ラジエータインレットホースの交換



 運行前点検というのを兼ねて、よくボンネットを開けるのですが、今回、ボンネットを開けて
みみると、前回の洗車時の時にはなかった、ラジエータ液の漏れが見つかったので
(下記○印部分)ラジエータホースの交換をする事にしました。


 ○印の所から漏れていました

よく考えたら、このラジエータホースは、この車が製造されてから一回も交換されてなく
17年も使っていたので、そりゃあ漏れるのも仕方ないなぁと思った次第です。

漏れた部分を別角度から見ると

 矢印の部分が飛び散ったラジエータ液


○印の部分から、矢印の部分に結構、ラジエータ液が吹いた状態でした。
写真では、既にあるていど拭き取っているので、分かりにくいですけど、こりゃヤバイなと
思った次第です。


このラジエータホースは、よくチューンアップという事で、社外品(トラスト製)のアルミ製の物に
する方が多く、私も考えましたが、ここは純正にこだわりたいと言う所で、あえて純正のシリコン
ゴム製の物にしました。ホースと合わせて、ホースバンドも安い物なので新品にしました。

部品と価格は、以下の通りです。(1JZ-GTEエンジン搭載車の場合です)

・ラヂエータ インレットホース
 16571-46020 \1,520-
・ラヂエータ インレットホース クリップ(クランプ)
 90467-37005  \280- × 2個

 ※全て税別、2007.05.26 現在の価格です。


DIYで交換しようと思って部品だけをディーラーで注文していたのですが、急いでいたのもあり
参考までに、工賃を入れた価格を聞いてみると、お安くしますよ♪という事で、部品代込で
とてもリーズナブルな価格を提示して下さいましたので、やってもらう事にしました。

ちなみに、標準工賃で、作業してもらうと、部品代込で、8,400円ほどでした。


 交換後の写真

ラジエータホースに巻いてある、干渉防止のスポンジ?の位置が変わっていますw
この方が、エンジンヘッドカバー左下にある【YAMAHA】の文字が見えやすくなったので
私個人的には、この方が気に入っています(笑)

交換して貰って、メカニックの方から聞いたんですが、漏れていた側の車両側のパイプが
腐食してかなりひどい事になっていたそうです。金属ブラシ等でしっかりと磨いて下さり、
もう大丈夫との事でした。他の部分からは漏れもなく、問題ないという事で、これからは、
暑くなるし、安心が1つ増えて良かったです。

ラジエータ自体は、6年前に、ヤシオの新品に交換してますので、まだ大丈夫だとは思います。
81はかなり古い車になるので、ラジエータ本体もヤバイ可能性があるので、ラジエータや
ラジエータホースを交換される場合は、気をつけてた方が良い部分であるとは、思います。



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