4.情報量の単位
 
(1)Byte
 
 コンピュータで情報を処理しようとするとき、アルファベットや数字、「”!、。:;・?」など、英語だけでも記号が100個位必要だ。他に、「改行」や「紙送り」など、コンピュータの制御記号や「カナ」も扱おうと考えると、200種類以上の記号が必要である。
 8bit(=256の中から1つを選ぶ)ほどの情報があれば、1文字を表すことができるというわけで、コンピュータ内部では8bitの情報をひとまとめにして記憶、通信、演算処理することが普通となった。コンピュータを使う上では、8bitをひとまとめにして情報量を表すと都合がよい。
 

8bitの情報量を1バイトと呼び、1Byte と表すことにする
 
          
  1Byte =  =256の場合から、1つを選ぶときの情報量。
 
       = 256種類の記号があるとき、その中の1つを示すのに必要な情報量。
 
        = ANK(アルファベット、数字、カナ)1文字の持つ情報量にほぼ等しい。
 
 
やってみよう
 
 @1Byte は 16進数何桁で表せるか?
 
 A表計算で、実際のアルファベットに
    ふられているキャラクタコードを調べよう。      ヒント @code(n) @hex(n)
 
 
 
(2)kB MB
                  
 十進数では、 1000   =10  = 千 倍 を k(キロ)
                  
        1000000=10  =百万倍 を M(メガ) と表す。
 
 千倍、百万倍は十進数ではちょうど3桁ずつの区切れで都合が良いが、二進数にしてみると
千倍=1111101000倍 百万倍=11110100001001000000倍であって、けして切れのいい倍数ではない。
 
 二進数の場合、
    10000000000(2) = 10  = 1024  で 約になる。
                         そこで、これを2進数の1k(キロ)と決める。

10 Byte = 1024 Byte = 1 kB(キロバイト)
 
 
 十進数では「千倍のさらに千倍」=百万倍 を M(メガ)とした。
 同様に、2進数では「 10  倍のさらに10  倍 」=20 倍 を1M(メガ)と決める。
 

10 kB = 1024 kB   = 1 MB(メガバイト)
 
 
演習  1MBは何Byteか
 
 
 
やってみよう   コンピュータのメモリの状況を実際に見てみよう。
 
 
 DOSに抜けて(DOS窓を開いて、一世代前のDOSの環境で)、DEBUGERを起動しダンプ命令を実行すると、現在のコンピュータのメモリの状況を、16進数のリストで示してくれる。
 
 
 メモリは8bitごとの区切りで、アドレス(番地)を与えられ管理されている。つまり、ある番地1つの中に、8bitのデータが格納されており、それが2桁の十六進数で示さる。
 
 上図のダンプリストで、
  ○横1行に並ぶ16個の十六進数は、隣り合う16個の番地の中身を表示している。
  ○左端の8桁の十六進数は、一番左のメモリのアドレスを示している。
  ○右の16個の文字は、1つ1つの番地に保存されている8bitを文字コードと見なしたとき、
   対応する文字である。
 
 メモリの中に実際に文字データが保存されているときは、右端の文字にそれが現れ、読みとれる。
 しかし、プログラムが保存されている場、ここに表示される文字列は人間には意味不明である。つまり、メモリに記憶されている実行形式のプログラムはコンピュータの理解できる0と1で表された機械語であり、対応するアルファベットを表示しても意味をなさない。
 
 
考察
 
 (1)上図で、文字「!」に当たる、8bitの情報を蓄えているメモリのアドレスは何番地か
 
 (2)1つのアドレスに8bitの情報が蓄えられる。どうやら0〜 FFFF FFFF(16)番までのアドレスが使えそうだ。
   そうだとしたら、全部でどれほどの情報量を蓄えられるか?
 
 
 

 
 
実験   画面をファイルに保存し、その情報量を調べよう。
 
 1.現在の画面をクリップボードに取り込む。
    [PrintScreen]ボタンを押すと、現在の画面をクリップボードに取り込むことができる。
 
 2.画面の画像を、お絵かきソフトにコピーする。
   ア)「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」でPAINTというお絵かきソフトを起動し、
   イ)「張り付け」を実行する。(クリップボードに取り込んでおいた画像が、編集画面に送られてくる。)
 
 3.画像データをハードディスクに保存する。
   「ファイル」→「名前を付けて保存」
     ファイルの種類 : 256色ビットマップ
        フォルダ : 自分のフォルダに保存する
       ファイル名 : 256.BMP
 4.ファイルの大きさを調べる。
     エクスプローラを起動し、256.BMPのプロパティを見て、ファイルの大きさを調べる。


 

            kB =             Byte
 
 
 5.画面の大きさを調べよう。
    「デスクトップ」を右クリックし
    「画面のプロパティー」 を開いて、
    「ディスプレイの詳細」を見る。




 

デスクトップの領域

     ×      =       ピクセル
 
 
 
考察
 ディスプレイの画面はピクセルと呼ばれる点の集まりである。画面を虫眼鏡で拡大すると、1つのピクセルがRGBの3原色の点の集まりであることが分かる。
 RGBそれぞれが全て同じ明るさで光っているとき、そのピクセルは白く見え、RGB全てが消えていれば、そのピクセルは黒く見える。
 
 (1)1ピクセル当たりの情報量を計算してみよう。
 
      
        
 (2)この情報が全て、色の違いだけを表すとすると、1つ1つのピクセルは
  何種類の光り方を表現できるだろう。
 
 
 
 (3)今回は、画像を保存するとき、256色ビットマップ形式で保存したが16色ビットマップで
  保存するとどうなるか確かめよう。
 
   ア)ファイルサイズを確かめ、1ピクセル当たり何bitの情報が保存されたか計算しよう。
 
 
   イ)256色と16色で、どれほど画質が違うか、両者を並べて比べよう。

【 0と1の世界_4 】