の餌になるとか言って問答無用でロストすることがある。
エナジードレイン食ってレベルがマイナスになってもロストする。 でも、この時は別にレベルはマイナスになってなかったんだ。とにかく、全滅させてくれたバンパイヤロードは許せねぇ。
好きな敵の特殊攻撃は? もし、あればですが
ない。オレはそんなにマゾじゃない。
なんらかの弊害を与えるのが特殊攻撃であって、そんなもの好きじゃないよ。
でもこちらの(プレイヤーキャラの)ドラコンが使えるブレスは好きだね。
実に役に立つよ。
嫌いな敵の特殊攻撃は?
エナジードレイン :数時間の苦労が一発で水の泡にされるんだぜ。
でもレベルが30を超えているくらいなら、無視するけど。
クリティカルヒット: 一撃死は痛い。でも殺られる前に殺れば問題ないけど。
ブレス: 外伝2とかだと、即死ブレスがある。でも、まぁコルツで防げるからいいけど。
好きな魔法は?
- ティルトウェイト: 雑魚相手には必須だな。でも最強クラスの敵は呪文無効化率が高過ぎて全然効かないけど
- マハリト: 序盤凄く役に立つ。魔法使いが二人いてマハリトニ連発とかしてみ、強いから。
- コルツ: 重ね掛けするの。んで、魔法とかブレスを無効化するの。これないと勝てないよ。
嫌いな魔法は? 使えないという意味でも
- バモルディ: ソコルディに比べて召還獣がヘボい。
- モグレフ :術者のACが下がっても嬉しくないよ。全然。
一番嫌いな武器、防具は?
とくに無いけど、ボルタック商店でデフォルトで売っているもの拾っても嬉しくないな。
あと売れないものとか、呪われているものとか。
マイナスのヒール効果のあるのも嫌い
キャラクターメイキングで気を使っていることは?
あまりないな。 ボーナス5でも創ってしまうし。
ボーナスにこだわるときは、名前Aとか、あとか、アとかつけてしまうよ。
あとね、感情移入しないように記号でつけるの、名前を。
ものおきとかFとかMとか。
いや、だってさ、感情移入バリバリの名前をつけて、首はねられたり、灰になったり、エナジードレイン食らったり、無残だよ、ショックだよ、だから、記号にしてしまうのだよ、名前を。
パーティ構成を教えて下さい
属性 |
種族 |
職業 |
転職予定 |
理想の装備 |
GかE |
Human |
Fighter |
Fighter |
その時に応じた最強武器を |
N |
Elf |
Samurai |
Samurai |
村正 |
N |
Hobbit |
Thief |
Thief |
クロスボウあたり |
GかE |
Gnome |
Mage |
Bishop |
|
GかE |
Dwarf |
Mage |
Fighter |
その時に応じた最強装備を |
GかE |
Elf |
Priest |
Bishop |
|
人間戦士は外伝Uではロードにチェンジして、ベイキングブレードと聖なるよろいで最強打撃。
エルフの侍が貧弱でよぉ、村正持っていても弱いの。
盗賊はそのまんま、開錠、罠の解除の成功率は忍者よりも盗賊のほうが高いから。
魔法使い二人はレベル13になった時点でチェンジ。
ドワーフの人は戦士系、ファイターにしてしまうことが多い。ファイターはなんでも装備できるし、HPの上がりとか、攻撃回数の増加とかレベルアップ自体早いから。
ノームほうは、ビショップ。
エルフの人は僧侶からビショップ
Mage魔法は充実しているけど、Priest魔法が充実するまでちょっと時間が掛かる
これだけはやらないというような、属性、種族、職業、性別の組み合わせは?
貧弱なエルフの侍とか作るような人だよ、オレは。
でも、ホビットの戦士は作らないな、あと人間の僧侶とか。
役に立たない中立のロードとかも作っていた時期があったなぁ、若いよな、やることが。
性別はあまり気にしたことないな、力と生命力に差がつく程度だから、戦士系の職業でなければ気にならないし、ヴァルキリーも中立しかなれないけど、専用装備は大したことないしな。
属性も悪のサーベルとか悪の鎧ぐらいしか差がつかないしなぁ。
うーん、とにかく種族ごとの特性を活かした職業にしてごくごく普通にやっていると思う、たぶん。
難解だったと思える、謎、トラップ、迷路は?
V以降のダンジョンで、広くてやんなったぐらいだな。
やはり地下ダンジョンは20×20の正方形であるべきだな、マッピングもしやすいし。
それに地下構造物が下に行くほど広くなるのは、おかしいから。
(土圧とか水圧とか、まぁ色々と問題がある)
あとネメシスは存在自体が謎。
忍者は裸ですか?
んー忍者自体、あんま使わんからなぁ 八割くらいの確率で首切るならともかく。
結局、装備品の魔法耐性に頼ることが多いから、裸にしてると死ぬし。
あとレベルアップが遅いのもねぇ。
メリットよりもデメリットのほうが気になって使っていないな。
リセット技を使いますか? また、どのような局面で使いますか?
使わんなぁ でも、レベル30以下のキャラクタがエナジードレインを食らったら、リセットするな。
あと、迷宮内でカドルト失敗ロストしてもリセット。外伝だとその場で即消えるから。
首切りとか石の中程度なら別にリセットしないけどね。
リセット技をしくじった時の失敗談などは
しくじったわけじゃないけど、宝箱の罠解除失敗で全員マヒ。
しかも、マロールを使わないと救助にいけないような所で。
セカンドパーティ(救助隊)のレベル上げが大変だったなぁ。
こういったおかげで、ちゃんと、セカンドパーティも育てるようにしている、あとキーアイテムの複数入手とか。
嫌いなトラップは? 迷宮内で
ダークゾーン: まっくらやみだぜ。ロミルワも効かないんだ。そのくせシークレットドアとかあるしな。手探りで進むの嫌や、生理的に。
テレポーター: いきなり、飛ばされるんだぜ。元の場所に戻れる保証なんて無いのに。
シャフト :いきなり、落とされるンだぜ。元の場所に戻れる保証なんて無いのに。
嫌いなトラップは? 宝箱で
テレポーター:石の中にすっとばされたらしゃれにならんでしょ。でも 黒部ダムとか人柱で一杯って話だよね。
毒ガス:ラツモフィス、マディ習得前はかなりヤバイ状態に陥る。明日への1歩が死への1歩となる瞬間を感じながら、地上に向う様は精神栄養的に良くないです。
宿屋で良く使う部屋は?
馬小屋しか使わない。
馬小屋でMPを回復して、迷宮内で魔法でHP回復っていうのが定跡だし。
それに序盤は宿賃に回せるお金ないし、終盤はHPが上がり過ぎていてHPが全快するまで何ヶ月も掛かってしまうし。
というわけで、馬小屋の一日は偉大だ。
でも120歳くらいのドワーフの戦士作ることもあるからなぁ、なんとも。
他に、WIZについて熱く語りたいことがあればどうぞ。
- 昔、ウィザードリィが10周年の時にアスキーが記念で、ウィザードリィマガジンなるムックを刊行したのだけれど、また刊行してくれないかなぁ、そろそろ20周年になるころだし…。
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