SAICM/ICCM.2/10/Add.1 2009年4月6日
第2回国際化学物質管理会議(ICCM2) SAICM 新規の政策課題 Annex IV 塗料中の鉛に関する決議案と取り決め事項案 情報源: International Conference on Chemicals Management Second session SAICM/ICCM.2/10/Add.1 / 7 April 2009 SAICM: emerging policy issues Annex IV Lead in paint http://www.saicm.org/documents/iccm/ICCM2/meeting%20documents/ ICCM2%2010%20Add1%20emerging%20issues%20actions%20E.pdf 訳:安間 武 (化学物質問題市民研究会) http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/ 掲載日:2009年5月8日 このページへのリンク: http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/eu/saicm/iccm/ICCM_Lead_in_paint.html Annex IV 塗料中の鉛 (訳注:ファシリテータ:IFCS、アメリカ) 塗料中の鉛 説明 1. 非公式な事務局計画グループ支援者らによって用意された指針にしたがい、提案される行動は塗料中の鉛に特化している。塗料中の鉛は顕著な暴露源であるが、同じく顕著な暴露源かもしれないバッテリーやおもちゃのような他の製品中の使用もある。したがって何人かの貢献者は、提案される行動は、他の暴露源からの人の鉛への暴露も含むよう広げられるべきであると提案した。会議は、その審議において提案される行動の範囲の修正を検討したいと望むかもしれない。 2. 提案される行動は、第2回会議において化学物質安全常任委員会アドホック作業部会によって提出された提案に基づき、共同ファシリテータによって作成された。この課題に関する準備作業実施中に共同ファシリテータが受領したコメントは、適切な場合には本提案を修正するために利用した。 3. 提案されたパートナーシップは、持続可能な開発に関する世界サミットの期間中にクリーン燃料と自動車を推進するために形成され、非常に効果的であったパートナーシップ、及び国連環境計画によって確立された世界水銀パートナーシップ[14]をモデルとして利用するであろう。 決議案 塗料中の鉛の使用の廃止に関する持続可能な開発に関する世界サミットの実施計画パラグラフ57に含まれる措置の実施を推進するための世界パートナーシップ 会議は、 塗料中及び他の人への暴露源の鉛の使用を廃止し、特に子どもの鉛への暴露を防止し、監視と調査及び鉛中毒の治療を強化するために、持続可能な開発に関する世界サミットの実施計画パラグラフ57[15]でなされた約束を想起しつつ、 第6回政府間化学物質安全性フォーラムで採択された塗料中の鉛の廃止のためのダカール宣言[16]を認識しつつ、 国連環境計画の下に確立されたクリーン燃料と自動車のためのパートナーシップによる自動車燃料中の鉛の世界的な廃止に向けて達成されている進捗を認識しつつ、 持続可能な化学物質管理を達成するための能力における一方の先進国と、他方の途上国及び移行経済国との間のギャップと矛盾に関し、パートナーシップ、技術協力、及び財政的支援を通じて、後者の特別なニーズに対応し、適切な化学物質管理と非化学物質の代替を含むより安全な代替製品とプロセスの開発を強化することにより、それらを埋める方向へ働くために、国際的な化学物質の管理に関する ドバイ宣言[17]での約束を想起しつつ、 また、クリーン・プロダクション、特に懸念ある化学物質の情報に基づく代替及び及び非化学物質への代替を含む環境的に適切なより安全な代替の開発と実施、及び更なる革新を推進し支援することを目指すために、戦略的アプローチの包括的方針戦略パラグラフ 7(d) を想起しつつ、
原注 [14] http://www.chem.unep.ch/mercury/partnerships/new_partnership.htm [15] Report of the World Summit on Sustainable Development, Johannesburg, South Africa, 26 August-4 September 2002 (United Nations publication, Sales No. E.03.II.A.1 and corrigendum), chap. I, resolution 2, annex. [16] SAICM/ICCM.2/INF/5. [17] SAICM/ICCM.1/7, annex I. Appendix 塗料中の鉛 塗料中の鉛の使用の廃止に関する持続可能な開発に関する世界サミットの実施計画パラグラフ57に含まれる措置の実施を推進するための世界パートナーシップのための取り決め事項案 1. 下記の取り決め事項は、持続可能な開発に関する世界サミットの実施計画パラグラフ57[18]の実施を支援するための塗料中の鉛の使用を廃止するための世界パートナーシップのためのものであり、その実施計画は次のように述べている。 参加者は、鉛ベースの塗料及び他の人への暴露源の鉛を廃止し、特に子どもの鉛への暴露を防止し、監視と調査及び鉛中毒の治療を強化することに同意する。 2. 世界パートナーシップは、国際化学物質管理会議の賛助の下に設立される。 全体目標 3. 全体目標は、鉛を含む塗料を通じて鉛への子どもの暴露を防止することにより実施計画パラグラフ57の実施を推進し、塗料中の鉛への職業的暴露を最小化することである。 