ギャルゲーマーと見せかけて、実はウィザードリィ好きのインサイダー2Dさんに熱く語ってもらいました。
高校のとき同僚に聞いて存在を知った。 で、最初はそんなに興味無かったのですが何か不意にゲームがやりたくなった時があって、そのとき同僚が言ってたWIZのことを思い出したのでせっかくだからやってみることにしました。
高校1年の10月:WIZ初体験、なぜか外伝U。
高校2年の10月:外伝V。
大学2(or3)年?月:ネメシス(←クリアしてないって言うかすぐ止めた耐えられなかった)。
大学4年10月:外伝W(まだ最初)・エンパイア(触っただけ)。
外伝U、かな?初めてやったからというのもあるが、音楽が良かったし戦闘のバックが白くて見やすかった。池上明子のモンスターデザインが実に良かった。
嗚呼、モンスターカードでハイソーサリスが出た人がうらやましい。ちなみにオレの外伝Uのモンスターカードはディスペラント、決して悪くはないのだがなくしてしまった、ああもったいない。
ネメシス?呪文の名前に馴染めなかったです。が、それを言ったらエンパイアも同じようなもの。何か他の要因(事前につまらんぞ酷いぞと聞かされていたためそう思いこんでしまった、とか)があったのだと思います。
どうもやる気がしなかったので立ち上げて5分位で止めた。 まともにクリアしてないから本来つまらないだとかは言えないのだけれど、まあやる気がしなかったのは結局オレにとってつまらなかったのだろう、ということで。実際エンパイアは嫌にならなかったし。
トモエ、エルマナヤン、ブロンディ、エンハントレス、サッキュバス(外伝U)、(←完全にグラフィックだけで選んでます)
トライアス、ラーフィングスラスター、ウォーマスター、ノブナガ、アガレス、といったところ。
クリティカルヒット(正確にはその効果音)(受けたらリセットかけるのが殆どだけど)。あの「シュピキーン」て音が何とも痛そうで良い。
どれもこれも嫌なんですがあえて選ぶなら毒。死人を出さずに勝利したと思っていたのに毒が残っていたので戦闘終了時に死んでいた、なんてことが結構あったので。
ヌンチャク。「?ぶき」という表示で期待させておいてがっかりさせて、しかも射程はS。さらに手に入る時のレベルを考えると全く使えません。
基本的に種族は人間かエルフなのでなるべく生命力にポイントをまわす様にしてます。
転送・転生をせずに一から作るなら多分以下のようになります。
属性 種族 職業 転職予定 理想の装備 G Human Fighter Samurai 村正必須 G Human Fighter Lord エクスカリバー・聖なる鎧必須 N Human Thief Ninja 裸 G Human Bishop Ninja? ACの低下と各種抵抗のある物を適宜 G Elf Mage Bishop 同上 G Human Priest Bishop 同上
悪って響きが余り好きになれないので属性はGかNです。
Ninjaへの転職は盗賊の短刀を使います。一応Thiefからの転職になっていますが外伝VではBishopから転職したため、全系統の呪文が使える様になったのでこれもありかな、と考えています。
Bishopは鑑定に必要なので俺は敢えて最初から入れてます。装備は特に後衛はローブとサークレットの類、それと指輪・護符等に落ちつきます。武器は装備しません。大した戦力にならないし、その分鑑定の結果価値があることがわかったアイテムを持っているほうが有益だからです。
人間・エルフ・フェアリー以外の女は使いません。
高校の時の話ですが、WIZを薦めてくれた友人と話しているときパーティ編成のはなしになりました。
初心者の俺は攻略本の記述にしたがってドワーフで戦士、ホビットで盗賊を作っていました。
友:「えーっドワーフに自分の名前付けてるの!?」
俺:「何か変なの?」
友:「俺は自分で主役のつもりのキャラは人間だよ」
俺:「でも、戦士系にはこれが良いんでしょ?盗賊もホビットが良いって」
友:「そうだけどイメージがなぁ…」
そんな事はそれまで気にもしていなかったのですが、初心者のときに熟練者(その友人は妖しい知識を豊富に持っていた)こういわれると何かそんな気になってしまうのです。
しかも外伝Vでは性別が設定されるようになったので、この考えはより強くなりました。 で、現在に至るわけです。
外伝Uのウォ−マスター召還(?)儀式。B1掲示板のヒントの意味が全然わからず、結局当たりが出るまで像の置き方を一つ一つ試してやっと召還できた。
外伝Vのドラゴンの洞窟B3への階段。どこかにシークレットドアがあるはずだと歩き回ったり、しかもカルコなんてそれまでシャレ以外で使ったことのない呪文をフルに使ったりと結構苦労しました。
そうですね、特に何か着せる事はないです。でも今の忍者(外伝V)、Bishopから転職した(!)女の子(!!)なんですよね。なんか着せないとヤバイかな?
イメージがどうだ、とか言ってる割にこういう所は効率優先(裸の状態がクリティカル率が最高だしACも下がる)だったりします。
使ってます。戦闘中に死んだ時、戦闘終了時死・石・麻痺が居た時、石の中に飛ばされた時、宝箱の罠が女神の口づけだった時、レベルアップ時特性値の上昇が気に入らない時、ビショップが鑑定に失敗して呪われてしまった時などなど。
「あ、全員麻痺しちまったよ。リセットリセット」
このときAボタンを先に強く押してしまった為メッセージが進んでターン終了、そして墓石のグラフィックが…今ではリセット時にはAボタンは最後に押す様に気をつけています。
ピット。落ちた後気付かないうちに死んでた奴が結構いる。
あとダークゾーンの回転床。
女神の口づけ。
何があったのか表示されないのは実に気持ち悪いです。これで死んだ奴もいました。
馬小屋のみです。
特に性別女のキャラにはお気に入りの名前をつけることが多いのでそのキャラが歳を取るようで耐えらえれません。
35を過ぎたミーファなんて考えたくない…それなら女性キャラは全てエルフで作れば良さそうなものですが、どうもあの非力さを考えるとそうもいかない訳で(少なくとも前衛は無理)、ここでもイメージがどうだこうだとか言ってる割に結局はゲームの進めやすさを優先しています。
- そろそろ外伝Tもやりたいなぁ…
- 外伝Tのブロンディ、外伝T・Uのサッキュバスになら吸われても(何をだ)構わん、いやむしろ吸ってくれと思った男は俺以外にも絶対いるに違いない。
- 時々暇つぶしに外伝Vのダイアモンドキングを倒しに行くのですが、5・6ターンはかかっています。ノブナガ・ヒムズ・デスホーク等はほぼ一撃なのに。もしクリティカルがあったら、果たして倒せるのだろうか?
- ラーフィングスラスターの印象は強烈でしたね。攻略本のグラフィックと説明に書いてあった「笑った顔で首を切る」というのはWIZ初心者の俺を恐怖させるには十分で(根が臆病なだけ?)その恐怖は16才の高校生をして自分の部屋の前に立ったときに「こっ、この扉を開いたらラーフィングスラスターが出てきて首切られる、なんてことは…」と幼稚園児並の考えを起こさせるに十分でした。(学校でこの話をしたところ勿論バカにされました。)それだけに、異次元で初めて出現したときは「うおおおッ!遂に会えたなァ待ってたぜ」って感じでしたがそのときはこっちのレベルが結構高かったので一撃であっさり倒れてしまい、ちょっと残念でしたね。なんか小三のときの初恋が玉砕したときの感覚をふと思い出しました。