目的 4. 広範な目的は、鉛を含む塗料は子どもの鉛暴露をもたらすので、その製造と販売を廃止し、最終的にはそのような塗料からのリスクをなくすことである。具体的な目的は次の通りである。 (a) 政府当局及び規制官、民間産業、製造者、消費者、労働者、労働組合、健康介護業者に対し、塗料中の鉛の有毒性について及び技術的により優れより安全な代替品の入手可能性について意識の向上を図ること。 (b) 塗料中の鉛の使用によるリスクを削減し排除するための適切な防止に基づくプログラムの設計と実施を促進すること。鉛廃止のプロセスが塗料製造において実施される時には、労働者の健康[及び雇用][19]を保護する規則にかなった移行を確実にする措置が取られなければならない。 (c) 鉛を含む塗料を製造し市場に出し続ける塗料製造者に対し、彼らの塗料から鉛を廃止することが可能なように支援をすること。 (d) 子どもの鉛暴露をもたらす可能性のある用途のための鉛を含む塗料の製造、輸入、販売及び使用を停止するために、適切な国の規制の枠組みの確立を推進すること。 (e) 適切な場合には、消費者が鉛を加えられていない塗料やコーティングを認識することを助けるために、新たな塗料製品の国際的第三者認証を推進すること。 (f) 家庭内ダストのような家の中や周囲、さらには鉛を含む塗料が存在する児童施設や学校などの潜在的な鉛暴露を特定し削減するための指針を提供し支援を推進すること。 メンバーシップ 5. 世界パートナーシップは、政府、非政府、公共及び民間を問わず様々な組織間の自主的で共同的な関係であり、そこでは全ての参加者は塗料中の鉛の使用を廃止するという全体目標を達成するために組織的に協力して働くことに同意すること。 6. 世界パートナーシップは、パートナシップの目標を支持する政府、政府間組織、市民社会組織及び民間セクターの代表に対して開かれている。それはまた、パートナーシップの目標に向けて働くことに同意するどのような他の組織または個人に対しても開かれている。 7. 下記のようなグループからの参加が期待される。 (a) 下記を含む国家政府からの代表。
(c) 鉛産業及び塗料とコーティング産業からの代表。 (d) 塗料とコーティングを製造する国際的及び国内の会社、及び関連する産業団体。 (e) 国際的及び国内の医療、住宅、及び公共健康組織。 (f) 関連分野の専門性を持つ大学研究機関。 (g) 環境健康問題に取り組み、地域または国レベルで公衆支援とキャンペーン又は防止プログラムの実施経験を有する国際的及び国内の非政府組織の代表。 (h) パートナシップの効果を促進するための地方、国、及び国際的レベルの労働組合。 ”鉛塗料”の作業用定義のための指針 8. 次の基準が、”鉛塗料”の定義の作業ベースとして用いられる。 (a) 用語”鉛塗料”は、いかなる用途の塗料、ワニス、ラッカー、防汚剤、エネメル、うわぐすり、プライマー、又はコーティングをも含む。 (b) 鉛は、塗料、ワニス、ラッカー、防汚剤、エネメル、うわぐすり、プライマー、又はコーティングに加えられる。 (c) 総鉛濃度は製品の総非揮発性部分に対する重量パーセントまたは乾燥塗膜の重量パーセントとして定義される。 活動 9. パートナーシップ活動は下記を含む。 (a) 建物に以前に塗られた鉛塗料からの著しい暴露を含んで、塗料中の鉛に対処する行動
11. 世界パートナーシップは、パートナーシップを通じてとられる活動に関する進捗を追跡する監視メカニズムを開発し実施する。 作業方法 12. 世界パートナーシップは、主に電子コミュニケーション・メカニズムを通じてその作業を実施する。戦略的アプローチの利害関係者地域会議及び、国際、地域、及び国の会議に関連した機会が利用される。 13. 世界パートナーシップは、[国際的な化学物質管理のための戦略的アプローチ事務局]、[国連環境計画技術産業経済部門化学物質分野]によって支援される。リソースの利用可能性にしたがい[国際的な化学物質管理のための戦略的アプローチ事務局]、[国連環境計画技術産業経済部門化学物質分野]は、 (a) 管理的及び事務局的支援を行う。 (b) 情報交換をはかる。 (c) 適切な場合には新たなパートナーが世界パートナーシップに参加するのを支援し、 世界パートナーシップの進捗に関し国際化学物質管理会議に報告することを促進する。 14. 議長は、世界パートナーシップの全体的調整をはかるためにメンバーの中から任命される。 リソース 15. 世界パートナーシップのメンバーとなった各組織または個人は、パートナーシップの活動の開発と実施に対するリソース(財政的または現物)又は専門性に貢献することを約束する。メンバーは、パートナシップを支援するためにリソースを提供することに関心を持つ潜在的な関連する政府又はその他の機関の寄贈者を特定するよう働くであろう。 16.予算と資金調達計画が各活動ごとにリード・スポンサー及び関心あるパートナーによって準備されるであろう。そのようなことをすべき立場の国と組織は特定されたリソースのニーズを提供することが望まれる。プロジェクト活動提案書のクイック・スタート・プログラムへの提出が行われるであろう。 原注 [18]Report of the World Summit on Sustainable Development, Johannesburg, South Africa, 26 August4 September 2002 (United Nations publication, Sales No. E.03.II.A.1 and corrigendum), chap. I, resolution 2, annex. [19] 一人の貢献者が、戦略的アプローチの範囲を超えるので、”雇用(employment)”を削除するよう提案した。 |